【夢占い】手術の夢の13の意味とは!手術をする夢など!

何事も身体が資本。 身体が言うことを聞かないと本当に困りますよね。 手術はできればやめて健康でいたい。夢でも手術は怖いものです。 この手術の夢。夢占いではどんな意味があるんでしょうか。 今回は手術の夢占いでの意味13選をお届けします。

【夢占い】手術の夢の13の意味とは!手術をする夢など!のイメージ

目次

  1. 夢占いでの手術の基本的意味
  2. 【夢占い】①手術を受ける夢…成功する
  3. 【夢占い】②手術を受ける夢…失敗する
  4. 【夢占い】③手術を受ける夢…死んでしまう
  5. 【夢占い】④手術を受ける夢…手術から逃げる
  6. 【夢占い】⑤手術を受ける夢…大量の血が出る
  7. 【夢占い】⑥手術を受ける夢…頭・脳の手術
  8. 【夢占い】⑦手術を受ける夢…目の手術
  9. 【夢占い】⑧手術を受ける夢…手や足の手術
  10. 【夢占い】⑨手術を受ける夢…顔の手術
  11. 【夢占い】⑩手術を受ける夢…子宮・中絶の手術
  12. 【夢占い】⑪手術を受ける夢…痔の手術
  13. 【夢占い】⑫手術を受ける夢…麻酔を打たれる
  14. 【夢占い】⑬手術する夢
  15. 【おわりに】夢は現実を良くするツール

夢占いでの手術の基本的意味

自分の身体にメスを入れる手術。
いくら麻酔をして記憶がなかったとしても、やはり怖いものです。
しかもそれを夢に見るなんてなおさら遠慮したいですよね。
でも身体を治すため、手術室には友人や家族の手を放してあなた一人で行かなければなりません。

このことから、手術をする夢はあなた一人で解決しなければならない問題があることを意味しています。

あるいは、夢の中の状況によって、あなたが直面している問題から逃げようとする気持ちを意味している場合もあるようです。責任から逃げたい、立ち向かうのが怖いという気持ちを持っているかのもしれません。
以下の13選の中にもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

手術の夢は医師、血、看護師、病院、子宮や麻酔など、何が印象に残ったかにもよって意味が変わってきます。
それぞれの夢も参考にしてみてください。


◆関連記事:夢の中で夢をみる?そんなことあるの?

夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】

【夢占い】①手術を受ける夢…成功する

夢占いで手術が成功する夢は吉夢です。
あなたのこれまでの努力が実り、成功することが出来るでしょう。
仕事での昇進や試験の合格など、いい知らせがあるかもしれません。

しかし、努力をせず、困難や問題から目をそらしていると、失敗してしまうかもしれません。
思わぬ敵が現れたり、突然のミスなどが引き起こされる可能性もあります。
油断大敵。不安な気持ちがあっても勇気を持って立ち向かっていきましょう。
成功までの最後の踏ん張りだと思って、これまでよりも目標に向かって努力する必要があります。

【夢占い】②手術を受ける夢…失敗する

夢占いで手術が失敗する夢は、問題が解決せず膠着状態になってしまう可能性を示しています。
今抱えている問題の解決策が見えず、しばらくの間は耐える必要に迫られそうです。
辛いでしょうが耐え忍びましょう。


また、周囲からの助けが借りられないことを暗示してもいます。
周囲からの助けはあてにせず、一人で問題に立ち向かわなければならなくなるでしょう。
問題が一人では解決できそうにない場合は、計画の立て直しや、方法の見直しなどをして、時期を見計らう必要がありそうです。

【夢占い】③手術を受ける夢…死んでしまう

夢占いでは、手術を受けたのに死んでしまう夢は吉夢とされています。
仕事運や金運、恋愛運もアップするでしょう。

ただし、それまでには努力が必要です。問題解決に向けて孤独な闘いが必要とされるでしょう。
あなたの努力が実り成功したあかつきには、幸運が舞い込んできます。
あなたの魅力もアップしちゃうかも…?

また、結婚していない未婚の方の夢の場合、これは結婚が近いことを意味しています。
素敵な男性と出会えたり、告白されたり、もしかするとプロポーズまでされちゃうかもしれません。
あの雑誌を買いに行く日も近いかもしれませんね。

また、自分が死ぬのではなく、自分にとってとても身近な人が手術で死んでしまう夢も、同じことを意味しています。
手術を受けるだけでも刺激の強すぎる夢なのに、死んでしまったら立ち直れないかもしれませんもんね。
脳が自分が死ぬ夢は見せてはいけないと判断して近しい人をその代役に立ててくれているようです。

【夢占い】④手術を受ける夢…手術から逃げる

夢占いで手術が怖くて逃げだす夢は、あなたの今抱えている問題から逃げてしまいたいという気持ちを表すようです。
あなたは今、自力で解決しなければならない問題から逃げていたり、後回しにしていたりしていませんか?
または、自分には責任が重すぎると感じているのかもしれません。


これはあなたが逃げ出したい思いを抱えているときに見る夢です。
他力本願であったり、怠けていたり、あるいはキャパシティを超えたことをしていませんか?
一度自分の取り組み方を見直す必要があるでしょう。

【夢占い】⑤手術を受ける夢…大量の血が出る

夢占いで大量の血が出る夢は、あなたが疲れれているということを意味します。
心身ともに疲労がたまっているようです。少し休養を取った方が良いでしょう。

ただし、血の色が濁っておらず、鮮やかであった場合は吉夢です。
はじめは苦労するかもしれませんが、落ち着いてことに当たれば今抱えている問題はだんだんと解決へ向かっていくでしょう。
まずはゆっくり休み、それから取り組むようにしましょう。

また、あなたに好きな人がいるときに見やすい夢でもあります。
どうしても自分の思いを伝えたいという気持ちであるようです。
思い切って告白するのも良いですが、告白の時は自分勝手な言動にならないように、すこし冷静になれるようにしておきましょう。

夢占いで血が出て止まらない夢は、あなたが誰かの犠牲になってしまっていることを意味しています。
特に経済面で犠牲になる可能性が高まっているようです。
今すぐ対処する必要があります。誰かに不必要にお金を渡していませんか?
お金の使い道について考え直した方が良いでしょう。


また、夢占いで血が汚い色をしていたり変な臭いがする夢は、あなたに問題が降りかかることを意味しています。
金銭面だけでなく、健康や心が害される可能性があります。十分に注意しましょう。


◆関連記事:病気になる夢の意味は?

【夢占い】病気になる夢の意味13選!

【夢占い】⑥手術を受ける夢…頭・脳の手術

夢占いで頭は、知恵や思考、または権力を象徴しています。
そんな頭を手術する夢は、あなたにトラブルが起こることを意味しています。
詳しく見ていきましょう。

考えがまとまらないと感じていたり、思考が鈍くなっていると感じていませんか?
その思いがこの夢を見せているのかもしれません。
また、権力の象徴としての頭を手術する場合は、失業したり出世できなかったり、プライドを傷つけられるような出来事が起こるかもしれません。


大切な判断を行う場合は冷静な判断をする必要があるでしょう。自分には思考が鈍っていて判断できないと感じた場合は絶対的信頼のおける人などに相談してからにしましょう。
また、判断を投げやりにするなど、軽率な言動にも要注意が必要です。

【夢占い】⑦手術を受ける夢…目の手術

夢占いでは、目は知性や判断力、また精神状態や潜在能力の象徴です。
そんな目を手術する夢はあなたの判断力が低下していたり、心が弱っていることを意味しています。
判断が難しい場合は他の信頼できる人に相談するなどして対処しましょう。


また、知性や判断力が鈍るということは健康運もダウンしています。
寝不足であるなら仮眠をとるなどして体の調子を整えましょう。
睡眠は身体にとって重要ですよ!

【夢占い】⑧手術を受ける夢…手や足の手術

身体の手術を受ける夢は、身体の部分によっても意味が変わってきます。
部分別の夢占いを見ていきましょう。
当て嵌まるものがないか要チェックです。

手や腕の手術

手や腕は何かをつかんだり手をつないだり握手をしたりするように、獲得することや、他者とのつながりの象徴です。
もし、あなたが手を手術する夢を見たのなら、その獲得することや他者とつながることに消極的になっている可能性があります。
あなたは今疲れていて、何も手にする気が起きないという状態にあるということでしょう。
身体的な疲れはもちろん、気力など精神的な疲れによってこの夢を見る場合もあります。
まずはゆっくり休みましょう。

指の手術

夢占いでは、指はあなたの精神状態や身体の状態、または人間関係の象徴です。
そんな指を手術する夢は、あなたの健康状態が阻害されてしまったり、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを意味しています。
人は人のこととして、時には離れることも大切です。自分の好きなことに集中しましょう。

足の手術

足はあなたの身体をを支えているものです。
夢占いでは足はあなたの生活の土台を意味しています。
そんな足を手術する夢は、自らのミスで仕事などが上手くいかなくなり、生活が厳しくなることを意味しています。
小さなミスもしないように、一つ一つ丁寧に進めるよう心掛けましょう。

【夢占い】⑨手術を受ける夢…顔の手術

夢占いで、顔の手術をすることはあなたの生まれ変わり願望を意味しています。
新しい自分になりたい、今の自分を脱したいと考えているようです。
特に顔の部位(目、鼻、口など)の整形を受ける夢はそれぞれの部分に関する才能を発揮したい、変化させたい、より良くしたいという願望の表れのようです。
例えば目の整形を受ける夢であれば知性ある女性になりたい、精神的に良い状態になりたい、判断力のある人になりたいと考えているようです。
また、鼻を整形する夢は、あなたが出世したい、リーダーとしての力を発揮したいと考えているということを意味します。

整形に失敗する

生まれ変わりたいという願望に実が伴っていないことを意味しています。
いくら思い描いても絵に描いた餅。
努力しなければ現実に理想の姿は手に入らないでしょう。
また、思い描いている理想の姿よりも、今のままの方が魅力的な人間である場合にもこの夢を見ます。

友人の整形手術をする夢

友人の整形手術をする夢は、あなたが手術をすることで直してあげたいという思いを意味します。
直してあげたいというと聞こえはいいですが、つまり嫉妬しているということです。
例えば鼻を手術する夢ならその友人の自信を砕いてやりたい、リーダーシップを下げてやりたいという思いがあることを意味しています。
あまり人に固執するのではなく、自分の能力を磨いた方があなたの為になるでしょう。

【夢占い】⑩手術を受ける夢…子宮・中絶の手術

夢占いで子宮の中にいる赤ちゃんを諦める、まだ子宮の中にいる赤ちゃんを取り出すという夢は、あなたが無理な選択をするという暗示です。
身体の中にある子宮にいる子供をとりあげるなんて誰もが望むことではありません。ましてや、子宮に負担のかかる中絶は二度と子供が埋めなくなる危険な手術です。子ども出産する時でない限り、誰もが子宮の手術を望みません。


そんな子宮を手術する夢は、あなたが拒否したい選択をする必要に迫られる可能性があることを意味しています。また、それによって健康を害するかもしれません。
自分の身は自分で守りましょう。信頼のおける人に守ってもらえるよう頼ることも時には大切です。


◆関連記事:生理の夢はどんな意味があるの?

【夢占い】生理の夢の意味17選!妊娠するの?

【夢占い】⑪手術を受ける夢…痔の手術

夢占いで痔の手術を受ける夢は、もしかしたらそのまま子宮頸がんや子宮内膜症など、子宮に病気がある可能性を意味します。
何故痔と子宮の関係があるか分かりませんが怖いですね。


おりものなど何か変だなと感じることはありませんか?毎月ちゃんと来ていますか?
心当たりがあれば面倒くさがらず産婦人科へ行ってみましょう。
子宮の病気は自分の命にもかかわることもあります。

【夢占い】⑫手術を受ける夢…麻酔を打たれる

麻酔を受けるのは必要だと思っていてもあまり気分のいいものではありませんよね。
麻酔ってなかなか使わないようですが、案外身近にあります。
歯科なんかで手術するときに麻酔を受けたことがある人は多いのではないでしょうか?
麻酔を受けるとなんだか自分の身体じゃない気がするし、動けないしなんだか不安にもなりますよね。
麻酔を受けたところは確かに切ったりしたはずなのに、麻酔が効いているから痛くない。でもなんか動かなくて気持ち悪い。
夢の中でも麻酔を受けて動けなくなっていたのではないでしょうか。

夢占いでは、麻酔を打たれる夢はあなたが上手く動くことが出来なくなる可能性を示唆しています。
まるで麻酔を受けたかのように身動きが取れなくなってしまうかも。
トラブルや課題がある場合には早めに取り組むようにしましょう。
早く対処することで、それより悪くなることを防げます。
小さなトラブルでも対処していく方が良いでしょう。

【夢占い】⑬手術する夢

夢占いでは、手術する夢はあなたが自分に対しておろそかになっていることを意味します。
自分を犠牲にしていませんか?誰かのためにばかり生きていませんか?
しかも他人のことばかり考えていて、自分の為にあるチャンスを見逃している可能性もあります。
自分の人生は自分のものです。手助けばかりがその人のためではありません。一度自分の本当に楽しめること、やりたいことに目を向けましょう。


ただし、手術する夢でリアリティの感じられる夢はあなたが健康を害しているという暗示にもなります。
心身が弱っていれば休息が必要でしょう。健康診断を受けていないようであれば、必ず受けに行った方が良いでしょう。

手術するも失敗する夢

手術する夢の中でも手術に失敗する夢は、あなたが他人を優先しすぎて自分が不幸になってしまう可能性を意味しています。
自分のことも大切にしてあげてくださいね。


特に、手術する時マイナス思考に陥ってしまう夢である場合、あなたが新人の冒すような単純なミスをすることを意味しています。
誰もがそうして幸福を手に入れているように、自分のことを最優先に考えましょう。
そうして幸福な人は他人も幸福にすることが出来るでしょう。


また、手術する夢で失敗しても気にならない夢の場合、あなたには今とは別の道があることを意味しています。
今自分がすべきことを吟味し、新しい方法や選択肢がないか探してみましょう。
他人はしょせん他人です。使われるだけの人生はやめましょう。

【おわりに】夢は現実を良くするツール

いかがでしたか?
手術する夢って怖い気がしますが、前向きな気持ちを意味する場合もあるんですね。
いい夢だった人も悪い夢だった人も現実のこれから先は自分次第。
夢をこれから先の現実を良いものにするツールとして使うのも良いでしょう。

他の夢占いが見たい方はこちら

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?
怒られる夢の意味とは?【夢占い】先生・上司・親など!
【夢占い】忘れ物に関する夢の意味15選!忘れ物をする夢など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ