【夢占い】生理の夢の意味17選!妊娠するの?

生理の夢の意味を、夢占いの観点から解説します。生理にはマイナスの作用が目立ちますが、女性の健康状態を把握するために重要な機能です。生理の夢占いも、あなたの健康状態を示唆することがあります。女性にとって重大な意味を持つ生理を、夢占いで真剣に考えてみましょう。

【夢占い】生理の夢の意味17選!妊娠するの?のイメージ

目次

  1. 生理の夢占いは、マイナスの意味が多い?
  2. 生理の夢は、マイナスの意味だけではありません!
  3. 生理の夢占い~妊娠を希望する人へ~
  4. 生理になる夢占い17選をご紹介します!
  5. 生理の夢占い(1)生理になる夢
  6. 生理の夢占い(2)生理痛で苦しむ夢
  7. 生理の夢占い(3)生理不順で悩む夢
  8. 生理の夢占い(4)生理がいつまでも終わらない夢
  9. 生理の夢占い(5)生理が来ない夢
  10. 生理の夢占い(6)ナプキンが印象的な夢
  11. 生理の夢占い(7)新しいナプキンを買う夢
  12. 生理の夢占い(8)ナプキンに血がつく夢
  13. 生理の夢占い(9)少し出血する夢
  14. 生理の夢占い(10)鮮血の生理を見る夢
  15. 生理の夢占い(11)血から臭いがする夢
  16. 生理の夢占い(12)血が黒ずんでいる夢
  17. 生理の夢占い(13)出血の量が多い夢
  18. 生理の夢占い(14)血の塊がある夢
  19. 生理の夢占い(15)血で下着や服が汚れる夢
  20. 生理の夢占い(16)知人が生理になる夢
  21. 生理の夢占い(17)妊娠中に生理が来る夢
  22. まとめ:生理の夢占いで、健康状態を把握しよう

生理の夢占いは、マイナスの意味が多い?

生理が来る夢や、生理用ナプキンを見る夢を見たとき、あなたはどんなことを思いますか?
多くの方が、「女性としての体の機能に、自信がなくなっている証拠」という意味を想像すると思います。

たしかに、生理にはマイナスの作用がつき物です。生理になると、お腹が痛くなったり、気分が落ち込んだり、体重が増えたり、イライラしたり・・・月経前症候群という病名もあるくらいですから、生理が来ることで悩んでいる女性は世の中にたくさんいます。

そんなマイナスの要素ばかりの生理になる夢は、自分の健康状態を不安に感じている証拠である、と考える人が多いのも、当然といえるでしょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



生理の夢は、マイナスの意味だけではありません!

でも、心配するのはまだ早いです。もちろん、生理になる夢には凶夢もありますが、吉夢に区分される夢占いも数多くあります。
正確な夢占いをすれば、自分の健康状態を把握し、より良い生活を送る手がかりとして利用することもできるのです。

生理の夢占い~妊娠を希望する人へ~

あなたが妊娠を希望している場合、残念ですが、生理が来る夢を「妊娠する未来の予知するもの」と見なすのは一般的ではありません。

生理になる夢や、妊娠する夢を見たとしても、それが直接的に妊娠の可能性を暗示する夢とは限らないのです。むしろ、先にも書いたように、普段の健康状態や、メンタルの状態をあらわす意味のほうが多いのです。

妊娠する夢=正夢 とは限りません

妊娠を希望する女性が、このページで紹介する「生理の夢占い」を実践しても、妊娠の希望が叶う可能性を判断することは難しいでしょう。
しかし、自分が今どのような健康状態でいるのかを把握することはできます。
妊娠を希望する女性にとっては、自分の健康状態を見直すことは非常に大切です。夢占いによって、妊娠の希望が叶えるための手がかりが見つかればうれしいです。


■関連記事:もっと「妊娠・出産に関する夢占い」の情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】妊娠の夢の意味23選!吉夢で幸せになるサイン?
【夢占い】出産する夢の意味13選!女の子・男の子を産む夢など

生理になる夢占い17選をご紹介します!

ではいよいよ、生理になる夢占いの意味を17選、ご紹介します。
実は、生理になる夢は男性でも見ることがあります。自分の健康状態が移り変わった時や、性に関する関心が高まった時などに見ることが多いようです。決して異常なことでは無いのでご安心ください。

また、妊娠の有無や、年齢の差でも、夢占いの結果は大きく違ってきます。自分の現在のステータスをよく考えて、正確な夢占いを実践しましょう。

生理の夢占い(1)生理になる夢

夢の中で生理になる夢は、あなたの健康状態があまりよくないことを意味します。充分な睡眠時間や、バランスの良い食事を取れていないのではありませんか?

普段のちょっとした不健康な習慣の積み重ねが、ゆくゆくは深刻な病気につながります。大きく体調を崩す前に、生理が来る夢を見たら、生活リズムを整えることを最優先にしてください。

生理の夢占い(2)生理痛で苦しむ夢

生理が来ると、生理痛に悩む女性は多いと思います。お腹が痛くて起き上がることすらできなくなる女性も少なくありません。その恐怖を夢の中でも感じてしまうのは、あなた自身の不安感を意味します。

そもそも夢占いにおいて、痛みを感じる夢は凶夢とされています。
夢の中で感じる生理痛が強ければ強いほど、現実でもおなじくらいの苦しみを味わう可能性が高いことを意味します。これは生理痛に限らず、人間関係のこじれや、もしくは交通事故の前触れ、という意味かもしれません。

生理の夢占い(3)生理不順で悩む夢

生理痛の夢占いと同じような意味を持つ夢として、生理不順で悩む夢があります。これは、あなたの健康運が低くなる前兆といわれています。

生理痛の夢占いに比べ、あなたの健康状態が慢性的に悪い状態をあらわします。食生活の乱れや、運動不足の自覚があり、健康状態に対する不安が大きくなると、生理不順の夢を見ることが多くなるようです。

生理の夢占い(4)生理がいつまでも終わらない夢

生理が来た状態がずっと続き、終わる気配が無い夢占いです。これは、あなたの心や体が疲れきっている状態を意味します。
原因は日頃の不摂生が考えられます。自分の健康状態を省みずに、不規則な生活を過ごしてはいませんか?

生理が来た状態がずっと続く夢を見たときは、体力はもちろん、運気自体も下がっている傾向にあるため、要注意です。まずは充分な休息をとり健康状態を回復させ、心と体に余裕をもたせる生活を送るよう心がけましょう。

健康状態の乱れは、運気の低下をももたらします。生理の終わらない夢は、忙しさにかまけて自分の体を大事にしない人に警告を与えているのです。

生理の夢占い(5)生理が来ない夢

ここまでは生理が来ることが前提の夢占いでしたが、今回は、生理が来ない場合の夢占いです。
吉夢と、そうでない場合の差が一番大きい夢占いです。具体的なシチュエーションを思い出しながら、慎重に判断しましょう。

更年期の女性の場合

あなたが更年期間近の女性の場合は、閉経や、更年期障害が来ることなどの不安感を意味します。
女性の象徴ともいえる生理が来なくなることに、多少の絶望感を抱いているのかもしれません。年齢を重ね、女性としての魅力が損なわれることに対する恐怖もあるでしょう。

更年期を控えた女性は、どうしても健康状態が不安定になりがちです。健康状態が損なわれれば、精神にも影響が出ます。生理がこない夢を見た場合は、一度、自分の健康状態を見直して、女性としての転機をうまくやり過ごせるよう準備をしておきましょう。

妊娠を希望する場合

あなたが妊娠を希望している場合は、生理が来ない=妊娠する夢 として考えると、大きな幸運が訪れることを予兆する吉夢です。
仕事運、金運、恋愛運が共に上昇し、とても恵まれた時期にいることを意味します。

ただし、妊娠する夢が、そのまま妊娠の予知夢として見なされることは少ないようです。夢占いでは、あくまであなたの全体運が上昇しているサインとして扱われます。
妊娠を希望する女性は、この全体運アップの機会をのがさずに妊活を精力的に行えば、よい結果が得られるかもしれませんね。

妊娠を希望しない場合

あなたが妊娠を希望していない場合は、望まない妊娠は絶対に避けたい、という強い意志を意味する場合もあります。その強い意志が、かえって不安感を増幅させ、生理が来ない=妊娠する夢として現れるのですね。

生理の夢占い(6)ナプキンが印象的な夢

生理が来た時用の使い捨てのナプキンが、夢の中で鮮明に現れる場合があります。この夢占いは、自分の捨てたい過去や、変えたい性格を意味しているといわれています。

そもそも、ナプキンは使用したあとに捨てるものです。夢の中で、そういった使い捨てのナプキンを使うということは、あなた自身の汚れを捨て去りたいという願望を意味します。
あなたのコンプレックスをなおす機会が訪れた証拠かもしれません。カウンセリングや瞑想、勉強など、自分を変える方法を試してみれば、一定の成果が期待できるでしょう。

生理の夢占い(7)新しいナプキンを買う夢

新品で真っ白な生理用ナプキンが夢に出る場合は、あなたが心機一転して、新しい自分に生まれ変わることのサインです。

古い自分を脱ぎ捨てて、まったく違う分野に挑戦すれば、成功する可能性があります。真っ白なナプキンの夢は、あなたが成長する機会を教えてくれる吉夢です。

生理の夢占い(8)ナプキンに血がつく夢

夢の中で、血のついたナプキンを見て生理が来たことに気がつく夢の場合です。これは、あなたが性について強い関心を持っていることを意味します。

性的な欲求が高まっていることが考えられますので、衝動的な浮気をしたり、不特定多数の男性関係を持ったりする危険性があります。節度ある生活を保つよう、血のついたナプキンの夢占いが警告を出している状態です。

生理の夢占い(9)少し出血する夢

生理が来る夢の中でも、大量の出血ではなく、少量の出血を見る夢です。
この場合の夢占いは、あなたが年齢を重ねることに恐怖を感じていることを意味します。女性としての喜びを感じないまま、老いていくことに恐怖を感じているのかもしれませんね。

生理の夢占い(10)鮮血の生理を見る夢

生理になる夢の中で、鮮血の、真っ赤な血が印象的な夢です。
夢占いにおいて、血はあなた自身に流れるエネルギーを意味します。夢の中の血が真っ赤で鮮やかなほど、あなたに良いエネルギーが満ちていることの証明です。

たとえ今は疲労を感じていても、きちんと休んで健康状態を回復すれば、前よりも精力的に活動することができるでしょう。メンタルが良く、運気が上がっていることを意味する吉夢です。

生理の夢占い(11)血から臭いがする夢

生理が来る夢で、体内から出た血が臭いを放っている夢です。これは、前項でも見たとおり、あなたのエネルギーを象徴する血が不調であることを意味します。

あなたの健康状態が損なわれていることを表し、自分ひとりの力では回復できないことも考えられます。充分な休息を取り、医師の診察を受けることも視野に入れましょう。

生理の夢占い(12)血が黒ずんでいる夢

こちらも、前項と同じようにあなたの健康状態が損なわれていることを意味します。

ナプキンについた黒い血は、不安感を呼び起こしますよね。現実の健康状態が回復すれば、このような不安を増長させるような夢も見なくなるはずです。

生理の夢占い(13)出血の量が多い夢

生理が来る夢で、ナプキンから溢れるような出血の量を見た場合です。
この場合の夢占いは、あなたのエネルギーの象徴である血が体内から流れ出て、消耗してしまうことを意味します。

何かにのめり込んで、体力を削りながら作業をしていませんか?ナプキンから溢れるほど出血が多い夢は、適度な休息を挟みながら、健康状態を維持しつつ頑張るよう警告を出しているのです。

生理の夢占い(14)血の塊がある夢

生理が来る夢で最も注意が必要な夢が、生理の出血の中に「血の塊を見る夢」です。
現実世界では、生理の血の中に血の塊を見ることは珍しくなく、健康状態に異常があるわけではありません。
しかし、夢の中の血の塊は、生命力を失った血液を表します。夢占いに照らし合わせると、あなたの健康状態や財産が危機に陥っている状態を意味するのです。

この夢を見た場合は、早急に、健康診断や資産の確認をすることをオススメします。

生理の夢占い(15)血で下着や服が汚れる夢

生理が来ると、ナプキンをしていたにも拘らず、下着や服を汚してしまうことは多々あります。こういった夢を見た場合は、あなたが、他人に言うことのできない秘密を抱えていることを意味します。

ナプキンから漏れた血によってついた染みは、消そうとしてもなかなか落ちません。そのような汚れと同じように、あなたの心にも、くっきり染み付いている後ろめたい秘密があるのではありませんか?

下着や服が汚れる夢を見た場合は、あなたがあなた自身の秘密を暴露したい欲求に駆られていることも意味します。他人に正直に話すことで、胸のわだかまりを解消したい思いが強くなっているのかも知れませんね。

服についた生理の汚れも、早めに落とせば綺麗に落ちます。隠し事を長引かせて事態がこじれないうちに、この夢占いをきっかけにして、正直に打ち明けることも視野に入れましょう。

生理の夢占い(16)知人が生理になる夢

他人が生理になる夢は、その人の健康状態や、メンタルのバランスが悪くなることを意味します。

家族や友達など、近しい人が夢のなかで生理になる場合、それとなく相手を心配してあげましょう。健康状態が悪化する前に助けることができたり、思わぬ悩みを告白されたりするかもしれません。

生理の夢占い(17)妊娠中に生理が来る夢

あなたが妊娠している場合、現実にありえない生理が来る夢は、とても不吉な夢として考えることが多いでしょう。妊娠中のメンタルにも関わる問題ですよね。

実際に、妊娠中の人が生理になる夢占いは、その人自身が精神的に不安定になっている状態を意味します。しかし、これは決して予知夢ではありません。妊娠中の健康状態に対する不安が増幅しすぎて、最悪の状況=生理が来る ことを夢に見てしまっている状態です。

パートナーに悩みを相談したり、自分なりの気分転換の方法を探したりして、できる限り前向きな気分になるよう心がけましょう。

まとめ:生理の夢占いで、健康状態を把握しよう

ここまで、生理の夢占いを17選ご紹介しました。

どうしてもマイナスの意味を持つ夢占いが多いですが、それは同時に、損なわれた健康状態から脱却できる、良いサインとしても受け取れます。

生理=イヤなもの という思い込みを捨てて、まずは夢占いを実践してみましょう。もしかすると、希望に満ちた未来を暗示する素晴らしい夢かもしれません。おそれずに、自分の体と向き合う機会をつくりましょう。

もっと「生理」についての詳しい情報が知りたいアナタへ!

生理と性欲の強い関係!性欲の強くなる時期やタイミングを解説
彼女の生理への彼氏の本音とは?実は男もかなり気遣いしていた?
彼氏に生理中だと伝えるべき?気になる男子の本当の気持ち!
彼女が生理ならデートはしたくない?男性の本音を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ