ドア・扉が夢に出てくる意味31選|あなたの将来を示す!【夢占い】

ドアや扉は区切られた空間を行き来するもの。夢占いでは、境界や感情を区切る分岐点といった意味合いがあります。夢の吉凶の判断は、夢の中のドアの状況や状態によって大きく異なるそうです。ドア・扉の夢が示す意味を状況、ドアの種類、人物別に詳しく紹介します!

ドア・扉が夢に出てくる意味31選|あなたの将来を示す!【夢占い】のイメージ

目次

  1. ドア・扉が夢に出る基本的な意味や心理
  2. ドア・扉が夢に出る意味16選【状況別・夢占い】
  3. ①自分でドア・扉を開ける夢の意味
  4. ②ドアを開けようとしても開かない夢の意味
  5. ③ドア・扉が開いている夢の意味
  6. ④ドア・扉が壊れる夢の意味
  7. ⑤ドア・扉の鍵をかける夢の意味
  8. ⑥誰かがドア・扉から入ってくる夢の意味
  9. ⑦誰かがドアをガチャガチャと開けようとする夢の意味
  10. ⑧扉やドアを閉める夢の意味
  11. ⑨ドア・扉の鍵が壊れている夢の意味
  12. ⑩ドアが勝手に開く夢の意味
  13. ⑪ドア・扉の鍵を探す夢の意味
  14. ⑫ドアスコープからのぞき込む夢の意味
  15. ⑬ドア・扉越しに誰かと話す夢の意味
  16. ⑭出口・入り口を探す夢の意味
  17. ⑮ドアを開けて外に出ていく夢の意味
  18. ⑯ドアを開けたくない夢の意味
  19. 【種類別】ドア・扉が夢に出る意味11選
  20. ①たくさんのドア・扉が出てくる夢の意味
  21. ②玄関のドア・扉が出てくる夢の意味
  22. ③トイレのドアが開かない夢の意味
  23. ④エレベーターのドアが現れる夢の意味
  24. ⑤回転ドアが現れる夢の意味
  25. ⑥自動ドアが出てくる夢の意味
  26. ⑦狭いドア・扉が出てくる夢の意味
  27. ⑧豪華なドア・扉が出てくる夢の意味
  28. ⑨見たことがないドア・扉が出てくる夢の意味
  29. ⑩どこでもドアが出てくる夢の意味
  30. ⑪隠し扉が出てくる夢の意味
  31. 【人物別】ドア・扉の近くに誰かがいる夢の意味4選
  32. ①恋人がドア・扉付近にいる夢
  33. ②友人や知人がドア・扉付近にいる夢
  34. ③知らない人がドア・扉付近にいる夢
  35. ④異性を招き入れる夢の意味
  36. ドアの夢は新しいことや挑戦の象徴!前向きに受け入れよう

ドア・扉が夢に出る基本的な意味や心理

ドアや扉は、建物の出入り口や建物の中の空間を仕切る出入り口として使用され、無意識のうちに毎日の生活で必ず目にして利用するものです。

夢占いの解釈では、実際の空間を区分するドアの役割から、環境や価値観の境界であり分岐点を示す意味合いがあります。この夢は、現状を打破したいという感情が芽生えたときに多く見られます。そして夢が示す吉凶の判断は、登場したドアの状況や状態によって大きく異なるのです。

今回は、夢に出るドア・扉の状況やドアの種類、登場した人物によって異なる夢の解釈を紹介します。夢を詳しく振り返って夢が示す吉凶の意味を理解することで、より明るい未来を手に入れることができますよ!

ドア・扉が夢に出る意味16選【状況別・夢占い】

まず初めに、ドア・扉の夢の基本的な意味となる、状況別の夢占いを紹介します。夢に登場したのはどういったドアでどんな状況だったのか、あなたが夢でとった行動も思い出して確認してみましょう。

①自分でドア・扉を開ける夢の意味

自分でドア・扉を開ける夢は、運気の上昇を暗示する吉夢です。大きなチャンスが目の前に現れるサインです。対人運が好調なので、友人や知人からの誘いには積極的に参加しましょう。

古くからの関係も新しい関係もチャンスを導きます。多くの人とコミュニケーションを取れば、より多くのチャンスを手にすることができるでしょう。

②ドアを開けようとしても開かない夢の意味

ドア・扉を開けようとしても開けられない夢は、今の状況では現状を打破することが難しいことを暗示しています。

まだ努力のときです。変わらぬ努力を積み重ねることで、目標や願いが達成して新たな世界に踏み出すことができます。諦めずに今できるベストを尽くしましょう。この努力が身になって飛び立つ日が訪れることをあなたに伝えようとしています。

③ドア・扉が開いている夢の意味

手を触れる前から夢のドア・扉が開いている夢は、運気が上昇することを暗示する吉夢です。この夢は、ドアを開ける夢と同じようにチャンスの訪れを意味しています。心構えして、チャンスを見逃さないように注意してくださいね。

④ドア・扉が壊れる夢の意味

ドア・扉のどこかが壊れている状態なら、急な体調不良が訪れることを暗示している可能性があります。今現在、何らかの不調を感じているのであればすぐに病院を受診しましょう。今は何も症状がないとしても、急な体調変化に注意してください。

また、恋愛に関しては失恋を予期する可能性もあります。片思い・両想いに関係なく、近い未来に恋愛関係が突然破綻するかもしれません。今ならまだ間に合います。駆け引きなどせずに、あなたの気持ちを素直に相手に伝えるようにしてくださいね。

⑤ドア・扉の鍵をかける夢の意味

ドア・扉の鍵をかける夢には、自分自身を何かから守ろうとしている心理が表れています。鍵を閉める前に何かに追われていたのであれば、より深刻なストレスを感じている可能性が大きいでしょう。

失恋や仕事の失敗などで、ネガティブな心持ちになっていませんか。気持ちを切り替えるために、一度リフレッシュしてみましょう。

⑥誰かがドア・扉から入ってくる夢の意味

自分がいる空間へつながるドア・扉へ誰かが入ってくる夢は、その相手に対してあなたが強い興味を抱いていることを意味します。

その相手が知り合いであれば、深層心理があなたが同じ波動を持つことを感じています。今後、親友となったり障害の伴侶となったりする可能性が高い人物です。これから、より深い関係を築くことができるでしょう。

全く知らない人が入ってきたのであれば、親密になる可能性の高い新たな人と巡り合う可能性が高いです。

⑦誰かがドアをガチャガチャと開けようとする夢の意味

ドアや扉をガチャガチャ開けようとされると恐怖を感じる人が多いでしょう。この夢は、緊張感のある状況から逃れたい気持ちの表われかもしれません。

学校や会社で無意識に気を使って、必要以上に緊張して疲れているのかもしれません。もしくは、あなたが抱える秘密やプライベートに踏み込もうとする人間を警戒して、緊張や恐怖を感じている可能性もあります。

自分が安らげる場所を確保しましょう。心の許せる友人や家族との時間も必要です。徐々にで良いので、普段から本当の自分のままで過ごす努力をしましょう。

⑧扉やドアを閉める夢の意味

開いたドア・扉を閉める夢は、プライベートを大切にしたい気持ちの表われです。あなたは、人から鑑賞されたり人とつるんだりすることを好みません。孤独でも楽しめて、むしろ心地よささえ感じているでしょう。

対人関係で問題があるのかもしれません。今は一人になって静かに過ごすのも良いでしょう。窮屈な人間関係からは離れることで、心身ともにリフレッシュすることができるというメッセージです。

⑨ドア・扉の鍵が壊れている夢の意味

もしも鍵が壊れてドアが開かない夢は、あなたの精神状態が現実を拒否して心を閉ざしている状態を表します。仕事や恋愛で辛い状況が重なったのかもしれません。無理して鍵をこじ開けても傷が深くなるだけです。気持ちの整理がつくまでじっくり悩んで答えを出しましょう。

逆に、鍵が壊れてドアが開いてしまった夢は、過去のトラウマを乗り越えて閉ざしていた心が解放される兆しです。前向きな気持ちで過ごすことで、運気が開ける暗示でもあります。過去を断ち切り、新たな未来へ歩みだしましょう。

⑩ドアが勝手に開く夢の意味

勝手に開いたドアから、幸運やチャンスが舞い込む暗示です。仕事運も金運も、恋愛運も上昇傾向にあります。順調に物事が運んで、全ての困難を乗り越えることができるでしょう。

自然に訪れるチャンスもありますが、自分から求めればより多くのチャンスを手にすることができます。失敗を恐れずに、何事にもチャレンジする勇気をもって過ごしてくださいね。

⑪ドア・扉の鍵を探す夢の意味

ドア・扉の鍵を探している夢は、あなたの未来や進むべき道に悩んでいることを暗示しています。そして、鍵を探す夢には、素晴らしい出会いや幸運を暗示する意味合いもあります。

今は何をすべきか悩んでいる時期であっても、新しい出会いや交流の場に積極的に参加することで道が開けるでしょう。今までとは違う感性の人間を交わることで、想像もしていなかった趣味や仕事と出会い、新たなスタートを切ることができるでしょう。

⑫ドアスコープからのぞき込む夢の意味

ドアスコープからのぞく夢は、相手の本心を知りたいという不安の象徴です。心に溝が生まれています。パートナーの気持ちを信じることができず、疑心暗鬼になっているのでしょう。

疑いを投げかけて、問い詰めたり探ったりするのは逆効果です。相手からの信頼を失うことで、関係が終わることになるでしょう。あなたの気持ちを落ち着いて伝えてみましょう。今後のより良い関係を築くためにも、冷静に話し合うことが大切です。

⑬ドア・扉越しに誰かと話す夢の意味

ドアの向こう側に誰かがいることは、この先であなたの挑戦を支援してくれる人が現れる兆しです。その相手とドア越しに話す夢は、その相手とあなたが似通った人物で、深い縁で繋がれることを暗示しています。

運気が高まっているので、あなたは周囲の手助けによって大きく前進できるでしょう。そして、挑戦を共に歩んだ人こそが、今後の人生で重要なパートナーとなる人物である可能性が高いでしょう。

⑭出口・入り口を探す夢の意味

出口・入口を探す夢は、今抱える問題から解放されたいという気持ちの表われです。これは、決して悪い意味ではなく、前向きな姿勢で今抱える問題に取り組もうとしている証です。

しかし、どれだけ探しても出口や入口が見つからないのであれば、報われるまでにはまだ努力が必要なのかもしれません。諦めずに今できる努力を続けることで、必ず成功を収めることができるでしょう。

⑮ドアを開けて外に出ていく夢の意味

自分でドアを開けて外に出ていく夢は、ひとつの壁を乗り越えて、次に進む前向きな姿勢を表しています。普段は気が重いことも、前向きな姿勢で取り組むことができます。ポジティブな気持ちが強いので、たとえ困難に立ち向かい失敗しても、今後にプラスとなる経験を積むことができるでしょう。

⑯ドアを開けたくない夢の意味

自分が変わること、新しい環境に飛び込むことを恐れているのかもしれません。努力を積み重ねることで十分な準備が整っています。不安と恐怖にさえ打ち勝てば、素晴らしい未来を切り開けるでしょう。

ひとりで抱え込んでいても不安は解消できません。先輩や友人に相談してみるといいでしょう。言葉にすることは具体的な将来設計に役立ちます。気持ちが整理できて、不安の解消につなげることができるでしょう。

【種類別】ドア・扉が夢に出る意味11選

ここからは、ドア・扉の種類別に、深層心理が夢で伝えるメッセージを紹介します。夢に現れたドアや扉の数、形状、用途によって意味が異なるので注意して確認してください。

①たくさんのドア・扉が出てくる夢の意味

夢に現れたドア・扉が複数の場合、目の前に沢山の可能性や選択肢があることを暗示しています。もしも夢の中で、どのドアに進むべきが悩んでいたのであれば、現実のあなたに選択が迫られる状況が訪れることを表しています。

その選択は仕事や目標かもしれません。また、複数のアプローチを受けて選ばなくてはならないのかもしれません。まさに今が決断すべきときであることを、深層心理が伝えています。

②玄関のドア・扉が出てくる夢の意味

玄関は夢占いで、あなたに対する外部からの評価を表します。玄関のドアを開くことで、人との運気が行きかい上昇します。

玄関のドアが閉じている場合、対人関係に問題を抱えてあなた自身の評価が落ちていることを暗示しています。トラブルを未然に防ぐように、人間関係に注意を怠らないようにしてください。

逆に、開いている場合は良い運気が通って、あなた自身の評価が上がることを暗示しています。あなたをサポートしてくれる良縁に巡り合えるチャンスです。出会いの場に積極的に参加するようにしましょう。

③トイレのドアが開かない夢の意味

何らかの理由でトイレを開けることができない夢は、恋愛運の低下を暗示しています。付き合っているパートナーとの間に亀裂が生じている可能性が高いです。今後、溝が深まってギクシャクすることも考えられます。

不安やわだかまりは、早急に二人で話し合って解決するようにしましょう。後回しにして積み重ねると、解消できない問題に発展してしまう恐れがあります。

④エレベーターのドアが現れる夢の意味

エレベーターは、あなたの感情の起伏や立場の変動を表します。エレベーターのドアの状況によって、立場を揺るがすような災難に見舞われる可能性があるので注意してください。

エレベーターのドアが目の前で閉まるような夢は、運気が低迷して目の前のチャンスを見逃すことを暗示しています。また、降りる前にドアが閉まる場合は、身近にあなたを妬んでいる人や邪魔をする人がいる暗示なので注意が必要です。

エレベーターのドアに挟まれる場合は、あなたが周囲に依存して努力を怠っていることに対する警告の可能性が高いです。自分で問題を乗り超えられるように努力をしましょう。

⑤回転ドアが現れる夢の意味

回転ドアの夢は、思考が堂々巡りしていることを暗示しています。同じ考えで物事に取り組んでも、同じ結果を迎えるだけです。物事を発展させるためには、新たな考えや目線が不可欠です。

問題を解決するためにも、考え方を一新しましょう。煮詰まったときは先輩や友人に相談することで、新しい着眼点にたどり着けるかもしれません。

⑥自動ドアが出てくる夢の意味

あなたの潜在意識の中で、変身願望が高まっていることを暗示しています。イメージチェンジには最適なときです。ファッションやメイクはもちろん、環境を変えることでも運気が上昇します。

いつもとは違う行動も向いています。あなた自身も知らなかった一面に巡り合えて、心身ともにリフレッシュするきっかけができるでしょう。

⑦狭いドア・扉が出てくる夢の意味

あなたが自身の心を解放できずにいることを表しています。狭いドアは、自分の気持ちを発信したり、情報を取り入れたりする心の出入口が狭いことを意味します。悩みを抱えていても、相談することができず解決案も浮かばない状態が続いているのではないでしょうか。

相談することや、感情を表に出すことは恥ずかしいことではありません。自分の気持ちを素直に発信してください。あなたの本音を聞いて、信頼を得られたことに喜ぶ人間は沢山います。

⑧豪華なドア・扉が出てくる夢の意味

装飾が豪華なドアや重厚な造りで立派なドアは、大きな幸運に恵まれることを暗示しています。ピカピカと輝く立派なドアノブを持つドア・扉を夢に見たときも同じく幸運の暗示です。

仕事運、恋愛運、金運などすべての面で幸運に恵まれるでしょう。願ってもない幸運、チャンスが舞い込んでくる暗示です。チャンスを逃さないように注意して過ごしてくださいね。

⑨見たことがないドア・扉が出てくる夢の意味

見たことがないドア・扉の夢は、今まで見たことも想像もしたことがない可能性と巡り合える暗示かもしれません。ドアの向こうにある新しい世界にたどり着くための出入口が、想像もできない新たなものなのかもしれません。

新たなスタートに不安や迷いもあるでしょう。しかし、明るい未来が待ち構えていることを深層心理が伝えようとしています。落ち着いて、新たなステージに向けて歩み続けましょう。

⑩どこでもドアが出てくる夢の意味

移動時間を考えることなく好きなところに自由に行けるどこでもドア。夢占いの解釈では、どこでもドアはチャンスが訪れることを意味しています。あなたが望んだ新しい世界につながるドアは、あなたの望む能力や可能性に出会えることを暗示しています。

一歩踏み出すことで、望み通りのあなたに出会うことができます。勇気を出して、新たな挑戦に取り組んでください。

⑪隠し扉が出てくる夢の意味

あなたが困惑するアクシデントが発生することを暗示しています。いつも通りだと安心していると、驚くような落とし穴にはまってしまう可能性が高いです。

楽観的なあなたへ深層心理が警告を送っています。成るようになるといった考え方はやめて、計画的に物事を進めましょう。これからの作業では、リスクマネジメントを欠かさないことが重要です。

【人物別】ドア・扉の近くに誰かがいる夢の意味4選

ドア・扉の夢は、そのそばにいる人物によっても意味が異なります。顔が見えていなかった場合も、雰囲気や声を参考に人物を特定して夢が伝えるメッセージを確認しましょう。

①恋人がドア・扉付近にいる夢

恋人の夢はあなたの現在の恋愛を表し、夢の中の恋人との状況の逆夢が現在の状況を示すことがほとんどです。

恋人がドア付近にいる夢は、あなたと恋人との関係が新たな発展を遂げる兆しかもしれません。そのドアが開いていたのであれば、結婚や妊娠など新たなステージに向かう可能性が高いです。

ただし、夢の中の感情も重要。恋人に対して嫌な感情を抱いていたなら、プライベートに深く入り込むパートナーに不満が溜まっている可能性もあります。早めに自分の気持ちを伝えて、良好な関係を育みましょう。

②友人や知人がドア・扉付近にいる夢

夢に現れた友人や知人が、あなたの悩みや問題を解決する手助けをしてくれる可能性が高いです。

ドアが閉じていた場合、あなたは対人関係のトラブルや人を拒む気持ちで心身ともに疲労しています。友人や知人に相談することで、苦手な相手とうまく距離を置くことができるようになるでしょう。

ドアが開いていた場合、友人や知人によって大きなチャンスを手にすることができる暗示です。連絡を密にとって、チャンスを逃さないように注意しましょう。

③知らない人がドア・扉付近にいる夢

ドア・扉付近にいる知らない人に対して、嫌な印象が強い場合は災難が訪れることを暗示しています。人間関係でトラブルに巻き込まれたり、仕事で大きなミスをしたり揉め事が発生する兆しがあるので注意して過ごしましょう。

逆に、良い印象が強い場合は、幸運やチャンスが舞い込んでくる予兆です。新たな人間関係を築くことでチャンスが舞い込む機会も増えるでしょう。積極的に出会いの場に参加するようにしてくださいね。

④異性を招き入れる夢の意味

異性に対しての興味が高まっていることを暗示しています。恋人や片思いの相手がいる場合は、結婚や恋愛成就といった良縁に恵まれるでしょう。

ただし、異性を招き入れることに不快感を抱いた場合は注意が必要です。突然の体調不良や、精神的ストレスを受けて体調を崩す可能性が高いです。無理はしないようにして、ストレスを感じたらその都度リフレッシュするようにしてください。

ドアの夢は新しいことや挑戦の象徴!前向きに受け入れよう

ドア・扉の夢は、基本的には新しい世界に向けて挑戦する象徴です。ドアを閉ざして孤独を求めている状態でも、その先には必ず開けた未来が待ち構えています。

夢占いの結果が吉兆であれば、より多くのチャンスをつかめるように努力しましょう。凶兆であっても、注意をして歩めば困難を回避することができるはずです。今回紹介した夢の意味を参考にして、吉凶の運勢を前向きに受け入れましょう。

夢占いが気になる人へおすすめの記事はこちら!

知らない人・他人の家の夢の意味21選|壊れる・住む夢など【夢占い】
新しい家の夢占い19選!家に住む・買う・探すなどパターン別に解説!
トマトの夢が示す意味13選|あなたの恋愛運・金運がわかる!【夢占い】
家族旅行の夢の意味17選【夢占い】国内・海外・日帰り・行けないなど

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ