【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説

高い所から落ちる夢を見ると不安になりますよね。人によっては、落ちる夢の内容を覚えていないこともありますが、落ちる夢のような印象的な夢は覚えているケースもあります。そうすると気になって夢占いの本や夢占いのサイトを調べてしまうものです。

【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説のイメージ

目次

  1. 落ちる夢と夢占いの関係
  2. 1.高いところから落ちる夢と夢占いの因果は!?
  3. - 高い所から落ちる夢で命を落とした場合の夢占い
  4. 2.車で崖から落ちる夢 夢占いの結果は!?
  5. - 車で落ちる夢を見たけど助かった!
  6. 3.【夢占い】子供が落ちる夢は、不幸の前兆?
  7. - 息子や娘が落ちる夢と夢占い
  8. 4.夢占いで知らない人が落ちる夢はいいこと!?
  9. - 知らない人の印象が悪い感じの人だったときの夢占い
  10. 5.【夢占い】落ちる夢の本当の意味とは!?
  11. - 飛行機が落ちる夢と夢占い
  12. 6.【夢占い】 物が落ちる夢はラッキー!?
  13. - 携帯電話を落とす夢と夢占い
  14. 7.【夢占い】 落ちる夢の真意とは!?
  15. - 年齢で違う 落ちる夢の結果
  16. - 落ちる夢の対策とは?
  17. 8.【夢占い】 他人が落ちる夢はどうなの?
  18. - 知らない人が落ちる夢と夢占い
  19. 9.落ちる夢で目が覚めたときの夢占い
  20. 落ちる夢の意味は? まとめ

落ちる夢と夢占いの関係

昨日、崖から飛び降りる夢を見たと、友達に言われたことはありませんか?
反対に自分で崖から飛び降りる夢を見たことはないでしょうか?
高いところから落ちる夢というのは、たとえ夢であっても不安や焦りといったものを感じてしまうでしょう。
ここでは、シチュエーションを分けて、高いところから落ちる夢について夢占いの結果を判断できます。
落ちる夢の夢占いが悪いときは、その対策を、落ちる夢の夢占いが良いときには安心して過ごすといいでしょう。
ポイントは落ちる夢や夢占いをヒントにして、いかに災いを防ぐかです。

1.高いところから落ちる夢と夢占いの因果は!?

まず、落ちる夢の夢占いをする前に、体の反応と一体化して見た落ちる夢は除外します。例を挙げると、崖を落ちる夢を見ていたときに、自分もベットから落ちたときです。
こうした落ちる動作と連動して、高いところから落ちる夢見た場合は、夢占いの対象とはならないので気を付けましょう。

次に崖のような高いところから自ら飛び降りる夢を見た場合の夢占いです。知らない人に落とされるケースや自分の意思に反して落ちる場合は除きます。
夢占いで高いところとは、高い夢や希望などチャレンジ的なシチュエーションを表しています。
そこから、自分の意思で飛び降りるわけですから、きっと仕事や勉強などで、大きな事にチャレンジしているのではないでしょうか。
もしかしたら、それが実現するまでには2、3年かかるような事かもしれません。
夢占いは脳の潜在的な願望を具現化しています。自分では気づいていないかもしれません。
いずれにしろ、夢占いではいいことなので自分で正しいと思っているのであれば、突き進みましょう!


◆関連記事:怖いストーカーの夢…どういう意味があるのでしょうか。

【夢占い】ストーカーされる夢の意味とは?トラブルを暗示してる?

- 高い所から落ちる夢で命を落とした場合の夢占い

では、知らない人に高いところから落とされる夢で、命を落とした場合の夢占いはどうなのでしょうか?
夢占いでは、しばしば現実と逆のを意味する場合はあります。夢で死ぬということは、現実では生まれ変わることを示しています。仏教で言うところの「輪廻転生」です。
これはいい夢占いなので、現実でもいいことが起こる前触れと捉えていいでしょう。

そして、橋から落ちる夢や飛び降りる夢ですが、夢占いでは橋はいい意味があります。この世(此岸)から三途の川を渡るとあの世(彼岸)へ行くように全く違う新しい世界を表現しています。
同じように夢占いでも橋を渡る夢は、現実世界で今まで挑戦したことのない新しいことに挑戦しているときと言えるでしょう。

しかし、この「橋」から飛び降りる、または落ちるということは、その行こうとしている向こう側(新しい挑戦)に対して不安があることを示してします。
もし、心当たりがある場合は、本当に自分にとって必要なことなのか十分に考えてから、新しい世界に挑戦していくといいでしょう。
何らかの不安がある場合は、思いとどまることで結果が好転するかもしれません。

2.車で崖から落ちる夢 夢占いの結果は!?

車は電車と違って、行きたいところに行けるので便利ですね。車は移動手段としては、電車に比べると自由度の高いものです。車は産業革命の時代に生まれ、21世紀に入ってからは電気自動車に変わりつつあります。
そんな自動車が崖などから落ちる夢は、夢占いでは何を暗示しているのでしょうか?

夢占いで車は「自分自身」や「個性」といったものを表現しています。ただし、「高いところから落ちる夢」は夢占いで不安を表しているので、落ちる車と合わさったときの夢占いが気になるところです。
一つ目は、「車が崖から落ちる夢」です。夢占いでは、大きな環境の変化やそれに対する不安を表しています。運気が落ちるときなので、車が崖から落ちる夢を見たときは慎重に行動しましょう。

ただし、車の落ちる場所が「海」だった場合は夢占いが異なってきます。海とは地球上の8割を占める広大なものです。人が住む陸地はその2割にしかすぎません。それだけ海は広いのです。
夢占いで海は自らの精神状態を表しています。落ちる海が穏やかで天気もよければ、現実でもうまくいきます。
さらに、太古の昔に生命が海で誕生したように、夢占いでは妊娠にも結びつけられることがあります。女性の場合は新たな命を宿すチャンスかもしれません。
一方で落ちる海が高波だったり、嵐などで海が時化のとき、夜の海など不安をイメージさせる場合は、夢占いではトラブルに巻き込まれやすい状態を暗示しています。
できるだけ精神状態を安定させるように心掛けましょう!

階段を登る夢にはどんな意味が!?

【夢占い】階段の夢の意味9パターン!登る・落ちる夢など

- 車で落ちる夢を見たけど助かった!

最後に崖から車で落ちる夢や落とされる夢だったにも関わらず「助かった場合」の夢占いです。
これは何らかの問題が頭から離れない状態ですが、その問題が往々にして小さな悩みであることが多いです。
同じ落ちる夢でも助かった場合は、あまり気にする必要はありません。

しかし、事態が好転しない場合は気分を変えてみることが大事です。いつも通る道と違う道を車で運転したり、乗る電車の車両を変えてみるなど、ちょっとだけ日々の行動を変えてみましょう。
きっと新しい世界が見えてくるでしょう。

3.【夢占い】子供が落ちる夢は、不幸の前兆?

子供が落ちる夢の夢占いのパターンとしては、

1.他人の子供(知人の子供も含む)が落ちる
2.息子が落ちる
3.娘が落ちる

の3つに分けられます。

夢占いでは他人の子供が落ちる場合、「自己愛の高まり」や「予測不可能な出来事」を表しています。そして、他人の子供とは、あなた自身ですので、自分に「自己愛の高まり」や「予測不可能な出来事」といった子供っぽい様子が現れていることを暗示しています。
きっと、職場や同級生から「大人げないね」とか「子供っぽい」などと言われたのではないでしょうか?
その見たこともない子供が高いところから落ちる夢を見たわけですから、不安を感じているのです。つまり、自分の中にある「幼稚」な部分にコンプレックスを感じているのではないでしょうか。

コンプレックスは誰にでもあるものです。子供のような無邪気さが時にはムードメーカーとしての役割を果たすこともあります。
前向きに考えましょう。

- 息子や娘が落ちる夢と夢占い

そして、知らない人の子供ではなく、自分の「息子」が落ちる夢占いです。息子は夢占いでは「自己実現をしようという高い気持ち」と「親としての責任」を暗示しています。その息子が崖のように高いところから落ちるわけですから、心のどこかで子育てに関する不安を抱いているのではないでしょうか?
基本的に子育ては、みんなが初めて経験するものです。迷って当然なのです。
子供に対して「ノー」ばかり言っている場合は、意識して「イエス」という回数を増やしてみましょう。一ヶ月後には子供の笑顔が増えていることでしょう。
また、子供が問題行動を起こしたときは全て無視して大目に見るのです。そして、何かいいことをしたときにだけ子供を褒めるようにしていみましょう。
こうすることで、家庭内で好循環が起き、子供との関係も前よりもずっとうまくいきます。

そして、「娘」が落ちる夢の夢占いです。
娘は夢占いで「感受性」や「今の夫婦関係」を示しています。その娘が崖のように高いところから落ちるということは、今のあなたは感受性や夫婦関係に対して不安や悩みを抱え込んでいるのではないでしょうか?
長い結婚生活の中では、ケンカをすることもあるでしょう。しかし、うまくいっている夫婦というのは、トラブルが起きたときの対処の仕方がうまいのです。
男性がいくら高級なレストランに連れて行っても、妻がそれを望んでいなければ、意味がありません。
もし、妻が週に一回だけ花束を買ってきてほしいと言っているのであれば、それを実行しましょう。
たったそれだけで、夫婦関係は改善するはずです。何をしたらいいか分からない方はいつもより多く「ありがとう」と言うようにするといいでしょう。

4.夢占いで知らない人が落ちる夢はいいこと!?

まずは夢占いで知らない人が落ちる夢の場合、何を暗示しているかを見ていきましょう。
夢占いでは、落ちる夢にでてきた知らない人が感じのいい同性であれば、親友となる人の出会いが近いことを示しています。
反対に落ちる夢にでてきた知らない人が感じのいい異性であれば、夢占いでは結婚を意識するような素敵な出会いが待ち受けていることを暗示しています。
しかし、知らない人が崖のように高いところから飛び降りる夢を見たわけですから、これらの知らない人との新しい出会いに対して大きな不安を抱いていることになります。

出会いの場に行けば、知らない人とのいい出会いがあるのに、家に引きこもっていませんか?
知らない人と出会うには自ら行動しなくてはいけません。迷わずに外へ出かけましょう。
また、家から南東の方角には、いい出会いのある可能性が高いです。その方角が目的地でない場合は、一度、南東に進んでから目的の場所に行くといいでしょう。

- 知らない人の印象が悪い感じの人だったときの夢占い

次に落ちる夢にでてきた知らない人が悪い印象の人だったときの夢占いです。もし、女性であった場合は、夢占いでは自分の発言が元でトラブルになる可能性があります。もしかしたら、会議などで発言することに不安を感じているのではないでしょうか?
この場合は、慎重に言葉を選んで話すようにするといいでしょう。

また、落ちる夢の知らない人が悪い印象の男性であった場合は、夢占いでは口論に発展するような人間関係の問題を暗示しています。その知らない人が崖のように高いところから落とされる夢ですから、学校や職場の人間関係に不安を感じていることでしょう。
信頼のできる親友や家族に相談してみることをすすめます。
きっと前向きになれることでしょう。ほんのちょっとでも前向きになることができれば、少しずつ事態は好転していくはずです。

5.【夢占い】落ちる夢の本当の意味とは!?

知らない人に高いところから落とされる、または崖などから落ちる夢や飛び降りる夢というのは、夢占いでは現実世界で不安を抱えている状況であることを指します。
夢占いの結果として変わってくるのは、落ちる場所(海)や落とされる前にいた場所(崖)です。

例えば、木から落ちる夢を見た場合、木は夢占いで「人生」や「生命力」を表します。その木から落ちる、または落とされるわけですから、人生や命に関わることに対して、不安を抱えていたり、危機に瀕する可能性があることを夢占いでは暗示しています。慎重な行動を心掛けましょう。

次にビルから落ちる夢や飛び降りる夢を見た場合です。夢占いでビルは「社会」や「仕事」を表しています。そして、ビルが高ければ高いほど、あなたの目標が高いことを示しています。
そのビルから飛び降りるのですから、目指していたものがうまくいっていなかったり、漠然とした不安を抱えている状態を暗示しています。
もし、このような夢を見たら、転職をしたり、プロジェクトのやり方を思い切って変えてみたりすると成功へと近づくでしょう。

- 飛行機が落ちる夢と夢占い

では、崖から落ちる夢や落とされる夢ではなく、飛行機やヘリコプターなどが落ちる夢占いはどうなのでしょうか?
例として乗っていた飛行機が落ちる場合を挙げます。夢占いで飛行機は「好奇心」や「焦り」などを暗示しています。
ただし、飛行機が落ちる場合は、木やビルから落ちる夢や落とされる夢と意味合いが異なります。夢占いでは同じ落ちる夢でも、「変化の兆し」などを表すことになります。

また、落ちる飛行機に恋人やパートナーがいたときは、夢占いでは二人の間に何らかの変化が表れること示しています。
ここまで、見ただけでも分かるように単に「高いところから落ちる夢」といっても、どこから落とされるのか、そして落とされる場所の状況はどうだったかで、夢占いが変わってくるのです。
高いところから落ちる夢や落とされる夢には「不安」が含まれていると言いましたが、落ちる夢や落とされる夢でも助かったり、無事に着地していれば、夢占いではすぐに解決できるでしょう。

6.【夢占い】 物が落ちる夢はラッキー!?

物が落ちる夢や物を落とした夢は、ラッキーな夢占いと連想しがちですが、そうではありません。
例えば、空から物が落ちる夢の場合、夢占いで「物」は急なトラブルや事故に巻き込まれることを暗示しています。突発的な事物なので、予想ができません。
空から物が落ちる夢を見た場合は、できるだけ冷静に対処できようにトラブルが発生したら、すぐに信頼のできる人に相談するといいでしょう。
自分一人で解決しようとして、さらに混乱する事態を避けることができます。

次に物を落とした夢です。
例えば、グラスや鏡などの物を落として割ってしまった場合です。夢占いではグラスのような割れやすい物は恋人との関係を表しています。
その物となるグラスが割れてしまうのですから、別れ話を切り出される可能性があります。気を付けましょう。
一方で、グラスや鏡を床に落としたにも関わらず物が割れなかった場合、夢占いでは二人の間で何らかのトラブルが起きていても、すぐに解決できたり、大した問題でないことが多いです。
これまで通りの関係を続けていきましょう。

- 携帯電話を落とす夢と夢占い

また、携帯電話のような通信手段となる物を落とした場合は、夢占いでは、相手に言いたいことがうまく伝達できていないことを暗示しています。
仮に落とした携帯電話が壊れてしまった場合、夢占いでは転勤などで身近な友達と疎遠になってしまう可能性があります。離れても頻繁に会うようにするといいでしょう。

最後にお金を落とす夢ですが、現実でもお金を落とす可能性もありますが、夢占いでは価値ある物の損失を暗示しています。
例えば、今まで健康であったのに病気がちになってしまったとか、大切な友人をささいなケンカが原因で失くしてしまったとか、個人が大切に思っている価値ある物を失うことの暗示です。
もし、お金に価値を感じているならば、財布を落とすかもしれません。時間に価値を感じているならば、つまらないことで大切な時間を浪費してしまうかもしれません。
いずれにせよ、慎重に行動することで防ぐことができるでしょう。また、ちょっと立ち止まって考えるだけで、リスクは減らせるかもしれません。

7.【夢占い】 落ちる夢の真意とは!?

いろいろと落ちる夢について述べてきましたが、「落ちる夢」の真意とは何でしょうか?
夢占いで落ちる夢は「不安感」や「自信の喪失」などを暗示しています。中学生や高校生のときにビルから落ちる夢や崖から飛び降りる夢を見た方も多いのではないでしょうか?

思春期に当たる中学・高校は進路や友人関係、恋愛などで不安定な時期です。そのため、不安を暗示する高いところから落ちる夢や落とされる夢を見ることが多いのです。
社会人になって、3,4年同じ仕事をするようになってからは、高いところから落ちる夢や落とされる夢を見なくなったのではないでしょうか?

- 年齢で違う 落ちる夢の結果

もし、思春期でもないのに高いところから落ちる夢や飛び降りる夢を見た場合は、夢占いで大きな不安を抱えている状態を示しています。
それは、仕事であったり、家庭であったり、人によって様々です。

しかしながら、落ちる夢を見たことによって不安があることを知り得たわけですから、予防することが可能です。普段は全く夢を見ないのに、ビルから落ちる夢や崖から飛び降りる夢だけははっきりと覚えていたというケースもあります。
落ちる夢や誰かに落とされる夢を見たあなたは、夢占いでは心に不安を抱えている状態を暗示しています。

- 落ちる夢の対策とは?

まずは、その不安の対象を探りましょう。気になることを3つか4つ上げて、その中で一番、うまくいきそうな簡単なものを選びます。
それが信頼できる人に相談して解決できそうなら、相談しましょう。自分一人で考えるより、いい結果やアイディアが浮かぶはずです。
相談する相手は、全く関係のない業界や異性の人に相談します。

仮に女性が子育てに関して不安を感じている場合は、自分とは違う分野や環境にいる友だちに相談します。同じ子育てをしている女性に意見を求めても、似たような考えしか浮かびません。
全く違う立場の人からアドバイスを受けることで、違った発想や解決方法が生まれることでしょう。親身になって答えてくれる友人であれば、何かしらの励みにもなります。

8.【夢占い】 他人が落ちる夢はどうなの?

自分が落ちる夢ではなく、他人が落ちる夢や落とされる夢を見た場合は夢占いでどのように解釈されるのでしょうか?
実は、同じ他人でも誰が落ちるかで、夢占いの結果が変わってきます。
まずは、家族や恋人などが落ちる夢や落とされる夢を見たケースです。家族や恋人は大切な存在です。その人が崖から落ちる夢や落とされる夢は、夢占いでは失っては困るという思いを表しています。そんな落ちる夢を見た日はいつもより優しく接してあげましょう。

次に、日頃から煙たがっている上司や友達が落ちる夢や落とされる夢だった場合、夢占いではあなたがその人物を排除したいという欲望があることを暗示しています。
もし、そう思ってない知り合いでも、夢占いでは心の片隅で排除したいということを表しています。


◆関連記事:空を飛ぶ夢、見たことありませんか?

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?

- 知らない人が落ちる夢と夢占い

最後に男性か女性かも判別できず、知らない人が落ちる夢や落とされる夢ですが、夢占いでは人間関係に疲れている状態を暗示しています。
あなたは、人と接することに対して不安を感じているのです。

そういう時は無理をせずに山奥で自然に触れ合ったり、乗馬などをして動物と親しむといいでしょう。
リフレッシュすることで、新たな気持ちで人間関係を構築できます。

9.落ちる夢で目が覚めたときの夢占い

崖から落ちる夢や飛び降りる夢と同時に自分も現実世界でベットから落ちるとか、ボールを蹴る夢を見ると同時に、現実世界でも足で布団を蹴っていた経験のある方もいるでしょう。
残念ながら、体の動作と夢が一体化した落ちる夢は、夢占いの対象にはなりません。

いつもと同じようにゆっくりと目が覚めたときに「落ちる夢や落とされる夢」を見た場合のみ、夢占いをしましょう。
この体の動きと落ちる夢が同時に起きる現象は身体的なものですので、夢占いとは一線を画します。そうした落ちる夢を見たときは単純に体の動きに合わせて、落ちる夢を見ただけと考えて気にしないようにしましょう。

落ちる夢の意味は? まとめ

落ちる夢や落とされる夢、飛び降りる夢といっても、夢占いの結果は千差万別です。
誰が落ちるのか、どこから落ちるのかで夢占いの結果が変わってきます。また、落ちる場所や無事に着地できたのか、それとも死んでしまったのかで夢占いの内容が変わってきます。
さらに物を落とした場合や飛行機が落ちる場合なども考えられます。
はっきりと落ちる夢を覚えている場合は、できるだけ落ちる夢の詳細を思い出しながら、夢占いをしましょう。
そして、できるだけ忘れないうちに早い段階で夢占いの結果をみるようにします。
夢占いで何らかの暗示を正確に察知できれば、的確な対策も立てられます。

他の夢占いについて知りたい方はこちら

【夢占い】浮気する夢・浮気される夢の意味まとめ!
【夢占い】昔好きだった人の夢の意味25選!恋愛観が診断できる!
好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ