ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13!効果的な使い方も紹介!

ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13!効果的な使い方も紹介!

体を鍛えたいけど、ジムに通う時間もないという人もいるのではないでしょうか。ぶるぶる振動マシンがあれば、自宅でいつでも体を鍛えたり、運動不足を解消することもできます。ぶるぶる振動マシンおすすめランキング、効果的な使い方もご紹介します。

4897View

記事の目次

  1. 1.ぶるぶる振動マシンはどんな時に使うと効果的?
  2. 2.自分に合ったぶるぶる振動マシンの種類をチェック!
  3. 3.ぶるぶる振動マシンの効果的な使い方
  4. 4.ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13
  5. 5.ぶるぶる振動マシンおすすめランキング第3位~1位
  6. 6.ぶるぶる振動マシンで魅力的な体つくり!

ぶるぶる振動マシンはどんな時に使うと効果的?

ぶるぶる振動マシンは、ジムに置いてあるところが多いのではないでしょうか。ぶるぶる振動マシンを購入して、自宅で行っている人も増えてきています。

ぶるぶる振動マシンは、どんな時に使うと効果的なのでしょうか。ぶるぶる振動マシンを使っている人は、それぞれの目的があり、使用しています。自分の目的に合っているかを確かめながら、ぶるぶる振動マシンの購入を考えてみましょう。

筋力をつけてダイエット効果アップ!

ぶるぶる振動マシンは、筋力をつけてダイエット効果をアップさせることができます。振動を体全体に受けながら、バランスを取らなくてはいけません。同じ姿勢で振動に耐えるために、体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。

体幹を鍛えることで新陳代謝も上がり痩せやすくなります。また、インナーマッスルを鍛えることでお腹周りや太ももなどのサイズダウンにも繋がります。結果、体重も減りやすくなり、ぶるぶる振動マシンによって、ダイエット効果がアップするのです。

ぶるぶる振動マシンを続けることにより、太りにくく痩せやすい体を作っていくことができるでしょう。ダイエットしたいけど、運動するのは苦手という人でも、ぶるぶる振動マシンはただ乗りながらバランスを取るだけなので、挑戦しやすいのではないでしょうか。

腰痛改善にも効果あり?

腰痛に悩まされている人もいるでしょう。腰痛の原因としては、筋肉が衰えてきている、骨が老化してきている、血行が悪くなっているというのが挙げられます。

腰痛の場合、動かないで寝ていた方が良いとも言われていますが、実際動けるなら少しでも動いた方が腰痛には効果があるようです。そういった観点から、ぶるぶる振動マシンをうまく使うことで、体に良い効果をもたらし、腰痛対策になる可能性はあります。

しかし、ぶるぶる振動マシンが腰痛改善に効果があるかというのは確証がないため、そのような意見もあるということで留めておきましょう。

自分に合ったぶるぶる振動マシンの種類をチェック!

ぶるぶる振動マシンには、さまざまな種類があります。種類によって動きが違うので、自分に合ったぶるぶる振動マシンを選ぶことが必要です。

どのような目的で使用するのか、自分の運動能力はどれくらいなのかというのを踏まえた上で、自分に合ったぶるぶる振動マシンの種類をチェックしてみましょう。

バリバリ体感を鍛えるならシェイカー式や3Dタイプ

バリバリ体幹を鍛えるなら、シェイカー式や3Dタイプのものがおすすめです。シェイカー式のものは、上下左右に規則正しく振動するので、全身運動はもちろんのこと、バランス感覚が必要になってきます。

3Dタイプは、シェイカー式と似ていますが、シェイカー式が上下左右規則正しく動くのに対して、3Dタイプは上下左右立体的に動くという特徴があります。

シェイカー式も体幹を鍛えることができますが、3Dタイプはさらに激しく振動するので、よりバランス感覚も必要になり、体幹を鍛えることができます。3Dタイプは運動慣れしていないとバランスを取るのが難しいので、中級~上級者向けだと言えるでしょう。

初心者やあまり運動をしないなら2Dタイプ

初心者やあまり運動をしない場合は、2Dタイプがおすすめです。2Dタイプは、上下に振動するだけで左右には振動はしません。バランス感覚はほとんど必要としないため、初心者や高齢者、たまに運動をするという人に向いています。

また、日頃の運動不足を解消したい、体力維持、ダイエットをすこしずつ始めたいと思っている人にもおすすめです。

普段からあまり運動をしないのに、いきなりシェイカー式や3Dタイプのものを使用すると、難しくて挫折してしまったり、怪我をしてしまう危険性もあります。無理なく始めるには、2Dタイプのものから始めましょう。

ぶるぶる振動マシンの効果的な使い方

モード選択ありで効果的な運動を

ほとんどのぶるぶる振動マシンには、振動パターンやリズムを選べたりするモード選択機能がついています。モード選択が豊富にあるぶるぶる振動マシンだと、毎日のトレーニングにも飽きることなく、楽しく取り組むことができるでしょう。

モードには手動で切り替えが必要なものと、自動で振動のリズムを変えてくれるものがあります。自動モードがついているぶるぶる振動マシンなら、機械操作に慣れていない人でも簡単に使用することができるので楽ですね。

また、ぶるぶる振動マシンの中には、音楽プレーヤーが搭載されたものもあります。音楽を聴きながら、トレーニングに励むことができます。

トレーニングやダイエットは、日によって運動を変えた方が効果的とも言われているので、モード選択が豊富にあるタイプが変化をつけることができ、おすすめです。

毎日振動マシンに乗る

毎日乗るだけでダイエットやトレーニングになるぶるぶる振動マシン。たまに乗るだけでは、効果を得ることはできません。日々の積み重ねが大切なので、振動マシンには毎日忘れずに乗るようにしましょう。

振動マシンに長時間乗り続ける必要はありません。長時間乗っていると、体に過度の負担がかかり、怪我をしてしまう危険性もあります。振動マシンは、1日5~15分程度乗るだけで十分効果を得ることができます。

短時間で効果を得ることができるので、ちょっと時間があいた時にすぐできます。毎日の習慣づけとして、振動マシンに乗るようにすることが大切です。

次のページ

ぶるぶる振動マシンおすすめランキングTOP13

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely