【夢占い】船の夢の17の意味!船に乗る夢など!人生が見える?

電車や車など乗り物が出てくる夢は多いと思いますが、普段の生活でも乗る機会が少ない船が夢に出てきたときは、夢占いとしてどんな意味があるのか、気になりますよね。この記事では、船に関する夢占いでの意味を様々な状況に応じて解説していきますのでぜひチェックしてください♪

【夢占い】船の夢の17の意味!船に乗る夢など!人生が見える?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】船が夢に出てきたら!?
  2. 【船の夢占い】①船に乗っている:新たなスタート
  3. 【船の夢占い】②異性と一緒に乗る:運命の相手!?
  4. 【船の夢占い】③家族と一緒に乗る:サポートを求める
  5. 【船の夢占い】④一人きりで乗る:将来への不安
  6. 【船の夢占い】⑤船のスピード:目標までの時間
  7. 【船の夢占い】⑥軍艦の夢:仕事面での変化
  8. 【船の夢占い】⑦漁船の夢:自信喪失
  9. 【船の夢占い】⑧船が沈没する:運気の低下
  10. 【船の夢占い】⑨自分が船長になる:リーダーシップ欲
  11. 【船の夢占い】⑩港にいる:人生の転換期
  12. 【船の夢占い】⑪豪華客船での船旅:出世・支援者の出現
  13. 【船の夢占い】⑫老朽化した船:年齢への不安
  14. 【船の夢占い】⑬船が事故にあう:周囲との衝突・ミス
  15. 【船の夢占い】⑭波にゆられる:感情の揺れ
  16. 【船の夢占い】⑮船が近づいてくる:幸運の訪れ
  17. 【船の夢占い】⑯船が遠ざかる:幸運が逃げる
  18. 【船の夢占い】⑰船が空を飛ぶ:人生の絶頂期
  19. 【まとめ】船の夢を見たら、人生について考えてみよう

【はじめに】船が夢に出てきたら!?

普段生活をしている中で、あまり関わることのない船。
そんな船が夢に出てくるとき、どのような意味があるのでしょうか?

今回の記事では、夢占いに基づいて、船が出てくる夢を17個解説していきます!

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【船の夢占い】①船に乗っている:新たなスタート

大きな海を突き進む船。そのイメージと同じように、夢占いでは船はあなたの人生そのものを表します。
まず基本の形となる「自分が船に乗っている夢」は、あなたの現在そして未来の人生について、あなたがどう感じているのか、また今後どうなっていくのかを示します。

自分の人生に関係する夢なんてすごく気になってしまいますが、その意味は自分がどんな船に乗っているかで変わってくるんです。

【夢占い】大きな船に乗っているとき

大きな船はちょっとやそっとの波風には動じない安心感があります。
そのため、夢に出てくる船が大きければ大きいほど、幸運が訪れやすいということになります。

安定感のある船のように、順風満帆でしっかりと設計された人生を歩むことの暗示です。
こんな夢を見たときは、努力や人生設計を自信をもって進めていくと人生が開けていくかもしれません。

大きな豪華客船で船旅をする夢の例は後に解説があります♪

【夢占い】小さな船に乗っているとき

反対に、小さな船はあなたが挫折心や弱い心をもっていることの暗示。
波にもまれてゆらゆらと危なっかしい小さな船のように、人生の目標設定が曖昧になっていたりしませんか?

あなたが乗る船が小さなものであればあるほど、この先に困難や苦難が待っているということのようです。

小さな船に乗っている夢を見たときは、現在のあなたの状況、そしてこれからの人生設計をもう一度見直してみましょう。

この夢があなたへの警告のサインかもしれません。

船が転覆する夢の意味ものちに紹介していますのでそちらも要チェックです!

【船の夢占い】②異性と一緒に乗る:運命の相手!?

船の夢では、一緒に乗っているのが誰かというのも重要チェックポイント。
船が自分の人生を表すのなら、その船に一緒に乗っている人はあなたの人生に深くかかわる人ということになります。
特にそれが異性だった場合、それはこの先の人生を共にする運命の相手・未来の結婚相手である可能性が!!

もしも知っている異性が船に乗って一緒に夢に出てきたときは、これから少しその人を意識して過ごしてみると、思わぬ発展があるかも♡

知らない顔だったとしても、これから出会う運命の人かもしれませんので、自分磨きをたくさんして日々過ごして出会いへの準備をするといいかもしれません♪

■関連記事:異性が出てくる夢占いについて知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?
【夢占い】モテる夢の意味診断!11のパターンを解説!

【船の夢占い】③家族と一緒に乗る:サポートを求める

船に家族と一緒に乗っているときは、あなたが支援を必要としているという暗示です。
その数が多ければ多いほど、あなたがより多くの助けを必要としているそう。
例えば母親だけが乗っていれば、母親からの支えを必要としていて、家族全員が乗っているような状況なら家族みんなからの大きなバックアップを求めているのかもしれません。


また、家族と一緒に船旅に出るのは旅費がその分かかります。そこから見えるのは、家庭内のもめ事や金銭的なトラブル。この夢を見たときは、金銭的な面での家族との関係に注意しながら過ごすといいですね。

【船の夢占い】④一人きりで乗る:将来への不安

広い海の真ん中、船に乗っているのが自分一人だった場合。これはあなたの孤独感を表現していると言われています。特に、だれにも頼れない海の上で心細い感情を夢の中で覚えたり、先に説明したように小さくて不安定な船に一人ぼっちで乗っている夢だったら要注意。

自分でも気づいていない間に、自分の心の中では大きな孤独感を感じてしまっているのかもしれません。夢は時に自分でも普段は見逃してしまっている深層心理を表すことがあります。
ひとりで船に乗っている夢、孤独に船旅をしている夢を見たときは、自分自身からのSOSだと思って、自分の心と向き合ってみましょう。

【船の夢占い】⑤船のスピード:目標までの時間

船と言えばのんびりしたスピードで海を渡っているイメージでしょうか?それとも猛スピードで水しぶきを上げながら走るモーターボートでしょうか?
夢占いでは、船のスピードは目標を達成するまでの距離・時間を示しています。

ゆっくりとのんびりしたスピードで進む船なら、これまでの努力を着々と実らせながら目標を達成させるでしょう。また、自分が心地いいと思えるようなちょうどいいスピードで進んでいるのなら、自分が思い描いた予想図通りにものごとが進んでいくかもしれません。

はたまた、猛スピードで船が進んでいく夢は、あなたの目標が急スピードで現実となる暗示かも。そのスピードについていけるよう、心の準備も含めて受け容れ体制を整えておくといいかもしれませんね。

このように、船のスピードに関しては目標達成までの過程が暗示されています。
どんなスピードでも吉夢には変わりありませんので、この夢を見たらそれぞれのスピードに合わせた計画をして迎える準備をするのが吉。

【船の夢占い】⑥軍艦の夢:仕事面での変化

船にもいろいろな種類がありますが、中でも強くて威厳のある雰囲気の船、軍艦が出てきたら、何か不穏なことがあるのかとびっくりしてしまうかもしれませんね。でも安心してください。軍艦には仕事運アップの意味があるんです。
名前の通り、戦うために強くたくましく作られた軍艦。見た目も大きく迫力がありますよね。
そんな軍艦が夢に出てきたら、それは仕事運アップのしるし。軍艦のように勇ましくビジネスでも戦えるという暗示なのです。軍艦のように、あなたはこれまで以上にビジネスの場面で強くたくましくなるでしょう。

また、その軍艦のなかでもあなたがどこにいるのかでもその意味は少しずつ変わってきます。
あなたが軍艦の指令室など一番重要で全体を指揮するような場所に居るのであれば、あなたはこの先大きなプロジェクトを任されたり、重要な役職に就く可能性があるそう。

また、軍艦の甲板など前のほうに居るのなら、プロジェクトの主要メンバーとして前線で働くこと、軍艦の後ろの部分にいるなら、サポート役として縁の下の力持ちになることが示唆されます。

どの役目になるにしろ、軍艦の夢を見たときは今後仕事に力を注ぐ生活になるかもしれませんね。

【船の夢占い】⑦漁船の夢:自信喪失

船は船でも、魚をとるための働く船、漁船。ゆうゆうと旅をするフェリーなんかと違って、漁船はある一定の場所に行き、立ち止まって必死に漁をしますよね。その日に多く捕れるか、少ししか捕れないかはわかりません。
そんな漁船の夢には、あなたが人生に迷って自信を失っていることを意味しています。
活気のある漁船のイメージからは少し意外な結果かもしれませんが、漁船での仕事は結構不安定なものです。

その日の漁獲量がわからない漁船のように、あなたは人生の選択肢を目の前にして、どちらがいいのか決めかねている可能性が。不安を抱きながらも必死に漁をする漁船のように、あなたの心も先の見えない不安と闘っているのです。

特に、広い海でポツンとあなたの乗った漁船だけが浮かんでいる光景を夢に見た場合は、漁船の基本的な意味に加えてあなたの孤独感も表しています。目の前にある選択肢について、一人で悩み過ぎてはいませんか?

漁船の夢を見たとき、特にひとつだけ海に浮かぶ漁船の夢を見たときは、ひとりで考え込まず周囲の身近な人に思い切って相談してみましょう。

【船の夢占い】⑧船が沈没する:運気の低下

船が沈没してしまう夢は、見ていても焦りや恐怖を感じると思います。沈没の夢は、そのイメージ通り、凶夢とされています。特に自分が乗った船が沈没してしまう夢は、「これから自分が困難な状況に陥る」かもしれないということを示しています。
何度もお伝えした通り、船は人生を表しますので、その船が沈没するということはこの先の人生でなにか辛い状況に直面しそうです。

無計画に人生を進めてきた自覚のある場合や、なにか不安に心当たりがある場合は、沈没の夢が警告してくれているのかも。人生計画をもう一度考え直すいい機会にするといいですよ。

同じ沈没の夢でも、恋人と乗る船が沈没してしまった場合はその人との別れを示します。②でご紹介した、「船に一緒に乗っている異性は結婚相手かも!?」という夢占いの反対ですね。

悲しい暗示ですが、恋人と沈没する船の夢を見てしまったときは、二人の関係性をもう一度しっかり見直し、なにか気になる点があれば早めに修復しましょう。

このように凶夢が多い沈没船の夢ですが、沈没した船から脱出する夢の場合は、あなたが困難な状況から身を持ち直すことの暗示です。
もしも今苦しい状況に置かれているとしても、命からがら沈没船から生き延びるように、なんとかしてこの状況を挽回できる日が来ると信じて努力を続けましょう!

【船の夢占い】⑨自分が船長になる:リーダーシップ欲

船に乗る夢の中でも、自分自身が船長になっていたり、実際に船のかじを取って操縦したりしている夢は、あなたが自分自身の人生をコントロールしたいという願望を示します。
船をあやつる船長という立場ですので、ただ自分の人生を思い通りに動かすだけでなく、周りの人も動かすようなリーダシップを発揮したいと思っている可能性が。

この夢を見たら、思い切って仕事でリーダー役をかって出たりしてみると運が開けるかもしれません。
ただし、自分本位になってしまわないように注意が必要。

【船の夢占い】⑩港にいる:人生の転換期

たくさんの船が出港したり、または帰ってきたり。そしてその船を迎える人や見送る人。そうした出会いと別れの場所でもあるのが港です。そんな港が夢に出てきたということは、まさにあなたの人生にも転換期が訪れているというサイン。どのような変化、節目になるのかはあなたが港のどの場所にいるのか、どんな船が登場するのかによって変わってきます。

【夢占い】港から船が出航していく

船が港から去ってゆく夢は、あなたの人生に新たな転機、何かが新しく始まることを示しています。船が港から旅立つように、まさに新たな人生の節目への旅立ちの暗示ですね。
さらに、夢の中で港にいるあなたの感情がエネルギーややる気に満ちたものであれば、それはいいスタートになりそうです。

もしかしたら、転職、結婚、出産などの人生を大きく変えるプラスの追い風があなたに吹いているのかもしれません。

【夢占い】多くの荷物を積んだ船が港に入ってくる

たくさんの荷物を積んだ船や大漁の旗を大きく揚げた漁船が漁から帰ってきた夢の場合、それは主に金運アップを暗示するそう。今後仕事での収入アップや思わぬ臨時収入を期待できるかもしれません。

また、この夢は恋愛運の上昇も示すのだとか。
港に着いた船が立派で積んでいる荷物が多ければ多いほど、良縁に恵まれる可能性が高いです。
現在パートナーがいる方の場合は、相手に対して心から満足していることになります。とっても幸せな夢ですね♪
片思いの場合は、あなたが長年待ち望んだ人が現れることのサインだそう。
どの意味にしてもとってもラッキーな吉夢ですので、港に大きな船が荷物とともにやってくる夢を見たら、輝く未来を心待ちにしましょう♡

【船の夢占い】⑪豪華客船での船旅:出世・支援者の出現

巨大な豪華客船での優雅な船旅。誰でも一度はあこがれますよね。大きな船は幸運を表すと冒頭でご紹介しましたが、そんなリッチな豪華客船での船旅をする夢は、特に周囲からの支援に恵まれる吉夢とされています。豪華客船にふさわしい、ラッキーでリッチな夢ですね!

それは人的なサポートかもしれませんし、金銭的な支援を受けるチャンスかもしれません。
豪華客船での船旅の夢を見たら、仕事で良い転機が訪れて昇格するなど、社会的地位が上がるような出来事に恵まれるかもしれませんね。

また、誰かと一緒に豪華客船に乗って船旅をしているのであれば、その人はこの先の転機の重要人物になる可能性がありますので要チェックですよ!

【船の夢占い】⑫老朽化した船:年齢への不安

夢に登場した船が綺麗な新しいものではなく古く錆びてしまったような老朽化した船だった場合。あなたは自分自身の年齢について不安になっているようです。

人間は誰でも歳をとりますから、過ぎ去っていく時間を不安に思うのは当たり前のことかもしれません。
特に女性はキャリアのこと、結婚や出産など色々なリミットを考えながら人生設計をしなければなりませんので、不安はより大きいものかもしれませんね。

もしもあなたが老朽化した船の夢を見た場合は、必要以上に年齢のことを考えすぎているのかもしれません。

悩みを誰かに打ち明けるなどして、うまくストレスを発散することを心掛けましょう!

【船の夢占い】⑬船が事故にあう:周囲との衝突・ミス

自分が乗る船が事故にあってしまう、船旅の途中でトラブルに巻き込まれてしまう夢は、あなたの実生活でも周囲の人々と衝突が起きてしまうかもしれない暗示。

なにか心当たりがあれば、早めの対策、解決を考えましょう。

また、自分自身が原因となる小さなミスをおかしてしまうことのサインでもあるそう。船が事故にあう怖い夢をみたときは、少し気を引き締めて行動するのが大切。

【船の夢占い】⑭波にゆられる:感情の揺れ

船旅中に荒波にのまれたりして「波」から何かしらの影響をける夢は、精神的な不安定さを表します。
小さな波なら少しのストレスや感情の起伏を表しますが、そのまま飲みこまれてしまうような大きな波は、あなたの心も大きく揺さぶられている証。

大波に揺られるような夢を見たときは、自分が精神的に不安定であることを自覚し、しっかりと休養をとったりと自分自身を休ませてあげましょう。波乱に満ちた船旅も、波が過ぎ去れば穏やかな船旅へと変わるかもしれません。

【船の夢占い】⑮船が近づいてくる:幸運の訪れ

自分が船に乗る映像以外にも、自分の方に船が近づいてくる夢をみたときは、それは幸運が近づいてきている証。
ラッキーな出来事が近々起きるかもしれません。

特に、船が大きければ大きいほど、その幸運は大きなものになります!

巨大な船がどんどん自分に近づいてくる夢をみた日には、いつラッキーが起こるのかワクワクですね!♪

【船の夢占い】⑯船が遠ざかる:幸運が逃げる

1つ前の船が近づいてくる夢とは反対に、船が遠ざかる夢は悲しいですが幸運が逃げてしまうサイン。

しかし、逆に考えると、チャンスを逃さないようにと夢が教えてくれているとも考えられます。

船が自分から遠ざかっていく夢をみたときは、自分の身の回りの環境をもう一度見直して、その幸運を逃さないようにできるだけ努力してみるといいかもしれません。

【船の夢占い】⑰船が空を飛ぶ:人生の絶頂期

最後にご紹介するのは、何ともダイナミックな空飛ぶ船の夢!
そんなのあるの!?と思われそうですが、以外に見る人が多かったりするそう!
映像的にもインパクトのある空飛ぶ船の夢ですが、この夢を見たときは人生の絶頂期に自分が向かっているサインなんだとか。テンションが上がるうれしい夢ですね。

この夢をみたら、自分でもびっくりするほど良いことばかりの連続の時期に突入するかも!

【まとめ】船の夢を見たら、人生について考えてみよう

あなたの人生そのものを表す船の夢。あなたがどんな船に乗るのか、乗る船はどんな様子か、どのように進んでいるのか。夢の中での船の様子で様々な意味に分かれますが、そのどれもがあなたの人生について何かしらのヒントを教えてくれています。

もしそれが少し心配になってしまうような夢であっても、自分の心の声だったり、未来からの警告だと思って、うまく乗り越えられるように、または回避できるように準備をしましょう!

船の夢をみたときは、自分の人生について少し立ち止まって考えるいいきっかけにするといいですね♪

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】出産する夢の意味13選!女の子・男の子を産む夢など
【夢占い】迷子になる夢・迷子を探す夢など迷子の夢の意味9つ
【夢占い】遊園地の夢の15の意味とは?
【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ