水瓶座の性格の特徴と恋愛傾向まとめ!

性格悪いなんて言われる水瓶座ですが、本当にそうなのでしょうか?水瓶座の性格と特徴、そして男女それぞれの恋愛傾向もまとめてみました。さらに、水瓶座と相性の良い星座と、良くない星座についても調べてみましたよ。気になる方には、必見ですね!

水瓶座の性格の特徴と恋愛傾向まとめ!のイメージ

目次

  1. 水瓶座の人を好きになったら…。
  2. 水瓶座の性格と特徴
  3. 水瓶座の男性の性格とは
  4. 水瓶座の女性の性格とは
  5. 水瓶座の男性の恋愛傾向とは
  6. 水瓶座の女性の恋愛傾向とは
  7. 水瓶座と相性が良い星座とは?
  8. 【水瓶座と良い相性と性格】1.双子座
  9. 【水瓶座と良い相性と性格】2.牡羊座
  10. 【水瓶座と良い相性と性格】3.天秤座
  11. 水瓶座と相性が良くない星座とは?
  12. 【水瓶座と良くない相性と性格】1.山羊座
  13. 【水瓶座と良くない相性と性格】2.魚座
  14. 【水瓶座と良くない相性と性格】3.蟹座
  15. 【まとめ】水瓶座の人と結婚を考えるなら♡

水瓶座の人を好きになったら…。

水瓶座の人を好きになったら、まずは、彼らを束縛しようとするのは止めておきましょう。

水瓶座が持つ星座のエレメント(4元素)は、「風」ですから、「行きたいところに行き、やりたいようにやる」ことが、モットーな性格をしています。

自由奔放な性格で、天才肌ときていますから、少し理解をするのは難しい特徴があると言えますね。

水瓶座の人を好きになった時にすべきこと

水瓶座の人を好きになったとしたら。

まずは、彼らの性格や特徴を把握して、恋愛傾向なども知っておく方が良さそうですね。

「性格悪い」
「美味しいところだけ持っていく」
「つかみどころがない」

そんな悪い評判だけに踊らされずに、水瓶座の人の本当の姿を知り、今よりももっと仲良くなれるようにしたいものですね。

それでは、早速、スタートしましょうか♪

水瓶座って性格悪いの?

12星座の中でもっともミステリアスな特徴を持つとされる水瓶座ですが、「性格悪い」と言われることもしばしばあるようですね。

水瓶座の性質のどんなところが「性格悪い」と思われているかと言えば、

「自分の意見をハッキリ持っており、それを押し通そうとする」
「さっぱりした性格の反面、自分の思い通りにできないルール化ではイライラした態度を見せる」
「自分にしかわからない理由で、いきなり怒り出すことがある」

などでしょうか。

どうしてこれらの「性格悪い」と思われてしまう特徴がみられるのかも含めて、これから詳しく水瓶座の性格や特徴について調べていきましょう。


■関連記事:好きな人の性格的特徴、他にもある?性格分析したい人はコチラもオススメ!

猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!
ドライな人の特徴7選!性格や恋愛傾向は?

水瓶座の性格と特徴

星座占いでは、基本的な性格が理解できるヒントを得ることができます。

水瓶座の人の性格と特徴を簡単に言い表すと、

「個性的」
「ポジティブ」
「独創的」
「好奇心が強い」
「承認欲求が強い」
「理想主義者」

などがあります。

分かり易く、水瓶座の性格と特徴を、長所と短所に分けて説明してみましょう。

水瓶座の性格と特徴 「長所」

水瓶座の長所的特徴と言えば、知的で冷静な判断能力、それでいてユーモアと社交性を持ち合わせた性格でしょう。

自分の感性を大切にし、自分自身を輝かせる方法を追求することと努力を怠りません。

常に新しいことにチャレンジし、天才的ともいえる先見の目と、想像力を持ち合わせています。

人当たりもよく、人に対して損得勘定で動きません。与えることを惜しまず、自分の力を他人と共有することに喜びを感じることができます。

水瓶座の性格と特徴 「短所」

水瓶座の短所と言える特徴と言えば、少々プライドが高い気質があること、自分の考えを曲げない意志の強さがあることでしょうか。

さらに、人の想像を超えた行動にでることがあるため、他者からの理解を得ることが難しく、「性格が悪い」というレッテルを貼られることがあります。

自分発信で物事を進めることが多いため、協調性に欠ける行動が目立つことがあることも確かでしょう。

「あいつは性格悪い」と称されることがあるのは、この水瓶座の特徴である「自分流を貫く」という、気持ちが強いことがあるのかもしれませんね。

水瓶座の男性の性格とは

続きましては、水瓶座の男性の性格や特徴についても、まとめてみましょう。

星座の中でもモテるタイプの多い水瓶座の男性ですが、彼らの特徴と言えば、

(1)承認欲求が強いタイプの男性が多く、「自分の実力」を認めてもらうことが大好き

(2)基本的にマイペース。自分のやりたいことにしか関心を持たない傾向がある

(3)知的で冷静さがあるために、あらゆることへの独自の分析方法を編み出していることが多い

と、こんな感じでしょうか。

さっぱりした性格、夢見がちな行動がたまにキズ

基本的な性格は、何事にもこだわりを見せず、さっぱりとした性格。

執着心を持つことが少ないので、人当たりが良くてサービス精神が旺盛な男性も多いですね。

性格悪いと言える部分があるとするならば、

「自分流を貫くためには、かなり強い態度にでることがある」
「次々に熱中することが生まれるため、飽き性と言えなくもない」
「経済観念はあまりない」

と、夢見がちな行動が、人に悪い印象を与えることがあるようです。

自分が求めるモノを自分自身の力で引き寄せることができる水瓶座ですから、周囲から「性格悪いヤツだ」と、思われることがあっても、仕方がないのかもしれませんね。

水瓶座の女性の性格とは

水瓶座の女性の性格や特徴は、どんな感じなのでしょうか?

水瓶座は星座のエレメントで言うところの「風」に当たりますから、流動的で器用な特徴を持った女性が多いです。

詳しく水瓶座の女性の性格的特徴をまとめると、

(1)こだわりが少なく、博愛主義的なところがある

(2)どんな経験をしても、どうにかなるという楽観主義な部分と、聡明な知力で問題をクリアしていく力がある

(3)物事に対して、「やってはいけないこと」というルールを持たないため、自由な想像力を持つ

と、いう特徴があります。

こだわりがない反面、トラブルメーカーなところも目立つ

女性も、基本的な性格として、さっぱりとした性格をしています。

それでいて、個性的な見た目や、才能を持っていることが多いと言えます。

水瓶座の女性の性格悪いと言える部分は、

「自らトラブルに巻き込まれていくような節がある」
「思い切った行動に出ることが多いため、予測不可能なことが多い」
「自分の価値観と会わないタイプの人には、攻撃的になる傾向がある」

など、いわゆるトラブルメーカーなタイプの女性だと思われるケースがあるようですね。

水瓶座の男性の恋愛傾向とは

水瓶座の男性の性格や特徴に続きまして、みんなが気になる水瓶座の男性の恋愛傾向についても、まとめていきます。

水瓶座の男性は、さっぱりとした性格と人当たりの良さで、みんなからの支持が熱いことが多いのではないでしょうか。

人が思いつかないことを閃いて、それを実行する行動力があるために、女性の憧れの対象になることも多くあるでしょう。

そんな水瓶座の男性の恋愛傾向とは、

(1)泥沼にはまるような恋愛は好まない

(2)フレンドリーで、気軽さのある付き合い方を望む

(3)自分の関心度で他の女性に気持ちが流れることもしばしば

と、いかにもモテ男が持つ、恋愛傾向そのもののようなニュアンスがあります。周囲から「あいつは性格悪い」と、やっかみ半分で言われてしまうのにも、少し納得してしまいますね。

水瓶座の男性と相性が良いタイプの女性とは

水瓶座の男性の恋愛傾向にしっくりくる女性とは、どんなタイプでしょうか。

まず、言えることは、あまり「恋愛気質」でない女性の方が好みだということです。

水瓶座の男性の恋愛傾向は、一人の女性との恋愛にどっぷりハマるというよりかは、「人として繋がっていたい」という、博愛精神にも似た恋愛を好みます。

恋愛に淡泊だということでもないのでしょうが、強い愛情表現を求められると、一気に興味が失せてしまうケースが多いでしょう。

水瓶座の男性と相性が良いと思われる女性のタイプは、「人生のパートナー」のように、共通の趣味を楽しめる間柄や、一緒になって困難に立ち向かえるような意識の高い女性となるでしょう。


■関連記事:男性の恋愛傾向についてもっと知りたくなったらコチラ!

プライドが高い男の恋愛傾向と特徴・心理!落とし方も教えちゃいます
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】

水瓶座の女性の恋愛傾向とは

水瓶座の女性の恋愛傾向は、「ベタベタと常に一緒に行動するような恋愛」を好みません。

水瓶座の女性は、ポジティブで明るい性格の人が多いので、男性からの人気も高いでしょう。さらに、ファッションや流行などにもそこそこ興味を持っているので、見た目も可愛らしい女性が多いです。

それなのに、性格はさっぱりとして、いわゆる「恋愛脳」な女性のタイプではないわけですから、周りの女性とは一風違う雰囲気を身に纏っています。

水瓶座の女性の恋愛傾向は、

(1)相手に対して寛容な心を持っている

(2)友達から恋人へ発展することが多い

(3)恋人との間にはなるべく秘密を持たないようにしたいという願望がある

など、相手に対して広い心を持ちつつ、恋愛に対してピュアな気持ちを持ち続ける傾向が強いと言えるでしょう。

水瓶座の女性と相性が良い男性のタイプとは

水瓶座の女性が惹かれやすいタイプの男性は、頭の回転が速く、自分との会話を楽しんでくれる人です。

あまり、肉体的な接触をしてくる男性には引きやすい傾向が強いので、アプローチしたい場合はボディタッチを控え目にして、共通の趣味や話題を用意して行くことを、おすすめしますよ。

精神的な繋がりや、価値観が合うかどうかを、水瓶座の女性は大切にします。


■関連記事:女性の恋愛傾向についてもっと知りたくなったらコチラ!

姉御肌の特徴は?意味や恋愛傾向を解説!モテる姉御肌はどんな女性?
B型女性の性格・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】

水瓶座と相性が良い星座とは?

星座同士では、相性が良い星座と相性が良くない星座というものがあります。

それは星座が持つ属性の影響もありますし、属性同士の相性でも左右されます。

水瓶座の性格悪い部分が、他の星座を攻撃しているなんてことではありませんよ。

みんなそれぞれの星座ごとに相性は決まっているものだったりします。

水瓶座と相性が良い星座3つと、

水瓶座と相性が良くない星座を3つ、ご紹介しましょう。

【水瓶座と良い相性と性格】1.双子座

水瓶座の性格と双子座の性格は、とても相性が良いとされています。

まず、水瓶座と双子座は、同じエレメント同士で、「風」に属します。

双子座と、水瓶座の最大の共通項は「束縛を嫌う」ことです。

お互いに自由を重んじ、自由があるからこそ輝ける星座同士だと言えるでしょう。

水瓶座と双子座のカップルは、基本的に「さっぱりとしたカップル」という、印象が強いです。

【水瓶座と良い相性と性格】2.牡羊座

水瓶座の性格と牡羊座の性格も、良い相性だと言えます。

水瓶座のエレメントは「風」、そして牡羊座のエレメントは「火」です。

火のパワーを風が強くすることができるという、相性がよい属性の組み合わせですね。

火の属性の基本的な特徴は、「活発で情熱的」ですので、牡羊座の性格も好奇心が強く、積極的に行動したいタイプの人が多いです。

お互いにマイペースで、明るい性格をしているところが共通しています。

この組み合わせで良いところは、「ケンカをしてもすぐ仲直りできる」ことでしょうか。

水瓶座の「寝食を忘れるような探求心」に対して、「物怖じしない寛大な心を持つ」牡羊座が、強い愛情で水瓶座を束縛することなく、振り向かせることができるでしょう。

【水瓶座と良い相性と性格】3.天秤座

水瓶座の性格と天秤座の性格は、かなり良い相性の組み合わせだと言えます。

どちらのエレメントも「風」に属しており、お互いを理解しやすい関係だと言えます。

水瓶座も天秤座も「束縛を嫌い」、お互いを尊重する付き合い方ができるカップルになります。

周囲からみると「付き合っているのかわからない」ほど、あっさりした関係にみられることもありますが、お互いの良い距離感を双方が理解し合い、お互いの楽しみを邪魔することなく良い関係を築いていけるでしょう。

とても自然体でいられるカップルですが、あまりそれぞれのことに夢中になりすぎると、お互いへの関心が減ってきてしまい、自然消滅してしまう可能性を持つ相性だと言えますので、その辺りは気をつけたいところですね。

水瓶座と相性が良くない星座とは?

水瓶座と相性の良い星座の次に、あまり良くないとされる星座についてもご紹介しましょう。

それぞれの星座の特徴を知ることで、譲り合えるところや理解しにくいところなどを把握するだけで、ずいぶんと関係はよくなるはずです。

星座の相性が悪いからといってそれだけが全てではない

ただ、相性が良くないからと言って、ダメだと言うことではありませんよ。

悪い相性同士だって、お互いを刺激し合って良い効果を生むことは多いにあり得ます。

自分と合わない人ほど、「性格悪い、理解できない」と、敬遠しがちですが、実のところ分かり合えると、とても良いパートナーになれることだってよくありますからね。

【水瓶座と良くない相性と性格】1.山羊座

水瓶座の性格と、山羊座の性格は、あまり良くない相性だと言われています。

水瓶座のエレメントは「風」、山羊座のエレメントは「地」です。

風と地は、双方に影響力がない関係を維持するため、「お互いを理解しにくい」という関係性でもあります。

水瓶座の自由奔放で縛られたくない性格と、山羊座の安定と堅実をモットーにした頑固な性格はあまり相性的にはよくありません。

ですが、お互いに関心のあることに熱中する部分で共通項はありますので、まったく分かり合えないわけではなさそうですね。

山羊座の頑固で我が強い部分を水瓶座に押し付けないようにすること、水瓶座の自由気ままなスタイルを山羊座に理解させようとすると、途端にうまく行かなくなりますので注意したいですね。

【水瓶座と良くない相性と性格】2.魚座

水瓶座の性格と、魚座の性格も、そんなに良くはない相性になります。

水瓶座のエレメントは「風」、魚座のエレメントは「水」になり、属性同士の相性としては悪いでしょう。

風はサラリとやりこなしたいのに、水はねっとりとしたたかに物事を進めようとしますから、足並みをそろえることが難しいと言えるでしょう。

水瓶座の性格は「自由気まま」「やりたいようにやる行動力」がウリです。

そして、魚座の性格は、「気配り上手」「物事をしっかりと考えて動きたい」というものです。

水瓶座と魚座の性格は微妙に合わないニュアンスが伝わるでしょうか。

この関係をうまく成立させるためには、魚座が水瓶座に対して、「気を使い過ぎないこと」そして、水瓶座が何かに夢中になって、魚座に対して無関心になったとしても、「考え込まない」ようにするといいでしょう。

【水瓶座と良くない相性と性格】3.蟹座

水瓶座の性格と、蟹座の性格は、あまり良くはありません。

水瓶座のエレメントは「風」、蟹座のエレメントは「水」となり、魚座と同様に属性同士の相性としてはよくありません。

水瓶座も蟹座も、人当たりが良く親切な性格をしていますが、水瓶座が博愛主義な性格をしていることもあり、恋愛に対して淡泊なところがあります。

蟹座は、人と接することに重きを置くところがあって、恋人との関係性や恋愛自体を楽しみたい気持ちが強めの人が多いです。

恋愛に安定と確実性を求める蟹座に、水瓶座は応えてくれる姿勢を見せづらいため、お互いを尊重する気持ちが薄れてしまうと、愛情も冷めてしまう可能性があります。

恋愛のゴールは結婚だという考えを持つ蟹座にとっては、独身貴族が多い水瓶座の相手をするのはなかなか骨の折れることかもしれませんね。

【まとめ】水瓶座の人と結婚を考えるなら♡

自由を愛してやまない水瓶座の人ですが、結婚する人だってたくさんいますよね。

もし、水瓶座の人と結婚することになったとしたら、次のことに注意しておきましょう。

(1)合理主義な人が多いので、ああでもない、こうでもないと思い悩まず、「こうしたい」という希望があれば、まずは伝えてみることをお勧めします。

(2)水瓶座にとっての結婚は、「同盟」であること。それぞれが自分のできることを分担したり、「嫁だから」とか、「夫たるもの」なんてしきたりは通用しないと考えた方が無難でしょう。

(3)水瓶座にしてみたら「法律」も、あまり重要性がありません。なので、婚姻届けをださない「事実婚」や、夫婦別姓を選択する人も多いでしょう。

水瓶座の人と結婚したら、「夫婦」なのか「同居人」なのかわからなくなる、とぼやくパートナーの人が後を絶ちません。

もし、水瓶座の人と結婚を考えている人がいるなら、自分と相手との結婚観をしっかりと捉えてからにしましょうね。

もっと男女の恋愛観や結婚観を知りたくなった方はコチラもオススメ!

恋愛観の男女の違い9選!違いを乗り越えて上手に付き合うには?
男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】
30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】
【夢占い】昔好きだった人の夢の意味25選!恋愛観が診断できる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ