【夢占い】離婚する夢の意味・心理11パターン

離婚する夢占いの11パターンをご紹介します。離婚する夢のすべてが、離婚や浮気の可能性を象徴するわけではありません。あなたの不安や自立心を意味したり、再婚の夢ならば吉夢である場合もあります。正しい夢占いをすれば、結婚生活の問題も解消されるかも?

【夢占い】離婚する夢の意味・心理11パターンのイメージ

目次

  1. 離婚する夢占いの結果が知りたい!
  2. 離婚する夢占いの11パターンをご紹介!
  3. 離婚の夢占い(1)離婚する夢
  4. 離婚の夢占い(2)離婚話を切り出す夢
  5. 離婚の夢占い(3)離婚を切り出される夢
  6. 離婚の夢占い(4)愛情の無い配偶者に離婚を切り出される夢
  7. 離婚の夢占い(5)離婚届にサインする夢
  8. 離婚の夢占い(6)離婚届に印鑑を押す夢占い①
  9. 離婚の夢占い(7)離婚届に印鑑を押す夢占い
  10. 離婚の夢占い(8)離婚届を破く夢
  11. 離婚の夢占い(9)離婚される夢
  12. 離婚の夢占い(10)離婚される夢【恋人がいる場合】
  13. 離婚の夢占い(11)離婚される夢【恋人がいない場合】
  14. 【補足】離婚話の原因が、あなたの浮気の場合
  15. 【補足】離婚話の原因が、結婚相手の浮気の場合
  16. 再婚のイメージは、かなりの吉夢!?
  17. 離婚する夢は、自信がないことの暗示!?
  18. 離婚の夢=凶夢 ではありません!

離婚する夢占いの結果が知りたい!

離婚する夢を見てしまった場合、多くの人が不安に駆られると思います。
離婚する夢がすべて正夢になるわけはありませんが、結婚生活に悩みがあったり、恋人との仲が上手くいっていなかったりする人ほど、気に病んでしまうのも事実です。

「もしかして、離婚される前触れ!?」
「彼に離婚を切り出されるのかな・・・」
「付き合っている彼が、浮気しているのかも?」

このように、相手の男性の心変わりを心配する声がほとんどなのではないでしょうか。しかし、はっきり言いましょう。それは責任転嫁というものです。
離婚する夢の原因が、すべて男性の責任のわけがありません。

むしろ、離婚する夢が映し出すものは、あなた自身の「不安」と「自立」の心であることが多いのです。気に病むべきは彼氏の浮気ではなく、自分自身の心の移り変わりなのかもしれませんよ。


■関連記事:夢占い、他にもあります!

【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ!
【夢占い】お風呂の夢の意味25パターン!凶夢かも?

離婚する夢占いの11パターンをご紹介!

では早速、離婚する夢のシチュエーション別に、詳しい夢占いを解説していきます。

まず夢占いをする前に、夢の中で一番印象に残っている事柄をよく思い出してください。その印象深い事柄が、夢のメッセージ性を最もよく伝えるキーポイントなのです。

あなたの見た夢はどんな離婚の内容でしたか?
それは離婚届の紙ですか?
それとも離婚話の内容でしょうか?
もしくは、離婚を切り出される瞬間の相手の顔でしょうか?

夢占いをするポイントを一つに絞ることは、正確な結果を出すためにとても重要です。
「離婚」というデリケートな話題を取り扱うのですから、できる限り慎重な態度で夢占いにのぞみましょう。

離婚の夢占い(1)離婚する夢

結婚相手と離婚する夢を見るときのあなたの心理は、ズバリ言うと、「相手への強い愛情がある」状態です。
愛情を感じているのに離婚する夢を見る・・・これはつまり、相手の愛を失うことに、強い恐怖を感じていることを意味します。
更に言えば、相手からの愛情が失われる危険性があることを、心のどこかで察知している証拠です。

今の結婚生活に不安を感じている人が、離婚する夢を見やすいといわれています。「浮気はしないないだろうか」「いつか離婚を切り出されるのではないか」と、常に疑心暗鬼に陥っているのです。信頼ある結婚生活とは程遠いですね。

自分に自身が無い女性なら、結婚の当初から、もしくは結婚をする前から離婚の夢を見る、なんてこともありうるのです。

離婚の夢占い(2)離婚話を切り出す夢

夢の中で、自分から離婚話を切り出した場合を考えます。これは、あなたに強い自立心が芽生えている証拠です。
決して、「自立」=「離婚」ではありません。あなたは結婚相手の束縛から自由になりたい、と望んでいるだけです。離婚したいと願っているわけではありません。


あなたが、経済的にも精神的にも結婚相手に頼りきりだった場合は、その関係が終わる転機の訪れを意味します。習い事を始めたり、副業を始めたりして、あなた自身のスペックを成長させたいと思っていませんか?一度、自分の本当の願望に耳を傾けてみてください。

離婚の夢占い(3)離婚を切り出される夢

結婚相手から離婚を切り出される夢占いは、あなた自身の恐怖心を暗示します。
これはそのまま、「相手から離婚を切り出される恐怖」です。相手に嫌われないか、浮気されないかと、毎日が不安で仕方ないのかもしれませんね。

もしも離婚を切り出される原因が「相手の浮気」だった場合は、恐ろしいことですが、予知夢の可能性が高くなります。相手の動向をチェックして、浮気されていないか注意しておくことが必要です。

しかし、この「離婚を切り出される夢」の夢占いは、あなたが結婚相手を愛しているか愛していないかで、まったく違う結果になります。次でご紹介しましょう。

離婚の夢占い(4)愛情の無い配偶者に離婚を切り出される夢

もしも、あなたが「結婚相手を愛していない」ならば、「離婚を切り出される夢」の夢占いの結果もガラリと変わり、あなたの「離婚願望」を意味することになります。つまり、「結婚相手のほうから離婚話を切り出される」状況を欲しているのです。

自分から離婚話を持ちかけるよりも、相手から離婚を切り出されるほうがラク、という計算高い心理ですね。相手が嫌いで嫌いで仕方がない、というよりも、なんとなくもう離婚したいな、という軽い気持ちなのかもしれません。それはそれで、褒められたことではありませんが。

離婚の夢占い(5)離婚届にサインする夢

離婚届を目の前にして、2人で話し合い、サインをし、そして離婚届を提出する・・・というように、離婚する正式な手続きが行われる現実的な夢の場合は、かなり、二人の関係が危機的状況であることを示します。


早急に、二人の仲を修復する措置を取る必要があります。
浮気の可能性がないか探ったり、直接話し合いの機会を設けたりしましょう。
思い当たる節があり、離婚したくない場合は急ぎましょう。

離婚を望んでいる場合は、叶う予兆!?

もしも、あなたが現実世界でも離婚を望んでいるのならば、この夢を見た時点で、相手も同じ気持ちであることが予想されます。離婚届けが本当に提出されるのも、もうすぐかもしれませんね。

特に、夢の中のあなたに再婚の意志があって離婚話を進めている場合は、現実世界の離婚話も上手く運ぶことが予兆されます。再婚の夢占いは、新しいチャレンジが上手くいく暗示です。現実で再婚を考えていなくても、離婚がプラスに働く可能性が非常に高いでしょう。

離婚の夢占い(6)離婚届に印鑑を押す夢占い①

【離婚を望む場合】

サインよりも、何か決定的な意味を持つように思われる「離婚届の印鑑」。この夢占いが意味するものは、離婚のその先にあるあなたの未来です。

すでにあなたは、離婚のその先に広がる新しい可能性に向けて、心をときめかせているのかもしれません。結婚相手への愛情はもう記憶のかなた。自分のビジネスステップや、再婚のことしか頭に無いのではありませんか?

特に、相手の浮気が原因で離婚する場合は、あなたと相手が別々の道を歩み始めている暗示です。離婚届に印鑑を押すということは、相手の浮気に対して、冷静な判断を下しているということ。二人の心の距離は、すでに大きく開いているのかもしれませんね。

また、夢の中のあなたに再婚の予定がある場合は、離婚話が上手くいき、新しい人生を順調に歩める暗示です。

離婚の夢占い(7)離婚届に印鑑を押す夢占い

【離婚を望まない場合】

(6)の夢占いは、あなたが結婚相手に愛情を抱いていない場合の結果です。もしもあなたが離婚を考えておらず、相手に愛情を感じているのならば、離婚届の印鑑が意味することも違ってきます。

この場合は、仕事や私生活の新しいチャンスを前にして、踏ん切りがつかない心の葛藤を意味します。離婚する気はさらさら無いものの、チャンスに挑戦することで、結婚生活に支障が出ることを恐れている状態です。
離婚届に印鑑を押したときにマイナスのイメージを持ったならば、この夢占いが当てはまる場合が多いでしょう。

離婚の夢占い(8)離婚届を破く夢

もしもあなたが夢の中で離婚届を破いたら、それは「ネガティブな感情に支配されつつある」ことを意味します。
結婚相手の愛情が信じられなくなり、自暴自棄になっているのかもしれません。暴力的になったり、感情的になったりする危険性があります。早急に、自分のメンタルを調整しましょう。

離婚の夢占い(9)離婚される夢

相手側から離婚を切り出され、あなたがやむなく離婚を承諾するとします。こういった離婚される夢は、あなたが今現在の境遇に満足していることを意味します。
「変わりたくない、現状維持でいたい」という思いが強いほど、周りの環境の変化に恐怖を覚えるものです。その気持ちが、夢の中で「離婚」というシチュエーションに変換されるのですね。

ただし、今ご説明した「離婚される夢」の夢占いは、ごく一般的な診断です。

実は「離婚される夢」は、あなたに恋人がいる場合と、いない場合の2パターンで夢占いの結果も変わります。
また、一方的に「離婚を切り出される夢」の場合は、また夢占いの結果が違います。次項から詳しくご説明しましょう。

離婚の夢占い(10)離婚される夢【恋人がいる場合】

もしあなたが未婚で、恋人がいる場合に「離婚される夢」を見たとします。この場合の夢占いは、恋人との関係が進展する予兆を、あなたが感じ取っていることを意味します。
しかし、前項でご説明したとおり、あなたの深層心理は現状維持を望んでいます。結婚するための経済的な備えが不十分だったり、結婚よりもキャリアアップを優先したかったり、そんな状況ではありませんか?

相手の男性が結婚を望んでいるとしても、あなた自身に結婚の意志が無い限り、事態は進展しません。そういった二人の思いのすれ違いを敏感に感じ取った結果が、「離婚される夢」に繋がっているのかもしれませんね。

離婚の夢占い(11)離婚される夢【恋人がいない場合】

もしあなたが未婚で、なおかつ恋人もいないフリーの場合でも、離婚される夢を見る場合があります。これは、あなたが自分に自信を持っていない証拠です。
自分に女性としての魅力が無いと感じ、男性と縁がないことを嘆いています。美しくなるためのモチベーションも上がらない状態です。恋人にしたい男性の理想のハードルも、下げて妥協しようとしていませんか?

特に、離婚される夢の中で、あなたが何の文句も無く離婚を承諾している場合、あなたの自尊心がかなり低下していることを意味します。自暴自棄一歩手前で、警戒心もなくなっている可能性があります。

こんな時は、心の弱さにつけ込む悪い男性に引っかからないよう、注意が必要です。自分の良いところを一つでも見つけて誇れるような、強い女性になりましょう。いじけて暗いような女性には誰も寄ってきませんよ。

【補足】離婚話の原因が、あなたの浮気の場合

あなたの浮気が原因で離婚話を切り出す場合は、広い交友関係を求めている証拠です。浮気の夢は、現在の人間関係の狭さにうんざりしている人が良く見るといいます。離婚話の内容で「浮気」が印象的だった場合は、交友関係を広めるための行動を起こすことをおすすめします。

また、離婚話を切り出したあなたに再婚の予定がある場合は、交友関係を広めることで運気が急上昇する暗示でもあります。再婚の夢はかなりの吉夢です。運気が上がっているこの機会に、新しい習い事や旅行をして、新しい出会いを見つけてみましょう。

【補足】離婚話の原因が、結婚相手の浮気の場合

結婚相手の浮気を知ったあなたが、離婚話を切り出す夢の場合です。これは、あなたがパートナーの欠点をよく理解していることを表します。

この夢を見たときは、冷静にパートナーと向き合って、自分が自立したいことを話し合える時機かもしれません。二人で真剣に話す機会を設ければ、いい結論を導き出せるはずです。

再婚のイメージは、かなりの吉夢!?

もしも夢の中で、再婚の予定があって離婚話を進めている場合は、自立することであなたが成功する予兆を暗示しています。
基本的に、再婚をイメージさせる夢は吉夢のことが多いのです。
人生の変わり目である離婚と再婚を、同時にイメージできる夢は、最高の吉夢かもしれません。今検討している新しいチャレンジを、ぜひ実行してみてください。

もちろん、結婚相手との相談は不可欠です。
隠し事は離婚の原因にもなります。いくら再婚の夢を見て自立のモチベーションが上がっても、独りよがりな決断はNGですよ。

離婚する夢は、自信がないことの暗示!?

ここまで、様々なパターンの離婚する夢の夢占いを見てきました。

まずは離婚される夢。相手側から離婚を切り出されるような夢は、自分自身に自信がなく、波風立たない現状維持の願望が強い人ほど見る確率が高いことを、わかって頂けたかと思います。

そして、自分自身から離婚を切り出す夢。これは、新しい何かに挑戦したいと願うあなたの心理を表しています。新しいこととは、決して離婚願望に限りません。結婚相手との良好な関係を保ちつつ、自分のスキルアップを目指したいという人も、離婚する夢を見ることが多いのです。
結婚相手と別れたくない、と考えている点では、現状維持を願う「離婚される夢」と共通しますね。

離婚の夢=凶夢 ではありません!

離婚という、マイナスのイメージが強い一大転機の夢を見た場合、多くの人は不安を感じるでしょう。しかし、このページで見たとおり、離婚する夢はあなた自身のチャレンジ精神や、
恋人を大事にしたいという願いが現れている場合があります。その隠れた思いに気づくことは、あなたの人生においてプラスになるはずです。

離婚する夢占いは、自分の本当の気持ちを知る機会になりえます。パートナーがいる場合は、より良好な関係を保つヒントとして。パートナーがいない場合は、素敵なパートナーに出会うための自分磨きの手がかりとして、有効に活用することができるのです。

離婚する夢で悩む時間は、できるだけ短いほうが良いですよね。ここで紹介した夢占いの結果をしっかり受け止めて、実生活の改良に努めましょう。離婚される夢=吉夢にできるかどうかは、あなた自身の行動にかかっています!

もっと別れについての情報が知りたいアナタへ!

仮面夫婦とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説!【これは怖い】
国際結婚の離婚率は高い!国別統計結果公開!原因は何なの?
喧嘩の多いカップルはカップルは長続きする?すぐ別れる?違いは?
別れた後の男の心理とは!恋人だった彼は何を考えてる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ