【夢占い】ゲームの夢の意味21選!

ゲームをしすぎてゲームの夢を見たことありませんか? 夢占いはその時に受けた自分の感情やシチュエーションによって大きく意味が変わります。 ゲームの夢占いにはどのような意味があるのでしょうか。 今回はゲームに関する21の夢の意味をご紹介します。

【夢占い】ゲームの夢の意味21選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ゲームの夢を見た時の夢占いとは?
  2. 夢占い①一人でゲームをする夢
  3. 夢占い②対戦ゲームをする夢
  4. 夢占い③協力プレイをする夢
  5. 夢占い④つまらないゲームをする夢
  6. 夢占い⑤ゲームに勝利する夢
  7. 夢占い⑥ゲームに負ける夢
  8. 夢占い⑦なかなかゲームが進まない夢
  9. 夢占い⑧ゲームオーバーになる夢
  10. 夢占い⑨ゲームをリセットする夢
  11. 夢占い⑩ゲームセンターに行く夢
  12. 夢占い⑪うるさいゲームセンターで遊ぶ夢
  13. 夢占い⑫ゲームセンターにいても何もしない夢
  14. 夢占い⑬バトルゲームの夢
  15. 夢占い⑭RPGをする夢
  16. 夢占い⑮ カードゲームをする夢
  17. 夢占い⑯パズルをする夢
  18. 夢占い⑰シュミレーションゲームをする夢
  19. 夢占い⑱ サバイバルゲームをする夢
  20. 夢占い⑲クレーンゲームで景品を取る夢
  21. 夢占い⑳クレーンゲームで景品が取れない夢
  22. 夢占い㉑ゲームの世界に入っている夢
  23. 【おわりに】ゲームの夢をみたら、リフレッシュを!

【はじめに】ゲームの夢を見た時の夢占いとは?

ゲームの夢と一口にいってもいろいろなシチュエーションがあります。
一人でゲームをしていましたか?いろんな人と?ボードゲーム?クレーンゲーム?
状況によっていい夢なのか悪い夢なのか、まったく違う意味になりそうです。
さあ、一つひとつ見て行ってみましょう。

夢占い①一人でゲームをする夢

大人になると仕事の合間に一人でゲームをすることも増えますよね。
夢の中でも一人でゲームをしていたら、それはあなたが自分自身と戦っている精神状態を示しています。
もし、あなたがゲームに没頭し、それを楽しいと感じたのであれば今ある問題は好転していきそうです。
しかし、つまらないと感じたり、もう嫌だと苦痛にかんじていたのなら、それは現実から逃げたいという思いの表れです。

夢占い②対戦ゲームをする夢

対戦ゲームをする夢は、その相手が同姓か異性かによって意味が変わります。
もし同性の相手と対戦ゲームをする夢であれば、その相手が恋や仕事のライバルであることを示しています。
しかし対戦相手が異性なら、その相手とゲームのようなワクワクする恋に発展する可能性を示しています。
一方で、異性の対戦相手が現在あなたの思いを寄せている人物なら、あなたの「この人とゲームのような恋をしたい」という願望がそう見せています。

■関連記事:異性が夢に出てくる夢占いについてはこちらもチェック!

【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?
【夢占い】告白される夢の意味診断!恋愛がうまくいく?

夢占い③協力プレイをする夢

誰とゲームをしていましたか?
その相手とはもっと仲良くなれそうです。
さらに、協力している相手が異性なら、その人が人生を共に歩むパートナーとなる可能性があります。将来の旦那様かもしれません。 
しかし、協力している相手が自分の思いを寄せている人であれば、人生を共に歩むパートナーにしたいという願望がそう見せているだけです…。

夢占い④つまらないゲームをする夢

ゲームの中で感じたつまらないという感情は、そのまま現実世界にあなたが感じている感情です。
仕事や恋愛や学校生活に不満を感じており、つまらない理由を他の人のせいにして、責任転嫁をしている可能性があります。
現状を良くするためには自らが動くしかありません。
自分から積極的に動いていくことで事態は好転していくでしょう。

夢占い⑤ゲームに勝利する夢

サバイバルゲームやホラーゲームなど、ゲームの中で勝利する夢はいい夢です!
この夢を見たあなたはゲームの中と同様に、これから仕事や勉強で競争相手に勝ち、事態は良い方向へと進んでいくでしょう。
ゲームを攻略する夢や、クリアする夢も同様にして、事態が好転していくことを示します。

夢占い⑥ゲームに負ける夢

この夢はそのまま、ゲームの中と同様に現実世界でも競争相手に負けることを示しています。
しかし気を落とさないでください。夢を見た今が頑張りどころです!
夢では負けても、現実世界での戦いはまだまだこれから。
現実世界では勝てるように今から頑張りましょう。

夢占い⑦なかなかゲームが進まない夢

サバイバルゲームやホラーゲームなど、やっていても進まない夢は、ゲームの中と同様に、現実世界でも仕事や勉強の予定が思い通りに進まないことを示しています。
練った計画がなかなか思うようにいかず、ストレスを感じてしまうかもしれません。
そんな時は無理をせず、上手くいかないときはゆっくり休んで、エネルギーを回復しておきましょう。

夢占い⑧ゲームオーバーになる夢

ゲームの中と同様に力が足りず、目標を達成することが出来ないことを示しています。努力不足だと感じているなら、より励む必要があるでしょう。
ゲームオーバーになってリトライする夢は、一生懸命目標に向かって頑張っていることを示しています。
しかし何度もリトライをする夢は、努力の仕方が間違っているかもしれません。一度目標や計画全体を見直してみましょう。

夢占い⑨ゲームをリセットする夢

ゲームをリセットするということは最初からやり直すということ。
あなたはゲームの中と同様に、現実世界でも初めからリセットしたいという精神状態にあるようです。
現状で困っていることがあり、それらから逃げてしまいたいという願望があるのかもしれません。

夢占い⑩ゲームセンターに行く夢

クレーンゲームやホラーゲームなど遊ぶものが沢山あるゲームセンターに行く夢は、あなたが今の現状に辟易している精神状態を示しています。
新しい変化を求めており、何か刺激を求めています。
夢でもゲームセンターに行っているように、環境を変えてみたり、普段行かない場所や新しい人に出会うことで刺激を得、満足感を得られるでしょう。

夢占い⑪うるさいゲームセンターで遊ぶ夢

音楽やゲームの音でうるさいゲームセンターで遊ぶ夢は、日ごろの不摂生がたたって体調を崩したり、金銭面で困ることを示しています。
夜遅くまで空いているゲームセンターのように不規則な生活をしていませんか?
規則正しい生活を心掛け、体力や心を回復させる必要があります。

夢占い⑫ゲームセンターにいても何もしない夢

ゲームセンターにはクレーンゲームやホラーゲームなど、沢山遊ぶものがあります。
それなのに、ゲームセンターに行って何もしていない夢は、もやもやとした心の内を表し、自制心が弱っている精神状態を表しています。
いったい自分がこれから先何を目標として生きていくのか。もやもやとした心の内。
落ち着いて、自分と向き合う時期かもしれません。

夢占い⑬バトルゲームの夢

サバイバルゲームやホラーゲーム、格闘ゲームなど、戦う夢はあなたの闘争心に火がついている精神状態を示します。
少し落ち着きましょう。
しかし、今向かっていく目標があるならば、その闘争心を活かして思い切り立ち向かいましょう。

夢占い⑭RPGをする夢

ゲームの世界のように仲間を欲しがっているという精神状態が表れています。
それがたとえホラーゲームであっても、RPGには仲間がいますよね。
ゲームの中のチャットなどを通して仲間を作ることもできます。
現実世界でもゲーム仲間にちょっとした挨拶をしてみると、意外なところで仲間ができるかもしれません。

夢占い⑮ カードゲームをする夢

人間関係で悩みを抱えている精神状態のようです。
まじめすぎたり優しすぎたりしていませんか?
時には自分を主張することも大切にしましょう。

夢占い⑯パズルをする夢

パズルが完成する夢は、計画が着実に進行し、ゴールできることを示しています。
しかし、完成までに難航したり失敗したりする夢には注意が必要です。
一度計画を見直しましょう。

夢占い⑰シュミレーションゲームをする夢

パズルゲームと同様に、計画性を示しています。
サバイバルゲームやホラーゲームなどでどんどん敵を倒し、ストーリーが進んでいく夢なら良い夢です。
順調に計画は進行するでしょう。
しかし、サバイバルゲームでやられてしまったり、ホラーゲームなどで謎解きが上手くいかない夢は、計画が難航することを示しています。計画を見直してみましょう。

夢占い⑱ サバイバルゲームをする夢

昨今はサバイバルゲームも大変リアリティのあるものが増えています。
しかし、サバイバルゲームの夢を見た場合は要注意です。
この夢はあなたが危険なものに魅力を感じている精神状態であることを示しています。
一旦立ち止まり、冷静になりましょう。
サバイバルゲームの世界と現実は違います。

夢占い⑲クレーンゲームで景品を取る夢

クレーンゲームで景品が取れたらうれしいですよね。
クレーンゲームで景品を取る夢は、現実世界でも目標を達成することを示しています。
特に、景品が一つではなく、沢山の景品が取れる夢は、沢山の景品同様に運気も上昇することをしめします。

夢占い⑳クレーンゲームで景品が取れない夢

クレーンゲームで景品が取れない夢は、目標に対する努力の方向が間違っているということを示しています。
目標や、立てている計画は上手くいっていますか?
もし上手くいっていなければ、計画や取り組み方を見直す必要がありそうです。

夢占い㉑ゲームの世界に入っている夢

ゲームの世界に入っている夢は、現実から逃げ出してゲームの世界に入りたいという精神状態を示します。
ストレスや疲れが出てきているようです。
少し現実から離れて、ゲームの世界にどっぷりつかったり、リフレッシュをする必要がありそうです。

【おわりに】ゲームの夢をみたら、リフレッシュを!

いかがでしたか?
PSVRの登場などでゲーム業界はますます発展していっています。
シミュレーションゲームはあたかも自分がゲームの世界にいるように感じられますよね。
ゲームが趣味の方も多いのではないでしょうか。
これから先ゲームの夢を見たという方も増えていきそうですね。

さて、そんなゲームの夢と一口に言っても様々な意味があるようです。
特に現実逃避の願望の表れだという意味が多いようですね。
ゲームの世界に逃げ込みたい気持ちになったら、精神的に疲れているようです。
そんな時は現実世界から離れて、ゲームの世界にどっぷり浸るもよし、外へでてリフレッシュするもよし。
ゆっくり行きましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?
【夢占い】温泉の夢の意味21選!温泉に入る夢など
【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ