【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

乗り物を運転する夢の意味・19選をご紹介します。夢占いにとっては、運転している車の種類がとても大事です。運転中に事故が起こったり暴走したりする夢占いは、やはり不吉なのでしょうか?助手席に秘められた意味もあわせて解説します。

【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】夢占いで、車はどんな意味を持つの?
  2. 運転する夢占いを、詳しくご紹介!
  3. 運転する夢占い~危険な運転~
  4. 運転する夢占い(1)暴走運転する夢
  5. 運転する夢占い(2)不注意な運転をする夢
  6. 運転する夢占い(3)事故にあう夢
  7. 運転する夢占い(4)車をぶつける夢
  8. 運転する夢占い(5)他人の車がぶつかる夢
  9. 運転する夢占い(6)事故を鮮明に覚えている夢
  10. 運転する夢占い(7)事故で流血する夢
  11. 運転する夢占い(8)ノロノロ運転の夢
  12. 運転する夢占い(9)蛇行運転の夢
  13. 運転する夢占い~他人と一緒にドライブ~
  14. 運転する夢占い(10)好きな人が助手席にいる夢
  15. 運転する夢占い(11)他人が運転している夢
  16. 運転する夢占い~車の種類~
  17. 運転する夢占い(12)トラックを運転する夢
  18. 運転する夢占い(13)キャンピングカーを運転する夢
  19. 運転する夢占い(14)地味な車を運転する夢
  20. 運転する夢占い(15)派手な車を運転する夢
  21. 運転する夢占い(16)中古車を運転する夢
  22. 運転する夢占い(17)高級車を運転する夢
  23. 運転する夢占い(18)大きい車を運転する夢
  24. 運転する夢占い(19)ガソリンスタンドに寄る夢
  25. 【おわりに】車の夢占いは多種多様!

【はじめに】夢占いで、車はどんな意味を持つの?

夢占いの観点では、車はあなたの「社会的能力」や「自己管理能力」を意味するといわれています。
それはつまり、あなたの自立心や責任の強さをあらわし、さらには、出世欲の高まりも暗示するという意味です。
現実世界でも、自家用車は、所有者の社会的地位やセンスなどを暗示するアイテムです。自己顕示欲の強さが、そのまま車の姿となって現れる場合もあります。周りの人から高評価を得たいがために、高価で綺麗な自家用車を購入し、運転する人も多いでしょう。

その自慢の車を運転する夢占いは、社会人としてのあなたの状態を占う指標になる、と言えそうです。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡





a>

運転する夢占いを、詳しくご紹介!

より詳細な夢占いをするためには、あなたが夢の中で何の車を、どのように運転していたのかを知る必要があります。自分が見たドライブの夢で、一番印象に残っているポイントを思い出してください。

それは助手席に乗っていた人物でしょうか?
車をぶつける事故の様子でしょうか?
新車の大きな車体でしょうか?

あなたの心に残っている夢の風景が、夢占いにおいて大切なメッセージをもつ、重要なファクターなのです。

では早速、運転する夢占いを、シチュエーション別に19選ご紹介します。

運転する夢占い~危険な運転~

まずは、スピード違反や不注意な運転など、危険な運転の夢占いをご紹介します。凶夢ばかりかと思いきや、意外な吉夢もあります。
夢の中でも安全運転を心がけたいものですが・・・あなたの深層心理は危ない運転をしたいと望んでいるのかもしれません。

■関連記事:これは凶夢!?こちらもチェック!

【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる!

運転する夢占い(1)暴走運転する夢

道路を暴走運転する夢は、不吉な意味を持ちます。これは、あなたが普段の日常生活にうんざりし、何か違反めいた行為をしてストレスを発散したいときに見る夢なのです。社会的に許されない行為=暴走運転をしたいという願望が、そのまま夢に現れてしまっている状態ですね。

現実世界では不可能な暴走運転の夢は、あなたの心に鬱憤が溜まり、爆発寸前であることのサインです。自分の心を上手くコントロールできているか、すぐに確かめる必要があります。

ストレスをためたままでは、夢の中の車と同じように、いつかはあなたの感情も暴走してしまいます。人間関係のトラブルにも発展しかねませんし、恋愛関係も危機を迎えそうです。
もしも、助手席に誰か乗っていたようであれば、その人を巻き込んだトラブルが発生しそうです。助手席に乗っていた人とは、一旦距離をおくのがベターかもしれませんね。

車を暴走運転させる夢占いは、あなたの目前にある危険を忠告しているのです。

運転する夢占い(2)不注意な運転をする夢

(1)の暴走運転の夢に似ていますが、よそ見をしたり、大きな音楽を鳴らしたりしながら運転する夢は、社会的に許されない行為です。こういった行為をする夢占いは、あなたに社会的なモラルやマナーが欠けていることを意味します。

また、車の暴走も不注意な運転も、露見すれば警察から咎めを受けます。それを知っているにもかかわらず違反行為をする、ということは、実は心の中では「悪いことをしようとしている自分を止めて欲しい」という甘えの感情も意味するのです。

社会の枠組みの中で、善良な市民を演じることに疲れ始めているのかもしれませんね。破天荒なドライブスタイルは、あなたの社会に対する反逆心を想起させます。

運転する夢占い(3)事故にあう夢

車の運転中の事故は、あなたの注意力の欠如や、技術の未熟さから引き起こされます。夢占いにおいても、事故の夢はあなたの考えの甘さを意味することが多いようです。

うぬぼれた態度や、謙遜の気持ちを忘れた言動などをしていませんか?自分がまだ成長途中であり、一生教えを請う存在であることを忘れてはいけません。

ドライブ中に事故にあう夢は、あなた自身を評価する目が曇っていることを忠告しています。油断した態度で毎日を送れば、現実世界でも事故にあってしまうかもしれませんよ。

運転する夢占い(4)車をぶつける夢

ドライブ中、ガードレールや塀、車庫のシャッターなどに車をぶつける夢。(3)の事故のように他人を巻き込むものではなくても、ショックな出来事であることに変わりはありません。
車をどこかにぶつける夢占いは、あなたの願いが叶う前に、何かしらの障害が立ちふさがる予兆を意味しています。それと同時に、あなたの心が、願いが叶う未来の可能性を疑わしく思い、自信を無くし始めていることをも意味します。

何かの障害物に車をぶつける、ということは、目的地にたどり着くことができないというシチュエーションです。目的達成のために頑張っているあなたの深層心理に、不安や焦りが芽生えている証拠かもしれませんね。

運転する夢占い(5)他人の車がぶつかる夢

ドライブ中、自分の車をぶつけるのではなく、他人の車のほうから「ぶつけられる」夢占いの場合は、うれしいことに吉夢です。あなたの人生に転機が訪れることを意味します。

ぶつける夢とは反対に、あなたに新しい目標ができたり、価値観が変わったりする未来を暗示します。たとえば、転職活動や結婚などは、計画がとんとん拍子に進み、いい結果へ結びつくでしょう。環境が変わることで、あなたのチャンスが広がることを意味します。

車をぶつける夢と、ぶつけられる夢で、これほど夢占いの結果は違うのですね。

運転する夢占い(6)事故を鮮明に覚えている夢

事故の詳細を鮮明に覚えている場合は、予知無である可能性があります。ぶつける瞬間の光景や感情を生々しく思い出すと、不吉な予感がしますよね。正夢にしないように、いつにもまして慎重に行動するようにしましょう。

車をぶつける場所に見覚えがある場合は、その場所に近づかないようにしましょう。現実には車を運転できない人も、まれに車をぶつける夢を見ることがあります。
夢に出てきた場所や、車をぶつける時間帯などをよく心に留めておいて、道の横断や車のすれ違い時など、細心の注意を払って事故を防止しましょう。

運転する夢占い(7)事故で流血する夢

暴走運転した車が起こす事故は、流血沙汰になることがほとんどです。夢の中で自分が血を流す夢は、よほどの凶夢に思えますが、じつはなんと吉夢なのです。あなたの現在の情況が好転し、いい未来が訪れる予兆を意味しています。

流血事故の前に、あなたが許容範囲内のスピードで運転していたようならば、なおさら、あなたのコンディションが好調であることを暗示します。車の適度なスピードは、あなたが適度な情熱で頑張れている証です。
そのあとで流血事故が起こる夢占いは、努力が実って、事態がいい方向へ変わる吉夢ですね。

運転する夢占い(8)ノロノロ運転の夢

これは、あなたのモチベーションが下がっていることを意味します。テンションが上がらない状態で、普段の生活にも活力が見出せていないはず。
暴走する夢より危険性はないかもしれませんが、楽しい毎日とは程遠いですね。

運転する夢占い(9)蛇行運転の夢

ふらふらした蛇行運転は、目標が定まらず、地に足が付いていない状態を表します。ハッキリした計画や目的もなく、漫然と日々を過ごしているのではありませんか?
気ままな生活は気楽かもしれませんが、蛇行運転と同じく、周囲の人に迷惑をかけているかもしれませんよ。

運転する夢占い~他人と一緒にドライブ~

次からは、知人や友人、恋人などと一緒にドライブする夢占いをご紹介します。

あなたとその人が車のどの座席に座っていたかを知れば、二人の距離感や関係性が丸分かりになります。

運転する夢占い(10)好きな人が助手席にいる夢

好きな人や恋人を助手席に乗せてドライブを楽しむ夢は、あなたがその人を大切に思っていることを意味します。

実は、夢の中の座席の距離感は、そのまま、現実の心の距離感に相当するのです。
つまり、好きな人が自分とすぐ近くの助手席にいる場合は、その人とかなり親密な関係にあるということです。
もし夢の中のドライブで、恋人として意識していない異性が助手席にいたとしたら、それはこれからその人との距離が縮まる予兆を意味します。現実で相手にアプローチすれば、新しい関係に発展するかもしれませんよ。

反対に、好きな人が助手席ではなく後部座席にいる場合は、その人とまだ打ち溶け合っていない証拠です。現実でその人と仲良くなったあとには、ちゃんと車の助手席に乗せた夢を見られることでしょう。

運転する夢占い(11)他人が運転している夢

知人や友人、恋人などが運転する車でドライブする夢占いでは、運転手の人物が、あなたを導いてくれる大切な存在という意味を持ちます。保護者や支援者、という呼び方をしてよいでしょう。あなたは、その人のサポートのもとで安心して暮らしているようです。それは同時に、あなたが他人任せで自立できていない状態にあることも暗示しています。

経済的な支援や、弟子として教育を受けている場合など、様々なシチュエーションが考えられますが、共通して言えるのは、あなたがまだ誰かの影響下にあるという点です。
もしかしたらあなたは、運転席にいる人物の言動に一喜一憂し、振り回されている状況にあるのかもしれませんね。

ドライブが楽しい雰囲気なら、あなたが現在の状況に不満を抱いていない証拠です。もし、ドライブが暗い雰囲気の場合は、あなたが運転席の人物に不信感を抱いている証拠かもしれません。

運転する夢占い~車の種類~

最後に、運転する車の種類別の夢占いをご紹介します。
車の大きさや、清潔感なども夢占いの結果に大きく影響します。夢の中の車の状態をよく思い出して、夢占いに活用してみてください。

運転する夢占い(12)トラックを運転する夢

私生活でトラックを運転する夢は、あなたがプライベートに仕事を持ち込んでいることを意味します。息抜きのはずのドライブが、仕事用のトラックで行われているのです。リラックス効果は得られそうにありませんね。

仕事に追われて、私生活でも充分な休息が取れていない状態ではありませんか?せめて、家の中では仕事のことは忘れて、のんびり過ごすことが大切です。
もしも、トラックを暴走運転させる夢の場合はもっと要注意!(1)の夢占いの結果も合わせて考えれば、あなたの精神状態がかなり追い詰められていることになります。

夢占いの意味をしっかり考えて、仕事とプライベートはきっちり分けるよう心がけましょう。

運転する夢占い(13)キャンピングカーを運転する夢

キャンピングカーに乗り、知らない地へドライブする夢占いは、あなたの行動力の大きさを意味します。新しいことを始めたくてうずうずしている心理も表しています。

キャンピングカーを運転する夢を見る人は、新しい物事を始める際の準備にロマンを感じることが多いようです。常に最悪の状況を考えて、先回りして準備を進めるタイプではありませんか?

また、予想外の出来事や、失敗を極端に恐れる人も、キャンピングカーを運転する夢を見るといいます。宿泊施設が見つからない場合でも、当座の生活を保障してくれるキャンピングカーの夢占いは、あなたの慎重で計画的な性格を反映しているのですね。

運転する夢占い(14)地味な車を運転する夢

あなたがコツコツ頑張れる性格であることを意味します。
夢の中で安全運転を心がけているようであれば、努力が報われる未来も暗示しています。謙虚な姿勢を崩さずに頑張れば、良い結果がまっていますよ。

運転する夢占い(15)派手な車を運転する夢

派手な車は、異性関係のトラブルに巻き込まれる危険性があることを意味します。

もし助手席に恋人が乗っている場合は、その人とトラブルになる可能性があります。もしも助手席ではなく、後部座席に誰かが座っているようならば、今後出会うことになる異性とのトラブルが予想されます。

運転する夢占い(16)中古車を運転する夢

自分自身の体力の衰えや、老いを自覚していることを意味します。
車の状態が悪ければ悪いほど、あなたの自尊心が損なわれている証拠です。なにか失敗をして、未来に希望が持てない状態かもしれませんね。

運転する夢占い(17)高級車を運転する夢

自分には分不相応な、高級な外車などを運転する夢占いです。これは、あなたの望みが高すぎて実現不可能であることを意味します。
目標を高く持つのはよいことですが、一度、自分のスペックを見つめなおす時期が来ているのかもしれませんね。車が必要以上のスピードを出していたら、気持ちが暴走し始めているサインです。

運転する夢占い(18)大きい車を運転する夢

車体の大きさは、そのままあなた自身の度胸の大きさを意味します。
トラックもキャンピングカーも、かなり大きな車です。つまり、(10)や(11)の夢はあなたの高ぶった精神状態をも表していることになります。

仕事や、新しいチャレンジに向けて自信を持っている証拠かもしれませんね。張り切りすぎはいけませんが、積極的な姿勢は評価できるでしょう。

運転する夢占い(19)ガソリンスタンドに寄る夢

最後は番外編の、ドライブの立ち寄り場所についての夢占いです。
燃料やエンジンは、あなたの生命力を意味します。その生命力を補給する場所としてガソリンスタンドを考える場合、この夢は、あなたが休息をしたいと願っていることを意味します。

もしくは、少しの休憩のあと、また心機一転頑張るぞ、という気持ちの切り替え時を暗示しているのかもしれませんね。

【おわりに】車の夢占いは多種多様!

このページで紹介しつくせないほど、車の夢占いには様々な種類があります。
車の種類別、色別、事故の種類別、同乗者別・・・考えるべきシチュエーションは山のような数です。

見た夢で、一番印象深かったポイント、1つに照準を合わせて夢占いするのが、一番信憑性のある結果を導き出せるでしょう。
車の夢を見て少しでも悩んだら、夢占いをしてみてください。きっと、今後の人生の道しるべになる暗示を得ることができますよ。

もっと夢占いついての情報が知りたいアナタへ!

【夢占い】階段の夢の意味9パターン!登る・落ちる夢など
【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ!
【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証?
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ