• lovely

【夢占い】バイクの夢の意味や暗示は?内容によって意味が違う!

【夢占い】バイクの夢の意味や暗示は?内容によって意味が違う!

バイクに乗る夢を見たことはあるでしょうか?車と違い、スピードをより身近に体感できる爽快な乗り物です。夢占いではポジティブな意味と、ネガティブな意味の両方を意味を持ちます。この記事では、バイクにまつわる夢占いの意味や心理を紹介・解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】バイクの夢の意味や心理は?
  2. 2.バイクを使った行動
  3. 3.バイクの状態
  4. 4.登場人物別
  5. 5.バイクが出てくる状況
  6. 6.バイクの夢は「新しいことをはじめたい」表れかも?
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】バイクの夢の意味や心理は?

夢占いにおける「バイク」の示す意味は「行動力」「身軽さ」「挑戦心」「推進力」など意欲や生命力の象徴をしています。

・乗り物として、自分の手で目的の場所へ行ける…「行動力」「目標」
・自動車より小型で小回りがきく…「身軽さ」「孤独」
・車体に守られている車よりも事故や危険に近い…「挑戦心」「恐怖心の薄れ」
・風を体で受け止めるスピードと開放感…「推進力」「強い意志」

これらから「目標に向かって行動する意欲が高まっている」「身軽になり、ひとりでの行動範囲が広がっている」「恐怖心が薄れ、無防備で隙だらけになっている」「不安があるが、新しく行動したい」「ひとりよがりで他人との距離が離れている」など何らかの挑戦をしたい、現状から変わりたいと思っている心理状態を意味しているとされます。

また、夢での行動や状況にもそれぞれ意味があります。例えば、バイクの大きさはそのままエネルギーの量です。スピードは早ければ危険、ゆっくりなら安定など、それぞれに違った意味があるのです。

それらバイクの夢が示す意味や心理を説明していきます。

バイクを使った行動

まずバイクの夢と言っても、あなたがバイクで何をしているのかが重要になってきます。
バイクに乗っているのか、バイクを買ったのか、バイクで誰かと2人乗りしているのかなどです。

バイクにかかわる状況によって、夢占いの解釈も変わってきます。

バイクに乗る夢

バイクに乗る夢は、「自由への欲求」を意味します。

目標と行動力があり自由にやりたいことがある。誰にも縛られたくないと感じており、周囲の声を煩わしく感じている状況にあるようです。しかし、同時に自分がした行動の結果、その責任を取るという強い意志でもあります。

この夢を見たら、感情や欲求を抑えてコントロールすることが出来ておらず、周囲に迷惑をかけている場合があります。ひとりよがりになっていないかどうか、自分の周りを振り返ってみるとよいでしょう。

▼バイクに乗る夢についてもっと知りたい方はこちら!

バイクで事故にあう夢

バイクで事故にあう夢は、「孤独による不安」を意味しています。

積極的で大胆な行動をしているが、トラブルの際に頼れるものが少なく、大きな問題になってしまうかもしれない不安な状況を意味しています。安易な言動を控え、気を引き締めるとよいでしょう。

もしくは、疲れが蓄積し健康状態の悪化を不安に感じています。不摂生を控え、しっかり休養を取り、疲れを溜めすぎないようにしましょう。

▼事故に関する夢はこちらもチェック!

【夢占い】交通事故の夢の意味15選!事故の夢は何を暗示する? | plush.のイメージ
【夢占い】交通事故の夢の意味15選!事故の夢は何を暗示する? | plush.
交通事故の夢占いを15選ご紹介します。夢とはいえ、事故死や、人が車にひかれる光景などを見ると憂鬱な気分になります。吉夢の要素は薄そうに見えますが、それも捉え方次第です。あなたの未来を手助けするアドバイスが、交通事故の夢占いで明らかになるかもしれません。

バイクで2人乗りする夢

バイクに2人乗りする夢の意味は、「その人との人間関係」を意味します。

言葉通り「馬が合う」相手であり、同じ状況や機器を乗り越えるパートナーとして親近感や頼もしさを感じています。

また、乗っている位置も重要な要素です。あなたが前に乗っている場合は、相手に対して優位に立ちたい、しがみついてもらいたい、頼ってもらいたいと考えています。

あなたが後ろに乗っている場合、ハンドルを任せることができるほどの間です。つまり、自分の進む道を委ねることができるほど相手を信頼している証です。

バイクを盗まれる夢

バイクを盗まれる夢は、「想定外な事態への不安」を意味します。

この夢は、自分が大事にしているものを失う喪失感を示しています。これは、誰かの手によって被害を受ける理不尽さの表れです。

また、この夢は、自分の価値観が大きく変わろうとしていることも示しています。盗まれたバイクは、他人に理解されない自分の価値観を示しており、執着を捨てることができる転換期でもあります。

新しい出来事や出会いによって、価値観が代わり、他人との摩擦が少なくなるかもしれません。

バイクを買う夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us