• lovely

【夢占い】教会の夢の意味21選|祈る・懴悔・結婚式・神父など

【夢占い】教会の夢の意味21選|祈る・懴悔・結婚式・神父など

教会とは、キリスト教由来の聖なる場所。厳かで粛々とした空気が漂い、キリスト教徒にとっても非キリスト教徒にとっても、特別感のある場所ですよね。そんな厳かな場所・教会の夢は、何を暗示しているのでしょうか?シチュエーション別に調べました。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】教会の夢はどんな意味がある?祈り?懴悔?
  2. 2. 【夢占い】教会の夢の意味21選!
  3. 3.①教会に行く夢の意味
  4. 4. ②教会で祈りを捧げる夢の意味
  5. 5.③教会で懴悔する夢の意味
  6. 6. ④教会に一人でいる夢の意味
  7. 7.⑤教会の鐘が鳴る夢の意味
  8. 8.⑥教会で結婚式を挙げる夢の意味
  9. 9.⑦教会に入れない夢の意味
  10. 10.⑧キリスト教のミサに通う夢の意味
  11. 11. ⑨教会が火事になる夢の意味
  12. 12. ⑩教会が壊される夢の意味
  13. 13. ⑪教会で賛美歌を聞く夢の意味
  14. 14.⑫古い教会が出てくる夢の意味
  15. 15.⑬新しい・綺麗な教会の夢の意味
  16. 16. ⑭教会で葬式をする夢の意味
  17. 17.⑮教会に幽霊が出る夢の意味
  18. 18.⑯教会の神父の夢の意味
  19. 19.⑰教会の牧師の夢の意味
  20. 20.⑱教会でシスターに会う夢の意味
  21. 21. ⑲教会で歌う夢の意味
  22. 22. ⑳教会で踊る夢の意味
  23. 23. ㉑教会を掃除する夢の意味
  24. 24.教会の夢は人生や心の状態の暗示!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】教会の夢はどんな意味がある?祈り?懴悔?

教会という場所に対して、どんなイメージを持っていますか?

キリスト、神父または牧師、祈り、懺悔など、神秘的で神聖な印象を持つ人が多いでしょう。「神聖」という意味では、多くの日本人にとっての神社と似ています。神社も教会も、思わず姿勢を正してしまうような非日常的な空間ですよね。

結婚式など、ロマンチックなイメージを持っている人も多いようです。チャペルウェディングも人気がありますので、憧れの対象としてとらえている人もいるでしょう。

教会の役割は、心の拠り所であり、精神的な支えでもあります。夢占いにおいても、教会はあなたの心そのものを表すことが多いです。

教会の夢の基本的な意味は?

教会の夢の基本的な意味は、「精神」「今後の人生」。キリスト教徒にとっては「魂の帰る場所」を意味し、非キリスト教徒にとっては「秘密」「穢れまたは純潔」「心の安寧」という意味があります。

教会とは、心を助けてくれる場所。精神的な拠り所の象徴であるため、あなたが心の拠り所を求めているというサインでもあります。

【夢占い】教会の夢の意味21選!

夢に出てくる教会は、あなた自身の心そのものを表していることが多いので、教会がどんな様子かによっても意味が変わってきます。

また、教会で取ったあなたの行動や、教会の様子によっても大きく意味が違ってきます。

では、教会の夢の意味を、シチュエーション別に21選お届けしましょう。

①教会に行く夢の意味


教会に行く夢は、あなたが精神的な拠り所を求めているという暗示です。

精神的な辛さを感じ、誰かに話を聞いてもらいたかったり、誰かに助けを求めているのでしょう。もしくは、過去の行いを引きずっていて、良心の呵責に耐えかねている状況です。

夢に出た教会が、明るい・綺麗・アットホームな雰囲気など、あなたを受け入れてくれたなら、「そのままのあなたで大丈夫」という暗示。自信を持っていいでしょう。

逆に、夢の中の教会が陰気だったり暗かったりと、ネガティブな印象を持つようなものだったら、「今のままではダメ」というサイン。あなたの中で何かを変えたり乗り越えたりする必要があります。

②教会で祈りを捧げる夢の意味

教会で祈りを捧げる夢は、吉夢。幸運が訪れる暗示です。

恋愛においては、片想いの人と急接近できたり、恋人との間に結婚話が期待できます。仕事や勉強でも、いい結果を残すことができるでしょう。

③教会で懴悔する夢の意味

懺悔とは、自分の罪を神に告白し、赦しを請うこと。夢占いで懺悔しているということは、あなた自身に隠し事や後ろめたい何かがあることを表しています。

周囲とのトラブルを暗示する夢でもありますので、特に思い当たることがない人でも、無意識に良くないことをしている可能性があります。自分の言動を思い返してみてください。

また、自身の堕落について警告している場合もありますので、自堕落な生活を送っているのなら、改める必要がありそうですね。

④教会に一人でいる夢の意味


教会で一人ポツンと佇んでいる夢は、あなたの中に孤独が住み着いていることを表している夢です。

教会という助けてくれる場所、赦してくれる場所において、誰とも関わりを持っていないということは、「誰からも助けてもらえない」、「誰にも受け入れてもらえない」と感じているのでしょう。

ネガティブな感情が心の中にある夢ですが、孤独とは悪いことではありません。一人でじっくりと己の生き方や未来を見つめるには、孤独も必要です。「孤独にどうしても耐えきれない!」というわけでないのなら、今はじっくり自分と向き合うのもいいかもしれませんよ。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us