【夢占い】妊娠の夢の意味23選!吉夢で幸せになるサイン?

妊娠する夢をみた!これって予知夢?それとも何かのお告げ?常日頃から妊娠を願う女性にとって、これほどうれしい夢もないでしょう。妊娠する夢って、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?今回は夢占いにおける意味を23項目に分けてまとめてみました。

【夢占い】妊娠の夢の意味23選!吉夢で幸せになるサイン?のイメージ

目次

  1. 妊娠する夢は何かのお告げ?夢占いではどう?
  2. 【夢占い】妊娠の夢の意味1
  3. 【夢占い】妊娠の夢の意味2
  4. 【夢占い】妊娠の夢の意味3
  5. 【夢占い】妊娠の夢の意味4
  6. 【夢占い】妊娠の夢の意味5
  7. 【夢占い】妊娠の夢の意味6
  8. 【夢占い】妊娠の夢の意味7
  9. 【夢占い】妊娠の夢の意味8
  10. 【夢占い】妊娠の夢の意味9
  11. 【夢占い】妊娠の夢の意味10
  12. 【夢占い】妊娠の夢の意味11
  13. 【夢占い】妊娠の夢の意味12
  14. 【夢占い】妊娠の夢の意味13
  15. 【夢占い】妊娠の夢の意味14
  16. 【夢占い】妊娠の夢の意味15
  17. 【夢占い】妊娠の夢の意味16
  18. 【夢占い】妊娠の夢の意味17
  19. 【夢占い】妊娠の夢の意味18
  20. 【夢占い】妊娠の夢の意味19
  21. 【夢占い】妊娠の夢の意味20
  22. 【夢占い】妊娠の夢の意味21
  23. 【夢占い】妊娠の夢の意味22
  24. 【夢占い】妊娠の夢の意味23
  25. 妊娠する夢をみたら、現実を見つめ直してみましょう!

妊娠する夢は何かのお告げ?夢占いではどう?

妊娠する夢をみたことはありますか?

夢をみた時「すでに妊娠中だった」という人もいれば、「これが現実だったらいいのに…」と、妊娠検査薬に陽性反応が出ないことに、ほぞを噛む思いをした人もいるでしょう。

でも、妊娠する夢をみるということは、何かのお告げや予知夢である気がしませんか?

夢占いにおいて、妊娠する夢は吉凶混合の意味を含んでいると言われています。

また、妊娠と言っても、夢の中では「女性」だけが妊娠するわけではないのです。男性だって、動物が妊娠することだってあり得るのです。

一体、妊娠する夢は何を表すのでしょうか?

願望の投影?予知夢?いろいろ意見はあるかもしれませんが、今回は夢占いでの妊娠する夢の意味についてお話していきます。

時には、妊娠検査薬で陽性反応を見るよりわかりやすいかもしれませんよ!

【夢占い】妊娠の夢の意味1

【自分自身が妊娠する夢】

あなたが女性で、妊娠中もしくは妊娠する夢をみたら、近い未来、何かしらいいことが起こることが暗示されています。

普段から妊娠・出産することを強く願っているとしたら、予知夢や正夢と勘違いして、思わず妊娠検査薬を手にしそうですが、「いいこと」というのは、妊娠・出産だけに限りません。

妊娠・出産はもちろん、お金、仕事、友達関係など、人生全般がうまく進むようになる幸運期に突入することを表しています。

何か新しいことを始めると、それが芽吹いていく状況になっていくことを示しているんですね。

それが好きな人の子どもであれば、なおさら幸運の度合いもパワーも増していきますよ。

【夢占い】妊娠の夢の意味2

【友達や知り合いが妊娠中、または妊娠する夢】

妊娠中でないはずの友達が妊娠する…一見自分には何も関係がないように思える夢ですが、実はあなた自身の能力が開花したり、まわりに強力にサポートしてくれる人がいることを表しています。

友達はそのシンボルなんですね。

今何か取り組んでいることがあるとしたら、たとえ自分自身が力不足だとしても、友達や知り合いのサポートでうまく事が運ぶとされているのです。

不安なことは友達に相談・報告するといいでしょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味3

【妊娠中でない女性が、妊娠・出産する夢】

妊娠を強く望んでいるけれど、実際には妊娠する様子がない場合、その願望が夢に現れることがあります。「予知夢であってほしい」とすら思う強い気持ちですね。

妊娠中であるのが、友達や知り合いであっても同じです。

また、妊娠を望むものの、不安でいっぱいの場合にも妊娠・出産する夢をみることがあります。

妊娠の先に待ち受ける出産は、初めて妊娠する女性にとっては未知の領域です。本来なら喜ばしい状況であっても、潜在意識下で妊娠・出産への不安はうごめいているということです。

【夢占い】妊娠の夢の意味4

【男性が妊娠中、または妊娠する夢】

現実には、どれほどがんばっても男性が妊娠することはまずありません。それが夢の中でなら可能になるということは、何かとてつもなくいいことが起こる予知夢と考えられます。

大体は仕事やお金にまつわる成功を意味します。今現在はイメージすらできないような、すばらしい成功が待ち受けているというお告げのようなものです。

男性自身が妊娠している夢をみると、本来不可能と思われることも可能にできる、すごいエネルギーを秘めているとも考えられます。

夢の中の妊娠検査薬で成功するか確認できるとすれば、すばらしい陽性反応と言えますね(笑)

【夢占い】妊娠の夢の意味5

【犬やネコ、ハムスターなどが妊娠・出産する夢】

犬でもネコでもハムスターでも、動物が妊娠すると、一度に出産する赤ちゃんの数は多いですね。動物独特の愛くるしさや生命力の強さは、いいことがたくさん起こる予知夢なようなものと解釈されています。

特に、犬は安産&多産のシンボルであり、しかも死産や多産多死といった、マイナスの報告もほぼなし!というありがたい動物です。

動物が妊娠・出産する夢をみた直後にでも、妊娠検査薬で陽性反応が出るかもしれませんよ。

■関連記事:動物が出てくる夢についてはこちらもチェック!

【夢占い】ねずみが出る意味9選!注意が必要?
【夢占い】象の夢29の意味とは?吉兆のサイン?
【夢占い】ライオンの夢の意味19選!

【夢占い】妊娠の夢の意味6

【男の子を妊娠・出産する夢】

多くの妊娠中のママにとって、お腹の赤ちゃんが男の子か女の子か思いをめぐらすのは、とても楽しいことです。科学技術が進歩した現代でも、その楽しみに変わりはありません。

夢占いにおいては、妊娠・出産予定の赤ちゃんの性別によって、意味が変わってきます。

子どもの日に象徴される通り、男の子は元気で精力的です。つまり、夢をみている本人も体力・気力ともに充実しており、物事を新たに発展させるエネルギーに満ちているのです。

それは仕事・お金・趣味など、生活全般に言えることです。友達といっしょに何かを始めたり、仕事で成果を出すのにも最適な時期と言えます。

【夢占い】妊娠の夢の意味7

【女の子を妊娠・出産する夢】

最近はオテンバな女の子も増えてきたとはいえ、夢の中で女の子を妊娠・出産するのは、男の子の場合とちがって、様々な意味が含まれます。

何か問題が勃発するような、少しマイナスな意味の予知夢となり得るのです。

ストレスがたまっていたり、嫌な出来事に遭遇したり、ということはないでしょうか?

妊娠検査薬で陽性反応が出ない…といった、ちょっとしたイライラの暗示である可能性もあるので、あまり考え過ぎないようにしましょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味8

【双子や三つ子など、一度にたくさんの赤ちゃんを妊娠する夢】

妊娠検査薬であっさり陽性反応が出て、喜び勇んだもつかの間、病院で検査を受けてみると、なんとお腹には三つ子の赤ちゃんがいることが報告された!…となると、うれしい反面、とまどってしまいますよね。

一度に子どもをたくさん妊娠することは、人生において様々な選択に迫られるという予知夢です。

妊娠中は「一度にこんなに授かってハッピー!」と思っていても、いざ出産すると、育てるのが本当に大変…という現実が待ち受けています。

選択肢がたくさんあるということは、その分悩みが多くなるということです。喜びの方が勝っているのであれば、悩みはあまり問題にはならないでしょうね。


【夢占い】妊娠の夢の意味9

【妊娠中のママと話す夢】

お腹に赤ちゃんがいる妊娠中の女性というのは、まさに幸せの絶頂にいます。そんな妊娠中のママと話をする夢をみることは、いいことが起こる予知夢だと言われています。

現実でも、幸せそうな人の近くにいると、その幸せオーラがおすそ分けしてもらえそうですものね。

妊娠中のママは、自分であっても友達であっても、まったく知らない人であっても問題ありません。その人がニコニコと幸せそうに話せば話すほど、舞い込む幸せも多くなるようです。

さらに、妊娠中のママと旦那さんがいっしょにいるなら、だれかの援助を受けられる予知夢とも考えられます。

【夢占い】妊娠の夢の意味10

【お腹がひどく痛い!陣痛の夢】

現実の出産では、度重なる腹痛や陣痛はつきものです。ひどいお腹の痛みや、陣痛に耐えている夢は、今現在あなたが何らかの問題を抱えていることを表しています。

自分は大丈夫と思っていても、潜在意識下でストレスや疲れが溜まっていることがあります。

そんな時は少し休みましょう。リラックスしてエネルギーチャージすれば、今の問題がちがった角度から見れるようになるかもしれません。

出産だって、陣痛という地獄の痛みを堪えた先に、赤ちゃんという大きな喜びを手にすることができるのですから。

【夢占い】妊娠の夢の意味11

【自分が動物を出産!?】

夢では自分が動物を出産することもあり得ます。でも、いくら夢とは言え、自分のおなかから人ではない生き物が出てくるのは、気持ち悪いを通り越して恐怖です。

夢から覚めて、冷静になってから、何のお告げかと思ってしまいますよね。

嫌なお告げと言わざるを得ないのですが、この夢をみた時は、現実でトラブルやアクシデントが起こると言われています。

しかも、中には予知夢になるようなものもあるらしいので、この夢をみてから数日間は、自分の身の回りに十分な注意を払うのが賢明です。

【夢占い】妊娠の夢の意味12

【望まない妊娠をする夢】

毎日妊娠検査薬が陽性を示すことを心待ちにしている人には、想像すらつかないかもしれませんが、妊娠すること自体に恐怖や不安を感じる人もいます。

現実に妊娠する可能性のある状況下にあり、あまり妊娠を望まない場合、お告げのようにこのような夢をみることがあります。

妊娠に恐怖や不安を感じるのは、「出産後、ちゃんと育てられる?」「出産の時の陣痛に耐えられるかしら?」「未婚の母になるかもしれない」といった、様々な悩みが根ざしているからです。

友達や母親など、身近な人に相談するようにしましょう。出産の不安を感じたことのある人の口コミを見るのもOKです。心が軽くなるはずですよ。

【夢占い】妊娠の夢の意味13

【妊娠する夢を何度もみる】

一種のお告げのような気になりますが、妊娠に対する気持ちが恐怖であれ期待であれ、何度も妊娠する夢をみることがあります。

頭の中は妊娠のことでいっぱい…という状態はどちらでも同じです。

「まだ妊娠したくない」「妊娠検査薬が陽性か陰性かばかりが気になる」にしても、少し力を抜いて、リラックスする必要があるようです。

少し気持ちを落ち着かせて、本当に自分がほしいお告げがくるといいですね。

【夢占い】妊娠の夢の意味14

【好きでもない男の子どもを妊娠する夢】

たとえ夢であっても、好きでもない男の子どもを妊娠するのは気分がよくないですよね。

こんな夢は、運気が下がっていたり、よからぬトラブルが起こるかもしれないよ、というお告げと言えます。

現実の妊娠検査薬で陽性が出たら、きっと絶望的な気持ちになることでしょう。

まるで予知夢のように、そんな気持ちになる可能性があるので、積極的に何かをするのは控えた方がいいでしょうね。

【夢占い】妊娠の夢の意味15

【早産の夢】

早産は、現実で起こるとあわてふためくこと必至で、夢の中でも決して歓迎される意味ではありません。

この夢は、最もいいタイミングより早く、物事を始めてしまっていることを指します。フライングして、焦っている状態ですね。

焦っていることに心当たりがあるなら、一度落ち着いて考え直してみるのもいいでしょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味16

【帝王切開で出産する夢】

現実でもそうですが、帝王切開で出産となると、迅速な対応が必要になります。つまり、すぐに決断を下さなければならない出来事が起ころうとしているというお告げなんです。

迷いや悩みがあるなら、できるだけ早く解決するようにしましょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味17

【妊娠したことをまわりに報告する】

あなたが赤ちゃんを心待ちにしていて、妊娠検査薬で陽性が出たら、喜び勇んでまわりに報告しますよね?

両親や旦那さんに報告するのは緊張を伴うにしても、うれしさの方が勝っているはず。

もし会社の同僚や友達に報告したとしたら?報告したその瞬間から、注目を浴びることはまちがいありません。

妊娠報告の夢をみるということは、「もっと自分という人間を知ってほしい」という思いがあるのです。

きっとあなたには、まだまだ秘められた才能が眠っているのでしょう。いつか花開くことを信じて、自分磨きを怠らないようにしましょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味18

【妊娠中に出血する夢】

かなり不吉なイメージのある夢ですが、出血は夢占いにおいて、金運や健康運がアップするお告げとも言われています。

「仕事がはかどるようになった」「妊娠検査薬がばっちり陽性を示した」など、思わず友達や知り合いに報告したくなるようないいことが起こるでしょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味19

【妊娠したのは妹という夢】

現実に妹がいようといまいと、夢の中で「妹」とされる人物は、もうひとりの自分を表します。この妹と、妊娠中の苦労や出産の苦しみを分かち合うのです。

それは、目をそらしてはいけない問題があるということです。

ひとりでは問題の荷が重いのなら、友達や家族に相談・報告するようにしましょう。

【夢占い】妊娠の夢の意味20

【赤ちゃんといっしょの夢】

すでに出産を終えて、赤ちゃんを腕の中に抱いている夢は、その赤ちゃんの動作があなたの願望となって表れているのです。

赤ちゃんがキャッキャとはしゃいでいれば、あなたが何事もうまくいくようでウキウキしていたり、逆にワンワン泣いているのであれば、悲しい気持ちになっていることが考えられます。

妊娠検査薬で陽性が出てほしい…という気持ちが強い場合に、みやすい夢と言えます。

【夢占い】妊娠の夢の意味21

【臨月を迎える夢】

臨月と言えば、いよいよ出産への期日が迫っている時です。緊張したり不安になるものの、赤ちゃんを迎えようとする楽しい時でもあります。

この夢から、今までがんばってきたことが、努力の結晶として実を結ぼうとしていることを表しています。

この夢をみたら、もうひと踏ん張りと、自分を勇気づけるのもいいのではないでしょうか?

【夢占い】妊娠の夢の意味22

【妊娠中のママがたくさんいる】

現実で妊婦さんがたくさんいたら、なんとなくおめでたい気がしますが、夢の中では、未知の世界へ飛び込もうとするストレスや緊張感を表します。

出産を控えた妊婦さんの視点から考えると、その意味も納得できますね。

【夢占い】妊娠の夢の意味23

【いい夢は予知夢どころか正夢の可能性あり】

妊娠する夢をみたことで妊娠検査薬を購入したところ、本当に妊娠していた、とはよく聞く話です。心から妊娠を望んでいる女性に多くみられるそうです。

夢が現実を表しているのか、「現実にみんなに幸せを報告したい!」という気持ちがそのまま夢に現れたのかは不明ですが、そんなウキウキした気持ちが影響していることは確かですね。

妊娠する夢をみたら、現実を見つめ直してみましょう!

妊娠すると言えば、現実では赤ちゃんをおなかに宿すことですが、夢の中ではいろいろな意味を表します。

「なんでこんな妊娠の夢みるんだろう…」と思ったら、現実の生活を見つめ直してみましょう。

新しい発見や驚きがあるかもしれませんよ。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】出産する夢の意味13選!女の子・男の子を産む夢など
【夢占い】迷子になる夢・迷子を探す夢など迷子の夢の意味9つ
【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ