• lovely

【夢占い】離婚する夢の意味・心理11パターン

【夢占い】離婚する夢の意味・心理11パターン

離婚する夢占いの11パターンをご紹介します。離婚する夢のすべてが、離婚や浮気の可能性を象徴するわけではありません。あなたの不安や自立心を意味したり、再婚の夢ならば吉夢である場合もあります。正しい夢占いをすれば、結婚生活の問題も解消されるかも?

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.離婚する夢占いの結果が知りたい!
  2. 2.離婚する夢占いの11パターンをご紹介!
  3. 3.離婚の夢占い(1)離婚する夢
  4. 4.離婚の夢占い(2)離婚話を切り出す夢
  5. 5.離婚の夢占い(3)離婚を切り出される夢
  6. 6.離婚の夢占い(4)愛情の無い配偶者に離婚を切り出される夢
  7. 7.離婚の夢占い(5)離婚届にサインする夢
  8. 8.離婚の夢占い(6)離婚届に印鑑を押す夢占い①
  9. 9.離婚の夢占い(7)離婚届に印鑑を押す夢占い
  10. 10.離婚の夢占い(8)離婚届を破く夢
  11. 11.離婚の夢占い(9)離婚される夢
  12. 12.離婚の夢占い(10)離婚される夢【恋人がいる場合】
  13. 13.離婚の夢占い(11)離婚される夢【恋人がいない場合】
  14. 14.【補足】離婚話の原因が、あなたの浮気の場合
  15. 15.【補足】離婚話の原因が、結婚相手の浮気の場合
  16. 16.再婚のイメージは、かなりの吉夢!?
  17. 17.離婚する夢は、自信がないことの暗示!?
  18. 18.離婚の夢=凶夢 ではありません!
\ plush.編集部おすすめ!/

離婚する夢占いの結果が知りたい!

Photo byVictoria_Borodinova

離婚する夢を見てしまった場合、多くの人が不安に駆られると思います。
離婚する夢がすべて正夢になるわけはありませんが、結婚生活に悩みがあったり、恋人との仲が上手くいっていなかったりする人ほど、気に病んでしまうのも事実です。

「もしかして、離婚される前触れ!?」
「彼に離婚を切り出されるのかな・・・」
「付き合っている彼が、浮気しているのかも?」

このように、相手の男性の心変わりを心配する声がほとんどなのではないでしょうか。しかし、はっきり言いましょう。それは責任転嫁というものです。
離婚する夢の原因が、すべて男性の責任のわけがありません。

むしろ、離婚する夢が映し出すものは、あなた自身の「不安」と「自立」の心であることが多いのです。気に病むべきは彼氏の浮気ではなく、自分自身の心の移り変わりなのかもしれませんよ。

あわせて読みたい
【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ! | plush.のイメージ
【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ! | plush.
皆さんは、夢に鍵が出てきたことってありますか?鍵は夢占いの中でも、様々な意味を持つことで有名です。鍵が夢に出てきたときは、その鍵をどうしようとしているかがポイント。今回は、鍵が夢に出てきたときの夢占いの結果を紹介させていただきます。
あわせて読みたい
【夢占い】お風呂の夢の意味25パターン!凶夢かも? | plush.のイメージ
【夢占い】お風呂の夢の意味25パターン!凶夢かも? | plush.
お風呂に入る夢はどのような意味を持つのか、夢占いの観点から解説します。お風呂に入る夢といっても、種類は様々。露天風呂やシャワー、もしくは風呂掃除で入っただけかもしれません。夢の中のあなたの行動別に、詳しく夢占いを行いましょう。

離婚する夢占いの11パターンをご紹介!

Photo byIchigo121212

では早速、離婚する夢のシチュエーション別に、詳しい夢占いを解説していきます。

まず夢占いをする前に、夢の中で一番印象に残っている事柄をよく思い出してください。その印象深い事柄が、夢のメッセージ性を最もよく伝えるキーポイントなのです。

あなたの見た夢はどんな離婚の内容でしたか?
それは離婚届の紙ですか?
それとも離婚話の内容でしょうか?
もしくは、離婚を切り出される瞬間の相手の顔でしょうか?

夢占いをするポイントを一つに絞ることは、正確な結果を出すためにとても重要です。
「離婚」というデリケートな話題を取り扱うのですから、できる限り慎重な態度で夢占いにのぞみましょう。

離婚の夢占い(1)離婚する夢

Photo bymakunin

結婚相手と離婚する夢を見るときのあなたの心理は、ズバリ言うと、「相手への強い愛情がある」状態です。
愛情を感じているのに離婚する夢を見る・・・これはつまり、相手の愛を失うことに、強い恐怖を感じていることを意味します。
更に言えば、相手からの愛情が失われる危険性があることを、心のどこかで察知している証拠です。

今の結婚生活に不安を感じている人が、離婚する夢を見やすいといわれています。「浮気はしないないだろうか」「いつか離婚を切り出されるのではないか」と、常に疑心暗鬼に陥っているのです。信頼ある結婚生活とは程遠いですね。

自分に自身が無い女性なら、結婚の当初から、もしくは結婚をする前から離婚の夢を見る、なんてこともありうるのです。

離婚の夢占い(2)離婚話を切り出す夢

Photo byFree-Photos

夢の中で、自分から離婚話を切り出した場合を考えます。これは、あなたに強い自立心が芽生えている証拠です。

決して、「自立」=「離婚」ではありません。あなたは結婚相手の束縛から自由になりたい、と望んでいるだけです。離婚したいと願っているわけではありません。

あなたが、経済的にも精神的にも結婚相手に頼りきりだった場合は、その関係が終わる転機の訪れを意味します。習い事を始めたり、副業を始めたりして、あなた自身のスペックを成長させたいと思っていませんか?一度、自分の本当の願望に耳を傾けてみてください。

離婚の夢占い(3)離婚を切り出される夢

Photo bygeralt

結婚相手から離婚を切り出される夢占いは、あなた自身の恐怖心を暗示します。
これはそのまま、「相手から離婚を切り出される恐怖」です。相手に嫌われないか、浮気されないかと、毎日が不安で仕方ないのかもしれませんね。

もしも離婚を切り出される原因が「相手の浮気」だった場合は、恐ろしいことですが、予知夢の可能性が高くなります。相手の動向をチェックして、浮気されていないか注意しておくことが必要です。

しかし、この「離婚を切り出される夢」の夢占いは、あなたが結婚相手を愛しているか愛していないかで、まったく違う結果になります。次でご紹介しましょう。

離婚の夢占い(4)愛情の無い配偶者に離婚を切り出される夢

Photo byFree-Photos

もしも、あなたが「結婚相手を愛していない」ならば、「離婚を切り出される夢」の夢占いの結果もガラリと変わり、あなたの「離婚願望」を意味することになります。つまり、「結婚相手のほうから離婚話を切り出される」状況を欲しているのです。

自分から離婚話を持ちかけるよりも、相手から離婚を切り出されるほうがラク、という計算高い心理ですね。相手が嫌いで嫌いで仕方がない、というよりも、なんとなくもう離婚したいな、という軽い気持ちなのかもしれません。それはそれで、褒められたことではありませんが。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us