【夢占い】火・炎・火事の夢の意味は?幸運を表す?

火事、噴火、火の玉など怖いイメージが連想されやすい火。 火が与える恐怖感により、夢占いでは嫌な結果が出るのではないかと不安に思う人もいるでしょう。 ですが、一方で気力や活動力、生命力などの象徴ともされています。 そんな火や炎の夢占いをまとめてみました。

【夢占い】火・炎・火事の夢の意味は?幸運を表す?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】火・炎・火事の夢の意味とは?
  2. 火・炎・火事の夢占い①火事の夢
  3. 火・炎・火事の夢占い②火事を消す夢
  4. 火・炎・火事の夢占い③火を消される夢
  5. 火・炎・火事の夢占い③他人の家が火事にあう夢
  6. 火・炎・火事の夢占い④火山の夢
  7. 火・炎・火事の夢占い⑤火山が噴火する夢
  8. 火・炎・火事の夢占い⑥火山が噴火しそうな夢
  9. 火・炎・火事の夢占い⑦火葬場の夢
  10. 火・炎・火事の夢占い⑧火をつける夢
  11. 火・炎・火事の夢占い⑨燃やされる夢
  12. 火・炎・火事の夢占い⑩炎に包まれる夢
  13. 火・炎・火事の夢占い⑪たき火の夢
  14. 火・炎・火事の夢占い⑦火の玉の夢
  15. 火・炎・火事の夢占い③青い火の夢
  16. 【おわりに】

【はじめに】火・炎・火事の夢の意味とは?

燃え盛る炎や恐ろしい火の玉や青い火。恐怖感を感じて目覚めは最悪!なんて人もいるかもしれません。
ですが、基本的に火や炎の夢は幸運な吉夢とされているんです。
状態や種類によって意味は多少異なりますが、あなたの運気はこれからどんどん上昇していきそうです。
ここから夢占いを詳しく意味を見ていきましょう。

火・炎・火事の夢占い①火事の夢

災害の中でも特に怖い火事。
体験してしまったら夢の中でさえトラウマになってしまいそうですね。
そんなものを夢に見てしまったら何だか怖くなってしまいますね。

ですが、夢占いでは燃え盛る炎は自身の中の力が発揮されることを示しており、今までよりも活動的で積極的な自分になれることをあらわしている幸運な夢です。
新しいことを始めるにはもってこいの時期といえるでしょう。
他にも良いチャンスが巡ってきて、あなたが今まで頑張ってきたことが評価されそうです。
自分の家が燃えている場合は、家族ぐるみでの繁栄が望めそうです。家族仲がより深まったり、家族の誰かから幸運な知らせが届くかもしれません。
夢の中で見た炎が大きければ大きいほど発展の規模も大きくなっていくようです。

火・炎・火事の夢占い②火事を消す夢

燃えている炎を消すという夢占いは、放出されている自分の力を消すという意味となります。
きれいに鎮火したり、すぐに消すことができた場合、自分の感情をうまくコントロールすることができていることを示します。
常に冷静なあなたの姿勢に憧れを抱いている人も少なくないようです。

しかし、消そうとした火がなかなか消えなかったり、消す際に跡が残ってしまった場合あなたは現実の世界で感情や欲望を抑圧し、自制しすぎているようです。
なにか不安やストレス、悩みごとを抱えてはいませんか?
感情は消すことはできません。時には表に出し、開放的に進んでみましょう。
消防隊員など他人の手で火を消している場合も同様の意味となります。


■関連記事:見たくない夢と言えばこちらもそうですよね…。

【夢占い】癌になる夢を見る意味・心理11選

火・炎・火事の夢占い③火を消される夢

自分で火を消すのではなく、自然や他人によって消されてしまう夢は、外部からの妨害によって進めていたものを邪魔されてしまうことを示しています。
しかし、他人が火を消そうとしても消すことができない夢はあなたの思いの強さが勝り、その妨害を乗り超えられることを暗示しています。

火・炎・火事の夢占い③他人の家が火事にあう夢

知人や友達の家が燃える夢を見ると、その人の身に危険なことが起こるのではないかと不安を感じてしまうかもしれません。
夢占いでは他人の家が燃えている場合、対人関係での幸運をあらわしています。
燃え方が盛大であったり、赤く賑やかな様子だったりすれば、あなたの対人運は上昇していくようです。
これまでよりも友人と仲良くなれたり、新しく交友関係が広がったりしそうです。

しかし黒い煙が出ていたり嫌な印象を受けたりする火事は、あなたの感情が高ぶるあまり、他人との間にトラブルが生じてしまうという危険性があります。
感情的になってしまいそうな時はこの夢を思い出し、冷静になりましょう。
また、知らない人の家が燃えている場合はあなた自身の運勢を示しています。

火・炎・火事の夢占い④火山の夢

活火山が多く存在し、火山大国とも呼ばれている日本。
そんな火山の夢占いですが、いつ溶岩や煙が吹き出してしまうか分からない状態は、まさに自身のエネルギーが溜まっている様子をあらわしています。
エネルギー以外にも今まで積み重なった感情やストレスなどが溜まり、夢の中で火山として現れたとも考えられます。
あなたが見た火山は噴火して溶岩が溢れ出ていたでしょうか?また噴火寸前の火山でしたか?
火山の状況によって意味も変わっていくようです。

火・炎・火事の夢占い⑤火山が噴火する夢

火山が噴火する夢占いは、押さえつけられていた感情が放出され、新しい気持ちでスタートできることを暗示しています。
自分の気持ちを理解してくれる人が現れたり、ストレスを発散できる機会が訪れそうです。

また、自分を自由に表現することができるようになり、音楽や絵画などの芸術活動に向いている時期といえます。
趣味や特技などで新しいことを始めてみると、思わぬ才能が開花しそうです。


■関連記事:何で夢の中でもゲームしてるんだろう?そう思ったときはこちら

【夢占い】ゲームの夢の意味21選!

火・炎・火事の夢占い⑥火山が噴火しそうな夢

噴火する夢から一転、噴火しそうな火山の夢は警告夢だといえるでしょう。
火山が噴火寸前でとどまっている様子は、あなたのストレスや怒りが今にも爆発してしまいそうなことを意味しています。
積もりに積もった感情を押し込めてしまい、心が悲鳴を上げている状態です。
現実の世界で感情が爆発してしまうと、友人関係や仕事関係で大きな損失を来たしてしまう危険性があります。そうなる前にカラオケや買い物などで日頃のストレスを発散しましょう。

火・炎・火事の夢占い⑦火葬場の夢

火葬場というと死のイメージや終焉のイメージを連想してしまい、暗い印象がありますよね。
もちろん夢占いでも死と関係のあるものですが、同時に再生という良い意味ももっています。
今まであったものに一旦区切りがつき、新しいかたちで進んでいくことができる吉夢ということです。
終わってしまったと考えていたものが思わぬ形で進展していく可能性があります。例えば昔の友人とバッタリ再会したり、元彼から突然連絡がきたりして、交友関係が新しく広がるかもしれません。
過去に挑戦してできなかったことにもう一度挑戦してみてはいかがでしょうか。新しく生まれ変わったあなたなら、すんなりと成し遂げられるかもしれないですよ。


■関連記事:こんな夢を見たら目覚めも悪そうですがどんな意味があるのでしょうか。

【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説

火・炎・火事の夢占い⑧火をつける夢

自分でマッチやライター、ロウソクなどに火をつける夢は、何かに挑戦する意欲が高まっていることを示します。
新しい仕事やプロジェクトに取り掛かろうとしているあなたは、新しことにチャレンジしたいと感じているようです。
灯した火がどんどん大きくなる夢は、新しく始めたものがうまく行くことを暗示しています。
この夢占いを期に、自分の中の可能性を試してみてはいかがでしょうか。

火・炎・火事の夢占い⑨燃やされる夢

燃やされている夢を見た場合、自分自身に抱いている嫌悪感やコンプレックスなどを自らの手で消し去ってしまいたいと感じているようです。
他にも、後ろめたい過去や悲しい思い出を忘れたいという気持ちがあらわれています。
誰でも嫌なことや思い出したくないことはありますが、あなたの場合その思いが人一倍強いようです。
この夢をきっかけに過去を冷静に振り返り、気持ちをスッキリさせることができれば、きっと幸運は舞い込んでくるでしょう。

火・炎・火事の夢占い⑩炎に包まれる夢

炎に包まれる夢は、あなたにエネルギーが宿っていることを暗示するとても良い夢です。
様々なことがうまくいき、恋愛運がアップして新しい恋人ができたり、好きな人との中が縮まったりしそうです。
また、金運面では思わぬ収入が見込めるかもしれません。

火・炎・火事の夢占い⑪たき火の夢

焚き火を大人数で囲んでいる夢は、対人運が上昇していることを意味します。
一緒に囲んでいた人は誰でしたか?その人との関係が深まりそうです。
しかし、一人で寂しくたき火を眺めている夢はあなたが孤立してしまうことをあらわしています。

火・炎・火事の夢占い⑦火の玉の夢

怪談や怖い話でもおなじみ、不気味な火の玉。
悪い夢なのではないかと不安に思う人もいるかもしれません。ですが、こちらの火の玉の夢も実は幸運な夢なんです。
火の玉が出てくる夢は、まさにあなたの中の力や情熱をあらわしています。
赤い火の玉や見ていて気持ちのいいものは、あなたの力が周囲に評価されることを暗示しています。
また火の玉の夢を見た人は、巡ってきたチャンスを上手くあなたの力でモノにできる可能性があります。
現在問題や課題を抱えている人はそれが良い方向に進むといっていいでしょう。
しかし、消えかけている火の玉や弱い火の玉は、あなたの生命力が低下していることを示しています。
健康運が下がっており、思わぬ怪我や病気にあうかもしれないという警告夢です。

火・炎・火事の夢占い③青い火の夢

青い火は知の象徴や冷静さの象徴としても考えられています。普通の火よりも青い火のほうが不思議な力を持っているような感じがしますね。
青い火の夢を見たときは、あなたの集中力や直感力が高まっている時期です。
特に勉強面や仕事面での活躍が見られそうです。持ち前の知識や直感を信じて行動してみてはいかがでしょうか。

また、問題が起きた際も落ち着いて冷静な対処ができるので、何をしても上手い方向に進みそうです。
青い火は赤い火よりも強い火力をもっているため、青い火の夢を見たほうが訪れる幸運は大きくなるとも考えられています。

【おわりに】

いかがだったでしょうか。
災害や天災として怖いイメージを持たれがちな火や炎ですが、夢占いでは生命力の象徴、エネルギーの象徴として幸運な意味を持つものが多かったですね。また、火の玉や青い火も決して悪い意味ではありませんでした。
このように、現実の世界と夢の世界で意味が反対になる夢を逆夢といいます。
悪い意味だと思っていた夢も、調べてみると良い結果や面白い結果が見られるかもしれませんね。

夢占いについてもっと知りたい方はこちら

【夢占い】プールが出てくる意味11選!プールで泳ぐ夢など!
【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?
【夢占い】遊園地の夢の15の意味とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ