【夢占い】火事の夢の意味25選!実は吉夢なの?

火事の夢占いの意味を25選、ご紹介します。災害のイメージが強い火事ですが、夢占いにおいては吉夢の意味を持つことが多く、宝くじの当選や、妊娠の可能性などを暗示することもあります。火事の夢占いをすれば、未来の自分に起こる出来事を予測できるかもしれません!

【夢占い】火事の夢の意味25選!実は吉夢なの?のイメージ

目次

  1. 火事の夢占いには、吉夢が多い!
  2. 火事は、宝くじ当選や妊娠の意味を持つ!?
  3. 火事の夢占い25選をご紹介します
  4. 火事の夢占い(1)大きな爆発をともなう火事
  5. 火事の夢占い(2)焚き火ほどの小さな火事
  6. 火事の夢占い(3)火事の爆発でケガをする
  7. 火事の夢占い(4)子供が火事でケガをする
  8. 火事の夢占い(5)車の爆発による火事
  9. 火事の夢占い(6)飛行機の爆発による火事
  10. 火事の夢占い(7)火事から逃げる
  11. 火事の夢占い(8)火事から人を救い、逃げる
  12. 火事の夢占い(9)大きな火事から逃げる
  13. 火事の夢占い(10)小さな火事から逃げる
  14. 火事の夢占い(11)火事を他人が消す
  15. 火事の夢占い(12)火事を自分で消す
  16. 火事の夢占い(13)消防士になった自分が火を消す
  17. 火事の夢占い(14)大きな火事を消す
  18. 火事の夢占い(15)火事を消すことができない
  19. 火事の夢占い(16)宝くじが燃える
  20. 火事の夢占い(17)続けて何回も火事の夢を見る
  21. 火事の夢占い(18)燃える宝くじから黒い煙が出る
  22. 火事の夢占い(19)家の爆発による火事
  23. 火事の夢占い(20)火事が燃え移っている
  24. 火事の夢占い(21)白い煙が出る火事
  25. 火事の夢占い(22)黒い煙が出る火事
  26. 火事の夢占い(23)火事の炎よりも、煙が気になる
  27. 火事の夢占い(24)火事の煙によって視界が狭まる
  28. 火事の夢占い(25)放火している
  29. まとめ:火事の夢が意味するのは、エネルギーの強さ!

火事の夢占いには、吉夢が多い!

「火事」という言葉を聞いた大抵の人は、即座にマイナスのイメージを持つことでしょう。自分の大切なものが焼けてしまったり、やけどなどのケガをしてしまったりと、火事は不運な出来事以外の何物でもない。そういう考えを持つことは当たり前です。

しかし、夢占いの観点から見ると、火事の夢は吉夢である場合が多いのだそうです。一般的に、夢の中の火事が意味するものは「良い兆候」です。あなたの運気が上がり、思ったとおりの道を進むことができる暗示として捉えられます。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック! 【テキスト】

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



火事は、宝くじ当選や妊娠の意味を持つ!?

宝くじの当選や妊娠など、人生における大きな出来事が起こる前には、火事の夢を見る人が多いといいます。
何回も火事の夢を見たり、夢の中の火事のイメージが強烈で忘れられなかったり・・・。そんな経験をしたときは、宝くじの当選や妊娠の可能性が大きくなります。

宝くじの大当たりや妊娠を願っている人にとっては、火事の夢は幸運の予兆と言えますが、それも細かなシチュエーション次第です。同じ火事でも、煙の色や出火場所によって、夢占いの結果は大きく異なるのです。

火事の夢占い25選をご紹介します

次からの項目では、火事の夢占いの詳しいご説明を25選、まとめています。あなたの火事の夢に、最も当てはまるものを探してみましょう。思わぬ吉夢の暗示に驚く人も多いかもしれませんね。
それではさっそくチェックしていきましょう!

火事の夢占い(1)大きな爆発をともなう火事

爆発をともない、激しく炎が吹き上がる火事の夢占いは、あなたの運命が大きく変化する暗示です。
嬉しいことに、開運につながる吉夢であることがほとんどです。行き詰まっていた問題が解決し、人生の新しいセクションへ踏み出す予兆といえます。爆発の規模が大きかったり、炎が大きかったりすればするほど、運勢は良くなります。
妊娠を願っている人や、宝くじの当選を願っている人にとっては吉夢といえるでしょう。

しかし、あなたが炎を怖がっている様子ならば、不運が巡ってくる凶夢かもしれません。宝くじを何枚も買うなど、不用意な行動は慎みましょう。

■参考記事:花火の夢を見たら、コチラの夢占いもチェック!

【夢占い】花火の夢の意味9選!勝負や希望の象徴?爆発は?

火事の夢占い(2)焚き火ほどの小さな火事

大きな爆発も無く、危険を感じないほどの小規模な火事の夢占いの場合です。(1)の爆発の夢には負けますが、これも充分吉夢と考えてよいでしょう。あなたの近い将来に、大きな幸運が巡ってくる暗示です。

なかでも、愛情運の高まりを感じます。
妊娠を希望する女性ならば、パートナーとの話し合いが上手くいく時期かもしれません。もちろん、恋愛関係だけではなく、家族や友人とのつながりも深まる意味を示します。

火事の夢占い(3)火事の爆発でケガをする

火事で起こった爆発により、あなた自身がやけどなどのケガを追う場合です。これは、地道に続けてきた勉強やプロジェクトが成功をおさめることを意味する吉夢です。
地道に続けてきた妊活が功を結んで妊娠したり、買い続けていた宝くじが当選したりする予兆かもしれません。

しかし、爆発でケガをする夢を見たとしても、油断は禁物です。爆発の夢のあとに手を抜いて、かえって事態が悪化することもありえます。最後まで気を抜かない姿勢が、爆発の夢を吉夢にする秘訣です。

火事の夢占い(4)子供が火事でケガをする

子供が火事から逃げることができず、ケガをしてしまう場合の夢占いです。これは、あなたの未熟さによって、あなた自身に災難が降りかかる危険性を意味します。
子供のような楽観的な考えを捨てて、慎重な行動をとるよう心がけましょう。

火事の夢占い(5)車の爆発による火事

車が爆発し火事になる場合は、あなたの人間関係が改善されることを意味する吉夢です。

今現在、恋人や家族、友人関係がうまくいっていないようならば、何か解決策が見つかるかもしれません。
夢の中で車の爆発を見たということは、それだけであなたの運気が上昇している証拠です。おそれず、自分からアプローチをかければ、人間関係の問題もすんなり解決するかもしれませんよ。

火事の夢占い(6)飛行機の爆発による火事

夢占いにおいて、飛行機はあなたの計画の進捗を表しています。その飛行機が爆発して火事になる夢は、あなたの計画が破綻する予兆を意味します。

思わぬ横槍が入ったり、あなた自身の失敗によってプランが台無しになることが予想されます。試練のときが来るかもしれません。落ち着いて対処できるよう、準備を整えましょう。

火事の夢占い(7)火事から逃げる

火事が起きた場所から逃げる夢は、あなたの判断力が欠けている状態を意味します。

火事を消化もせずにただ逃げるだけ、という状況は、判断や決断ができない精神状況にあるということです。現実世界でも、プレッシャーやストレスから逃げるばかりの生活を送っていませんか?

■参考記事:火事の夢で家族も出てきたら?コチラも参照!

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?

火事の夢占い(8)火事から人を救い、逃げる

火事から逃げる夢でも、こちらは人命救助のあとに逃げる夢の場合です。これは、あなたの隠れた才能が開花する未来を暗示しています。女性の場合は、妊娠を意味する可能性もあります。

あなた自身の命よりも、他人の命を優先して逃げる行為は、夢占いにおいても吉夢を表すようです。何か新しい習い事や、資格勉強に励んでみてはいかがですか?

火事の夢占い(9)大きな火事から逃げる

爆発をともなったり、大きな炎が燃え盛っているような大きい火事から逃げる夢は、あなたが感情をもてあましていることを意味します。

感情とは、食欲や浪費欲、異性に対する色欲、もしくは仕事関係の鬱憤を晴らしたい願望など、種類は人それぞれです。大きな火事から逃げる夢を見たときは、あなたの感情は暴発一歩手前といっても良いでしょう。

火事の夢占い(10)小さな火事から逃げる

タバコの不始末や、焚き火の火などの小さな火事から逃げる夢は、あなたがトラウマに苦しんでいることを意味します。

過去の弱い自分に引け目を感じて、自己嫌悪に陥っている状態かもしれません。

火事の夢占い(11)火事を他人が消す

火事の火を、消防士などの他人が消すイメージが濃かった場合は、吉夢ではなく、あなたのモチベーションが低下している状態を意味します。

夢占いでエネルギーを表すことの多い火を消す、ということは、それだけ、あなたの意力が沈静していることを意味するのです。

火事の夢占い(12)火事を自分で消す

火事の火を自分で消す場合は、あなたが、自分自身の感情をコントロールする力を得たことを意味します。

暴走気味だったあなたの心にストップをかけたいという心理が働いた結果、夢の中で火事を消す行為に現れたのかもしれませんね。

火事の夢占い(13)消防士になった自分が火を消す

消防士になった自分が「仕事として」火を消す夢の場合です。
これは、感情的になりそうな自分の心をコントロールしたい、と願っている心の状態をあらわします。大きな仕事を前にして、失敗できない時期に見る人が多いようです。

火事の夢占い(14)大きな火事を消す

夢占いにおいて、大きな火事はあなたのエネルギーが増大していることを意味します。それを消す夢は、これからあなたに降りかかる災難の予兆かもしれません。

もしも、火事を消す夢の雰囲気が暗いものだった場合、凶夢の可能性が高いので注意が必要です。

火事の夢占い(15)火事を消すことができない

火事の火を消すことができない夢は、あなたが自分自身の衝動をコントロールできていない状況を意味します。
特に、甘い誘いに乗って、恋愛面でのトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。
現実でもトラブルの火の粉が降りかかってこないように、くれぐれも注意しましょう。

火事の夢占い(16)宝くじが燃える

このページで紹介する中でも、一番の吉夢といっていいのがこの「宝くじが燃える夢」です。宝くじが燃える火が大きければ大きいほど、あなたの運気がアップします。

現実世界で宝くじを買っていない人でも、思わぬ臨時収入があったり、ボーナスがアップしたりと、金運に恵まれる可能性が大です。
女性の場合は、結婚や妊娠など、人生の転機を迎える予兆かもしれません。

火事の夢占い(17)続けて何回も火事の夢を見る

細かなシチュエーションはどうあれ、毎日のように火事の夢を見るという場合は、宝くじが当たる前兆である可能性が大きいそうです。
大きな金額の宝くじが当たった人の体験談では、大切な実家や車が燃える夢を何回も見たあとに当選した、という話が多々見られます。

何回も火事の夢を見るときは、運気が上向きになっている証拠かもしれません。普段宝くじを買わない人でも、これをきっかけに宝くじを買ってみてはいかがでしょうか。

火事の夢占い(18)燃える宝くじから黒い煙が出る

火事が起こり、宝くじが燃えている夢を見たとしても、それが100パーセント吉夢であるわけではありません。もしも、火事で燃える宝くじから黒の煙が上がっている場合は、宝くじ関連の夢でも凶夢として扱われます。

黒い煙は、あなたの運気の低下を意味するのです。金運も大きく低下することが予想されますので、宝くじや、他のギャンブルに手を出すことは止めましょう。

火事の夢占い(19)家の爆発による火事

あなた自身が住む家が爆発し、火事が起こっている場合です。これは、あなたの周りの環境をすべてリセットしたいと願っていることを意味します。

今まで築きあげてきたキャリアや人間関係などを捨て去り、まったく新しい人生へ旅立ちたいと思っていませんか?それは同時に、あなたが現状に飽き飽きし、嫌気が差していることの証明です。

火事の夢占い(20)火事が燃え移っている

火事の火が消える気配が無く、他の場所へ燃え移っている夢です。この場合は、一概に吉夢とも言えません。あなたのエネルギーが強まり、歯止めが利かず暴走していることを意味しています。

エネルギーややる気が高まることは良いのですが、周りが見えなくなるほど、何かに熱中するのは褒められたことではありません。周囲を巻き込む火事のように、暴走して取り返しのつかないことになったら大変です。一度落ち着いて、1人で考える時間を持ちましょう。

火事の夢占い(21)白い煙が出る火事

夢占いにおいて、白い煙はあなたの運命が好転する未来を意味します。もしも、今の状態が辛く厳しいものだとしても、もう少し我慢すれば事態は開けます。

真っ白な煙は、あなたのトラブルが解消され、願ったとおりの未来を描けることを表しているのです。自信を持って、行動を進めましょう。

火事の夢占い(22)黒い煙が出る火事

火事から出る煙が、目にしみるような真っ黒い色の場合、吉夢とは言えません。あなたの運気が下がり、トラブルに巻き込まれやすい状況にいることを意味します。考えなしの行動をとれば、あなた一人の手には負えない事態に悪化してしまうかもしれません。

黒い煙が出る火事の夢を見たときは、厄介事や新しい事業には関わらないようにしましょう。揉め事の芽を早めに摘み取って、被害を少なくすることに腐心したほうが良さそうです。

火事の夢占い(23)火事の炎よりも、煙が気になる

火事の夢において、炎ではなく煙のほうが印象的だった場合は、あなたに何か後ろめたい隠し事があることを意味しています。

過去に封印した出来事が今になって暴露され、あなたの未来に影響する可能性が高いです。秘密を隠しておくのが辛い、と考えるのであれば、火事の煙の夢を見たことをキッカケに、思い切って白状してしまうのも良いかもしれません。

火事の煙の夢を吉夢にするかしないかは、あなた自身の行動にかかっています。

火事の夢占い(24)火事の煙によって視界が狭まる

火事の煙が周囲に広がって、前も後ろも見えないほどに煙ってしまう状況です。これは、あなたの中にぼんやりとした不安や迷いがあることを意味します。

何か大きな選択をしようと思っても、その不安感が邪魔をして決断できないのではありませんか?そんな自分の優柔不断さに嫌気がさしている深層心理が、火事の煙で右往左往する夢に現れているのです。

火事の夢占い(25)放火している

火事を起こすため、自分の手で火をつけている夢です。現実世界ではれっきとした犯罪ですが、夢占いにおいては、あなたの恋愛願望の強さをあらわしています。

誰かを思う強い気持ちが強まり、押さえ切れないほど込み上げているのかもしれませんね。妊娠を強く願う女性も、こういった放火の夢を見ることがあるそうです。

まとめ:火事の夢が意味するのは、エネルギーの強さ!

そもそも、夢占いにおける「火事」とは、あなたのエネルギーの状態をあらわします。
爆発をともなうような大きな火事になるほど、あなたの気力やモチベーションが大きい証拠です。反対に、焚き火のような小さな火事は、あなたの運勢が少し下回っていることを意味します。

この大まかな違いを知っておけば、いざ火事の夢を見たときも、不用意に慌てて不安になることは避けられるでしょう。
もし、あなたが宝くじの大当たりや妊娠を願っているのならば、できるかぎり大規模な火事の夢を見る必要がありそうです。夢占いの暗示するメッセージを性格に読み取り、未来への道しるべとして大いに活用しましょう。

もっと「夢占い」についての情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】火・炎・火事の夢の意味は?幸運を表す?
【夢占い】妊娠の夢の意味23選!吉夢で幸せになるサイン?
【夢占い】出産する夢の意味13選!女の子・男の子を産む夢など
【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ