【夢占い】髪を切る夢・切られる夢の意味!心理に大きな変化がある?

髪を切る夢、切られる夢を見て、それが心にひっかかっているあなた。夢占いで診断してみませんか?夢は普段のストレスや欲求を表しているものです。髪を切るという行為が夢占いではどんな意味を表しているのかわかれば、あなたの心もすっきりするはず。

【夢占い】髪を切る夢・切られる夢の意味!心理に大きな変化がある?のイメージ

目次

  1. 髪を切る夢を見た時
  2. 夢占いで髪が象徴するもの
  3. 夢占いで髪を切って悲しむ意味は
  4. 夢占いで髪を切って喜ぶ意味は
  5. 夢占いで自分の髪を切る意味
  6. 夢占いで他人の髪を切る意味
  7. 夢占いで他人に髪を切られる意味
  8. 夢占いで美容院に行って髪を切る意味
  9. 髪を切る長さや髪型の変化もチェック
  10. 【まとめ】夢占いでわかる髪を切る夢の意味は…

髪を切る夢を見た時

夢というのは毎晩眠ると必ず見ています。だけど大半は目が覚めると忘れてしまうもの。
もしもあなたが髪を切る夢を見て、それがとても印象深かったとしたら、その夢はあなたの深層心理や未来に大きく関わる暗示なのかもしれません。

一言で髪を切る夢といっても色々ありますね。自分の髪を切るのか誰かの髪を髪を切るのか、また誰かに自分の髪を切られる夢だって見るかもしれません。夢占いではそれぞれが意味するものが全く違います。また、美容院で髪型を変えるとか髪を染めるような夢も、何気ないもののようですが夢占いで診断することができます。
髪が短くなった時の心境も含めて、ここでじっくりと調べてみましょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



夢占いで髪が象徴するもの

夢占いでは、毎日少しずつ伸びていく髪は、生命力や気力といったエネルギーそのものを象徴しています。若い人ほど髪が豊かで艶やかであるように、若さも象徴しています。
また、髪は女の命といわれますよね。女性が髪の夢を見た場合は女性的な魅力を意味していることがあり、髪は外見に大きくかかわるものなので、セルフイメージに対する深層心理も影響していることあります。
そして生命力や若さ、女性的な魅力などから、髪に関する夢は恋愛に関わることもあるんです。
そんな髪を切る夢とは、夢占いではどんな診断結果になるのでしょう?

夢占いで髪を切って悲しむ意味は

夢占いで髪を切るというのは、過去を断ち切って新しい自分へ変化することを意味します。あなたは夢の中で髪を切る時やその後、どんな気分になりましたか?髪を切ることで悲しくなったり嫌な気分になったとしたら、それはあなたの問題が進展する時に、痛みを伴うという夢占いの暗示なんです。
新しい自分へと変わるには、時には誰かの反対を押し切らないといけないかもしれません。何かを切り捨てないといけないかもしれません。我を通す時には必ず反発があるものです。そのために迷い葛藤することもあるかもしれませんが、心機一転するためには覚悟が必要だと夢占いでは告げているのです。

特に髪を切る行為に後悔する夢は恋愛関係に注意

特に髪を切ったことを後悔する夢は恋愛関係に深く関わってきます。
髪が短くなるとすぐには元通りになりませんね。それが綺麗に整えられていても、不格好でも、自分の本当の気持ちにそぐわないのであれば後悔は大きいものでしょう。
それは私生活で抱えているトラブルに対する不安が夢に現れているのです。特に恋愛関係では、恋人との関係が終わりへ向かっていることを意味している場合も。

自分の恋愛に問題はないと思っていても、気づかないうちに互いの気持ちが離れかけている場合があるので、髪を切る夢の中で後悔したなら、自分達のことをいま一度見直してみましょう。
自分の気持ちが冷めつつあるようなら、別れを切り出すタイミングに悩んでいるのかもしれません。前へ進むには痛みが必要な時もあるのです。

夢占いで髪を切って喜ぶ意味は

髪を切ることでポジティブな気持ちになる夢は、これから仕事や人間関係、恋愛の運勢が上向く前兆です。
髪を切る行為と髪型が変わるという変化を前向きに考えられるということは、自分自身が意欲的に行動に移す時期が来ているのです。自分の思う通りに、自信をもって行動してみてください。

夢占いで自分の髪を切る意味

自分の髪を切る夢は、私生活で何か区切りをつけたいことがあり、その気持ちが強く表れている可能性が。たとえば断ち切りたい人間関係や未練などはありませんか?
夢の中の自分の髪のように、バッサリと断ち切りたいものがある。仮にそれが「別れた恋人への未練」だったとしたら、自分の髪を切る夢を見たのは、その未練を断ち切り、近々新たな出会いがある予兆です。
きちんと清算することで運勢が好転する可能性が高まります。髪を切る夢が忘れられない時は行動に移すことも考えてみてください。

夢占いで他人の髪を切る意味

他人の髪を切る夢は、あなたの嫉妬や独占欲といったネガティブな気持ちの表れです。髪はエネルギ-そのものを象徴しているので、それを切るということは相手からエネルギーを奪ってしまうということを意味しています。

自分が否定的な感情を抱いている人の髪を切る場合は、その人の才能や環境に嫉妬して脅威を感じている状態です。
自分が好意を寄せている相手の髪を切る場合は相手を意のままにしたい、自分のものにしたいと思っている状態です。

相手の髪を短くするほどその気持ちは強く、乱暴だったり不格好に切ってしまうほど怒りや憎しみ、脅威など負の感情が強い状態です。これらすべては自信のなさが原因です。そんな夢を見た時は自分に自信が持てるようなことに挑戦して自己評価を高めるようにしましょう。

夢占いで他人に髪を切られる意味

友人や家族、美容院でオーダーして髪を切られるのではなく、突然誰かにバッサリと髪を切られる状況は、自分が誰かに抑圧されて身動きが取れない生活に対して、深層心理では辛く感じているときです。

職場で自分の思い通りに働けなくてストレスを感じていませんか?家庭内でも自分の意見を押し込めて違うことを優先させていませんか?自分では自覚がなくても、心の奥底では身動きが取れない状況に嫌気がさしているのです。

突然他人に髪を切られるなんて、実際に起きたらとても怖いことですよね。
今の状況が続くことをあなたは本心では望んでいないはず。髪を切られる夢を見た時は、自分の気持ちを見つめ返して勇気を出す時かもしれません。

■参考記事:家族や嫌いな人が出てくる夢占いはコチラも参照!

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?
【夢占い】嫌いな人が夢に出てくる意味11選!

夢占いで美容院に行って髪を切る意味

美容院で髪を切られる夢はあなたの変身願望が表れたものです。髪を染めるというのも含めて、プロの手で髪型を変える行為には、あなたが変化を求めて何か新しいことを始めたり、今までの人間関係や環境を一新したいという思いが夢に現れているのです。

自分の望み通りに髪型を変えたり髪を染めたりして、満足感を得られる夢ならあなた自身の今後のビジョンも決まっているはず。驚きが多ければ冒険心が強い状態かもしれません。
美容院が綺麗な場所なら、あなたが行動した分いい結果が生まれるでしょう。汚い美容院だったり美容師の手際が悪ければ、まだ準備しなければならないことが残っている可能性があります。

恋愛関係で美容院の夢が意味するのは

美容院で髪型を変える夢は、恋愛では今の関係を解消して新たに前に進みたいという願望を表しています。前よりぐっと髪が短くなるとか、全く違う色に髪を染めるとか、髪型を変える度合いが大きいほど願望が強く、望む変化も大きくなります。

髪型を変えることで気持ちがスッキリしたり嬉しくなったのなら、あなたの心はもう決まっていて行動に移すときなのかもしれません。
少しでも迷いがあるようなら、まだ慎重にする時期かもしれません。新たな変化を望みつつも自信が持てない状況です。

美容院という日常を切り取っただけのような夢でも、このようにあなたの深層心理がしっかり表れているのです。

髪を切る長さや髪型の変化もチェック

切ることでどれだけ髪が短くなるか、長さも夢占いの大事な情報です。それに切るだけではなく、髪を染める行為にもあなたの深層心理が表れています。

金髪に髪を染める夢

金髪に髪を染める夢は、あなたに意欲が湧いていることの現れです。権力や才能を求め、上昇志向が高まっている時。私生活にとても良い影響があります。
ただし行き過ぎると人を見下したり傲慢になってしまう可能性も。モチベーションが上がって上手くいくことが多くても、他人への謙虚さは忘れないようにしましょう。

赤く髪を染める夢

赤く髪を染める夢は、何かに情熱的になっている時に見ることがあります。周りのことが目に入らなくなるほどの激情で何かにのめり込み、その一方で自分の深層心理がこのままでは高ぶった感情に飲まれてしまうことを察知して夢に現れたのです。
赤く髪を染める夢を見た時は、冷静に状況確認をして、少し心を休める時なのかもしれません。

坊主になるまで髪を切る夢は金銭トラブルに注意

髪が短くなる夢はそれだけの生命力を失うということを意味しています。つまり生まれ変わりたい程の変化、心機一転を望んでいるということです。
ただ髪が短くなるだけならそれだけの意味を読み取ればいいのですが、髪が短くなるどころか坊主頭になってしまうと、少し意味合いが違ってきます。
世俗を離れて仏教に入ることを出家といって、その際に坊主頭になりますよね。坊主頭になるまで髪が短くなる夢は、力を失うという意味が強まり、金銭トラブルを暗示しているんです。

髪型を変えるなかでも坊主にするのはとても大きな変化です。大きな喪失によって、周囲との人間関係もかわりやすく、金銭トラブルならなおさらです。
坊主になる夢を見た時はお金の貸し借りには慎重になりましょう。すでに金銭に困っているときもこの夢を見ることが多いようです。

【まとめ】夢占いでわかる髪を切る夢の意味は…

夢占いにおいて、髪はエネルギーそのものの象徴。そんな髪を切られるか切るかで夢の意味が変わり、夢の中で髪が短くなる度合いや髪型を変える時にどう感じたかで影響度も変わります。
髪色を染めたり、髪型を変えるだけでも夢の内容をよく覚えていたのなら夢占いで調べることができます。
あなたが必要と感じたなら、実際に髪型を変えるのもいいかもしれませんね。

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

見たい夢を見る方法!見たい夢を確実に毎日見る方法とは?
【夢占い】数字の夢の意味は?完全解説します
【夢占い】デートしている夢の意味13選!
喧嘩する夢21選!【夢占い】夢の意味を徹底解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ