• lovely

ハサミが出てくる夢の意味17選|変化や転職の兆しかも!【夢占い】

ハサミが出てくる夢の意味17選|変化や転職の兆しかも!【夢占い】

夢の中にハサミが出てきたことはありませんか。どうしてハサミが出てきたのだろう?と不思議な気持ちになりますよね。実はハサミが出る夢には、様々な意味が隠されています。今回はハサミに焦点を当てて、細かいパターン別にその意味を紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.夢の中でハサミが出てきた!どんな意味がある?【夢占い】
  2. 2.【行動別】ハサミの夢の意味12選
  3. 3.【状況・切れ味・種類別】ハサミの夢の意味5選!
  4. 4.【ハサミが出てくる夢】切れ味や状況で意味が変わる!
\ plush.編集部おすすめ!/

夢の中でハサミが出てきた!どんな意味がある?【夢占い】

夢の中で「ハサミ」が出てきたとき、どうしてハサミが出てきたのだろうと不思議になりますよね。それでは夢占いでは「ハサミ」はどのような意味を持つのでしょうか。

「ハサミ」の夢の基本的な意味や心理は?

ハサミの夢占いの基本的な意味は「人間関係を示しているもの」と「攻撃性」を表していると言われています。

「人間関係を示しているもの」とは、あなたが誰かと関係を断ち切ろうとしている状況や心理を示しています。何かを断ち切りたいというあなたの意思が、ハサミとなって夢に現れたのでしょう。

「攻撃性」とはあなたの敵意などの激しい感情を示しています。またハサミは刃が内側に隠れているので、あなたが隠してきた攻撃性を表しているとも言えます。

【行動別】ハサミの夢の意味12選

それでは具体的にハサミに関係する夢にはどのような意味が含まれているのでしょうか。細かいパターン別に紹介します。

①ハサミで髪を切る夢の意味

「ハサミで髪を切る夢」は、あなたが過去の自分から解き放たれようとしていることを示しています。

髪の毛は夢占いで、自分のことをどう思っているかの象徴です。その髪の毛をハサミで切ることによって、今までの自分自身からの決別を表しています。

夢の中の自分が髪を切ってすっきりしたのなら、良い方向に向かうことも暗示しています。

②ハサミで紙を切る夢の意味

「ハサミで紙を切る夢」は、あなたの人間関係について暗示しています。

夢占いで紙は、自己表現欲求やあなたの人間関係を表しています。その紙をハサミで切ることによって、予期せぬ別れの可能性を示しています。

友達や職場関係の方との別れなどの身近な人間関係を表しているので、注意が必要です。また、雑誌の記事などを切り抜く夢だった場合は、大切なものを守りたいというあなたの気持ちの表れです。

努力を惜しまずに、夢を叶えようとするあなたの強い気持ちの表れでもあります。

③ハサミで糸を切る夢の意味

「ハサミで糸を切る夢」は、運命的なつながりを断つということを暗示しています。

糸は夢占いでは運命的な出会いを象徴しています。その糸をハサミで切ることによって、運命の糸を切るという意味につながります。

あなたが今断とうとしている人間関係があるのなら、もう一度考え直す必要がありそうです。思いがけず、大切なものなのかもしれません。

④ハサミを研ぐ夢の意味

「ハサミを研ぐ夢」は、あなたの攻撃的な気持ちを表しています。

「研ぐ」という行為は、いつでも攻撃できるように準備をしているという意味に繋がります。あなたが今現在、余裕がなく、冷静さを失っている心理状態であると言えるので、十分注意が必要です。

人間関係へのトラブルを暗示しているので、しっかりとリフレッシュすることが大切なのかもしれません。

⑤ハサミをもらう夢の意味

「ハサミをもらう夢」は、人間関係の別れを表しています。

特にこの夢はあなたが別れを切り出すのではなく、あなたが誰かに別れを切り出される可能性を暗示しています。また、あなたが終わりにしたいと思っている感情も表しています。

しかし全てが終わった後はとても良い方向に向かう可能性も示唆しているので、悪い夢ではありません。

⑥ハサミを拾う夢の意味

「ハサミを拾う夢」は、あなたの人間関係が落ち着くことを表しています。

「拾う」という夢は、幸運を象徴しています。ハサミを拾うという行為は、決別することで幸福に向かうということを意味しています。

あなたが悩んでいたり、終わらせたいと思っていた人間関係が、よい方向に向かうことを暗示しています。そのことによって、あなたの不安やストレスが解消されることも示唆しています。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us