ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13!効果的な使い方も紹介!

体を鍛えたいけど、ジムに通う時間もないという人もいるのではないでしょうか。ぶるぶる振動マシンがあれば、自宅でいつでも体を鍛えたり、運動不足を解消することもできます。ぶるぶる振動マシンおすすめランキング、効果的な使い方もご紹介します。

ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13!効果的な使い方も紹介!	のイメージ

目次

  1. ぶるぶる振動マシンはどんな時に使うと効果的?
  2. 自分に合ったぶるぶる振動マシンの種類をチェック!
  3. ぶるぶる振動マシンの効果的な使い方
  4. ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13
  5. ぶるぶる振動マシンおすすめランキング第3位~1位
  6. ぶるぶる振動マシンで魅力的な体つくり!

ぶるぶる振動マシンはどんな時に使うと効果的?

ぶるぶる振動マシンは、ジムに置いてあるところが多いのではないでしょうか。ぶるぶる振動マシンを購入して、自宅で行っている人も増えてきています。

ぶるぶる振動マシンは、どんな時に使うと効果的なのでしょうか。ぶるぶる振動マシンを使っている人は、それぞれの目的があり、使用しています。自分の目的に合っているかを確かめながら、ぶるぶる振動マシンの購入を考えてみましょう。

筋力をつけてダイエット効果アップ!

ぶるぶる振動マシンは、筋力をつけてダイエット効果をアップさせることができます。振動を体全体に受けながら、バランスを取らなくてはいけません。同じ姿勢で振動に耐えるために、体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。

体幹を鍛えることで新陳代謝も上がり痩せやすくなります。また、インナーマッスルを鍛えることでお腹周りや太ももなどのサイズダウンにも繋がります。結果、体重も減りやすくなり、ぶるぶる振動マシンによって、ダイエット効果がアップするのです。

ぶるぶる振動マシンを続けることにより、太りにくく痩せやすい体を作っていくことができるでしょう。ダイエットしたいけど、運動するのは苦手という人でも、ぶるぶる振動マシンはただ乗りながらバランスを取るだけなので、挑戦しやすいのではないでしょうか。

腰痛改善にも効果あり?

腰痛に悩まされている人もいるでしょう。腰痛の原因としては、筋肉が衰えてきている、骨が老化してきている、血行が悪くなっているというのが挙げられます。

腰痛の場合、動かないで寝ていた方が良いとも言われていますが、実際動けるなら少しでも動いた方が腰痛には効果があるようです。そういった観点から、ぶるぶる振動マシンをうまく使うことで、体に良い効果をもたらし、腰痛対策になる可能性はあります。

しかし、ぶるぶる振動マシンが腰痛改善に効果があるかというのは確証がないため、そのような意見もあるということで留めておきましょう。

自分に合ったぶるぶる振動マシンの種類をチェック!

ぶるぶる振動マシンには、さまざまな種類があります。種類によって動きが違うので、自分に合ったぶるぶる振動マシンを選ぶことが必要です。

どのような目的で使用するのか、自分の運動能力はどれくらいなのかというのを踏まえた上で、自分に合ったぶるぶる振動マシンの種類をチェックしてみましょう。

バリバリ体感を鍛えるならシェイカー式や3Dタイプ

バリバリ体幹を鍛えるなら、シェイカー式や3Dタイプのものがおすすめです。シェイカー式のものは、上下左右に規則正しく振動するので、全身運動はもちろんのこと、バランス感覚が必要になってきます。

3Dタイプは、シェイカー式と似ていますが、シェイカー式が上下左右規則正しく動くのに対して、3Dタイプは上下左右立体的に動くという特徴があります。

シェイカー式も体幹を鍛えることができますが、3Dタイプはさらに激しく振動するので、よりバランス感覚も必要になり、体幹を鍛えることができます。3Dタイプは運動慣れしていないとバランスを取るのが難しいので、中級~上級者向けだと言えるでしょう。

初心者やあまり運動をしないなら2Dタイプ

初心者やあまり運動をしない場合は、2Dタイプがおすすめです。2Dタイプは、上下に振動するだけで左右には振動はしません。バランス感覚はほとんど必要としないため、初心者や高齢者、たまに運動をするという人に向いています。

また、日頃の運動不足を解消したい、体力維持、ダイエットをすこしずつ始めたいと思っている人にもおすすめです。

普段からあまり運動をしないのに、いきなりシェイカー式や3Dタイプのものを使用すると、難しくて挫折してしまったり、怪我をしてしまう危険性もあります。無理なく始めるには、2Dタイプのものから始めましょう。

ぶるぶる振動マシンの効果的な使い方

モード選択ありで効果的な運動を

ほとんどのぶるぶる振動マシンには、振動パターンやリズムを選べたりするモード選択機能がついています。モード選択が豊富にあるぶるぶる振動マシンだと、毎日のトレーニングにも飽きることなく、楽しく取り組むことができるでしょう。

モードには手動で切り替えが必要なものと、自動で振動のリズムを変えてくれるものがあります。自動モードがついているぶるぶる振動マシンなら、機械操作に慣れていない人でも簡単に使用することができるので楽ですね。

また、ぶるぶる振動マシンの中には、音楽プレーヤーが搭載されたものもあります。音楽を聴きながら、トレーニングに励むことができます。

トレーニングやダイエットは、日によって運動を変えた方が効果的とも言われているので、モード選択が豊富にあるタイプが変化をつけることができ、おすすめです。

毎日振動マシンに乗る

毎日乗るだけでダイエットやトレーニングになるぶるぶる振動マシン。たまに乗るだけでは、効果を得ることはできません。日々の積み重ねが大切なので、振動マシンには毎日忘れずに乗るようにしましょう。

振動マシンに長時間乗り続ける必要はありません。長時間乗っていると、体に過度の負担がかかり、怪我をしてしまう危険性もあります。振動マシンは、1日5~15分程度乗るだけで十分効果を得ることができます。

短時間で効果を得ることができるので、ちょっと時間があいた時にすぐできます。毎日の習慣づけとして、振動マシンに乗るようにすることが大切です。

ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13

ぶるぶる振動マシンには、さまざまな種類があります。どの振動マシンを選んだら良いか迷ってしまいますよね。ぶるぶる振動マシンおすすめランキングをご紹介します。自分に合ったぶるぶる振動マシンを見つけてみてくださいね。

第13位:ユーテン 振動マシン 3Dプラス

ユーテン振動マシン3Dプラスは、1分間に1080回振動するという驚きの振動回数が特徴の振動マシンです。従来の振動マシンは、1分間に約360回の振動回数です。従来よりも約3倍のスピードがあり、トレーニングの効果も上がります。

ユーテン振動マシン3Dプラスは、LEDタッチパネルとリモコンで操作することができます。振動マシンの台は、従来から比べるとビックサイズになっており、より運動の負荷がかかるようになっているのです。

台には吸盤の脚がついているため、運動をしていてずれるという心配はありません。

第12位:日本TOKAI 振動マシン

日本TOKAI振動マシンは、シェイカー式でインナーマッスルをしっかり刺激します。振動速度はなんと99段階調節が可能です。速度を細かく調節することができるので、毎日飽きずにトレーニングすることができます。

夜トレーニングをしようと思っていても、振動マシンの音が気になってしまうこともあるのではないでしょうか。こちらの商品は、振動音が静かなので、夜に使用しても、子供がお昼寝の時だって、眠りを妨げません。産後のダイエットにも最適です。

第11位:ボディスカルプチャー 振動マシン

ボディスカルプチャー振動マシンは、3種類のプログラムモードが搭載されています。運動能力に合わせて、トレーニングすることができます。初めは運動強度を弱から始めて、慣れてきたら徐々に運動強度を上げていくようにしましょう。

ボディスカルプチャー振動マシンは、場所を取らないコンパクトサイズなので、置き場所にも困りません。フロアマットつきのため、振動音も気にならないですね。

第10位:ユーテン スーパーシェイカー式振動マシン

ユーテンスーパーシェイカー式振動マシンは、シェイカー式と比べて運動量も全く変わってきます。V字の揺れがより効果があるのです。

振動マシンは乗るだけでも十分効果はありますが、振動マシンの上でストレッチを行うことで、気になる部分を鍛えることができます。さまざまなトレーニングができるので、気になる部分をピンポイントで刺激しましょう。

第9位:リオレス BODY SHAKER PRO

リオレスBODY SHAKER PROは、振動回数が2500回となっており、3つの振動モードを搭載しています。

上下運動、超微振動のマイクロ運動、両方が組み合わさったダブル運動の中から、トレーニングすることができます。ゴムバンドもついているので、気になる部分を引き締めることもできます。

第8位:ウェーブスライダー

ウェーブスライダーは、座るだけで簡単にエクササイズができる振動マシンです。波打つような動きで、お腹周り、太ももなどをシェイプアップできます。1日にたった10分だけで良いので、テレビを見ながら、家事の合間にも簡単に取り組むことができるので楽です。

ウェーブスライダーは、速い・遅い・自動の調節付きで、自分に合った速度を選ぶことができます。お腹周りだけではなく、ふくらはぎを台に乗せることで、脚もシェイプアップできます。

第7位:アルインコ 2D振動マシン

アルインコ2D振動マシンは、簡単なポーズを取ることで、部分的にトレーニングすることもできます。

ゴムバンドもついているため、全身のトレーニングもできるのです。アルインコ2D振動マシンは、キャスターがついているので、持ち運びにも便利。コンパクトサイズなので、置き場所にも困りません。

第6位:アテックス ルルド シェイプアップボード

アテックスルルドシェイプアップボードは、パワフルモーターが搭載されているため、全身の引き締めトレーニングができます。コンパクトサイズで、立てても置けます。収納場所にも邪魔になりません。

全てを操作できるコントローラーは、手首にはめることができるので、トレーニング中でも操作することが可能です。

第5位:ideer life 3D振動マシン

ideerlife3D振動マシンは、全身のトレーニングが可能です。乗り方によっては、体の気になる部分を刺激し、引き締めることができます。音楽プレイヤー機能が搭載されているため、音楽を聴きながら飽きずに楽しくトレーニングすることができますね。

第4位:ドクターエア 3Dスーパーブレード PRO

ドクターエア3Dスーパーブレード PROは、エクササイズモードとコンディショニングモードを搭載した振動マシンです。

振幅の深い振動と微振動を使い分けることで、理想のボディを目指すことができます。3種類の振動モードを選ぶことができ、目的に合ったトレーニングが可能です。

ぶるぶる振動マシンおすすめランキング第3位~1位

ぶるぶる振動マシンおすすめランキング第13位~4位まで見てきました。それぞれの振動マシンによって、振動回数も搭載モードも違っていますよね。いよいよ第3位~1位の発表です。ぶるぶる振動マシンおすすめランキング第3位~1位をご紹介します。

第3位:ボディスカルプチャー パワーウェーブミニ

ボディスカルプチャーパワーウェーブミニは、「脂肪燃焼モード」「筋力アップモード」「インターバルモード」の3つのモードが搭載されています。

下半身を鍛えたい、お尻のシェイプアップがしたいなど、1台でさまざまなエクササイズが可能になります。専用のフロアマットもついているため、振動を防音することができます。

第2位:星川商社 SYOSIN 振動マシン

星川商社SYOSIN振動マシンは、ミニサイズの振動マシンなので、トレーニングする場所にも収納する場所にも困りません。

Bluetooth対応の音楽プレーヤーが内蔵されているため、音楽を聴きながら快適にトレーニングすることができます。静音設計になっているので、夜中でも安心して使用することができますね。

第1位:アルインコ 3D振動マシン

アルインコ3D振動マシンは、上下左右に細かく振動する3Dタイプの振動マシンです。乗るだけで簡単に全身トレーニングが可能です。振動速度は16段階で調節することができます。足の置く位置によっても、振動を調節することができるのです。

パネルの操作は、トレーニング中はしづらいですよね。アルインコ3D振動マシンは、付属のリモコンがついていて、手首にまくタイプなので、トレーニング中でも簡単に操作が可能です。

ぶるぶる振動マシンで魅力的な体つくり!

ぶるぶる振動マシンは、1日にたった10~15分程度乗っているだけでトレーニングができるという優れものです。全身の筋肉を鍛えるのはもちろん、気になる部分だけを刺激して、体を引き締めることもできます。

本格的にトレーニングしたい人でも、シェイプアップやエクササイズをしたい人にもおすすめな振動マシンです。振動マシンは、振動回数やプログラムモードなど商品によって異なります。

振動マシンには、さまざまな機能を搭載しているので、目的に合った振動マシンを選びましょう。毎日続けることが大切なので、飽きずに続けられそうな振動マシンを選ぶことも重要なポイントです。ぶるぶる振動マシンで、魅力的な体づくりを目指しましょう!

トレーニングについてもっと知りたい方はこちらへ!

インナーマッスルの鍛え方・トレーニング!腹筋を鍛えるとお腹が凹む?
ウォーターバックのおすすめ15選!選び方&トレーニング方法を紹介
女性らしい体になるには?筋トレ・ストレッチなど解説!
産後のお腹のたるみを引き締める!ぽっこりがへこまないのはなぜ?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ