ダメ男を好きになる女性の特徴とは?ダメ男にはまる心理に迫る!

ダメ男に彼女がいるのはなんでだ!?そう思ったことがある人もいるのでは?でもダメ男が好き!好きなわけじゃないけどダメ男に引っかかる事が多い、なんていう人も結構います。とんな人がダメ男に引っかかるのか、ダメ男の特徴を踏まえ見ていきましょう。

ダメ男を好きになる女性の特徴とは?ダメ男にはまる心理に迫る!のイメージ

目次

  1. ダメ男好き集まれ! ダメ男好きで何が悪い
  2. ダメ男を好きになる女の子の特徴
  3. ①自信がない人はダメ男好き
  4. ②おかんタイプはダメ男好き
  5. ③恋に恋する乙女なダメ男好き
  6. ④面食い!はダメ男好きの頂点
  7. ⑤無自覚なダメ男好き
  8. ダメ男はモテる男か?
  9. ダメ男好き診断テスト
  10. ダメ男好きにおくる タイプ別ダメ男
  11. 【ダメ男が好き】①口だけのダメ男
  12. 【ダメ男が好き】②ギャンブル依存症
  13. 【ダメ男が好き】③仕事が続かない
  14. 【ダメ男が好き】④浮気
  15. 【ダメ男が好き】⑤見栄っ張り
  16. ダメ男診断テスト
  17. ダメ男好き女子も気をつけたいゲスなダメ男
  18. ダメ男好き女子も気をつけたい男②
  19. ダメ男はダメ男好きが作る
  20. ダメ男を見極める
  21. 美人はダメ男が好き?
  22. ダメ男と幸せになる
  23. ダメ男を成長させられるか?
  24. 自分を大切に

ダメ男好き集まれ! ダメ男好きで何が悪い

ダメ男好きなんて言われると

別にダメな男が好きで付き合ってんじゃないんだよ!

って思ってしまう女の子もいっぱいいるはず。
そう!
ダメな男子が好きなわけじゃない、自分が引っかかる男がいつもダメ男なんだー。
そういうことかも。

付き合っていくうえで「この人ダメだー」と思ったらその時点で別れればいい。
でも、別れない。
そんな女子はダメ男が好きなのです。

そして、そんな女子はダメ男が好きな自覚は全くありません。だから余計引っかかる。
だってダメ男が好きなんだから、好きな人をダメな人って思わないでしょう?
思ってもきっと「この人ダメだなぁ」ってちょっとかわいくすら思っているはず。

そこが、ダメ男好き女子と、うっかりダメ男に引っかかる女子の違い。
ではどんな女子がダメ男好きで、どんな女子がうっかり引っかかるタイプの女子なのか解明していきましょう!
奥深いダメ男好きワールドへようこそ。

▼あなたはダメ男を見抜ける?

ダメ男を好きになる女の子の特徴

実はダメ男に引っかかる女の子にはいくつかの特徴があります。それはどのような特徴なのでしょうか?
それではタイプ別に紹介していきましょう。

①自信がない人はダメ男好き

「彼がダメ男だと分かっていても、別れられない」
「彼がダメ男だと分かっていても、付き合っちゃった」

こういうタイプは自分に自信がない女の子に多いです。
もともとダメ男が好きなわけではなく、素敵な人が自分の事を好きになってくれるはずないと、心のどこかで思ってしまっているのが特徴。

②おかんタイプはダメ男好き

「もーこの人私がいなくちゃ何もできないんだからー」

と、どことなく嬉しそうに文句を言う光景が目に浮かびます。

こういう事をよく言うのが、「おかん」タイプの特徴。
だからダメ男が仕事をやめてきても、だらしなくても、果ては仕事をせずあなたの収入に頼っていようとも!
もー仕方ないな。私がしっかりしなきゃ!という心理が働きます。

人に頼られるとほっとけない心理が働き、また人に頼りにされることで自分の存在意義を確認するのです。

おかんタイプの人はぶつぶつ文句を言いながら、嬉しそうに世話を焼いてくれるので、ダメ男が離れていきません。

③恋に恋する乙女なダメ男好き

私、なんでこんなに苦しい恋してるんだろ。寂しいよ。苦しいよ。

なんてたまに自分の世界に浸ってSNSなどで呟いている女の子がいますが、このタイプは恋に恋する乙女タイプ。
どこか、恋愛を漫画やドラマのようにとらえていて、心理的に苦しい恋に耐える自分が好きだったりする。

たまにSNSでポエムを投稿してたりします。
勘違いロマンチスト。

こういうタイプの女性はわざわざ自分を大変な状況に追い込むのが好きなので、ダメ男と付き合う確率が高いです。

④面食い!はダメ男好きの頂点

とにかく面食い!モテる男が好き!

面食い女子は、顔が良ければダメ男でも引っかかる。

モテる男ならどこに連れて歩いても注目されるし、モテる男を連れてる私ってイケてるでしょ。なんて。
どこか男をアクセサリーだと考えているフシがあるので、「私の彼モテる男だからしょうがないよね」なんて心理的に妙に納得してしまう特徴があります。

そしてモテる男というアイテムを手に入れている自分が好きだったりするのです。
でも顔だけでダメ男に引っかかると痛い目に会うので要注意。

⑤無自覚なダメ男好き

とにかく無自覚。
いつもいつもダメ男に引っかかるのに、学習しないどころか付き合っている彼がダメ男だという事にすら気づかない。

無自覚なダメ男好き女子は、自分を客観的に見れないのか、周りの友だちがいくら心配して「あの人はやめときなよ」なんてアドバイスされてもどこ吹く風。
心理的にも無自覚なんだから仕方ない。
もう本能的にダメ男を求めているのですよ。好きなんだからいいじゃない。

無自覚タイプはダメ男に引っかかるわけじゃない!
自らわざわざ無意識にダメ男を選んでいるのが特徴。

ダメ男はモテる男か?

ダメ男は甘え上手。
甘えて生きる術を持っている人が多いので、モテる男も多いかもしれません。
女性の母性本能をくすぐって、ついつい「私がいなきゃダメ!」なんて思わせてしまうのですね。
上手に甘えることができるのはモテる男の必須条件かもしれません。

逆にモテる男がダメ男になるパターンも。
モテる男は、周りにちやほやされるから、誘惑が多くて浮気を繰り返したり。
モテる男/ダメ男と付き合う女の子は、浮気されたら怒るけれどすぐ許してしまうので、浮気が止まらない。

ダメ男がモテる男になる可能性は、良くも悪くも彼女次第なようです。
ダメ男でも彼女がしっかりしていれば調子に乗るモテる男にはならないのかも。

ダメ男好き診断テスト

自分の事を客観的にみることができないダメ男好き無自覚女子は、自分でダメ男好き診断をすると自分の恋愛傾向がよくわかるはず。
〇がつけばつくほど、要注意!重症なダメ男好き女子なので試してみて。
あなたがダメ男に引っかかるリスクはさていかほど?

① 好きな男性にの頼み事は断れない。 

② つい「私がついていなきゃ!」と思ってしまう

③ 好きな男の子のだらしない姿を見るとかわいいなぁと思ってしまう

④ 大切な記念日や誕生日をを忘れられても簡単に許してしまう

⑤ 好きな男の子に謝られるとつい許してしまう

⑥ 好きな男の子「〇〇しろよ」などえらそうにされても悪い気はしない

⑦ 彼が中心な生活

⑧ 「私には彼がいないとダメ。彼も私がいないとダメ」だと思ってしまう

⑨ 男性に命令されるのが好き

⑩ 友達に、「別れた方がいいよ」と言われることがよくある

〇の数はいくつありましたが?
5つ以上あればもはやレッドゾーン。立派なダメ男好きですよ。

ダメ男好きにおくる タイプ別ダメ男

ダメ男と一口に言っても、いろいろなダメ男のタイプがあります。
あなたが今付き合っているのはどのダメ男?

タイプ別にみていきます。

【ダメ男が好き】①口だけのダメ男

口だけ男はとにかくかっこいい事を口にします。

「俺、いつか有名になるから」
「迷惑かけっぱなしの親にいつか親孝行してやるんだ」

この口だけ男の特徴はとにかく言っていることに中身がない。
「いつか」「いつか」と言っているだけで、特にその目標に向かって何かをしているわけでも努力しているわけでもないので、できるわけがないのに、自分の中では筋が通っていると思っているフシがあります。

自分が言っていることに酔っているだけなのでしょう。
おかんタイプの女性がこのタイプによく引っかかる事が多いです。

【ダメ男が好き】②ギャンブル依存症

ギャンブル依存症男は何度「もうやめる」と約束しても守りません。
守らないどころか、怒られると陰でギャンブルをするのでとても厄介。

ギャンブル依存症男は借金があることも多いのでこのタイプのダメ男には要注意。
引っかかるとお金をねだられたり、とにかくあなたの生活にまで支障をきたすことがあるのが特徴。

ギャンブル依存症の人は日曜も競馬に競艇、パチンコなど、デート場所にもそういった場所を選んだりします。
ギャンブル依存症は心理的にももう病気ですから、カウンセリングなどに行かないとなかなかやめられないでしょう。

【ダメ男が好き】③仕事が続かない

仕事を始めても続かないダメ男は、飽き性、もしくはメンタルが弱いタイプ。
心理的に母親に依存している人が多いのもこのタイプの男性の特徴。
何度も仕事を変えるので、いつも金銭的問題があり、彼女に頼ってしまう傾向があります。

いままでずっと周りの人に頼ってきたので、危なくなったら甘えたいという心理が働きます。
もうやだ!と思うとすぐにやめてしまうのは甘える心理の裏返しなのです。

【ダメ男が好き】④浮気

浮気をするダメ男。
とにかくこのタイプはモテる男なので、何度も浮気を繰り返します。
自分に悪いことをしている自覚がないのも特徴。

モテる男はとにかく周りに女が多いので、自分からいかなくても女の子が寄ってくる。
だからモテる男でダメな男は無自覚な事が多いのですね。

【ダメ男が好き】⑤見栄っ張り

見栄っ張りなダメ男は、一見いい人。
友だちとご飯に行けばおごる。
彼女へのプレゼントはブランドのバッグなど高級品が多く、とにかく自分をよく見せようとするのが特徴です。

自分の経済力以上に見栄を張るので借金を作る人がおおいです。また返済のメドが立たないのに借りてしまうのもこのタイプの特徴。

ダメ男診断テスト

先にダメ男好き診断をしましたが、「ダメ男診断」も彼を見極めるのに大切。
どれだけ自分が付き合っている彼がダメ男なのか、ダメ男診断で診断しちゃいましょう。

① 「やればできる」と自信過剰オトコ

② イチイチ「俺、すごいだろ」アピールが激しい

③ 店員さんへ横柄な態度をとる

④ 過去の自慢話をすることが多い

⑤ 知り合いが有名になると自分のことのように自慢する

⑥ 彼女の前では強気。基本気が弱い

⑦ 車のハンドルを握ると性格が変わる

⑧ 大人げなく子供や彼女にゲームで手加減しない

⑨ 親の文句ばかり言う

⑩ 気分のムラが激しい

ダメ男診断結果

〇が2個以内 結婚向き。ダメ男資質ゼロ
〇が5個以内 隠れダメ男。変われる可能性も秘める
〇が8個以内 友だちにやめた方がいいと忠告されるレベルのダメ男
全問〇!   今すぐ別れたほうがいいくらいのダメ男。DVに発展する可能性もあり危険度大。

いかがでしたか?
いくらあなたがダメ男好きでも全問〇だと気を付けた方がいいかもしれません。
客観的にみることでハッと気づくこともあるかも。

ダメ男好き女子も気をつけたいゲスなダメ男

いくらダメ男好きといっても気をつけたいダメ男が「ゲスダメ男」
ダメ男にも大まかにわかて「ゲス」なダメ男と、一途な貞操が固いタイプのダメ男がいるのですが...

ゲスなダメ男はとにかく遊ぶ。
浮気癖はあるし、浮気しても懲りないばかりか、だって「男だから仕方ないじゃん」なんてよく分からない理論を振りかざすから全く話が通じません。
こういうタイプはとにかく甘え上手だから、ゲスなダメ男から逃れるのはなかなか難しいかも。
女性経験が多いから、女の子の弱いツボも押さえているし、「ゲスダメ男」は謝るのがお得意とくる。

ゲスダメ男は謝っても自分が悪いことをしているという自覚がないからまたすぐ浮気しちゃうし、とにかくその場が楽しければいいという考え方をしているから、ほっとかれることも多い。
そのくせ甘えるときはがっつり甘えてくるので、可愛く思えてきたり...

ゲスダメ男に引っかかると大変です。いくらダメ男好きでも、浮気を繰り返す男は性病の問題もあるので考え直した方がいいかも。

ダメ男好き女子も気をつけたい男②

女性に依存するタイプ。
この依存タイプは、甘えてお金をせびるくらいではありません。

女性を支配したい、同時にその女性に依存したい、そんな心理が働くのが危ないダメ男。

「君の事が好きだ」そう言ってはばからないくせに、少しでも彼女が自分の意志で動くと「怒る」
怒るどころか暴力をふるったりモラハラ系だったり。
とにかく自分に自信がないのか女性を支配することで自分の存在価値を見出す。

そんなダメ男には要注意です。
彼女を支配下に置くまではとても優しくあなたの心に入り込むので厄介な特徴もあり、最初に見分けづらいこともありますから、もし付き合っている段階で、高圧的な態度をとるところが垣間見れたら、迷わず別れを決断しましょう。

ダメ男はダメ男好きが作る

もともとダメ男じゃないのに、ダメ男好きの彼女と付き合うとなぜかダメ男に変身するという現象が起きるのもダメ男好き女子の特殊能力!?
実際これはよく聞く話なので、ダメ男好き女子は自分の行動を振り返ってみてください。
普通の男子をダメ男にするのはさすがに...

ダメ男好き女子は世話好きで、男を甘やかしすぎる傾向があるのです。
頼られていることに快感を覚えて、必要以上に頑張っちゃったり、我慢したり。
自分の事を主張しないから、男はどんどん甘えてしまいには何もしなくなっちゃいます。

これが例えば、「うちの旦那は家事をしない!」くらいですめばいいのだけど(それでも嫌ですけどね)

彼「仕事最近疲れるなあ」

彼女「そっか大丈夫だよ。嫌ならやめてもなんとかなるって」

彼「仕事やめちゃった」

彼女「そうなの?私が当面頑張るから自分のしたい事探したら?」

そうこうしているうちに居心地がいいばかりに彼は仕事を探すのもやめ、家にずーっといるようになったり。
果ては家でゲームばかり。
なんてことがおこりうるからダメ男好き女子の特殊能力は恐ろしい。
彼の将来を自分が潰しているとも気づかず、「私、彼の事支えてる!」なんて勘違いしてるのです。

怖い怖い。

いくらダメ男が好きでも、彼の事が好きなら、厳しくするというのも愛情です。

ダメ男を見極める

ダメ男は「僕はダメ男です!」と看板を背負ってきてくれません。
そんな看板があれば、引っかかることもないですよね。

でもダメ男を見極める方法もあるのです。
気を付けて見てみると、ダメ男の特徴が分かりますよ。

特徴その1 甘え上手

すぐに人に甘えるので、初対面から人との距離感が近いのが特徴。
すぐ下の名前で呼び始めたり、人が飲んでいるドリンクを気にせず「ちょっと頂戴」なんて言って飲んだりします。

特徴その2 すぐ転職

転職の回数が多い。

これは、飽きっぽい性格や、メンタルが弱いところが浮き彫りになります。
自分を高めるための転職でないところが特徴です。
ただダラダラと似たような仕事の転職を繰り返している。

このタイプは転職を繰り返すたびに「俺には実は夢がある!」とかわけのわからない事を言います。
口だけの場合なのがダメ男の特徴。
転職が多い男性には要注意。

特徴その3 実家暮らし

20代、30代でまだ実家暮らしはダメ男の特徴。
実家暮らし続けているのは介護の必要な親がいるとか特別な事情を除いてはアウト。
貯金がないダメ男か、マザコン。
いまだに親の収入を頼りにしていたり、実家暮らしの男には要注意です。

付き合いはじめたらあなたの家に入り浸るようになるのも特徴。
親か彼女か、とにかくずっと自立しないので、こんな特徴の男には要注意です。

美人はダメ男が好き?

ダメ男が美人を捕まえる...そんな事...結構あります。
美人なんだからもっといい男がいるのに!?
と思いますか?

意外に美人な人は男性から声をかけられることが少ないのです。
「高嶺の花」だという勝手な思い込みが、世の男性を尻込みさせるのでしょうか。

そこへ無意味に自信を持っている(もしくは全く何も考えない)ダメ男は美人に躊躇なく声をかけるのです。
しかも甘え上手だから、スッと美人の懐に入り込む。
声をかけられる回数が少ないうえに、甘えられるので、美人な女性はダメ男に弱かったりするのです。

ダメ男と幸せになる

ダメ男が好きなら、それはそれであなたが心理的に求めているものだから誰も文句は言いません。

でもダメ男と一緒に幸せになろうと思えばかなりの覚悟が必要です。
だってまず「頼りにならない」から。
彼をずっと背負って生きていく覚悟がないとずっとしなくてもいい苦労を重ねていくことになりかねません。

自分が幸せになるというより、「私が彼を幸せにする!」と考えないとダメ男と幸せになることは難しいでしょう。
経済的にも心理的にもかなりあなたに負担がかかりますが、それを背負ってでも!と思いがちなのがダメ男好き女性の特徴なのでしょう。

ダメ男を成長させられるか?

例えばダメ男と知らずに付き合いだした。
悪い人じゃないんだから、彼が変わってくれれば...

そんな事を悩む人もいるでしょう。
ダメ男を成長させられるかな?

答えはかなり難しい。
ダメ男ってひと晩でできるものではないのです。
小さなころから母親に甘やかされたり、結構根が深いもの。
あなた一人の力で一人の人間を変えるのはたやすいことではありません。

ダメ男は自分がダメだということに無自覚な場合もほとんど。
逆に根拠のない自信があったり、今までこんな自分でまわってきたのでずっとこのままでいきたいという気持ちもあります。

無自覚なので、もし変われるとすればまずはどこが悪いのか本人に自覚するところから始めなければいけません。

「仕事やめたいんだー」
と言われてダメ男好きな女子は
「無理しないでいいよ」
なんて言いますが、そこであえて

「何があったの?私も愚痴きくからもうちょっと頑張ってみたら何か変わるかもよ」
なんて支えつつ、背中を押してあげる。
そんな優しい厳しさを与えてあげなければいけません。

見栄っ張りでお金もないのに友達におごるダメ男には
「おごってあげるのはかっこいいよね。でも友だちにおごってあなたが苦しんでるのは見ていてちょっと悲しいな」
なんて彼の行動を肯定しつつ、自分の悲しい気持ちを表現。
カメの歩みにはなりますが、少しずつ少しずつ変わっていくかもしれません。
見栄っ張りタイプのダメ男は常にかっこつけたい心理が働いているのですが、悪い人ではないので、彼のやさしさに今度はあなたがつけこめば何とかなるかも。
心理戦です。

ただあなたの手に負えないであろうダメ男は「浮気男」と「ギャンブル依存症男」
この2つの特徴はちょっと一人では難しいでしょう。

なんにせよ、ダメ男を変えるのは至難の業です。
でも本人の為にもなることなので、チャレンジすることもダメ男好きな女子の義務かも?
彼の心理に付け入ることができるのなら、頑張って。

自分を大切に

自分が幸せなら、ダメ男と付き合ってもいいのです。

でももしあなたが不幸なのに、ダメ男と別れる事を躊躇しているのなら、思い切って別れる事をお勧めします。
なぜ不幸なのに別れないのか?
私がいなくなったらこの人どうなっちゃうんだろう?
そんな心理が働くのかもしれません。

もしくは別れた後、また一人になっちゃう...なんて彼に依存するタイプの女性もいるかもしれません。

でも、別れることで自分の事がまた客観的に見れるようになります。
自分を大切にできない関係は良い関係とは言えません。

自分を大切に。
この姿勢を忘れてはいけません。

新着一覧
最近公開されたまとめ