アシックスと言えばランニングシューズ!
市民ランナーも増え、今やランニングやマラソンが一大ブームの時代。周りにもランナーが増え、私もランニングを始めてみようかな?と考えている人も多いのではないでしょうか?
今回紹介していくのは日本が誇るスポーツブランド「アシックス」のランニングシューズです。ランニングシューズといっても、モデルによってそれぞれ機能が違うので、この記事を参考に自分のレベルに合うシューズをぜひ見つけてください。
アシックスとは?
スポーツブランドというと、ナイキ、プーマ、アディダスなどそうそうたるブランド名を思いつきますが、アシックスも世界を舞台に展開する一流スポーツブランドの1つです。
スポーツアパレルやフィットネスギアなど多方面の商品を開発していますが、アシックスといえばやはり「ランニングシューズ」が有名ですね。
アシックスの強みはバレーボールやマラソン用のスポーツシューズ。多くのプロランナーもアシックスのシューズを愛用しています。
またアシックスに社名が変わる前の「オニツカタイガー」は、アシックスのランニングシューズにファッション性をプラスしスポーツアパレルとして若い人を中心に人気を博しています。
アシックスの特徴
アシックスの大きな特徴は、なんといっても「日本ブランド」だという点です。日本では海外スポーツブランドも人気ですが、日本ブランドだからこその魅力がアシックスにはあります。
それはラストと言われる靴型が日本人の足をベースに作られていること。つまり足幅や足の形が日本人に合うように作られているので、アシックスのシューズは私たちの足にフィットしやすいのです。
足のフィット感はランニングにおいてとても重要です。特に長い距離を走るマラソンではフィット感がないとたちまち違和感を感じてしまうでしょう。
またアシックスはシューズに独自の素材や機能を開発、サブ2.5を目指す人などプロランナーの走りをしっかりとサポートしてくれる機能がたくさん詰まっているのです。
レディースラインでは厚底も人気
アシックスはキッズからレディース、そしてメンズまでファン層の多いスポーツブランドです。レディースや初心者には厚底タイプが人気なのですが、その理由はクッション性・反発力が高いため。
この二つが高いと足の運びをスムーズにサポートしてもらえるため、女性で脚力の弱い人でも力強い走行が可能になります。
厚底?薄底?という議論が巷ではよくされていますが、女性やまだランニング初心者の方には厚底シューズから始めるのがおすすめです。
ランニングが安定し脚力がついてくるにしたがって、グリップ力が強く軽量の薄底に変えていくという感じで覚えておくとよいですね。
▼関連記事:アディダスのおすすめランニングシューズはコチラ!
アシックスランニングシューズ13選初心者
ここからはアシックスのおすすめランニングシューズを紹介していきます。まずはランニングの初心者でも履けるおすすめシューズから紹介していきます。
ランニング初心者や、エントリーランナーがいきなり高機能のシューズを履くとかえって足を痛めてしまいます。
まずは初心者用モデルからはじめ、徐々にレベルアップしていきましょう。
ロードジョグ
かかとにP3クッションを採用し従来のEVAよりも衝撃緩衝性が向上されました。安価なモデルですが、軽量で耐久性もあるため練習用や日々のジョギング用には最適です。
本番用には別のモデルを、日々の練習にはロードジョグをと使い分けがいいですね。
フォームが安定していない初心者でも問題なく履けるので、ランニングのレベルアップに合わせて買い替えていくとよいでしょう。
TARTHER EDGE
反発素材のフライトフォームプロペルを搭載し、快適な走行を実現してくれます。従来のフライトフォームよりも若干重めですが、これにより跳ねるような感覚が強くなっています。
中足部から着地できるフラットソールで安定性があり、跳ねるような感覚がありながら足の疲れは軽減されるデザインです。
ランナーの間では大人気のターサーシリーズ。特にターサーエッジはシリーズの中でもビギナーからサブ3.5のランナーまで幅広い人に支持されています。