【夢占い】階段の夢の意味9パターン!登る・落ちる夢など

夢占いで階段の夢の意味を9パターンお伝えします!階段を登る夢、階段を降りる夢、駅の階段や急で長い階段など、いろいろなシチュエーションでの階段の夢占いをご紹介しましょう。階段の夢には人生そのものが表されると言います。階段から落ちる夢の意味とは⁈

【夢占い】階段の夢の意味9パターン!登る・落ちる夢などのイメージ

目次

  1. 【夢占い】階段の夢にはどんな意味がある?
  2. 【階段の夢占い】1.階段を登る夢
  3. 【階段の夢占い】2.階段を降りる夢
  4. 【階段の夢占い】3.「登る」と「降りる」を繰り返す夢
  5. 【階段の夢占い】4.階段を思いっきり駆け下りる夢
  6. 【階段の夢占い】5.階段から落ちる夢
  7. 【階段の夢占い】6.階段を登ると途中で途切れている夢
  8. 【階段の夢占い】7.果てしなく長い階段の夢
  9. 【階段の夢占い】8.とても急な階段の夢
  10. 【階段の夢占い】9.駅の階段の夢
  11. 【まとめ】夢占いでの階段の途中で出会う人は♡

【夢占い】階段の夢にはどんな意味がある?

階段の夢を見たことが気になっているあなたは、そろそろ人生について、何やら思うことがあるのではないでしょうか?

夢占いで「階段」が意味するところは、

「その人の人生観を表す」
「今置かれている状況の確認」
「生き方の指針のアドバイス」

などがありますよ。

あなたにとって自分の人生をどのように感じているかを、ある程度、客観的に見れるのが夢占いの良いところですよね。

気になる夢は、スピリチュアルメッセージの可能性大!

目覚めた時に、どうにも胸騒ぎを覚えるような夢は、

潜在意識からのメッセージであったり、
スピリチュアルなお告げとして、

あなたにアドバイスを伝えている可能性大です。

せっかくのチャンスを逃さないように、気になる夢を見た人は、ぜひ「夢占い」をチェックしましょう。

【階段の夢占い】1.階段を登る夢

夢占いで階段を登る夢を見た意味は、基本的には吉夢に当たります。

足取り軽く、楽し気に階段を登る夢は、人間関係がスムーズに行っていることを暗示していますよ。

また、しっかりとした足取りで、着実に一歩を踏み出すように階段を登る夢は、あなたが冷静に物事を判断し、行動に移すことができるという意味になります。

【夢占い】躓きながら階段を登る夢

ただし、階段を登る途中で何度も躓いたリ、辛そうに急な階段を登る夢を見た場合は、トラブルが発生したり、今の現状のままだと息切れを起こす可能性があります。

問題の早期発見がトラブル回避できる手段となるので、階段を躓きながら登るような夢を見た時には、計画を変更することを検討した方が良いでしょう。

吉夢の夢占いをもっと知りたくなったあなたにはコチラをどうぞ!

【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝など
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?

【階段の夢占い】2.階段を降りる夢

夢占いで階段を降りる夢を見た意味には、「注意した方が良い」という、メッセージが込められていることが多いです。

階段を降りる夢は、運気が低迷している予感、過去にした過ちを繰り返す可能性、あなたの潜在意識がこのまま突き進むことをやめるように、階段を降りる夢を見せていることなどが考えられます。

体調が優れないような時には、迷わず診察を受けるようにしましょう。

【夢占い】ずっと階段を降りる夢

また、階段をずっと長く降りる夢には、あなたの人生にとってなにか足らないものがあるのではないかという気持ちを表しています。

長い長い階段を降り続けて、終わりがないように感じる夢は、あなたの探し物はまだ見つからないという暗示。階段を降り終わることができれば、近いうちに探し物が見つかるという暗示になります。

【夢占い】気持ちよく階段を降りる夢

ただし、階段を降りる夢だけど、とても気持ちよく悠々と階段をゆっくり降りる夢占いの場合は、悪い意味でないことがあります。

人生の後半には、悠々自適な生活が待っている暗示や、老後のためにしっかりとした人生設計を築きたいという意思の表れという可能性があります。

【階段の夢占い】3.「登る」と「降りる」を繰り返す夢

階段を一生懸命に登ると、しばらくしたら階段を降りる。「階段を登る」と「階段を降りる」を繰り返すような夢を見た場合は、

「悩みを抱えている」
「思考が堂々巡りをしている」
「決断したくないという意思の表れ」

という意味があります。

階段を登ると降りるを繰り返す様は、まるで人生の路頭に迷う状態と言えるでしょう。

あなたがもし、何かに悩んでいる状態であるのなら、そろそろ決断しても良いころなのかもしれませんね。

【階段の夢占い】4.階段を思いっきり駆け下りる夢

夢占いでの階段を思いっきり駆け下りる意味は、「疲れている」というメッセージが込められています。

精神的な疲れ、肉体的な疲労、その両方かも知れませんが、階段を駆け下りる夢を見た場合は、今のやらなければならないことを中断してでも、一度休息をとった方が良さそうです。

また、夢占いでの階段を駆け下りる意味には、「過去を振り返り、同じ過ちをしないように気をつける」といった警告を含むケースがあります。

階段を駆け下りる夢を見て、思い当たることがあるような場合は、素直に計画を変更したり、中断する方が良いでしょう。

【夢占い】階段を駆け上ると駆け下りるを繰り返す夢

階段を「駆け下りる」のと、「駆け上がる」ことを繰り返しているような夢の場合、かなりの苦痛が伴う夢になりそうですが、階段を上がったり下がったりする意味と同じように、「悩んでいる状態」を表しています。

なかなか答えが見つからないことに焦燥感を感じているのかもしれませんね。

あなたの過去に答えがあることまでは、自分自身にも分っているようなので、あとは腹を決めるだけだと決心を促す意味が、階段を駆け上がったり駆け下りる夢に込められているのかもしれません。

【階段の夢占い】5.階段から落ちる夢

夢占いで階段から落ちるという意味には、「何らかの失敗」「挫折」「あきらめ」を暗示させるものがあります。

勉強や仕事、人間関係において自分の思い通りにならず、「辞めてしまいたい」という気持ちが階段から落ちる夢に込められている可能性がありますね。

階段から落ちる夢は、精神的なモロさや、耐久力の無さを暗示していることが多いので、落ちることに恐怖せずにいい意味での開き直りの精神を持つように心がけたいですね。

【夢占い】階段から落ちる夢には「一発逆転」の意味もある!

あまり吉夢とは判断しにくい階段から落ちる夢ですが、階段から落ちる夢を見た時のあなたの気持ちによっては、形勢逆転、ピンチがチャンスになるケースを暗示している場合があります。

階段から落ちる時に、あなたが気持ち良かったり、目覚めがスッキリしていたなどすれば、あなたが悩んでいることから、脱出できるチャンスが到来する兆しとなるでしょう。

【階段の夢占い】6.階段を登ると途中で途切れている夢

夢占いで階段を登ると先の階段が途中で途切れている夢は、転職のチャンスや、人生の方向転換をすべき時が来ている暗示である可能性があります。

自分自身の中で、変化を求めている時期でもありますので、急な転勤を言い渡されたとしても、悲観的にならずに前向きに受け止めると良い結果になりそうです。

【階段の夢占い】7.果てしなく長い階段の夢

夢占いで果てしなく長い階段を登る夢の意味は、あなたのやる気が低迷していて、前に進むのが億劫になっていることを暗示しています。

先が見えない階段に不安と恐怖を感じている夢は、気持ちが臆病になり、行動にでて失敗をすることを恐れている意味になります。

【階段の夢占い】8.とても急な階段の夢

夢占いで急な階段を見上げて途方に暮れている意味は、やるべきことが山積みになっているのにうんざりしている気持ちを表しています。

あるいは、急な階段には、「今とは全く異なる場所」という意味があり、その急な階段を登る夢を見たということは、あなたの目指すものが今までの経験が何も役に立たない可能性があることを暗示しています。

急な階段をもろともせず、グングン上る夢には、バイタリティーを感じさせる吉夢となりますが、勢いがあり過ぎて足元をあまり見ないでいると、躓く可能性がありますよ。

しっかりと周りの状態も把握するように気をつけましょう。

【階段の夢占い】9.駅の階段の夢

夢占いで駅の階段にまつわる夢は、「人生のターニングポイントに対するあなたの意欲」を知ることができます。

そもそも、「駅」の夢占いでの意味は、「人生の岐路」「人生の軌道」「人生で出会う人たちとの関り」を意味します。

駅は、人がどのような人生をスタートさせるかを決めて歩き始める出発点という意味がありますから、駅の階段にはそれらに対する意気込みを読みとることができるのですね。

【夢占い】駅の階段を上がる夢

駅の階段を登る夢には、「運気が上がる兆し」を暗示しており、今のままの目標に向かって確実に進んでいることを表しています。

やる気も満ちている状態なので、焦らないでじっくりと行動するようにしましょう。

【夢占い】駅の階段を下る夢

駅の階段を下る夢には、「運気が下がる兆し」を暗示しています。今の計画のままでは事態は悪化するか、中止せざる得ない状況になりそう。

あなた自身のやる気が下がっていることが原因のひとつかもしれません。今はジッと耐えるか、思い切って計画を変更した方がよさそうです。

【まとめ】夢占いでの階段の途中で出会う人は♡

夢占いでの階段で人に出会う人の意味は、特別なメッセージが込められているケースがありますよ。

階段の夢で出会う人は、あなたにとってとても大切なことを教えてくれる暗示となります。

夢の中で、その人は何か言葉を発していませんでしたか?

階段を登る途中で出会う人がいれば、その人があなたの未来に良い影響を及ぼす可能性があります。

また、夢の中で出会う人が、あなたに会いたがっているという意味や、あなた自身がその人に会いたいと思っている可能性もあります。

もし、階段で出会った人に会いたいと思うようであれば、あなたから連絡をとってみるのもいいと思いますよ。

もっと他の夢占いも気になる?そんなあなたにはコチラをどうぞ!

【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ!
【夢占い】靴の夢の意味27選!
【夢占い】虹の夢の意味9選!明るい未来を意味している?
【夢占い】お風呂の夢の意味25パターン!凶夢かも?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ