【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味11選!自分自身を表す?

昔の友達が出てきた夢。一緒に遊んでいたり、喧嘩をしていたり。 昔の友達に会う夢、この夢にはどんな夢占いの意味があるのかご存知でしょうか? 会話や行動、どんな仲の旧友と一緒にいたのか思い出しながら、夢占いの記事を読み進めていってみてくださいね。

【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味11選!自分自身を表す?のイメージ

目次

  1. 昔の友達が出てくる夢の基本概念とは?
  2. 他人は自分を映す鏡
  3. ①昔の友達と喧嘩をする夢占いの意味
  4. ②昔の友達を助ける、友達に助けられた夢占いの意味
  5. ③昔の友達が病気になる夢占いの意味
  6. ④昔の友達が自分を無視してくる夢占いの意味
  7. ⑤昔の友達と遊んでいる夢占いの意味
  8. ⑥昔の友達と電話をする夢占いの意味
  9. ⑦昔の友達に会いに行く。偶然会う夢占いの意味
  10. ⑧昔の友達と仲良くしている夢占いの意味
  11. ⑨異性の友達と仲良くする夢占いの意味
  12. ⑩昔の友達が有名人になる夢占いの意味
  13. ⑪昔の友達で嫌いだった旧友と協力する夢占いの意味
  14. 昔の友達の家に行く等、その他の夢占いの意味
  15. 【まとめ】自分自身を深く知るチャンス!

昔の友達が出てくる夢の基本概念とは?

昔の友達が夢に出てきた!偶然再会する夢だった!
そういえばこんな同級生いたな。最近どうしているだろう。

夢の中で同級生や、昔の友達に再会出来ると、とても懐かしい気持ちになりますよね。
同級生や、小学校時代からの古い友達…たくさんの方と友好を築いてきたと思います。

今でも小学校からの同級生と連絡をとってるよ!という方は少ないのではないでしょうか。

昔の友達、旧友、同級生が出てくる夢占いの意味は


現在の人間関係
今後の人間関係

この2点の暗示と言われています。


夢の中の昔の友達と自分は以前どんな関係でしたか?
その夢の中の自分と旧友は、どんな会話をしていましたか?

会話、行動、昔の友達との関係性、全てが重要になってきますので
どんな夢だったのかを思い出しながら読み進めていってみてください。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



他人は自分を映す鏡

旧友が出てきた夢や、知らない人が出てきた夢。

人が出てくる夢には大きな意味があります。

夢の中に出てきた他人は、自分を映す鏡になっています。

今の自分に満足していますか?
何か不安はありませんか?

それは周囲の人間関係だったりしませんか?
昔に戻りたい…そんな気持ちから夢で古き良き友人との再会になっているかもしれません。

旧友が病気にかかっていた
同級生に嫌な思いを感じた…

様々な夢があると思いますが、旧友や知らない人が不幸になっていた場合の夢占いは
自分の運の低下、病気やケガの前触れの暗示とも言われています。


昔の友達に何かあったのかな?ではなく
今後の自分の生活や、行動を見直しなさいというサインなので、
見落とすことなく、今後の自分自身をしっかり見直していきましょう。


■関連記事:そもそもなぜ夢を見るのでしょうか?理由を知りたい方はこちら

よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は?

①昔の友達と喧嘩をする夢占いの意味

久しぶりに昔の友達が夢に出てきた!と思ったら喧嘩していた…

昔の友達に限らず、誰かと喧嘩している夢ですと、あまりいい夢に感じませんよね。
ですが、旧友との喧嘩する夢は夢占いでは吉夢と言われているので安心してください!

旧友や同級生との喧嘩する夢占いの意味合いは


依存していたものからの解放、脱却
自立心の表れ
自分自身の成長 です。


依存していたものから離れ、成長する覚悟ができたという意味が表れています。

自立心がでてきたあなたなら、自分に自信を持って社会の荒波も越えていけるでしょう!

②昔の友達を助ける、友達に助けられた夢占いの意味

旧友を助けた夢を見た。この夢は夢占いにおいて吉夢といわれています。

自分がしてきた行いが、いい方向へ進み、自分自身に幸運をもたらす暗示です。


普段から周囲に気を配っておけば、もし何か辛いことに遭遇しても、あなたの周りの人が助けてくれるでしょう。
普段からの行いが大切になりますので、言動、行動には気を付けていきましょう。

逆に、同級生や旧友に助けられた夢を見たら…。

この夢は夢占いでは昔の友達を見本にしなさいと訴えかけている意味があります。
今の自分自身と、昔の友達を比べてみてください。違うところがたくさんあると思います。

真面目だった、気配りができていた、みんなに優しかった…

どんな友達だったか思い出しましたか?

その夢に出てきた旧友がしていたことが最大のヒントになると言われています。

どんなことを話していましたか?何をしていましたか?

それを頼りに、自分自身を見つめ直してみましょう。
必ず何か学ぶところが見えてくるはずです。

それが見えてきたのなら、あなたはまた大きく成長できるでしょう。

③昔の友達が病気になる夢占いの意味

小学校時代や、学生時代に元気だった子が病気になっている夢を見た。

風邪だったり、病院での再会だったり、いきなりの内容で困惑してしまいそうですね。

自分を映す鏡と書きましたが、この夢は夢占いにおいて自分自身に今から何か起こるという暗示をしていると言われています。

夢の中で再会した友人はどんな様子でしたか?
非常に苦しそうだったり、ケガが酷かったり…

不幸な夢は今から自分身に何かよくないことが怒る前触れと夢占いでは言われています。

最近の生活習慣や、行動で危なかったなというものはありませんでしたか?

体調がちょっと優れなかったりしたのなら、早めに一度病院へ行きましょう。


若いうちだから無理しても大丈夫と思わずに、自分にも十分気を使い
警告夢をしっかり受け止めて、今後の生活の改善を行っていってくださいね。

④昔の友達が自分を無視してくる夢占いの意味

何故か小学校や幼稚園時代から仲が良かった友人が無視をしてくる夢。

この夢を夢占いすると、あなたが今まで見ないようにしてきた部分を今見つめ直しなさいというサインです。


こんな自分は嫌だと隠していた部分
嫌いだから見ないふりをしてきた自分


今、あなたはそれに向き合わないといけない所に来ています。
この機会に一度、自分としっかり向き合ってみましょう。

⑤昔の友達と遊んでいる夢占いの意味

昔の友人と再会し遊んでいる夢を見た場合はどうでしょうか。

この夢は、今のあなたをちまく環境と反対の状況を表しているかもしれません。


今一緒に遊んだり相談したりするような仲の良い人がいない。
周囲の人たちとの関係があまりうまくいっていない。


ですが、この夢も悪い意味だけというわけではありません。
この先、深い関係になれる友人が表れる可能性を示唆しているものでもあります。

夢の中で再会した友人が何かあなたに伝えていませんでしたか?
夢の内容を思い出してみて、もし何か言ってたなぁと心当たりがあるなら参考に行動してみましょう!

⑥昔の友達と電話をする夢占いの意味

小学校の同級生から電話がかかってきた!
でも何を言っているのか聞き取れなかった。

これは何を意味しているのでしょう?

同級生や旧友からの電話がかかってきた夢

これは、実際にその友人があなたに何か伝えたいという正夢や予知夢だという可能性が高いです。


ずっと連絡してなかったり、連絡が来ていたのを返事していなかったり。
友達が連絡をしたくても、連絡ができない可能性もあります。

いい機会ですし、何かを伝えたがっていた同級生に連絡をしてみてはどうでしょうか?
小学校や中学校、高校の同窓会の知らせだったりするかもしれません。

連絡しようと思ってた!まさか連絡してきてくれるなんて!久しぶりに会わない?
なんて返答が来るかもしれませんね。
久しぶりに再会できるなら、思う存分楽しんできてくださいね。


■関連記事:見たい夢が見れたら楽しそうですよね。方法はこちら

見たい夢を見る方法!見たい夢を確実に毎日見る方法とは?

⑦昔の友達に会いに行く。偶然会う夢占いの意味

小学校にいたら、偶然会う形の夢だった。
自分から小学校や幼稚園、家を知っている友人に会いに行く夢だった。


上記の夢では、意味合いが異なってきます。


偶然会う形の夢でしたか?
あなたから会いに行く夢でしたか?

偶然会う形の夢

街中で偶然会う、小学校等、学校に居る夢で偶然会う。
大きなショッピングセンター内で偶然会う。海外に来た夢で偶然会う。
ありえないようなシチュエーションでの偶然の再会。
様々な再会があるかと思います。


今何か問題や不安を抱えていませんか?
偶然会う夢は、吉夢です!


再会した友人の行動が最大のヒントになる夢です。
今何か問題や悩みを抱えていても、その友人がしていた行動を真似ていくと
問題解決の糸口が見つかってくるはずです。

自分から会いに行く夢

この夢は凶夢と言われています。
ですが、今から少しでも改善できることでもあるので、今後の自分を直していきましょう。


この夢は対人関係の低下を表しています。
今現在の人間関係に何か悩みを抱えていませんか?

小学校学生時代、なんでも話せる友人がいた。
今はそういう友人もいなく、寂しかったり、不満だったり…

小学校の親友や、毎日を一緒に過ごすような友人関係とまではいかなくても
意識して改善していくことで今よりも少し、過ごしやすい関係を築くことはできるのではないでしょうか。


■関連記事:夢の中でも夢を見たことがある人はこちらもチェック

夢の中で夢を見る多重夢の9つの意味とは?【夢占い】

⑧昔の友達と仲良くしている夢占いの意味

昔の友達と仲良く過ごしている夢
遊んでいたり、お茶していたり。

これだけ聞くといい夢のように感じますよね。
夢の中でも、あなたは相当リラックス出来たのでは無いでしょうか?


実は、この仲良くする夢、あまりよくない夢なのです。

何故あまりよくない夢なのか。


昔の友達は、今のあなたや、今のあなたの周りの現状を何も知りません。
ですから自分の嫌な部分を隠して過ごすのも楽、という夢なんですね。

嫌な部分や、汚い部分を知らない友人と過ごすのは
自分も傷つかず、そしていいところだけ見せることが出来る
とっても過ごしやすい環境だと思います。


ですが、この夢を見たということは自分を変えなくてはならない
どうにかしたい、と心のどこかで思っているあなたがいるからです。


いい機会だと思い、今の自分の嫌な部分を変えていきましょう!
そうすることでまた素敵な自分に一歩前進です。

⑨異性の友達と仲良くする夢占いの意味

夢の中の異性とは、あなたの恋人や片思い中の相手の分身です。


恋人や、片思い中の相手ともっと仲良くなりたい!
そういう思いから見た夢になります。

そしてこの夢は今後、いい方向へ進展する可能性があるというサインです。


あなたの言動や行動次第でどんどん願う方向へ向かってくれるでしょう。
笑顔と思いやりの気持ちを忘れずに接してみてくださいね。

⑩昔の友達が有名人になる夢占いの意味

昔の友達に偶然会う、会うだけならまだしも、まさか有名人になっていたなんて…!

有名人とは、成功の象徴です。


自分が何かに成功したい!という強い思いの表れともいえるでしょう。
自分ではなく、友人が有名人に…
これは成功したいと思いながらも、自分の望みが高望みすぎているとどこかで思っているのではないでしょうか。

あまり大きな望みや夢を抱きすぎると、ストレスにも繋がってきてしまいます。

今の自分にできる、無理のない範囲の夢や目標に切り替えてみても良いかもしれません。

⑪昔の友達で嫌いだった旧友と協力する夢占いの意味

嫌いな友人と協力、仲良くしている夢。

この夢は吉夢と言われています。


嫌いだった人とも上手く関われている、これから上手くやれる!
精神的に、とても大きな成長をしたといえます。


苦手だな、この人嫌だな
こんなことを思わず過ごせたらもっと平和なのにと思うでしょう。
ですが、今のあなたはそんな人たちとも上手くやっていけるだけの精神を築いてこれたのです。


こんなに成長した自分い自身を持って、たくさん褒めてあげてくださいね。

昔の友達の家に行く等、その他の夢占いの意味

ここでは書ききれませんでしたが、他にもいろいろなシチュエーションがあるかと思います。


家に行く夢は、あなたの周りの対人関係に居心地が悪いと感じている夢です。
古い友人の家が居心地が良い、帰りたくないなと思ってしまうなら
恋人や職場の対人関係に相当な不満があると思います。
少し距離を置いてみるのも良いかもしれません。

再会した友人と肩を並べて歩く夢

これはあなたに協力者が表れるサインです。
何か問題がおきたとしても、周りの人が支えてくれる、そんなサインです。

結婚した夢、妊娠した夢は
自分の結婚願望からきていたり、本当に自分の意志そのものが夢となって表れてきます。

好きだった人が、小学校の頃の友人の彼氏になっていた
この夢は、あなたがその男性を好きで、付き合いたいと思っているから見た夢と言われています。


1つ1つの夢、全部が何かしらの意味を持っているので
もし今日も何か夢を見たなら調べてみると新しい発見があるかもしれませんね。

【まとめ】自分自身を深く知るチャンス!

旧友が出てくる夢、いかがでしたでしょうか?

他人は自分を映す鏡だと書きましたが
今の自分を変えてみようかなという機会になれたなら、とてもよい成長ができそうですよね!

街中で偶然会う事も少ないかもしれません。
夢の中でも友人と再会できる機会はあまりありませんよね。
そんな中で友達が夢に出てきたときは、是非今の自分を振り返ってみる機会にしてみてくださいね。

小学校時代の同級生や、仲の良かった友人に最近連絡を取った方はいますか?

年齢によっては、結婚や仕事、学校が遠くなり引っ越してしまった友達も多いですよね。
街中で偶然会うこともなければ、連絡をとらなきゃ会えない友達も多いです。


古くからの友達が出てきた夢を見たら、連絡が取れる方なら久しぶりに連絡をしてみてはどうですか?
連絡することで、遠くに住んでいても久しぶりに再会できるかもしれません。
今の時代、連絡を取るのは簡単になりました。連絡がつかなくなってしまった友人とは再会は難しいかもしれませんが、今連絡が取れる友人を大切にしてあげてください。

再会してみたら、印象が昔と違っていて尚更話しやすくなっていた!
連絡して再会してよかった!と思えるかもしれません。

小学校や中学校の思い出話に花を咲かせてみるのも楽しいものですよ!

もっと夢占いについて知りたい方はこちら

【夢占い】桜の夢13選!満開の桜の意味が気になる!
【夢占い】指輪の夢の意味15選!もらう夢・はめる夢など!
【夢占い】忘れ物に関する夢の意味15選!忘れ物をする夢など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ