• lovely

水槽の夢の意味19選|魚・熱帯魚・亀・水族館・割れるなど【夢占い】

水槽の夢の意味19選|魚・熱帯魚・亀・水族館・割れるなど【夢占い】

何故水槽の夢を見たのだろうと気になることはありませんか?そんなときは水槽に関する夢占いをチェックしていきましょう。熱帯魚や亀など、水槽に入っているものによって夢占いの意味は変わります。夢占いから自分の真理を把握していきませんか?

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.水槽の夢にはどんな意味がある?【夢占い】
  2. 2.水槽の夢の意味は何が入っているかで意味が変わる!
  3. 3.水槽の中はどうなっている?状況別で夢の意味を解説!
  4. 4.水槽のサイズ・ガラスの状況で変わる夢の意味!
  5. 5.水槽が出てくる夢のパターン別に意味を解説!
  6. 6.水槽の夢はあなたの心理や欲望を表している!
\ plush.編集部おすすめ!/

水槽の夢にはどんな意味がある?【夢占い】

人が見る夢にはそれぞれ意味があると言われています。意味を知りたいと思ったときにチェックしておきたいのが夢占い。夢占いを参考にすることで自分の深層心理を知ることができます。

水槽の夢は、その人の心理状態を表すと言われています。水槽の中や状態がその人の真理を表しているため、水槽の夢を見たときは何が起きていたのかできるだけ覚えておくようにしましょう。水槽の中が楽しげであれば、落ち着いてリラックスした状態にあると考えられます。

水槽の中が汚かったり、生き物が死んでいるときは精神的に不安定な状態になっているのかもしれません。水槽の中を掃除しているときは自分自身で気持ちの整理をしなければならないと心の奥底で感じている可能性も。このように水槽は夢はあなたの心理を表す鏡となります。

水槽の中に魚やサメはいる?水槽ガラスの状態は?

水槽の夢を見たら、まずは中に何が入っているのか思い出していきましょう。熱帯魚などの魚はいましたか?水槽の中にサメなどの大きな生物が現れることもあるかもしれません。中にいる生物によって水槽の夢の意味は変わるため忘れないように書き留めておくことが大切です。

また、水槽のガラスの状態もよく覚えておいてください。水槽が割れていたり、汚れていたり、といった異変がある場合はあなたの深層心理に何らかの変化が起きている可能性があります。こうしたことに着目して、水槽の夢占いをスタートしていきましょう。

水槽の夢の意味は何が入っているかで意味が変わる!

①水槽に魚がいる夢の意味

水槽に魚がいる場合、あなたの心理状態をその魚が表していると考えられます。魚が気持ち良さそうに泳いでいたら精神的に安定している状態。苦しそうな様子が魚に見られたらあなたがストレスを感じている可能性が高くなります。

魚はあなたの分身と考えてみてください。どのような状態で魚が泳いでいるのかチェックしておくことで、自分の心の奥で感じている気持ちを把握しやすくなります。

②水槽に熱帯魚がいる夢の意味

水槽にいる熱帯魚は、あなた自身の虚栄心の現れです。自分のことをよく見せようと思って見栄を張っていませんか?強い承認欲求によって周囲から鬱陶しく思われてしまうかもしれません。相手の承認を求めすぎず、実力に見合った努力をすることが大切です。

自分をよく見せたいと思うのは誰もが同じですが、実力以上の見栄を見せているといつかボロが出てきます。見栄を貼り続けていると、いつかそれが崩れ、周りの信頼を失う結果に。心当たりがある場合は気をつけてください。

③水槽に金魚がいる夢の意味

金魚が水槽で泳いでいるのは幸運の兆し。たくさんの金魚が泳いでいるのであれば、あなたの運気が上昇し良い状態にあると考えられます。何かにチャレンジをするのであれば絶好の機会でしょう。金魚が元気に泳いでいるなら、精神的・肉体的にもアクティブな状態です。

ただし、金魚がいたとしても水槽が汚いのであれば要注意。これから起こる不運を暗示していることがあります。自分の行いや周囲の状況に気をつけましょう。

④水槽の中に自分・他人がいる/泳いでいる夢の意味

水槽の中に自分がいて泳いでいる場合は金運が低下している可能性があると言われています。水槽の中を泳ぐのは一見すると気持ち良さそうな夢ですが、実はあなたの心が浮ついていることを示しているため要注意。浮ついた気持ちのまま散財してしまうかもしれません。

他人が水槽の中で泳いでいるなら、その人に対する自分の気持ちを表しています。その人が気持ち良さそうに泳いでいるときは友好的な関係を築けているでしょう。苦しそうに泳いでいる場合はその人に対して良くない感情を抱いていると考えられます。

⑤水槽の中にサメがいる夢の意味

夢占いにおいて、サメは自分に対して攻撃的・威圧的な態度を示す人を表します。上司や先生など、普段の生活の中で威圧的な態度を取る人がいたらそれがサメとなって夢の中に出ていると考えられるでしょう。

そんなサメを水槽の中で飼っているということは、自分に対して攻撃的・威圧的な人を上手に飼いならしていると言えます。上の身分の人とも調和をとりながら付き合えていることのサインなので、そのまま良い人間関係を構築できるように頑張ってみてください。

⑥水槽の中に亀がいる夢の意味

夢の中に出てくる亀はお金を表すと言われているため、水槽の中に亀がいたらお金関連の夢になります。水槽の中にいる亀は、あなたがお金を欲している状態を表しているため金銭状況を振り返ってみましょう。大きな亀なら多額のお金、小さな亀なら小額のお金を必要としています。

お金の貸し借りは信頼している人との間でもトラブルの元になりかねません。もしお金を欲している状態でも一度立ち止まり、冷静に考えてから対処することをおすすめします。

あわせて読みたい
【夢占い】金魚の夢の意味25選!水槽/大きい/大量 | plush.のイメージ
【夢占い】金魚の夢の意味25選!水槽/大きい/大量 | plush.
金魚だけの水族館があるほど、優雅でみていて飽きない金魚ですが、この金魚が夢にでてくるときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いでの金魚の夢の意味を解説させていただきます。あなたの金運や恋愛運、健康運も関係してくるかもしれませんよ。
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us