男友達にキスされた!キスした心理と理由・狙いは?【女性必見】

今まで友達としか思っていなかった男友達がいきなりあなたにキスしてきたら?戸惑いますよね?男の子のキスの意味って深読みしていいの?それともノリ?男友達を突然男性と意識してしまったら、今後の2人の関係は?男友達にとってのキスの意味が知りたい時に読んでください。

男友達にキスされた!キスした心理と理由・狙いは?【女性必見】のイメージ

目次

  1. 仲の良い男友達
  2. 【男友達にキスされた】意味は?
  3. 【男友達にキスされた】理由 ①うっかり
  4. 【男友達にキスされた】 ②Hしたい
  5. 【男友達にキスされた】 ③ずっと好きだった
  6. 【男友達にキスされた】 ④酔った勢い!
  7. 男友達がキスをしてきた。キスした後の顔で判断
  8. 男友達にキスされても動揺しない
  9. 自分の気持ちを確認
  10. 【男友達にキスされた】 ①好きだった
  11. 【男友達にキスされた】 ②友達のまま
  12. 【男友達にキスされた】 ③混乱
  13. 【男友達にキスされた】 ④嫌いになる
  14. 【男友達にキスされた】彼への対応
  15. 【男友達にキスされた】 キス以上は流されない
  16. 【男友達にキスされた】彼の気持ちを確認
  17. 【男友達にキスされた】付き合えるか?
  18. 【男友達にキスされた】キスで覚える嫌悪感
  19. 【男友達にキスされた】キスから始まる恋
  20. 【男友達にキスされた】なぜキスは特別?
  21. 【男友達にキスされた】キスから恋人へ

仲の良い男友達

仲の良い男友達っていいですよね。
女の子には言えない悩みを打ち明けられたリ、男目線でアドバイスしてくれるし、男友達は重宝するもの。

でも男友達に突然キスされたら!?

男友達からキスされる理由、シチュエーションごとに考えていきます。

【男友達にキスされた】意味は?

男友達に突然キスされたらあなたはどうしますか?
今まであなたは友達だったと思っていたのに、彼は違った?

もうプチパニックです。
友達を失いたくはないし、嫌がったら彼を傷つける?
一体女友達にキスしてくるなんて、男の子はどんなつもりなのでしょう?

【男友達にキスされた】理由 ①うっかり

まず考えられるのは、「うっかり」してしまった。
友達と言っても異性ですから、あなたの事がかわいいなぁと思う瞬間が男性にはあるのかもしれません。

仲が良くてしょっちゅう一緒にいるのなら、こいつ可愛いなと思ってもキスまでいくことは少ないでしょう。
うっかりキスしてしまうのは、例えばあなたが弱っているとき。
そんな時男性は守ってあげたいと思うでしょう。

そうすると急に立場が対等な友達から、「護る人」「護られる人」と彼の中で変化し、あなたを女性として認識してしまう。
この間、あなたは彼の中での変化を認知できないので、全くの不意打ちを受けることになるのです。

こういう時、混乱しているのはあなただけではありません。
うっかり意味のないキスしてしまった場合、混乱しているのは彼も同じ。

キスした後にはっと自分に戻って
「どうしよう」「やらかした」なんて焦っている事がほとんどです。

【男友達にキスされた】 ②Hしたい

あなたが友達だと思っていようが、男と女。
彼は最初からあなたの事を友達と思っていないのかもしれません。

今は仲が良い友達でも、ずっと彼はあなたを女性だとして見ていて、付き合おうとも思っていないけどチャンスがくればスイッチを入れる。
肉食系男子です。
でもあなたの事を友達だとはもちろん思っています。

でも男性は性欲が高まると、友だちでも関係をもちたいと思うもの。
キスの理由は関係をもちたいだけ。

もしかしたら彼女がいる男性でもあなたとは身体の関係ならアリかな?なんて考えているかもしれません。
キスした後にあなたの反応を見てどう対応するか考えているので、あなたは今後この友達とどうなるのか、雰囲気に流されずきちんと対応を考えないといけません!
このタイプはキスしたからと言って、関係が変わることはありません。

変な期待は禁物です。
しっかりあなたの気持ちが誤解されて伝わらないように、はっきりと自分の気持ちを伝える必要があります。

【男友達にキスされた】 ③ずっと好きだった

あなたが気づいていないだけで、あなたの事をずっと想っていたパターン。
ずっと気持ちを伝えるチャンスを待っていたのでしょう。

友達だからこそ、今のいい関係を崩したくない。
そんな気持ちに板挟みされていたのかもしれません。

告白したくてもできない気持ちが、あるきっかけで「キス」として表れてしまった。
そんなこともあります。
計画してキスするわけではなく、自分の気持ちが高ぶって...という衝動的なキス。
キスした後にあなたの反応と対応を真剣にみているはずです。

【男友達にキスされた】 ④酔った勢い!

最後に全く意味のないキス。

「酔った勢い」

ただ単に酔っぱらって人恋しくなった。実はキス魔だった。
あなたの事を本気で友達だと思っていても、酔っぱらってキスしてしまうこともあります。
この場合のキスは全く意味がないですよ。

次の日忘れてる場合もあるから、酔った勢いのキスはあなたも大人な態度で忘れてあげましょう。

男友達がキスをしてきた。キスした後の顔で判断

突然キスされた事実を彼と冷静に話す前に、ある程度彼の表情であなたへの気持ちを推し量ることができます。

不意を食らった後の表情ってすごく素の気持ちを表わすものです。
この場合不意を食らったのはあなたの方ですが、彼も自分の衝動的な行動に自分でやって自分で面食らってるはずなのです。

キスしたあとの顔が「やばっ」っていう急に我に返ったような顔だったら、彼は雰囲気に流されただけで、あなたの事を友達だと思っているはずです。
キスした理由はただしたかったから。
キスをしてしまった後に、焦った顔をするのは「うっかりキスをした」男性です。

キスをして、あなたの表情、対応をニヤニヤしながら待っている男性は、おそらくH目的。
ちょうど性欲が高まっていて、あなたの顔も体も嫌いなタイプじゃないし、仲いいし、しようよ、って感じ。
友達だと思っているから、断られてもダメージは少ないし、友だちだしいいじゃんと軽く考えているタイプ。

このタイプの男性はモテる人が多いので、友だちだと思って信用しすぎて遊ばれないように注意。

最後に「ずっとあなたへの気持ちを隠していた」タイプはキスをした後に、友だち関係を壊したくないけど、あなたの気持ちも知りたい。
そんな真剣な気持ちが、彼の目の表情に現れるはず。

そんな彼はキスをしたあと、覚悟を決めてじっとあなたの目を見つめているはずです。
彼はあなたが受け入れてくれるのか、拒絶されてしまうのか、息を止めてあなたの対応を待っているはずです。

男友達にキスされても動揺しない

突然友達にキスされたら動揺しますよね?
それが普通です。
むしろ動揺するなと言う方がおかしいです。

でも!動揺しない。
キスされて動揺したら、後で困ることになるかもしれません。

例えば
動揺しているところをグイグイ引っ張られてHまでいっちゃう(②のパターンですね)
動揺して彼が傷つくことを言ってしまう。
特に③だった場合彼はあなたの事を真剣に好きなわけですから、あなたは友達だと思っている人を深く傷つけてしまうことになります。

こういう時こそ、キスされた動揺を急いで静めて、「ちょっと冷静になりたいな」とまず伝えましょう。
友達ならちゃんと向き合ってくれるはずです。

自分の気持ちを確認

友達だと思っていた彼に突然キスをされたら、まず自分の気持ちを確認しましょう。
これからあなたはその彼とどうしたいのでしょう?

友達のまま?

雰囲気に流されることなくしっかり自分の気持ちと向き合いましょう。
彼と仲がとても良いなら、友だちだとしても彼はあなたの中で特別な存在なのでしょう。
2人の仲を大切にしたいなら、なおさら自分の気持ちをしっかり確認すること。

しっかり自分の気持ちと向き合わないと、大切な友達を傷つけてしまうことになります。
あなたの真摯な気持ちと対応がつたわれば、例え結果が彼の不本意な事だとしても、彼も納得できるでしょう。

【男友達にキスされた】 ①好きだった

彼に突然キスをされて、初めて自分の気持ちと向き合ったとき、「好きだった」気持ちに気づいた。

彼が仲の良い友達だったのなら、あなたは彼の事を本当に信頼しているのでしょう。
信頼と愛は密接な関係。
彼の事を好きになっていたとしても不思議はありません。

友達から恋人に変わった関係はお互いの信頼関係が最初からしっかりしているので、とても安定した恋人関係を築けます。

でも彼のキスの意味を聞かないといけません。
まずは冷静になって、「なぜキスをしたの?」と聞きましょう。
「好きだったから」という理由なら問題ありません、そのままあなたも気持ちを伝えてください。

問題はうっかりキスされた場合と、友達でもHはアリと考えるパターンのキスだった場合です。
キスされて相手を「好き」だと認識してしまった場合、あなたの対応次第で今後の関係が全く変わります。

好きな気持ちに気づいたからと言って、そのままHしたい友達に流されたら、あなたは特別な存在になることもなくただの身体の関係で終わってしまいます。
うっかりの場合も、後で自分が傷つかないようになぜあなたにキスをしたいと思ったのか聞く必要アリ。

【男友達にキスされた】 ②友達のまま

キスされて対応に戸惑ったけど、やっぱり彼の事はずっと大切な友達として思っていたい。
こんな気持ちもあるでしょう。
こんな時あなたの取る対応が大切です。

彼がどんな理由でキスしたいと思ったのか。

相手が友達以上の気持ちを持っていない、あまり意味のないキスなら簡単に話すことができますが、対応が難しいのは彼があなたの事を好きな場合ですね。

あなたが友達のままでいたいと思うと、彼は相当な我慢をしなければいけない。
あなたがもう付き合うことも、友だちとしても無理だという対応なら、彼はかなり傷つくでしょう。

どのような理由にせよ、彼に気持ちがあって、あなたにはない場合、傷つけないようにあなたの気持ちを彼に伝えることはかなり難しいです。

【男友達にキスされた】 ③混乱

どれだけ自分の気持ちに向き合ってもやっぱり混乱してしまう。
友達としての関係が長ければ長いほど、混乱してしまうのかもしれませんね。
混乱するのはある意味当たり前です。

好きかも?

どうしよう!どうしよう!
そう思っていても、混乱しているからきちんとした判断ができないまま結論を出してしまってはあとで後悔します。

混乱した状態で、その場の雰囲気に流され、私も好きかも!と思ってしまうかもしれません。
でも混乱した状態で出す答えは勘違いの場合も多いのです。

やはり混乱しているな私...と思う場合には、答えは出さないでおきましょう。
まずは冷静になる。
これが大切です。

友達のまま?

同じように、混乱したまま、やっぱり友達がいい!
と考える場合もあります。

友達のままがいい。
と思う場合は、混乱中でもそのように伝えて大丈夫です。
その後冷静になって友達からもう一歩先に進んでみたいと思うようになれば、その時に友達に好きだと伝えればいいのです。

【男友達にキスされた】 ④嫌いになる

男友達にキスされた。
彼の事をいくら友達と思っていても、信用していたとしても、その時点で彼を嫌いになることもあります。

友達だと思っていたあなたからすると、彼の突然のキスは裏切り行為にも近いものです。
彼のキスに例えどれだけ意味があっても、「私を女として見ていたの?」という不信感がぬぐえず、裏切られたショックから彼を一気に嫌いになる。

もうそうなってしまっては修復不可能です。
あなたは友達を一人失うことになりますが、あなたのせいではありません。

【男友達にキスされた】彼への対応

男友達からのキスはあなたが彼に対してたとえどんな気持ちを持っていたとしても、しっかりと対応しましょう。
ずっと友達だったのですから、2人ならしっかりと自分の気持ちを話し合うことができるはずです。

キスをされたときの対応として、まずそのキスが深くならないように止めましょう。
流されるのが一番よくないです。
知らない人とのワンナイトならまだしも、キスの理由がなんにせよ、あなたが信頼していた友だちとのキスなのだから、流されず、お互い冷静になるよう促しましょう。
ここの対応は大切です。

ここの対応次第で今後の関係が変わることもあるのです。

【男友達にキスされた】 キス以上は流されない

突然キスされた。
これは不意打ちなので仕方がないですよね、防ごうにも防ぎようがありません。
でも、キス以上は絶対に流されないで!

ハグしたい、手をつなぐ、Hしたい。
そんな気持ちもとりあえず押さえて。

また、感情に流されて彼にひどい事を言う、その場から逃げる。
そんな行動もできれば慎みましょう。
彼の事を嫌いになった場合、その場から逃げたくなる気持ちもわかりますが、逃げたら今後お互い連絡を取り辛くなってしまいます。

嫌いになったのならそれでもいいかもしれませんが、あの時のキスの意味は何だったんだろうと考えたり、逃げてしまった後で、彼の事が気になり始めることだってあります。
後で会いづらくなる状況はなるべく避ける方が無難です。

【男友達にキスされた】彼の気持ちを確認

キスされたら必ず彼の気持ちを確認しましょう。

「今のキスはどういう意味なの?」

彼がおちゃらけてる感じなら大した深い意味もないのでしょうから、あなたも大人になって流してあげてもいいでしょう。
でも、今後そんなことがないように叱ってあげるのも友達です。

彼のキスに「あなたを好きだ」という意味が込められていたら、あなたは彼の気持ちに真剣に向き合ってあげてください。
彼の事が好きでも嫌いでも、あなたははっきりと自分の気持ちを伝える必要があります。
そして、彼とこれからどうしたいかという希望も。
友達でいたい場合はもしかしたら難しいかもしれません。
でもそれは、彼も覚悟のうえでキスしているのですから、仕方がありません。

友達を一人なくすことになりますが、自分の気持ちを正直に伝えることが1番です。

【男友達にキスされた】付き合えるか?

では彼とキスをして、あなたはもう一度キスをしたいと思いましたか?
これは重要なチェック項目です。

実は流されてHする方が、もう一度キスをしたいと思うことよりも簡単だからです。
それほどキスは大切な物。

キスをしたいと思うのなら、あなたは彼を男性として意識したということになります。
男性として意識をすればもうただの友だちとは言えないでしょう。

でも彼と実際付き合うところが想像できますか?
キスされたという理由で付き合うというのも変な話です。
まずあなたの心が彼を友達以上だと思えなければいけません。

ずっと仲の良い友達なら信頼関係はあるでしょうが、付き合うというのはまた違います。
まず彼と付き合う図を自分の頭の中で描けなければ、一瞬心が揺れた...というだけの理由で付き合わない方がいいでしょう。

【男友達にキスされた】キスで覚える嫌悪感

男友達に急にキスをされたことで、彼に急に嫌悪を想える時があります。
理由としては「友達関係への裏切り」なのでしょう。

「友達だと思っていたのに」
「キスされたせいでこれからどう接したらいいのか分からない!」
「わたしにとって大切な意味をもってたこの関係をどうして壊そうとするの!?」

嫌悪感を抱くのはこういった感情が一気に爆発するからでしょう。
信頼していた人が実は私を女性として(性の対象として)見ていたという嫌悪感もあります。

嫌悪感は一度抱いてしまうとぬぐうことがなとても難しいので、残念ですが、彼はもう友達として付き合うこともできないでしょう。
彼のキスの理由が「本当に好きだったから」というまじめな理由でも関係は終わってしまいます。

【男友達にキスされた】キスから始まる恋

逆にキスから始まる恋もあります。
彼に突然キスをされて、あなたも彼の事を「男性」だと意識してしまう。

今まで友達だった人を異性として気にするのならあなたは彼を以前から友達以上に想っていたフシがあります。
自分では無意識に。
それが彼のキスによって心の前面に現れたのですね。

キスには特別な意味があります。
ハグよりも手をつなぐよりも、ときにはHそのものの行為よりも。
特別な意味を持つキスのパワーで縁が結ばれたとしても不思議ではありませんね。

好きっていいなよ

キスから始まる恋を題材にした映画と言えば2014年に公開された映画「好きっていいなよ」ですね。
葉月かなえ原作の漫画を俳優の福士蒼汰さんと川口春奈さんを主演に実写化した映画です。

少女漫画でも大人気だったこの作品は、2人を主演に迎えて大ヒットしました。

あらすじ
友達を作らない、一匹オオカミの女子高生、立花めいは、学校一のモテ男、黒沢大和に「おもしろそうなやつ」と興味をもたれる。
ある時、突然大和にキスをされためいは彼を意識し始めるが、人を信用しないめいは大和に振り回されながら、成長していく。

完全に少女漫画の展開ですが(少女漫画ですから)なんとも思っていないふたりがキスを通じて意識しあうようになるというストーリーです。

だからやっぱりキスは特別なのです。

【男友達にキスされた】なぜキスは特別?

なぜキスは特別な意味を持つのでしょうか?

唇は神経が集中するため、繊細な性感帯でもあり、キスを重ねると脳内でホルモンが分泌されとても気持ちよくなります。
気持ちよくなるというのには理由があるのです。

逆に気持ちよくない、気持ちの悪いキスだと感じる場合もあります。
そんな場合は相手の男性があなたにとって遺伝子学的に理想の男性でないことを表わしています。
キスの直感は正しいことが多いので、もっとキスしたい!と感じるという事は、相手の男性があなたの相手としてふさわしいということになるのです。

本能的に男女はキスをしたいと思い、キスをしたいと思う理由はキスによって優性遺伝を残せるのかを確かめ合っているということになります。

また女性は肉体関係よりもキスを求める傾向があり、相手の愛情をキスで確かめます。

【男友達にキスされた】キスから恋人へ

キスによってキスから恋人へと進んでいく恋。
そんな恋もあると思います。

あなたの事を友達として付き合いながらも、恋心を隠していた彼。
きっかけは彼の思わずしてしまったキスだけど、キスに「あなたが好きです。もう秘密にしておくことができません。」という意味が込められていたら、彼が恋人へ変わってもおかしくありません。

むしろ、友だち関係が基盤にあるので、長く付き合える関係を二人で築き上げることができるでしょう。

恋人で親友というのは理想の形です。
男性が女性に対して一番不満に思うことは、「話を聞いてくれない」事だそうです。
仕事の愚痴を言ったり、たわいのないことであーだこーだ。

会話が続く関係は素敵です。
友達として彼の事をよく知るあなたはとても素晴らしいパートナーになるでしょう。

友達から恋人にかわる関係は、結婚もすぐ視野に入れて考えられるほど絆がつよいはずです。
彼を大切に、そして彼から大切にしてもらいましょう。

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ