• lovely

お金を払う夢の意味13選|支払方法・飲食・買い物・封筒など徹底解説!

お金を払う夢の意味13選|支払方法・飲食・買い物・封筒など徹底解説!

普段の生活でも誰もがするお金を払うこと。もしお金を払う夢を見たら、特別な意味でもあるのでしょうか。お金を払うんだから、お金がなくなることだと思いがちですが、実はそうでもないようです。そこで今回は、夢の中でお金を払うことについて、シチュエーション別に解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1. お金を払う夢の意味!吉夢なの?【夢占い】
  2. 2.【シーン別】お金を払う夢の意味を大解説!
  3. 3.①自分自身がお金を払う夢の意味
  4. 4.②誰かがお金を払う夢の意味
  5. 5.③偽札を使ってお金を払う夢の意味
  6. 6.④請求書の支払いなどでお金を払う夢の意味
  7. 7.⑤飲食店や買い物でお金を払う夢の意味
  8. 8.⑥おごるためにお金を払う夢の意味
  9. 9.⑦お金を払おうとするがお金が足りない夢の意味
  10. 10.⑧お金を払うのを忘れる夢の意味
  11. 11.⑨紙幣(お札)でお金を払う夢の意味
  12. 12.⑩封筒に入れてお金を払う夢の意味
  13. 13.⑪借金を返すためにお金を払う夢の意味
  14. 14.⑫誰かを助ける/救うためにお金を払う夢の意味
  15. 15.⑬お金が当たる!そのお金で支払う夢の意味
  16. 16.お金を払ったときの夢の意味はシチュエーションで変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

お金を払う夢の意味!吉夢なの?【夢占い】

夢占いでのお金の基本的な意味は生きていくために必要なエネルギーを表していて、人間関係や愛情など、あなたが今どんな状態かを判断できるバロメーターです。

そう聞くと、吉夢なのか、気になりますよね。実はお金の夢は逆夢が多いので、お金を払うというのはお金を失うことですが逆夢なので、お金が手に入る、すなわち金運が上昇するということになるのです。

お金を払うときの気持ちで意味が変わる?

現実でお金を払うとき、何気なく払っているようでも、気持ちよく払っていたり、嫌々払っていたりとなにかしら感情があるものです。夢の中でお金を払うときも、その気持ち次第では意味が変わってきます。

お金の夢は逆夢の場合が多いので、気持ちよく払ったからといってそれが吉夢だとはいえないのです。

あわせて読みたい
お金を貸す夢の意味11戦|貸す相手・印象で意味が変わる!【夢占い】 | plush.のイメージ
お金を貸す夢の意味11戦|貸す相手・印象で意味が変わる!【夢占い】 | plush.
現実世界では「関係を壊す」「トラブルの元」と言われるお金の貸し借りですが、夢の中でも現実と同じく、トラブルの元で不吉なことが起きるのでしょうか?実は、貸す相手やシチュエーションで意味合いが違うんです。お金を貸す夢の意味合いをまとめました!
あわせて読みたい
お金を拾う夢の意味!札束や小銭で意味が違う? | plush.のイメージ
お金を拾う夢の意味!札束や小銭で意味が違う? | plush.
お金を拾う夢を見ると、「もしかして金運が上がるのかな?」などのように、期待する気持ちでいっぱいになりませんか? そこでここでは、お金を拾う夢の夢占いの意味について、紹介したいと思います。 お金が夢に出てくるって、どんな意味を持つのでしょう?

【シーン別】お金を払う夢の意味を大解説!

誰が払うのか、場所は?どうやって?と、払うシーンはさまざまあります。

ここからは、お金を払うときのシチュエーションごとに解説していきます。あなたが見たお金を払う夢にはどんな意味があるんでしょうか。

①自分自身がお金を払う夢の意味

夢の中であなた自身がお金を払っている場合、お金がなくなっていく印象ですが、実はそれは逆夢で金運アップを意味しています。払うことは手元からお金がなくなっていくイメージですが、払えば払うほど逆にお金が入ってくるでしょう。

また、あなたは今の仕事や人間関係、愛情などに満足していることも暗示しています。自分から気持ちよく払えば払うほど金運アップしていきますので、仕事の成功や臨時収入なども期待できるでしょう。

しかし、嫌な気持ちで払う場合は注意が必要です。不注意で大事なものをなくす暗示ですので、財布を落としたり、盗難にあったりする可能性も。また仕事や人間関係でも上手くいかなくなり、大事な人をうしなってしまうかもしれませんので注意してくださいね。

②誰かがお金を払う夢の意味

あなたの代わりに誰かがお金の払う夢は逆夢となりますので、あなた自身がお金を失ってしまうことになるでしょう。金運がダウンしていますので、金銭に関してトラブルが発生するかもしれません。

無駄なお金を持ち歩かない、使わないなどお金を使わないようにすることが大事です。また、支払った誰かが知り合いだった場合は、その人と金銭的なトラブルの暗示もありますので、なおさら注意しましょう。

③偽札を使ってお金を払う夢の意味

夢の中で偽札でお金を払っている場合、あなたが金銭的に騙される、または現在、騙されている暗示している警告夢です。また、仕事や恋愛面でも騙されたり、詐欺まがいのことが起こる可能性もあります。

周りの状況や金銭に関することもきちんと見極め、もしもの場合は信用できる人に相談するなどするといいでしょう。

④請求書の支払いなどでお金を払う夢の意味

請求書の夢は、過去に起きた出来ごとの償いや解決していない問題の終結を意味します。その請求書の支払いをするのですから、現実では全ての問題が近い将来、解決することの暗示で吉夢です。また金運がアップし、逆にお金が入ってきたり、思いがけずプレゼントをもらうこともあるでしょう。

しかし、請求書が届いたのに支払わない場合は、お金を失うことになるかもしれません。また恋愛面でも失恋する可能性もあります。

⑤飲食店や買い物でお金を払う夢の意味

レジでお金を払う夢は、逆夢で金運アップを暗示します。願い事が叶う、臨時収入があるなど金銭面で嬉しいことが起きるでしょう。払った額が大きければ大きいほど、そのアップ度は大きくなります。

買い物をした場所がショッピングモールの場合、恋愛運がアップの暗示。フリーの人は新しい恋の出会いがあり、すでに相手がいる方はさらに絆が強くなるでしょう。商店街での場合は、賑わっていれば人間関係は良好ですが、寂しい雰囲気なら孤立する暗示です。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us