青山テルマの本名って?名前の意味や生い立ちについてご紹介!

青山テルマの本名って?名前の意味や生い立ちについてご紹介!

「ここにいるよ feat.青山テルマ」で話題を集め、「そばにいるね」で大ブレイクを果たします。高い歌唱力と飾らない自然体な人柄。バラエティー番組でも引っ張りだこの大人気シンガー青山テルマさんのプロフィールについてまとめました!

記事の目次

  1. 1.青山テルマの本名や年齢・学歴は?
  2. 2.青山テルマの生い立ちについて
  3. 3.青山テルマの両親や兄弟は?
  4. 4.青山テルマは年齢的に結婚を意識?
  5. 5.青山テルマの今後に注目!

青山テルマの本名や年齢・学歴は?

2007年大学2年生の頃に「ONE WAY」でメジャデビューを飾った青山テルマさん。力強い歌声と、心に響く歌詞。そしていつも飾らない自然体な姿と、サバサバした性格で根強い人気を誇っています。

そんな青山テルマさんの気になるプロフィールはどうなのでしょうか。

本名は「青山テルマじゅり」

2017年バラエティー番組「今夜くらべてみました」に出演した際に、本名を明かす場面がありました。

「青山テルマは本名」だと前置きし、「実は日本語の名前もある」と話し、『青山テルマじゅり』であることを初公表しました。さらに「付き合ったら『じゅり』と呼ばせている」とも告白し、自身の発言に赤面していました。

「テルマ」は父方の曾祖母から受け継いだもので、「強い意志」を表すそうです。

青山テルマのプロフィール

名前:青山テルマ
本名:青山テルマじゅり
生年月日:1987年10月27日
年齢:32歳(2019年現在)
出身:奈良県大和高田市
身長:161cm
血液型:B型

10歳の頃に歌うことが大好きになり、メジャーデビューを夢見るように。高校生の頃からボウストレーニングに通い、「童子-T」や「SPHERE of INFLUENCE」など様々な作品に出演します。

2007年シングル「ONE WAY」をリリースし、念願のデビューを飾りますが、オリコンチャート最高98位でヒットにはなりませんでした。しかし、SoulJaさんのフィーチャリングゲストとして参加したシングル「ここにいるよ feat.青山テルマ」で大ブレイクしました!

その後2007年にはシングル「そばにいるね」をリリースし、オリコンチャート1位を獲得。さらに「日本で最も売れた着うたフル楽曲」としてギネス世界記録も獲得しました。そして同年、紅白歌合戦出場を果たしています。

最終学歴は上智大学

青山テルマさんは、2006年アメリカンスクールを卒業後、上智大学国際教養学部に進学しました。

大学入学当時は1LDKのアパートで母親と共に貧しい暮らしだったそうです。大学2年生の頃にメジャーデビューを果たし、「そばにいるね」が大ヒットします。

そのため急に有名人になったことから、大学内で青山テルマさんの隠し撮りがひどかったそうです。青山テルマさんは食堂で食事を取ることができなくなり、トイレで食事をしていたと言います。また友達は2人だけだったとも明かしています。

歌手活動はますます多忙になり、大学を中退するかどうかを迷ったそうです。しかしもし中退したら、自身のラジオ番組で「ちゃんと学校行った方がいい」などとアドバイスしたことが全て嘘になると思い、「それは一番ダサい」と自分を奮い立たせ、大学に通い続けたそうです。

青山テルマさんは5年半かけて、大学を卒業しています。

青山テルマの生い立ちについて

青山テルマさんは音楽活動だけではなく、バラエティー番組でも引っ張りだこです。そんな青山テルマさんの、バラエティー番組でも話題になる幼少期についてまとめました。

日本国籍でクォーター

青山テルマさんは奈良県大和高田市で生まれます。父方の祖父がトリニダード・トバゴ人で、トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーターです。

しかし国籍は日本国籍となっています。

肌の色が原因で学校でいじめに

2017年バラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演した際には、自身の辛い学生時代の話を明かしました。

幼少期から肌の色が違うことでいじめを受けていたという青山テルマさん。そのため、大阪のインターナショナルスクールに往復4時間かけて通っていたと言います。

しかし母親と2人暮らしだった当時は、インターナショナルスクールは学費が高いため通うことが難しくなります。12歳の頃にアメリカに移住しますが、アメリカでもアジア人として差別を受けたそうです。

無視が普通だったというアメリカでの数年間。青山テルマさんの救いは「歌」だけだったそうです。

アメリカに移住し歌と出会う

辛い毎日を過ごしていたアメリカでの生活。青山テルマさんは「歌は私の逃げ道だった」とインタビューで明かしています。

教会の聖歌隊に参加しゴスペルを学んだそうです。2002年に日本に一時帰国した際には音楽関係者に声をかけられ、そのことをきっかけにメジャーデビューを目指すようになりました。

青山テルマの両親や兄弟は?

次のページ

青山テルマは年齢的に結婚を意識?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely