【夢占い】桜の夢13選!満開の桜の意味が気になる!

夢占いで「桜の夢」にはどんな意味があるのでしょうか。 特に満開の桜の夢には、特別な意味があり、あなたにメッセージを伝えているのです。 今回は、日本の花「桜」にまつわる夢を13個選び、それぞれの意味を夢占いで占ってみました!

【夢占い】桜の夢13選!満開の桜の意味が気になる!のイメージ

目次

  1. 夢占いで桜の夢が意味するもの
  2. 夢占い①桜の花びらによって違う夢
  3. 夢占い①満開の桜の夢
  4. 夢占い②桜の木にまつわる夢
  5. 夢占い③桜の木に登ったり落ちる夢
  6. 夢占い④桜並木の夢
  7. 夢占い⑤桜並木に毛虫がいる夢
  8. 夢占い⑥桜吹雪の夢
  9. 夢占い⑦お花見の夢
  10. 夢占い⑧満開の桜の夢
  11. 夢占い⑨季節外れの桜の夢
  12. 夢占い⑩夜桜の夢
  13. 夢占い⑪桜の枝を折ってしまう夢
  14. 夢占い⑫しっかりした枝ぶりの桜の夢
  15. 夢占い⑬咲きはじめた桜の夢
  16. 桜の夢の意味のまとめ

夢占いで桜の夢が意味するもの

日本では多くの人が、桜を愛し「日本の花」といえば桜というイメージを持っていると思います。薄くて淡い繊細な花びらは豪華さこそありませんが、可憐で儚げな和の美しさを宿しています。そんな桜は夢占いでどんな伝言を伝えているのでしょうか。桜の花びらだけでなく、桜並木にも違う意味があります。

桜という花は、人生においての転換期や節目を表し、愛や感情、人との出会い、別れなどを意味します。桜からイメージする縁起の良い意味が込められているのは勿論、桜の花の色合いや状態、情景などによって異なる意味合いがあるのです。夢占いをつかって、あなたの潜在意識が伝えているメッセージを紐解いていきましょう。ここからは、夢占いでの桜の夢の意味を13選ご紹介致します!

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



夢占い①桜の花びらによって違う夢

花びらが濃いピンク色の場合

あなたの見た桜の花はどんな様子でしたか?思い出せるだけ思い出してみてください。ソメイヨシノの淡いピンクが日本では代表的ですが、あなたの見た桜が現実には見たことがないような濃いピンク色ならあなたは人生を「謳歌している」といえるでしょう。夢占いでは、日々をきちんと生き、起きる出来事や出会う人を大切にしようという心がみえてきます。

花びらが淡い白色の桜と蕾の場合

桜の花びらが、白がかった儚げな色合いなら・・・それは物事に頓着しないあなたの淡泊な性質を表しているでしょう。目標をきちんと定めることも時には大切です。薄い色の花びらの桜は、好奇心がなくなっていることも意味します。人生に執着がなさすぎると、流されるままになってしまいます。

桜の花が蕾の場合

桜の花びらが蕾の場合は、目標に向かってまだ努力していく時間が必要なことを示しています。そして、花びらの蕾があちこちにたくさんついている場合はその一つ一つがあなたに内に秘められた「可能性の蕾」と言えます。特に、今にも開花しそうな花びらの蕾なら夢や目標が叶う前兆だと夢占いは教えています。

花びらが葉桜の場合

花びらが葉桜の場合は吉夢といえます。青葉は夢占いで、心と身体の安定、健康を意味します。桜の木が青々と緑豊かになる葉桜は、健康が良い状態であることを意味し、もし病や体の不調がある場合には健康がだんだんと回復する兆しなのです。

夢占い①満開の桜の夢

満開の桜の夢は、あなたの運命に大きな幸運が訪れる一世一代のチャンスと言えるでしょう。特に春の季節に見る満開の桜の夢は、印象そのままにとても「縁起の良い」象徴です。今まで、何かに困っていたとしたら救われるという暗示でもあります。あなたが、自分の行動に責任を持って信念を貫いていくことにより交友関係や愛情運、健康の面などあらゆる分野で運気のアップが期待できるでしょう。

夢占い②桜の木にまつわる夢

桜の木の下に何かが埋まっている夢は、夢占いであなたの未来を思いやる意味があります。埋まっているのは、あなたが手放せないような大切なもの、例えば親類からの愛情や安心した日々など。しかし、物事には終わりがありそのような物と別れる日もくるのです。

この夢は、古い概念を捨てて新しいあなたへステップアップする自立と成長の夢なのです。人間として成功するためには、残しておくべきものと捨てるべきものがあるのだという事を夢は教えているのです。桜の木の下に埋まっている物をよく確かめておきましょう。

夢占い③桜の木に登ったり落ちる夢

桜の木に登る夢は、不運なことに恋愛が長く続かないことを示しているようです。桜の木に触れる夢の場合も同じ意味があります。そして、桜の木から落ちてしまう夢は多くの楽しさのあとにくる不安な日々がしばらく続くという凶夢です。桜の木から落ちるという事は、気分も落ちてしまうということを示しているので、自分の心身を気をつけてケアしましょう。

■落ちる夢についてさらに知りたい方はコチラから!

【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説

夢占い④桜並木の夢

桜の木が道の両側にズラーっと並ぶ桜並木の夢は、今こそ人生の晴れ舞台が待っているという幸運の夢です。所狭しと並ぶ桜の木=桜並木はあなたの輝かしい舞台を飾る祝福の桜ともいえそうです。

でも、ただ待っているだけではこの最大のチャンスを逃してしまいます。こんな吉夢をみたら、今がいちばんの頑張りの時期です。桜が何本も連なる桜並木は、その一本一本が良い知らせを運んでくるとも言われます。桜並木に並ぶ木の数が多いほどたくさんの吉報がもたらされるでしょう。

桜並木は人との出会いも意味します。桜の木が並ぶ道で誰かとすれ違ったら、その人は問題解決に手をかしてくれる人です。すれ違う人が多ければ、それだけ助けてくれる人に出会えるということになります。1人もこない場合、あなたは孤独を好む人なのかもしれません。また桜並木には、華やかな晴れ舞台でお金をたくさん使ってしまうという暗示もあるので気をつけましょう。

桜並木の花が散っている場合

桜並木があって、その木々から桜が散っている場合はあなたの心がダメージを受けているという暗示です。物事がうまくすすまなかったりすることで、気分が沈んだり孤独感を感じていると言えます。桜並木から散る桜はある意味で寂し気な情景にも見えますが、その光景はあなたの隠された寂しさを表しているのですね。

夢占い⑤桜並木に毛虫がいる夢

桜並木に毛虫がついていたら、夢占いではたとえ若くても健康に気をつけたほうがいいでしょう。桜並木に毛虫がつくということは、あなたの健康状態に害をもたらすという意味を示します。普段の食生活の管理はもちろん、若いからと言って睡眠を軽視したりするのは危険です。

夢占い⑥桜吹雪の夢

ゆっくり舞い落ちる桜吹雪

桜の木からハラハラとゆっくり散るような桜吹雪は、夢占いで金銭運の低迷を示しています。ゆらゆらと地面に落ちる桜の花びらは=お金を意味しているのです。このような桜吹雪の夢はお金のトラブルや散財してしまう可能性があるので財布の紐は固くしておきましょう。

風にのって散る桜吹雪

桜吹雪が風にのっている桜吹雪の場合は、なかなか着手できなかった物事を早く進めなさいという暗示です。後回しにしている大切なことがあれば早く終わらせることで運はまだあなたを後押ししてくれます。今日できることを明日に伸ばすのはやめてこのあたりで真剣に取り組みましょう。

それこそ風にのる桜吹雪のように、ふわっと前に進んでみてください。

勢いの良い桜吹雪

一方で幸運の前ぶれとされているのが、勢いの良い桜吹雪の夢です。夢占いでは、ものすごい勢いで吹きすさぶ桜吹雪の夢はチャンスの到来なのです。幸運をみすみす逃すことはありません。その勢いにのって、頑張ることによって大きな幸運が得られるのです。また、勢いの良い桜吹雪の中に誰かが立っていたら、その人はあなたの人間的成長をたすけてくれる人物でしょう。

夢占い⑦お花見の夢

お花見は楽しいものですですよね?しかし、お花見の夢占いは楽しい意味ばかりではなさそうです。そのイメージ通り、あなたは今日々を楽しく過ごしているのでしょう。実際に、この夢には好きな人と幸せな時を過ごせるよという意味があります。

でも、お花見の夢は、その楽しさはすぐ終わってしまうかもしれないと示しています。たとえ短い時間でも、その幸せを強く感じて大切に過ごしましょう。不幸を暗示する夢ではないのでご安心ください。

親しい人とお花見している夢

夢占いにおいて桜は「儚さ」をあらわすといわれます。仲の良い友人や知人、仲間と一緒に楽しくお花見をしている夢は、それらの人々との交流が疎遠になってしまうかもしれない暗示です。仲が悪くなるという事ではなく、予期せぬ引っ越しなどで会う機会が少なくなってしまうかもしれません。実際にお花見に行ってもいいですし、思い出をたくさんつくっておきましょう。

異性とお花見している夢

異性と2人でお花見をしている夢をみたら、その恋は長くは続かないことを示しています。それが、あなたの恋人だった場合も同じようにその恋が短く儚い可能性を示しています。思い出してほしいのは、どんな桜をお花見していたかです。満開の桜の花見なら、お互いのつよい努力次第で今後も良い関係をたもっていけるでしょう。

もし、花見をしている桜が散っていたなら、桜の花が終わりを迎えるのと同様に2人の別れが忍び寄っているかもしれません。本当に大切な相手ならよく話し合いなどをして別れる運命を遠ざけてしまいましょう。

■恋人がでてくる夢をもっと知りたい貴方へ!

【夢占い】彼氏が夢に出てくる意味7選!いい予兆とも限らない?
好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!

夢占い⑧満開の桜の夢

満開の桜の夢は、ほとんどが問題解決が進んだり、悩みが解消する意味が多いです。満開の桜を眺めている夢は、ずっと不満に感じていたことが大きく好転する前兆ですので、喜びましょう。その満開の桜を誰かと見ていたら、その人はあなたの人生で重要な役割をする人ともいえるそうです。

満開の桜が切なく感じる夢

夢占いでは、マイナス感情が幸運の兆しを示す逆夢の場合も多くあります。晴れやかな気分になりそうな満開の桜を見ているにも関わらず、切ない気持ちになる夢はあなたの心が新しい自分に「生まれ変わる」と決意していることを示します。これからは、明るい日々が待っていると思われますので、自分の感情とよく向き合いその流れにうまくのっていきましょう。

夢占い⑨季節外れの桜の夢

桜が季節外れに咲いているという事は、あなたの体内リズムが狂っているという意味です。春以外に咲く桜は、あなたの心の不安定さや周囲に起こる何らかの異変の象徴とも言えます。生活が心身ともに乱れている可能性があるのでこの機会に見直すことが大切です。

特に、季節外れの桜を眺めて感動していたらあなたのハートは「癒されたい」という救済を求むメッセージを発信しています。

愛情運や対人運が低下している

季節外れの桜は、愛情運、対人運の低下を意味します。そのような不安感から季節外れの桜の夢を見てしまうのです。人間関係や愛情不足などからちぐはぐになった感情が、季節外れの桜を見させているともいえるのです。自分だけが人々の輪から孤立している感覚がしている場合にも、秋や真夏に咲く季節外れの桜の夢を見ます。

運が返り咲くという意味の場合

この意味の場合あなたに再びチャンスが巡ってきています。季節外れに咲く花を「狂い咲き、返り咲き」というのをご存知でしょうか。仕事や私生活でおかしたミスや取り返しがつかないと思っていたことに再びチャレンジする=返り咲くチャンスがやってきます。返り咲きした季節外れの桜を味方に、もう一度トライしてみてください。

真冬に咲く桜の場合

現実には滅多にみることのできない真冬の桜。そこまで季節外れの時期に咲く桜を見たら何かこわいことが起こりそうですが違うようです。そう、真冬という全くの季節外れに花開く桜は雪景色に映えて「特別」な雰囲気を感じるでしょう。夢占いで、真冬に狂い咲く季節外れの桜は珍しい特別なことが起こるという前兆なのです。思いもよらない良い知らせが運ばれてくるかもしれません。

夢占い⑩夜桜の夢

夜桜は月に映えてとても幻想的なものです。そんな夜桜の夢を見たあなたは、今生きている現実から夢のような世界に逃げてしまいたいと感じています。夜の薄闇に浮かぶ、神秘的な白く淡い桜の花があなたを幻想郷へと連れて行ってくれるのです。

ですので、あなたは現実世界で逃げてしまいたくなるようなストレスを感じている可能性があります。実際に夜桜を観に行くなど、現実逃避できる癒しを自分に与えてあげてください。

ほかにも夜桜の夢は、夢占いで危うい恋が訪れることを示します。他の異性への心変わりや、真に愛してもらえないなど不安が残る恋をしてしまいそうです。すでに恋人がいる方は、相手の問題で悩んでいるかもしれません。

印象的な夜桜の場合

特に、夜桜が印象的な夢は、あなたの潜在意識が覚醒し想像性が強くなっている証です。その夜桜が美しければ美しいほど潜在能力が発揮できスキルアップなど大きく成長することが出来ます。大変美しい夜桜を見たら良い結果をあなたに運んでくれます。

夜桜が寂し気な場合

あなたが夜桜を見た時、寂しい気分になったとしたら、それは夢占いで「心の疲れ」が悪化していることを示唆します。美しく艶やかな夜桜をみて寂しく思うという事は全ての力を使い果たし、正しい判断力もなくしてしまうほどボロボロな状態です。気づかないうちに、あなたは自分を酷使してしまったのでしょう。休みをとって、心身を充電してあげましょう。

夢占い⑪桜の枝を折ってしまう夢

自ら桜の枝を折ってしまう夢は、自業自得があなたを追い詰める意味です。自分から起こした言動によって楽しかった出来事が終わってしまうかもしれません。桜の枝を折る夢を見たら、行動には十分注意を払いましょう。

もし、故意でなく自然と桜の枝が折れてしまった時は何らかの問題が起こりそうです。大切な恋人や友人との関係が悪化してしまいそうです。仲直りができなくなるほどの状態は避けるようにポジティブに進みましょう。

夢占い⑫しっかりした枝ぶりの桜の夢

しっかりとした枝ぶりの立派な桜の夢は金運があがり財産が増えるという大変幸運な夢です。これから新たにビジネスやお店をはじめようと考えている人には吉報の夢でしょう。しっかりとした枝にふさふさと咲く桜の花は財産運もしっかりとつくようなたくさんの収穫があるという意味でしょう。

夢占い⑬咲きはじめた桜の夢

ちょうど咲きはじめた桜の夢は、片思いの相手との恋が実ったり、コツコツと努力を積み重ねてきたことが実りを迎えるという意味を示しています。頑張りが報われ、良い結果につながるのです。ちょうど桜が咲くところを夢にみたということは、はっきりと目に見えるように現実化していきます。

桜の夢の意味のまとめ

桜という花は、春にいっせいに咲きはじめそしてまた散るのも早いことから、人生における物事の節目や幸せな時は早く過ぎるというような「夢幻泡影」の意味がある奥深く儚い花です。私達に様々な意味を教えてくれる桜は、新しい出会いとそして別れを同時に受け入れ成長させてくれるのです。桜の夢を見たら、またこの記事を読んで参考にしてみてくださいね!

桜・お花見に関連する夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?
【夢占い】犬の夢が暗示すること17選!飼う夢・噛まれる夢など!
【夢占い】デートしている夢の意味13選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ