• lovely

夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】

夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】

「夢の中で夢をみる」そう言えはあの時そんな夢をみた。そうそう、ベットから滑り落ちて起きたつもりでいたらまだ夢の続き。結局寝坊して……。まさかあの夢にそんな意味があったなんて。不思議な不思議な「夢の中で夢をみる」についての記事です。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】
  2. 2.夢の中で夢をみる意味
  3. 3.夢の中で夢をみる① 怖い夢
  4. 4.夢の中で夢をみる② 楽しい夢
  5. 5.夢の中で夢をみる③ 過去の恋愛
  6. 6.夢の中で夢をみる④ 過去の失敗
  7. 7.夢の中で夢をみる⑤ 目覚めた夢
  8. 8.夢の中で夢をみる⑥ 夢の中の中の夢
  9. 9.夢の中で夢をみる⑦ 夢をみる自分を見ている
  10. 10.夢の中で夢をみる⑧ 夢の中で不愉快に感じた
  11. 11.夢の中で夢をみる⑨ 夢の中で幸せに感じた
  12. 12.夢の中で夢をみる夢のまとめ
\ plush.編集部おすすめ!/

夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】

皆さんは「多重夢」って聞いたことありますか? 
夢の中で夢を見る状態の事を多重夢というそうです。
そういえば私もそんな夢をみたことある様な、無いような気がします。夢の中で落っこちて夢の中で起きると、目が覚めたと思ったら、またベットから転げ落ちて、ようやく目覚める様な感じです。
他にも、夢の中で起きると、まだ暗いので安心して、また夢の中で寝る夢をみたことがよくあります。

でも、こういう夢の中で夢をみる多重構造の世界って、何だか神秘的で不思議な感じがしませんか。
私は子供の頃、鏡の中に鏡を写したらどこまでも鏡が続いていって、その向こうには死後の世界が広がっていると本気で信じていたことがあります。
また、「漫画の中で演劇を演じる女優の物語」が実際に演劇になってヒットしたり、アラビアンナイトの様に、物語の中の人物が物語を語る物語など、多重構造は人々をひきつけてやまない魅力的な世界。
このような物語の構造を、ロシアのお土産の人形にあやかって「マトリョーシカ構造」と呼んだりするんだそうです。

それでは、この神秘的で魅力的な多重夢って、夢占いではどんな事を意味しているのでしょうか。

ロシアのお土産の定番「マトリョーシカ」も、多重夢の夢占いの話の中だと何だか神秘的なものに見えてきます。私はちょっと怖いくらいに思えてきました。

眠りの前には、適度な運動とアルコールも効果的。他にもアロマや照明にもこだわって、いい夢を誘導してみましょう。いい夢を誘導することで現状を書き換えることも可能なのです。

あわせて読みたい
よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は? | plush.のイメージ
よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は? | plush.
毎日のように夢を見る、眠った気がしない、体は大丈夫なの?と心配になること、ありますよね。よく夢を見るのには、いくつかの理由や原因があります。特に問題ないケースもあれば、心と体からのSOSサインだということも。よく夢を見る原因と、睡眠との関係を見ていきます!

夢の中で夢をみる意味

夢占いでは、夢の中で夢をみることは自分を客観的に観察したい願望を意味しています。自分自身について、一歩引いた目線で冷静に判断して行動したい、慎重さの表れなのです。
それでは具体的に「夢の中で夢をみる夢」の内容が意味するものを見ていきましょう。

夢占いは、多重夢について九つのパターンで分析しています。
アナタの夢はどんなタイプでしょうか。中には深刻な夢の啓示があるかもしれませんが、勇気をもって確認していましょう。もしかしたら、アナタの現状を打ち破る大きなヒントが隠されているかもしれません。

夢の中で夢をみる① 怖い夢

「夢の中で夢をみる夢」の夢の中で寝るアナタが、怖い夢をみている夢です。
夢占いでは、夢の中で怖い夢をみているという事は、アナタの体に疲れがたまっていることを意味しています。体が休養を必要としていますが、アナタの心が休むことを拒否しています。責任感の強さから、休むことに罪悪感を感じて、それが恐怖のイメージににつながっているのです。今は自分を甘やかすことが先決です。

あわせて読みたい
【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す? | plush.のイメージ
【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す? | plush.
激しい落雷、地を揺らすほどの雷鳴を怖いと感じる人が多いのではないでしょうか。昔から恐怖の対象とされてきた雷の夢を見た場合、どんな意味があるのかを調べてみました。夢占いで雷はいい夢であり、悪い夢でもあります。そこで雷に関する夢占いを15個ご紹介します。

夢の中で夢をみる② 楽しい夢

「夢の中で夢をみる夢」で、夢の中で寝るアナタが、楽しい夢をみている夢です。
夢占いでは、楽しい夢をみているという事は、一見現状に満足しているように見えますが、本当は状況があまり良くないことを意味しています。借金に溺れながら後先考えずに日々の享楽に走って、ホストクラブにハマっているような状態です。現状は大変厳しいので冷静に自分の状況を見つめる努力が必要です。

浮かれていると、状況は絶望的なところまで進んでいることも。
足元をすくわれるのは一瞬です。夢の啓示に静かに耳をかたむけてみてください。

夢の中で夢をみる③ 過去の恋愛

フリー写真素材ぱくたそ

「夢の中で夢をみる夢」で夢の中で寝るアナタが、過去の恋愛の夢をみている夢です。
過去の恋愛を見る夢をみているという事は、アナタの中でこの恋愛に決着をつけたいという気持ちを意味しています。つらい思い出の夢ならばまだ乗り越えることができていないことを意味しています。楽しい思い出の夢ならば、すでに乗り越えている事を意味しているので、それを確認しているのだと思ってください。

夢の中で夢をみる④ 過去の失敗

「夢の中で夢をみる夢」で、夢の中で寝るアナタが、過去の失敗の夢をみている夢です。
失敗した過去の夢をみたアナタは、夢に中で失敗の理由を探している事を意味します。眠っている状態は脳の働きが超常的に高まる事があります。ニュートンが昼寝をしながら万有引力を発見したように、脳が問題解決を行っているのです。夢は睡眠下で問題解決のプロセスが視覚化されている状態です。

現代夢占いは、フロイトの心理学による夢診断も取り込んで科学的にも発展しているのです。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us