山下智久出演ドラマ一覧|ヒット作から全編英語の最新ドラマまで!

ジャニーズJrとしてデビューした山下智久さん。これまでテレビドラマはもちろん、数多くの映画作品にも出演しており多くの人気を獲得しています。ここでは山下智久さんがこれまで出演してきたドラマや映画について、順を追ってご紹介していきます!

山下智久出演ドラマ一覧|ヒット作から全編英語の最新ドラマまで!のイメージ

目次

  1. 『山P』こと山下智久のプロフィール
  2. 山下智久が海外ドラマ「THE HEAD」のメインキャストに抜擢!?
  3. 山下智久主演2019年最新ドラマ「インハンド」
  4. 山下智久主演人気ドラマ「コード・ブルー」シリーズ
  5. 山下智久主演ドラマ一覧
  6. 山下智久出演ヒットドラマ一覧
  7. 動画配信サイトでは「山P祭り」も!山下智久から目が離せない!

『山P』こと山下智久のプロフィール

名前:山下智久(やました ともひさ)
生年月日:1985年4月9日
血液型:A型
出身地:千葉県
身長:174cm
職業:歌手、俳優、タレント
所属事務所:ジャニーズ事務所

滝沢秀明さんの出演していたドラマを見たことをきっかけに11歳ごろに履歴書を送って1996年にジャニーズ事務所に入所しました。

その後人気ジャニーズグループのNEWSのメンバーとして活動しますが、2006年からはソロで活動しています。ジャニーズの同期は俳優として活躍している生田斗真さんです。

イケメンで明治大学を卒業している山下智久さんですが、高校時代は成績がオール2で追試ざんまいだったらしく、その時友達だった俳優の城田優さんから勉強を教えてもらっていたという意外な過去もあります。

山下智久が海外ドラマ「THE HEAD」のメインキャストに抜擢!?

そんな山下智久さんですが、ヨーロッパでも有名な製作会社が主導する超大型国際ドラマ「THE HEAD」のメインキャストに大抜擢されました。

山下智久さんは世界規模のドラマシリーズには初めての出演であり、物語において極めて重要な研究員の役に起用されています。また全編にわたって英語でセリフを話しています。

オファー理由は「演技力と彼の魅力」

山下智久さんの起用理由について、プロデューサーのラン・テレム氏は「この国際的な作品に日本人のキャラクターを加えることは制作側が強く望んだこと」であり「山下智久さんの演技力と身にまとう魅力は大きなものを産み出す確信があったから」なんだそうです。

山下智久がインスタグラムに動画を公開!

ドラマの撮影でスペインを訪れた山下智久さんですが、その際の休日に撮った動画をインスタグラムにアップし、ファンの間では「プライベート動画を見れてうれしい」と話題になりました。休みの日に訪れたレストランで撮影された動画のようで、久しぶりの休みの日を楽しんでいる様子ですよね。

山下智久主演2019年最新ドラマ「インハンド」

「インハンド」は日本の医療漫画をドラマ化したもので右手が義手になっている寄生虫専門の科学者が活躍する医療ミステリーです。

こちらの視聴率は初回は11.3%と好スタートを切りましたが、翌話では1ケタ台に落ちてしまいました。キャラクター同士の掛け合いが面白いという評価もありましたが、山下智久さんが演じる主人公の「セリフが聞き取りづらい」という批判もありました。

またこのドラマのポスターについて山下智久さんが所属しているジャニーズ事務所が快く思っていないという話があります。

ジャニーズとの確執も…!?

出演が仮に嵐のメンバーならば、1人だけのポスターを強制的に撮らせる可能性もあったそうですが、このドラマの撮影当日であったため、すぐに変更なしの案を受け入れて解決したそうです。

しかし表向きの理由はそのようになっていますが、今回変更されなかったのは山下智久さんが事務所から軽視されていることが関係していると言われています。

山下智久さんの過去の仕事の多くは、現在元SMAPの3人と共に活動している会社の代表がとってきていたものであり、その代表はメリー副社長とは仲が悪かったと言われています。

その煽りを受けてジャニーズ事務所内の山下智久さんへの風当たりも強くなっているのではないかと噂になっています。

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS[定額レンタル8+動画見放題プラン]コース月額 2,417円
TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS[定額レンタル8+動画見放題プラン]コース月額 2,417円(Web)

主題歌は山下智久作詞のシングル曲「CHANGE」

こちらのドラマの主題歌は山下智久さんが作詞を務めた「CHANGE」という曲は使われています。こちらは主演を務める山下智久さんが演じる主人公の心の声をイメージして作詞したとのコメントを残しています。

山下智久主演人気ドラマ「コード・ブルー」シリーズ

山下智久さんはこれまで多くのドラマに出演してきましたが、代表作の一つと言えるのがこの「コード・ブルー」シリーズです。このコード・ブルーはおよそ10年にわたって継続しており、医療ドラマで初めて「ドクターヘリ」を題材にしたドラマシリーズです。

「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2008年)

2008年の夏にフジテレビで放送され、シリーズ上では1st seasonに相当します。医療ドラマとして初めてドクターヘリを題材に扱ったことは上述しましたが、実際にドクターヘリの普及に多大なる影響を与えました。

劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- DVD通常版(特典なし)
Amazonで詳細を見る

「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-新春スペシャル」(2009年)

2009年1月に「新春スペシャル」として、1st season最終回で描かれた事故から数週間後のドクター達の活躍が描かれました。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル
Amazonで詳細を見る

「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season」(2010年)

2010年の冬には2nd seasonが放送され、フェローシップの課程をおさめるところまでの放送になっています。他枠で放送されたドラマの続編を月9の枠で放送するのは今作が初めてであり、緊急医療をテーマにした題材とした医療ドラマを月9の枠で放送することも初めてのことでした。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」(2017年)

2017年の夏には3rd seasonが放送されました。2nd seasonから実に7年ぶりの新作となった本作は大きな注目を集めました。さらに2018年公開された劇場版は、邦画における年間興行収入1位を記録しました。

コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON DVD-BOX (メーカー特典なし)
Amazonで詳細を見る

山下智久主演ドラマ一覧

ここからは山下智久さんが出演を務めた作品を一挙まとめて簡単にご紹介していきます。これまでも多くの作品に出演してきた山下智久さんです「演技がうまい」「表現力がすごい」と高い評価を受けています。

思わず時間を忘れて引き込まれてしまいますので、ファンならぜひ全ての作品を見てみることをオススメします♪

「アルジャーノンに花束を」(2015年)

ダニエル・キイスさんの小説をテレビドラマ化した作品です。高い知能を手に入れた青年の喜びと孤独を通して人間の心について問うストーリーとなっています。山下智久さんは28歳という年齢ながら、知能は幼稚園児程度しかない咲人という人物を演じました。

アルジャーノンに花束を DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

「なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス〜成海朔の挑戦II〜」(2015年)

心理学者の成海朔シリーズの第二弾であり、日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」との連動企画として放送されました。このドラマは日本で実際に起きたマインドコントロールによる事件から発想したオリジナルストーリーです。

山下智久さんはクールな天才心理学者・成海朔を演じており、サイコパスとの直接対決が見所となっています。

「なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?〜心の科学者・成海朔の挑戦〜」(2014年)

こちらも日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」との連動企画として放送されました。山下智久さんはこちらでも上述したクールな天才心理学者・成海朔を演じていますが、今作は山下智久さんの日本テレビ系のドラマでは地上波単独初主演作品となっています。

「金田一耕助VS明智小五郎ふたたび」(2014年)

角川文庫に収録された「明智小五郎対金田一耕助ふたたび」を原作とした作品で山下智久さんは主人公の金田一耕助を演じています。

金田一耕助VS明智小五郎 ふたたび [DVD]
Amazonで詳細を見る

「金田一耕助VS明智小五郎」(2013年)

芦辺拓さんの推理小説をテレビドラマ化した作品で、こちらも山下智久さんは主人公の金田一耕助を演じています。

金田一耕助VS明智小五郎 [Blu-ray]
Amazonで詳細を見る

「SUMMER NUDE」(2013年)

2013年にフジテレビ系で放送された作品で、1995年に真心ブラザーズが出した同名の楽曲をイメージして制作されました。山下さんは三厨朝日というカメラマンを演じ、忘れられない恋人への思いを胸に秘めた若者たちの一夏を描きます。

UMMER NUDE ディレクターズカット版 DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

「MONSTERS」(2012年)

2012年にTBS系列で放送された1話完結のミステリードラマです。元SMAPの香取慎吾さん演じる平塚平八と彼を監視する山下智久さん演じる西園寺公輔のコンビの活躍を描きます。

「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012「赤い爪」」(2012年)

学校の怪談など本当にあったと言われる怖い話を元に製作したフジテレビドラマの人気シリーズです。山下智久さん演じる転職したばかりの石田彰芳がY字路で見かけた赤い爪の女の正体について迫るお話です。

「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」(2012年)

2012年にTBS系列で放送されたドラマで急死した父親が営んでいた葬儀屋をつくことになった山下智久さん演じる井原真人が、葬儀屋に運ばれてきた遺体から新米の女性刑事とともに意外な真実へとたどり着くヒューマンドラマです。

「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」(2009年)

2009年にフジテレビ系で放送されたドラマで、山下智久さんにとっては後述する「プロポーズ大作戦」から約2年ぶりの月9主演となった作品です。山下智久さんはバスケットボールの選手の役を演じており非常にかっこいいです。

「プロポーズ大作戦」(2007年)

2007年に月9の枠で放送されたドラマで、好きだった幼なじみに告白できないまま彼女の結婚式に出席することになった山下智久さん演じる主人公が、妖精の力を借りて過去に戻って幼馴染との恋の成就を試みるラブコメディです。

ロポーズ大作戦 DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

◆関連記事:その他山下智久さんに関する記事はこちら

山下智久の現在の彼女はモデル?最新恋愛事情を調査♡

「白虎隊」(2007年)

2007年に東映とテレビ朝日が共同で制作し、新春のスペシャルドラマとして放送されました。1868年の戊辰戦争で戦士として戦う10代の若者たちの悲劇を描いており、山下智久さんは酒井峰治とその子孫を演じています。

「クロサギ」(2006年)

詐欺師に対して詐欺を働く詐欺師を題材にした漫画「クロサギ」をテレビドラマとして実写化した作品です。山下智久さんは主役の詐欺師黒崎高史郎を演じており非常にクールでかっこいい山下智久さんの演技を見ることができます。

「野ブタ。をプロデュース」(2005年)

2005年に放送されたKAT-TUNの亀梨和也さんと山下智久さんとのダブル主演作品です。典型的ないじめられっ子である通称「野ブタ」を人気者へとプロデュースしていく作品です。また亀梨和也さんと山下智久さんは役名の修二と彰でCDデビューも果たしています。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

「演技者。第9話「狂い咲きヴァージンロード」」(2003年)

演技者は2003年にフジテレビで放送されたドラマで、山下智久さんは第9話の「狂い咲きヴァージンロード」に出演しています。山下智久さんは同定を脱出しようとしている純情でちょっと鈍感な19歳の青年、ハジメを演じています。

「史上最悪のデート 第1話「史上最悪の初デート!?」」(2000年)

ジャニーズJrがそれぞれ一話完結で出演するラブコメディドラマで、2000年に放送されたました。山下智久さんは「史上最悪の初デート!?」の第一話で主演を務めています。

「っポイ!」(1999年)

やまざき貴子さんによる漫画をテレビドラマ化したもので、山下智久さんは見た目が女子っぽいことで悩みを持つ主人公天野平を演じます。

「熱血恋愛道 第7話「蟹座のO型BOY」」(1999年)

熱血恋愛道はジャニーズJr.が出演する1話完結のドラマシリーズで、山下智久さんは第7話の「蟹座のO型BOY」に出演しています。山下智久さんは思い込んだら命がけだけれども傷つきやすい蟹座の男性、森下浩を演じます。

「BOYS BE…Jr. 第8話「初めてのデートは…」」(1998年)

BOYS BE…Jrは1998年に日本テレビで放送されたジャニーズJr.の冠番組で、山下智久さんは第8話の「初めてのデートは…」に出演しています。

山下智久出演ヒットドラマ一覧

山下智久さんはこれまでも多くのドラマに出演し高視聴率を出したドラマもいくつかあります。ここではそんな山下智久さんが出演した大ヒットドラマをご紹介します。ぜひぜひ目を通して見て下さい。

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」(2015年)

相原実貴さんの漫画「5時から9時まで」をドラマ化した作品で主演は石原さとみさんです。山下智久さんは石原さとみさん演じる主人公とお見合いをする僧侶の役を演じています。山下智久さんのイケメン僧侶の演技は注目です。

5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ DVD BOX
Amazonで詳細を見る

「ドラゴン桜」(2005年)

三田紀房さんの漫画作品を阿部寛さん主演で実写化した作品です。山下智久さんは3年生特進クラスに在籍するやんちゃな学生、矢島勇介を演じます。

「ランチの女王」(2002年)

竹内結子さんが主演でフジテレビで放送されたドラマで洋食屋を舞台にしたホームラブコメディーです。山下智久さんは洋食屋で働きながらその家に住むことになる鍋島兄弟の四男、光四郎を演じます。

ランチの女王 DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)

TBS系で放送されたドラマで主演はTOKIOの長瀬智也さんです。山下智久さんはこの作品によって人気が急上昇した出世作ですので、ぜひ一度目を通して見てください。

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
Amazonで詳細を見る

動画配信サイトでは「山P祭り」も!山下智久から目が離せない!

現在は終了しましたがフジテレビの動画配信サービスFODにて山下智久さんの出演ドラマ4作品が無料配信されました。俳優として数多くの作品に出演し、類まれなる演技力で視聴者を惹きつける山下智久さん。海外ドラマで全編英語に挑戦するなど、今後の活躍からますます目が離せませんね。

その他有名芸能人の出演作まとめはこちら

岡田准一の出演映画一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
亀梨和也の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!
長瀬智也の出演ドラマ一覧|おすすめ・人気作品ランキングもご紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ