【夢占い】チョコレートの夢の意味21選!恋愛の暗示?

甘くて少し苦みのあるチョコレート。好きな人も多いのではないでしょうか。チョコレートを食べる夢を見たら、それは何か意味があるのか、少しだけ気になりますよね。夢占いでチョコレートは恋愛の象徴です。そこで夢占いでチョコレートが印象に残った時の、意味をご紹介します。

【夢占い】チョコレートの夢の意味21選!恋愛の暗示?のイメージ

目次

  1. 甘くて苦いチョコレートの夢
  2. 【夢占い】チョコレートの夢①チョコを食べる
  3. 【夢占い】チョコレートの夢②チョコをたくさん食べる
  4. 【夢占い】チョコレートの夢③チョコを見ている
  5. 【夢占い】チョコレートの夢④チョコを買う
  6. 【夢占い】チョコレートの夢⑤チョコをあげる
  7. 【夢占い】チョコレートの夢⑥チョコを貰う
  8. 【夢占い】チョコレートの夢⑦チョコを作る
  9. 【夢占い】チョコレートの夢⑧チョコレートケーキの夢
  10. 【夢占い】チョコレートの夢⑨チョコが溶けている
  11. 【夢占い】チョコレートの夢⑩チョコを冷蔵庫に入れる
  12. 【夢占い】チョコレートの夢⑪チョコが美味しくない
  13. 【夢占い】チョコレートの夢⑫チョコが甘すぎる
  14. 【夢占い】チョコレートの夢⑬チョコを選ぶ
  15. 【夢占い】チョコレートの夢⑭チョコを捨てる
  16. 【夢占い】チョコレートの夢⑮チョコアイスの夢
  17. 【夢占い】チョコレートの夢⑯ホワイトチョコの夢
  18. 【夢占い】チョコレートの夢⑰ブラックチョコの夢
  19. 【夢占い】チョコレートの夢⑱板チョコの夢
  20. 【夢占い】チョコレートの夢⑲チョコレートパフェの夢
  21. 【夢占い】チョコレートの夢⑳チョコ菓子の夢
  22. 【夢占い】チョコレートの夢㉑ホットチョコレートドリンクの夢
  23. チョコレートの夢は恋愛のチャンス

甘くて苦いチョコレートの夢

脳が疲れた時に甘いものが食べたいと感じ、チョコレートを手に取る人も多いのではないでしょうか。スーパーやコンビニで手軽に買えるチョコレートですが、昔はとても高級なもので薬として食べられていたようです。
そんなチョコレートが夢で出てきたら、恋愛、対人、健康に関する暗示になり、基本的には運気上昇のサインとなります。

甘くとろけるチョコレートは、特に恋愛を表すと言われています。チョコレートに対する貴方の行動や、出てきたチョコレートの味や種類によってその意味が変化していきます。そこでシチュエーション等で異なる、チョコレートの夢占いについてご紹介していきます。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡





【夢占い】チョコレートの夢①チョコを食べる

チョコレートの夢と聞いてまず浮かぶのは、チョコレートを食べている姿ではないでしょうか。夢占いにおいて、何かを食べるということは、食べている物のパワーを身体に取り込むという意味になります。

チョコレートには恋愛運、対人運の上昇の意味があるので、それを身体に取り入れている…と考えられます。チョコレートを食べている夢は、恋愛や人との関りが良好なものになることへの暗示となり、吉夢ということになります。

恋愛や対人関係で尻込みしている人は、運気を味方につけて一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】チョコレートの夢②チョコをたくさん食べる

先述で、チョコレートを食べる夢は吉夢だと紹介しましたが、明らかに食べ過ぎている場合は吉夢ではなく警告夢となります。

ストレスが溜まると、無性に甘い食べ物を食べてイライラを抑えようとしてしまいますよね。しかし、チョコレートなどを食べ過ぎると、肌が荒れたり、胸ヤケを起こしたり、胃がむかむかしたり、場合によっては吐いてしまうこともありますよね。

夢占いでも同じことが言えます。チョコレートをたくさん食べて、食べ過ぎだと感じたなら、それはストレスが溜まっている、日頃の不摂生が原因で体調を崩すことを暗示しています。

明らかにチョコレートを過剰摂取している夢を見たら、最近の自分の生活を思い返してみて下さいね。よく考えてみたら寝不足だった、ご飯をしっかり食べていなかった、無理なダイエットをしていた…など、思い当たる節がある人は生活を改めるように心がけましょう。

また、ストレスが溜まってイライラしているなら、上手く発散できるように好きなことをやったり、のんびりした時間を過ごすようにして下さいね。

何事もほどほどが1番です。

【夢占い】チョコレートの夢③チョコを見ている

お店に並んでいる美味しそうなチョコレートを眺めるのは、楽しいですよね。貴方が夢でチョコレートをただ眺めているだけの夢なら、愛されたい、もっと満たされた恋をしたいという気持ちの表れになります。

仕事が忙しい、職場や学校で気の合う友人が出来ないなど、寂しいと感じていませんか? 寂しさが募ると愛情が不足し、人恋しくなってしまいます。チョコレートを見る夢はそんな貴方の寂しさを教えてくれている可能性があります。

心あたりがある人は、家族に連絡を取ってみたりして、日々の話を聞いてもらうといいかもしれませんね。

また、チョコレートを眺めている時に、嬉しかったり幸せな気持ちだったら、素敵な出会いがある可能性を暗示しています。
逆にチョコレートを見て嫌な気持ちになった場合は、恋愛依存気味で周りが見えていない状態ということになり、注意が必要です。

【夢占い】チョコレートの夢④チョコを買う

甘いものが欲しくなりチョコレートを買うという行為は至って普通のことですが、夢の中でチョコレートを買っていた場合は、貴方が愛情不足、欲求不満、ストレスが溜まっているということを教えるものとなります。

恋愛や対人関係を表すチョコレートを買っているということは、恋人、友人・家族からの愛情が足りずに補いたいという想いがあるから、と考えられますよね。

自分で何でも出来てしまうと、上手く甘えられず、たまには甘えたい…!という欲求があっても、なかなか上手くいかないこともあるかと思います。ですが、恋人や気を許している相手に甘えて貰えるのは、相手側としても嬉しいことなので、思い切って甘えてみてはいかがでしょうか。

また、チョコレートを眺めた後に買った夢の場合は、誰かに愛情をささげている状態の暗示となり、その人しか見えていないということを示唆しています。盲目的な恋もいいですが、周りにも目を向けるようにして下さいね。

【夢占い】チョコレートの夢⑤チョコをあげる

チョコレートを誰かにあげるシチュエーションは、バレンタインが浮かぶ人が殆どではないでしょうか。バレンタインは、お菓子会社の策略との意見もありますが、好きな人へ溢れる甘い気持ちを、チョコレートで表現し、イベントのお蔭で心の内にある気持ちを伝えやすい雰囲気にしてくれるのは、恋する女の子の味方なのかなと感じますよね。

夢でチョコレートを誰かにあげていた場合は、チョコを渡している相手に好意を持っている、もしくは貴方が困っている時に助けてくれる人の暗示となります。
また、恋人に義理チョコを渡していた場合は、相手への気持ちが薄れ、恋心が無くなってきている事を意味しています。

また、恋人や片想いの相手へのプレゼントは少しだけ意味合いが違ってきますので、別でご紹介します。

恋人にあげる

夢で恋人にチョコレートをプレゼントをしていたら、それは恋人への気持ちが溢れている、恋人との絆が深まることを示しています。

チョコレートを贈る相手が恋人だったら、相手が好きで好きでしょうがないということになり、恋愛運も高まっているので、相手のの関係がより良いものへとなりますので、貴方の思いの丈をぶつけてみるのもいいかもしれませんね。

片想いの相手にあげる

片想いの相手にチョコレートをプレゼントする夢を見た場合は、相手への想いが募り、貴方の理想や願望が表れていることを意味しています。

片想いの相手を想うあまり見てしまう夢なので、貴方がどれだけその人のことを好きなのかが判りますよね。ただし、これは願望の表れで、恋愛運が上昇している訳ではないのでそこだけ注意してくださいね。

■参考記事:恋人や好きな人が夢に出てくる意味は?コチラも参照!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!
好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!

【夢占い】チョコレートの夢⑥チョコを貰う

チョコの受け渡しイベントはバレンタインですが、最近のバレンタインは、異性に限らず、お世話になった人や仲のいい友人にもチョコレートを渡すことが増えていますよね。

好意の証ともいえるチョコレートを貰う夢は、異性からなら恋の始まり、友人家族なら、貴方に対して好意的という意味になります。

恋愛運、対人運ともに上昇しているので、誰からチョコレートを貰ったのかが重要になってきます。こちらもチョコをプレゼントするのと同様、恋人と片想いの相手から貰った時の意味をご紹介します。

恋人から貰う

恋人からチョコレートを貰う夢は、チョコをあげる夢と同じく2人の絆が深まることを意味しています。貴方だけではなく相手も貴方のことが好きだということの表れになりますので、結婚を視野に入れたお付き合いをするのもアリかもしれませんね。

ただし、恋人から貰ったチョコレートが美味しくないと感じた夢なら、相手に対して何か疑惑が浮かんでいる事を示唆しています。何となく浮気などを疑っているのなら、こじれてしまう前に確認した方がいいかもしれません。

片想いの相手から貰う

密かに想っている相手からチョコレートを貰えるのは、凄く嬉しく幸せなことですよね。しかし、こちらの夢は、片想いの相手が貴方に好意を持っているという意味ではなく、貴方が相手に対して好きになって欲しいという切なる気持ちの表れとなります。

好きな相手と、想いを通わせたいと思うのは自然なことです。チョコを貰いたいと願うほどに、相手への思いが募っている状態なので、好きな相手に振り向いて貰えるように、頑張ってアプローチしてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】チョコレートの夢⑦チョコを作る

チョコレートを作る夢を見たなら、恋愛運と対人運のアップを意味しています。更に、恋愛の準備を始めている、贈りたい相手に気持ちを伝えたい、人間関係を広げたい、誰かと繋がり認められたいという意思の表れとなります。

長い間、恋愛をしていない人がチョコを作っていたなら、もうすぐ貴方に素敵な出会いがあるかもしれませんし、新しい視点を持つ友人が欲しいなど、関わりたい人の幅を広げたいと感じている可能性があります。

もしくは自己評価が低く、誰かに認めてもらいたいと、潜在意識の中で感じているのかもしれません。今の貴方のおかれている状態に当てはめて、何を示唆しているのか分析してみて下さいね。

また、チョコレート作りが上手くいったら、親しくしたい人と新しい関係が築ける可能性が高くなり、上手く作れなかった場合は、アプローチが空回りすることを示唆しています。

恋愛や対人関係のことで悩んでいる人は、信頼できる相手に相談することで運気が更にアップすると言われていますので、悩みは抱え込まずにどんどん相談してチャンスを掴んで下さいね。

【夢占い】チョコレートの夢⑧チョコレートケーキの夢

チョコレートケーキが夢に出てきたら、恋愛において大吉夢の暗示となります。チョコレートもケーキも恋愛運の上昇を意味し、また、ケーキの丸い形で円満にいくことをさしています。

チョコレートケーキが印象に残る夢を見たなら、高確率で恋愛運が上昇し、恋が上手くいくことを意味しています。恋人とチョコレートケーキを食べていたら、2人の関係が、よりよいものになる事を示唆しています。

また、誰かにチョコレートケーキで、お祝いされていたら、結婚の予兆かもしれません。そんな甘くて幸せいっぱいなチョコレートケーキに関する夢をいくつかのパターンでご紹介していきます。

チョコレートケーキを食べる

美味しいチョコレートケーキを食べると幸せな気持ちになりますよね。幸せな気持ちになるし、甘くて美味しいことからいい夢な気がしますよね。

しかし、恋愛運が上昇している状態ではありますが、チョコレートケーキを食べている夢は、特別な恋愛を望んでしまい、実現させるのが難しいことを暗示しています。

チョコレートケーキを食べている夢を見た人は、自分の恋愛観が少し無理のあるものかもしれない…と考えてみましょう。人とは違うような特別な恋愛を夢見るのはいいですが、夢を見過ぎてしまうと折角のチャンスが逃げてしまいます。今ある出会いを大切にして、素敵な恋愛をして下さいね。

チョコレートケーキを買う

チョコレートが好きな人はついつい、チョコレートケーキを買ってしまうという人もいると思います。

夢占いでチョコレートケーキを買う夢を見た場合は、恋愛で何か特別なことが起こる可能性を示唆しています。恋愛運が上昇しているので、もしかしたら貴方の運命の相手と出会えたり、恋愛漫画のような展開が起こるかもしれませんね。

■参考記事:お財布が夢に出てきたらどんな意味?コチラも参照!

【夢占い】財布の夢の意味!盗まれる・なくす・落とす・拾うなど11例

【夢占い】チョコレートの夢⑨チョコが溶けている

チョコレートは熱に弱く、熱い所に置いておくとドロドロに溶けてしまいますよね。溶けてしまったチョコレートをもう一度冷やして固めても、味が落ちていてガッカリ…なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。

夢の中でチョコレートが溶けてしまっていたら、恋愛運のダウン、人から貰っていた愛情がなくなる、身近な人からの愛情が消える可能性がある、甘いひとときが終わりを迎えるサイン、今の幸せを失うことへの不安、となり、あまりいい意味ではありません。

チョコレートが溶けて無くなってしまうことから、チョコレートの象徴である愛がなくなると解釈されています。

チョコレートが溶けた夢を見たからと言って、悲観せず、身近な人達からの愛情がなくなる可能性を教えてくれていると捉え、普段の自分の言動などを顧みてみましょう。

態度などを改めることで、大切な人達が離れてしまうことを阻止できるかもしれません。

【夢占い】チョコレートの夢⑩チョコを冷蔵庫に入れる

気温が高くなってくると、チョコレートは溶けてしまい、折角の美味しいチョコが台無しになってしまいますよね。暑い季節はチョコレートを冷蔵庫で保存している人も多いのではないでしょうか。

チョコが溶けないように…と自然にやる行為ですが、夢占いで冷蔵庫にチョコレートを仕舞うのはあまりいい意味とは言えません。もしも、貴方がチョコレートを冷蔵庫に入れている夢を見たなら、恋人や友人に対し秘密がある、隠しておきたい事がある、また、恋人がいる人で特に隠し事がないなら、冷めた愛という意味になります。

人には何かしら秘密がある…かもしれませんが、夢で見てしまうということは、貴方が恋人や友人に対して、罪悪感や後ろめたさがある事を教えてくれている可能性があります。
もしも秘密を抱えている事で辛いと感じているのなら、思い切って打ち明けてみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫に入れてあるチョコは冷たくて固いことから、相手への愛情が冷めたという解釈もされているようです。隠し事や秘密は特にないのに冷蔵庫の夢を見た人は、お付き合いしている人への気持ちをもう一度整理してみるといいかもしれません。

【夢占い】チョコレートの夢⑪チョコが美味しくない

美味しくないチョコレートというのはあまりないかもしれませんが、人によっては合わない味のチョコレートがあるかもしれませんね。

夢の中で食べたチョコレートの味が美味しくないと感じたなら、欲求不満の表れ、自分を評価してほしい、見て欲しいなどの意味となります。

普段から色々な事を我慢して、恋人にもっと自分の事を見て欲しい、構って欲しいという気持ちを押し殺していませんか? 貴方の心は人からの愛情や正当な評価を求めています。

甘い筈のチョコレートの甘さを感じない、不味いと思った夢を見たら、無理をせずにゆっくり休んで、恋人や友人・家族に甘えるようにして下さいね。甘えるのが難しいなら、少し愚痴を零してみるようにしてみて下さいね。

【夢占い】チョコレートの夢⑫チョコが甘すぎる

チョコレートが甘いのはごくごく自然なことですが、時々「あまっ!」と思わず言ってしまうほど、甘過ぎるチョコレートがありますよね。

夢占いではチョコレートが甘ければ甘いだけ、手にする愛情が大きいと言われていますが、その甘さが過剰な甘さだった場合は、警告夢へと変わってしまいます。

夢の中で驚くほど甘いチョコを食べていた場合は、周りが見えなくなっている、恋愛にのめりこみ過ぎて人間関係が疎かになっている事を示しています。

恋は盲目とは言いますが、友人や家族などとの関りを疎かにしていると気が付いた時には、貴方を支えてくれる人がいなくなっていた…何てことになりかねませんので、恋愛にのめりこんでいる人は気を付けるようにしましょう。

【夢占い】チョコレートの夢⑬チョコを選ぶ

チョコレートと言っても、様々な味や種類の物があり、どれを食べようかと迷ってしまいますよね。

貴方が夢で、チョコレートをどれにしようかと選んでいたら、恋多き状態で選り好みしている、周囲からの評価が高く、魅力的だと思われている、モテ期の到来、新たな人脈が得られる可能性、となります。

沢山あるチョコレートを選ぶということは、それだけ恋多き状態と解釈され、また、貴方が良いなと思った人だけを、選んでいる状態だと考えられます。本来なら、非難されそうですが、今の貴方はモテ期が到来していて、とても魅力的で周囲からの評価も高く、一目置かれている状態と言えます。

ただし、選びすぎて、あれもいいな…いやでも…こっちも…と優柔不断になってしまうと、折角の運気もなくなってしまうので、注意が必要です。また、この状態がずっと続くわけではないので、貴方の魅力が高まっているこの隙に、ずっとお付き合いが続けられる人を見つけられるといいですね。

【夢占い】チョコレートの夢⑭チョコを捨てる

食べ物を捨ててしまうのは、なんだか勿体ない気もしますが、溶けて食べれなくなっていたり、日にちが経ち過ぎていたら仕方なく捨てることがあるかもしれませんね。

夢の中でチョコレートを捨てていたら、恋人や恋愛に飽きている状態だと考えられます。
現在お付き合いしている人との関係がマンネリ気味だったり、恋愛よりも他のことに興味があり、今は恋愛はいいや…という気持ちになっている可能性があります。

恋愛に飽きてしまっている状態では、お付き合いを続けるのが苦痛に感じる人もいるかと思います。思い切って一度関係をリセットするのもアリだとは思いますが、後悔だけはしないようによく考えて行動しましょう。

【夢占い】チョコレートの夢⑮チョコアイスの夢

夏の暑い時期に、冷たくて甘いチョコレートアイスを食べると幸せな気持ちになりますよね。

しかし、夢占いでチョコレートアイスが出てきたら、あまりいい夢ではありません。チョコレートは恋愛運、対人運の象徴ですが、それが冷たく凍っていることから、恋愛運、対人運の低下、恋の終わりという意味となります。

また、冷たいものを食べると身体を冷やすことから、不摂生な生活で体調不良になっていることを示唆していると言われています。

チョコレートアイスが夢に出てきたら、運気が下がっている状態なので、恋愛は少しお休みすることをお勧めします。また、体調を崩されている可能性がありますのでゆっくりと休養を取るようにして下さいね。

【夢占い】チョコレートの夢⑯ホワイトチョコの夢

真っ白なチョコレートは、口どけがよく、黒い普通のチョコレートよりも香りや味が甘い気がしますよね。

貴方が夢の中でホワイトチョコレートを食べていたら、純愛を求めているという暗示になります。

純愛はひたむきに誰かを愛したり、肉体関係を伴わない恋愛をしたいと感じていることになります。
誰もが純愛に憧れているのかもしれませんが、まだ恋をした事がなく純愛に憧れている、寂しさを埋めるだけの関係に嫌気がさしているような人たちが、純愛を求め、ホワイトチョコレートの夢を見てしまうのかもしれませんね。

【夢占い】チョコレートの夢⑰ブラックチョコの夢

最近は、甘さが控えめなブラックチョコレートが増えてきていますよね。本来、チョコレートの原材料であるカカオは苦く、砂糖やバター、ミルクなどを入れて甘くしています。

甘いチョコレートよりも少し苦味の強いチョコレートの方が、健康にはいいと言われていますが、夢占いでは、今の恋愛が甘いだけじゃなく、苦い思いもある事の暗示となり、少し苦しい恋をしていることを教えてくれます。

愛や恋には甘いイメージがありますが、全てがそうではありませんよね。好きになった人に恋人がいたり、好きな人から恋愛相談を受けたりすると、胸がギュッと苦しくなり、苦い感情が込み上げてきますよね。

あまりに切ない恋をしている時は、信頼できる友人などに相談しアドバイスを貰うと少しは気が楽になるかもしれません。

【夢占い】チョコレートの夢⑱板チョコの夢

色々な形のチョコレートがありますが、一番馴染み深いものと言えば、板チョコですよね。

綺麗な正方形の板チョコの夢を見た場合は、真面目で几帳面な性格の表れで、落ち着いた関係を求めている傾向にある事を暗示しています。

真面目な貴方は浮ついた恋よりも、安心感を得られる落ち着いた恋愛を望んでいるようです。一緒にいて、疲れず安心できる相手が貴方の運命の人かもしれないですね。

【夢占い】チョコレートの夢⑲チョコレートパフェの夢

チョコレートがたくさん使われているパフェは、ちょっとした自分へのご褒美に…と特別な時に食べる人もいるのではないでしょうか。

チョコレートアイスはマイナスなものでしたが、チョコレートパフェの夢は恋愛運アップ、恋人などに甘えたいと思っている、誰かに頼りたいと思っている事の表れです。

恋人の仕事が忙しくなかなか甘えられない、何でも自分で頑張ってしまうという人は、自分でも気づかない内に誰かに甘えたいな…と感じ、それが夢に表れている可能性があります。

頑張り過ぎている人は、仲のいい人や、頼りにできる人に思い切って甘えてみましょう。実は周囲の人も貴方が甘えてくるのを待っているかもしれません。

恋人に甘えるのを尻込みし、嫌われたらどうしようと悩んでいるかもしれませんが、恋愛運はアップしているので、恋人に甘えても問題ない筈です。むしろ甘えた方が相手も嬉しいかもしれません。

【夢占い】チョコレートの夢⑳チョコ菓子の夢

たくさんのお菓子がある中で、チョコレートを使ったお菓子がたくさん存在しますよね。

子どもにも人気なチョコレート味のお菓子。特にチョコレートでコーティングされている物の夢を見たなら、恋愛を夢見ている、恋愛に関して幼い、恋に恋している状態と言われています。

恋愛は甘くて、ふわふわしていて、幸せなもの!と恋愛に強い憧れがあることを示唆しています。まだ、恋愛経験に乏しく、恋愛の知識が漫画や小説などの創作物だったなら、こんな恋をしてみたい!と憧れるのも仕方がないことですよね。

本当の恋を知るまでは、楽しい恋愛を夢見てイメージトレーニングするのもいいと思います。

【夢占い】チョコレートの夢㉑ホットチョコレートドリンクの夢

温かい牛乳にチョコレートを溶かして飲む、ホットチョコレートは冬に飲むと身体がポカポカと温まりますよね。

夢占いでホットチョコレートを飲んでいたら、それは幸運を意味し、気持ちが温まるような出来事があるかもしれないといういい暗示と、温かいものを欲しているという解釈から、身も心も冷え切って温もりを必要としていると考えられ、風邪の予兆とも言われています。

更に、チョコレートドリンクは、甘さがすぐに喉を通過してしまうことから、愛情を受け取ることが当たり前になっている、すぐに燃え尽きる恋愛を意味していると言われています。

解釈が少し難しいですが、体調に違和感がないなら、恋愛運が上昇している!と前向きに捉えるといいかもしれませんね。

チョコレートの夢は恋愛のチャンス

いかがでしたか?

解釈が難しいものもありますが、基本的には恋愛運が上昇する意味があるものが多いので、チョコレートの夢を見た時は恋愛のチャンスだと考え、気になっている人へアピールしてみるはいかがでしょうか。

マイナスな意味の夢を見た時は、自分を振り返り、直した方がいいかな?と思う部分は積極的に改善して、自分を磨いてみて下さいね。自分磨きが成功したら素敵な恋愛が出来るかもしれません。

甘くてちょっぴり苦い、チョコレートのような恋愛が出来るといいですね♡

チョコレートに関連する夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】料理の夢の意味11選!料理するのはなんで?
【夢占い】デートしている夢の意味13選!
【夢占い】吐く夢の意味9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ