香取慎吾の身長体重は?サバ読み疑惑を調査!変化が激しい体型にも注目

元SMAPの香取慎吾さんは新ユニット「新しい地図」を結成して現在も活躍しています。SMAP内では一番大柄で沢山食べる存在。体重の変化が激しく、太ったり痩せたりを繰り返していました。今回は、香取慎吾さんの身長や体重の解析と、体型変化やダイエット方法を紹介します。

香取慎吾の身長体重は?サバ読み疑惑を調査!変化が激しい体型にも注目のイメージ

目次

  1. 香取慎吾のプロフィール
  2. 香取慎吾の身長・体重は?
  3. 【比較画像】サバ読みはある?香取慎吾の身長を比較!
  4. 【画像あり】体重の変化が激しいダイエット人生
  5. 香取慎吾のダイエット法
  6. これからも高い人気を誇る「香取慎吾」に注目!

香取慎吾のプロフィール

名前:香取慎吾
生年月日:1977年1月31日
血液型:A型
出身地:神奈川県横浜市
身長:182cm
所属事務所:株式会社CULEN

香取慎吾さんは元SMAPのメンバー。SMAPデビュー当時は小学校6年生で最年少。1995年頃からは俳優として狂気的な殺人犯、知的障害を持つ少年、ベトナム人の語学留学生など、バラエティに富んだ役柄を見事に演じてドラマや映画で活躍。演技派俳優として数々の賞を受賞しています。

シングルを発売すればミリオンヒット、慎吾ママの「おっはー」は流行語大賞を受賞。香取慎吾さん単体で担当するバラエティ番組は、10年以上放送される長寿番組ばかりという人気者です。

SMAP解散後は草彅剛さん、稲垣吾郎さんの三人で新ユニット「新しい地図」を立ち上げました。アーティストとしてアートプロジェクトに参加したり、ユニットと結成して音楽配信をしたり、ブランドとコラボしてポップアップショップを開店させたり、自身の描いた作品の個展を開催したりと幅広く活躍しています。

香取慎吾さんはSMAPの中で最も長身。グルメバラエティ番組では、とにかく沢山食べるという印象があります。元々太りやすいのに炭水化物が大好きで、太ったり痩せたり変化が激しい体型。俳優モードになるとストイックに役柄に取り組み、ダイエットをしてスタイルを調整することも多かったようです。

今回は、香取慎吾さんの気になる身長や体重、画像で確認する芸能人との身長比較やダイエット方法について紹介します。

香取慎吾の身長・体重は?

香取慎吾さんが公式に発表している身長は183cmです。ジャニーズ事務所は身長が低い傾向が強いので、180cm台はとても珍しいといった印象です…。しかし、香取慎吾さんの公式発表されている身長には、サバ読み疑惑が持ち上がっています。

サバ読み疑惑の理由は、テレビ番組の中で身長を比較する際に、香取慎吾さんの身長を180cmと紹介されたことがあるからです。一緒に身長を比較された藤浪晋太郎さんは197cm、田中みな実さんは153cmと1cm単位まで略さずに紹介されていました。香取慎吾さんだけ3cm省略することは確かに不思議ですよね…。

体重については公式に公表されていません。最も痩せた時期で73.1kg、最も太っていた時期で88kgと変化が激しかったそうです。

【比較画像】サバ読みはある?香取慎吾の身長を比較!

ここからは、香取慎吾さんのサバ読み疑惑を検証するために、芸能人とに身長差を画像確認しながらチェックしていきましょう。

元SMAPメンバーで比較

一番高身長であった、元メンバーの森且行さんを含めた元祖SMAPのメンバーの画像を確認してみましょう。メンバーそれぞれの身長は、中居正広さんが165cm、木村拓哉さんが176cm、草彅剛さんが170cm、稲垣吾郎176cm、森且行178cmです。

ポーズにバラつきがありますが、対象に並んでいる森且行さんと比べると香取慎吾さんのほうが長身です。しかし、5cmもの差があるようには見えませんね…。2~3cm程度に見えるので、香取慎吾さんの身長は180cmぐらいのような印象です。

身長の低いジャニーズ代表!岡田准一との身長差

残念ながら、香取慎吾さんと岡田准一さんが並んで映る画像は発見できませんでした。そこで、V6メンバーで並ぶ画像と、SMAPメンバーで並ぶ画像から比較してみましょう。

岡田准一さんの身長は169cmなので、香取慎吾さんとの身長差は14cmです。そして、岡田准一さんはSMAPの中居正広さんより4cm背が高いです。

画像を確認してみると、中居正広さんより4cm高い人物が香取慎吾さんと14cmも身長差があるようには見えませんね…。サバ読み疑惑の真実味が増してきます。

身長の高いジャニーズ代表!松岡昌宏との身長差

香取慎吾さんと松岡昌宏さんが並ぶ画像も発見できませんでした。松岡昌宏さんの身長は181cmです。香取慎吾さんの横に並んでいる木村拓哉さんと松岡昌宏さんの身長差は5cmです。

画像を確認する限りでは、木村拓哉さんより5cm高い人物と香取慎吾さんの身長差は無いように見えます。松岡昌宏さんとの身長差がないということは、香取慎吾さんも181cm程度の身長であると予想できます。

歌舞伎役者!中村獅童との身長差

中村獅童さんの身長は177cmです。香取慎吾さんとの身長差は6cmです。画像の中村獅童さんはトップにボリュームのあるヘアスタイルですが、それを考慮しても6cmもの身長差は無いように見えますね…。香取慎吾さん、やはり身長は180cm程度の可能性が高いです。

監督の舞台に出演!三谷幸喜との身長差

三谷幸喜さんの身長は174cmです。香取慎吾さんとの身長差は9cmです。ポーズも似ている画像ですが、9cmもの身長差があるようには見えません。5cm程度の差しかないようにも見えます。

実は、画像をチェックして行くと、香取慎吾さんは一緒に映る人に近い位置に顔を寄せる傾向があります。背を屈めがちなので、背筋を伸ばしたらもう少し身長の差があるのかもしれません。

映画『凪待ち』試写会!リリー・フランキー&音尾琢真との身長差

リリー・フランキーさんの身長は174cmなので、香取慎吾さんとの身長差は9cmです。音尾琢真さんの身長は170cmなので、香取慎吾さんとの身長差は13cmです。

リリー・フランキーさんは帽子をかぶっているので実際より少し長身に見えるかもしれません。それでも、9cmもの身長差があるようには見えませんね。音尾琢真さんとも、13cmも身長差があるとは考えにくいです。

ここまで画像を確認してきた結果、サバ読み疑惑はかなり真実味があります。香取慎吾さんの実際の身長は、180cm程度であると考えるのが妥当かもしれません。

【画像あり】体重の変化が激しいダイエット人生

デビュー当時は小学生。まだ身長も小さくひょろっとしたスタイルです。ここから香取慎吾さんの体重は増えたり減ったりと変動して行きます。人よりも多く食べられるので、油断するとすぐ太ってしまうようです。ストレスの影響でドカ食いが多かったのかもしれませんね。

1992年のSMAP3枚目のシングル「心の鏡」のジャケットです。あごのラインがとがってとてもシャープです。

しばらくたつと、あごのラインも四角くなって男らしい骨格に成長しました。少し浅黒く日焼けして、ハードボイルドなイメージです。

2010年頃はぽっちゃりのピークです。太ったり痩せたり、短いスパンでころころと体型が変化していました。

2015年にはライザップに挑戦。自己流のダイエットでは変動の多かった体型も落ち着きました。引き締まった筋肉の美しいスタイルを手に入れたのです。

SMAPが解散してからは体型を気にしている様子は感じません。2018年の画像がこちら。年相応にお肉のついた大柄の男性といったスタイル。やりたいことをやりたいように挑戦する、心も体も自由で健康的な様子がうかがえます。

香取慎吾のダイエット法

太りやすい体質の香取慎吾さん。マヨネーズが好きすぎて、アイドルでありながら88kgまで体重を増やしてしまったこともあるそうです。ここでは、香取慎吾さんが実践した様々なダイエット方法を紹介します。

徹底的なカロリー制限

食べ過ぎている時期は1日5000キロカロリーもの食事をとっていたそうです。太ると焦って断食に近い自己流ダイエットを実施、その結果リバウンドをして体重が増量したそうです。

そんな体質自体を変えるために、カロリーを見直して1日1600キロカロリーに制限したダイエット方法を実践しました。このダイエットでは、8週間かけて体重を88kgから73.1kgまで落とすことに成功したそうです。

有酸素運動と無酸素運動の筋トレ

カロリーを計算した食事制限のほかに、筋トレにも取り組みました。有酸素運動として毎日ウォーキングをして、無酸素運動として週に5日程度ジムに通っていたそうです。ランニングマシンやウォーキングを活用して、基礎代謝を上げるために筋トレを平行して行ったそうです。

先ほどのカロリー制限のダイエット方法と筋トレ内容の詳細は、ダイエット本『DIET SINGO』を出版して詳しく説明しています。本の中では、肉体改造後の素晴らしいスタイルが写真集のように載せられています。

ライザップ成功!

香取慎吾さんは、ライザップに挑戦したというよりは少し試したといったほうが正しいかもしれません。ライザップのイメージキャラクターとして、ライザップ独自のトレーニングを体験して痩せたのだそうです。

最短2か月のライザップに通っていたという情報はほぼありません。それでも、短期間でもライザップを体験をして痩せたということは確かです。ある意味で、ライザップ成功ということですね。

ダイエット人生は終了! 

最近の体重について映画『凪待ち』の試写会で、ベスト体重から20kgオーバーしているとコメントしています。ということは、最も痩せていたときが73.1kgだったので現在は93kgまで増量している可能性もあります…!

現在は、40歳を過ぎたのでダイエットに悩む人生に終止符を打って、美味しいものを好きに食べようと考え始めたのだそうです。

これからも高い人気を誇る「香取慎吾」に注目!

ダイエットについて冗談のように話していることが多いですが、今までの芸能活動中の最大の悩みであったそうです。その分、ダイエットに対するストレスはとても大きかったでしょう。

ダイエットに終止符を打ってストレスフリーになることで、創造力や発想力が増しているのかもしれません。最近の活躍は今までとは次元の違う幅の広がりかたです。これからも、今までにない新たなエンターテイメントを実現して、さらなる活躍を目指す香取慎吾さんに注目していきましょう!

もっと芸能人のダイエットについて知りたい人はこちらもチェック!

宮脇咲良の身長と体重は?抜群スタイルになるダイエット法も大公開♡
橋本マナミの身長体重は?意外とふっくら体型が判明!ダイエット法も
佐々木希は高身長で体重が軽すぎる?!スタイル比較やダイエット法
BTSメンバーの身長体重を徹底比較!サバ読みは?驚きのダイエット法も公開

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ