同じ場所の夢を繰り返し見る意味11選|場所や状況で意味が変わる!

同じ場所の夢を繰り返し見る意味11選|場所や状況で意味が変わる!

繰り返し同じ場所の夢を見る方は、実はあなたの精神状態や周りの環境との関係性を表しています。その夢にはどんなメッセージが込められているのかを解説していきますので、ご自身の現在の状態と照らし合わせて確認してみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.【夢占い】同じ場所の夢を繰り返し見る!どんな意味がある?
  2. 2.【夢占い】同じ場所の夢を何度も見る夢の意味11選
  3. 3. ①知らない場所の夢を何度も見る意味
  4. 4. ②身近な場所(自宅・実家)の夢を何度も見る意味
  5. 5.③懐かしい場所を何度も見る意味
  6. 6.④にぎやかな場所の夢を何度も見る意味
  7. 7. ⑤同じ街や通りの夢を何度も見る意味
  8. 8.⑥現実味のない場所の夢を何度も見る意味
  9. 9.⑦海や山の場所の夢を何度も見る意味
  10. 10.⑧空に浮かぶ夢を見る夢を何度も見る夢の意味
  11. 11.⑨未来の場所が出てくる夢の意味
  12. 12.⑩城や高貴な場所が何度も出てくる夢の意味
  13. 13.⑪汚ない場所が何度も出てくる夢の意味
  14. 14.同じ場所の夢には大きなメッセージが隠されている!

【夢占い】同じ場所の夢を繰り返し見る!どんな意味がある?

目が覚めても後から考えて「なぜあんな夢を見たのか。」「繰り返し同じような夢を見てしまう。」など、気になる不思議な夢を見たことがある人は多いのではないのでしょうか。

今回は同じ場所の夢を繰り返し見てしまう方向けに、なぜ見てしまうのか、その夢にはどんなメッセージが隠されているのかを解説していきます。

同じ場所の夢を見る基本的な意味・メッセージは?

夢を介して、ご自身からは無意識な状態からくる潜在意識のメッセージを読み解くものが夢占いです。繰り返し同じ場所を見る夢には、潜在意識があなたに何かを知らせるために何度もメッセージを発信しているのです。

特に身の回りに起きる重大な出来事に関してのメッセージ。あなたがそれに気づき、そのメッセージに込められた問題を解決すると繰り返し夢を見なくなるでしょう。

繰り返し夢に出てくる同じ場所は、あなたにとってとても大切な意味を持っているのです。あなたが夢の中でどういった場所で、またどのような行動をしているのかによって夢がどんなメッセージを発信しているのかを読み解くことができます。

トラウマや現実世界からの影響もある?

同じ場所が何度も出てくる夢は、その場所に強い縁故があることを意味しています。過去に心に負った深い傷やトラウマに関する夢はことさら繰り返し見てしまう傾向があるのです。

ご自身の心や記憶の整理をつけることができず、繰り返し夢に見ることで、自然とそのトラウマの整理をつけようとしているのです。こういった夢は直接の記憶が出てくることもあれば、時に抽象的に事柄が変形して出てくることもあります。

【夢占い】同じ場所の夢を何度も見る夢の意味11選

夢も2回程度であれば偶然かなと思うところですが、繰り返しあなたが何度も見ていると自覚できるくらいになると、そこにどんな意味があるのか気になってくると思います。

人の心理学や、脳機能の観点から見た夢の意味と、夢占いやスピリチュアル的な意味合いと、それぞれ解説していきますので、参考にして見ていきましょう。

①知らない場所の夢を何度も見る意味

まったく知らない場所の夢を繰り返し見るあなたは、未知の世界に憧れている思いの象徴を暗示しており、現状に満足できていないことを意味しています。

あなたがその夢に対して明るい印象を持ったのなら、行動次第で現状を変えられることを意味し、反対にあなたがその夢に対して嫌な印象を持った場合は、今の現状を変えようと動いても空回りしてしまうので行動には注意しておきましょう。

まだ知らない未知の世界に憧れることは悪いことではありませんが、現状の生活で幸せを探すことも大切だとあなたにメッセージを与えています。

②身近な場所(自宅・実家)の夢を何度も見る意味

あなたの自宅や実家の夢を繰り返し見る場合は、対人関係の状況、家族の状況、心身の健康状態など、あなた自身の現状を象徴しています。

家族がいて安らげる場所である実家の夢を何度も見る方は、あなたの心身が疲れているサインかもしれません。現実で大きなストレスがかかって、身近な人に助けを求めたい、子供の頃のように甘えたいと感じているのではないのでしょうか。

さらに、詳しく夢占いを見ていくには部屋の状態にも注目しておきましょう。あなたの部屋が綺麗な状態は、心理的にも問題ないと判断できますが、部屋が暗かったり汚かったりする際は現状抱えている問題を解決したいというメッセージが込められています。

③懐かしい場所を何度も見る意味

次のページ

④にぎやかな場所の夢を何度も見る意味

関連記事

人気の記事