A型女性の性格13選と特徴!恋愛傾向も解説!

A型女性の性格のイメージは、どんなイメージがあるでしょうか。 A型の性格は、真面目・几帳面・慎重。 確かにどれも当てはまりますが、A型女性はそれだけではありません。 A型女性の性格13選と特徴!恋愛傾向も解説してみたいと思います。

A型女性の性格13選と特徴!恋愛傾向も解説!のイメージ

目次

  1. A型女性の性格
  2. A型女性の特徴
  3. A型男性の性格
  4. A型女性は性格が悪いの?
  5. A型女性×長女の性格
  6. A型女性×次女の性格
  7. A型女性×末っ子の性格
  8. A型女性×一人っ子の性格
  9. A型男性×長男の性格
  10. A型男性×次男の性格
  11. A型男性×末っ子の性格
  12. A型男性×一人っ子の性格
  13. A型女性の性格から見る恋愛傾向
  14. A型男性の性格から見る恋愛傾向
  15. A型女性と相性の良い血液型は?
  16. A型女性×A型男性
  17. A型女性×B型男性
  18. A型女性×O型男性
  19. A型女性×AB型男性
  20. A型と相性が良いのはどの血液型?
  21. A型女性と上手く付き合っていくには

A型女性の性格

A型女性の性格は、皆さんが持つイメージ通りかもしれません。

しかし、A型女性の性格ってこんなところもあるんだ!

とA型女性は、意外な性格も持っています。

そんなA型女性の性格13選をご紹介します。

A型女性の性格1♡真面目

基本的にA型女性はとても真面目です。

右と言えば絶対に右、左と言えば絶対に必ず左へ行きます。

こんなA型女性が一番困るのは、正確ではないことを言われた時です。

「右に!左に!」と言われれば良いのですが、「真ん中!適当に!」などと言われると困ってしまいます。

A型女性は、「融通が利かない」ことがよくあります。

A型女性の性格2♡掃除は好き

掃除は“やり始めると”とても好きなA型女性。

しかし、実は几帳面で綺麗好きなイメージのあるA型女性ですが、実は一人でいるときはそうでもないのです。

自分が部屋を汚すのは許せますが、人に汚されることを嫌います。

同棲や結婚してから、困る点はここかもしれません。

A型女性の性格3♡責任感が強い

A型女性は、真面目がゆえに疲れてしまうことがありますが、それを見せずに仕事をこなします。

なぜならば、A型女性は、責任感が強く、人一倍頑張ってしまうからです。

特に仕事のことになると、常に緊張の糸が張っていて、責任感は最大になります。

A型女性の性格4♡負けず嫌い

A型女性は、なんでも完璧にやろうとするところがあるので、負けず嫌いな女性が多いです。

特に勝ち負けのものに対しては、余裕な顔をしていても、勝ったら嬉しいし、負けたらものすごく悔しいです。

ゲームなどの遊びでの勝負事でも負けず嫌いです。

A型女性の性格5♡気配り上手

周りを気遣い、気配りが徹底しているのは、A型女性です。

A型女性の性格は、自分のことよりも人のことを大事にする性格です。

誰かが困ってたりすると自然に助けてあげたくなるのです。

A型女性の性格6♡人望が厚い

周りを配慮したり、まとめたりすることの多いA型女性は、自然にいつの間にか人望が厚くなっていることが多いです。

みんなのために頑張っていたことが、いつしか自分が困った時に助けてもらうことのできる人になっているのです。

それは、今までA型女性がやってきたことが報われる証拠です。

その時は、意地を張らずに、素直に喜びましょう。

A型女性の性格7♡こだわりを持っている

好きなことにはこだわりを持っているA型女性。

そのこだわりだけは、誰になんと言われようと自分のこだわりを曲げることはありません。

たとえ、それが洋服の趣味で周りに合わないと指摘されても購入するでしょう。

頑固なので、強いこだわりだけはどうしても曲げることはないのです。

A型女性の性格8♡常識人

真面目なため、常識も人並みに持っています。

そのため、常識外れなことを嫌います。

好きな人が常識を知らない人間であれば、冷めてしまうこともあります。

周りの目を気にするタイプでもありますので、常識を守れない人をとにかく嫌います。

A型女性の性格9♡恥ずかしがり屋

責任感のある仕事などでは、決してそんな姿は見せませんが、実は奥手で恥ずかしがりやなA型女性。

大勢の前にでる時は、余裕の表情をしていますが、出た後は全然余裕ではなかったりします。

特に奥手で恥ずかしがりやな面は、恋愛にもかなり影響しています。

A型女性の性格10♡やりくり上手

金銭面では無駄遣いをせず、計画的にやりくりができるのはA型女性です。

たまに、豪遊して、その他は貯金をするなどと、未来のことも考えて、計画的に使うことができます。

結婚してからも、へそくりなどといったいざ困った時にお金がでてくる場合もA型女性が多いでしょう。

A型女性の性格11♡家庭的

やりくりも上手で、掃除も好きなので、家事全般は基本的に難なくこなします。

世話役もできるため、子どもが生まれる前から良いお母さんになると確信できるタイプが多いです。

なので、実際に子どもが生まれれば、理想的なお母さんになれます。

A型女性の性格12♡我慢強い

悩みや不安をため込みやすいA型女性。

言ってもしょうがないことは言わないことが多いので、ストレスをため込んでしまいます。

自分でストレス発散方法を知ってれば爆発はしませんが、人に頼ることも考えてみたほうが良いでしょう。

A型女性の性格13♡褒められて伸びる

A型女性は、怒られることは苦手です。

どの人も怒られるのは好きではないと思いますが、どの血液型の中でも一番A型は、苦手なのです。

A型女性は、自分が正しいと思って全て真面目に取り組んでいるので、怒られるとダメになってしまいます。

しかし、褒められると一気にやる気も力も湧いて、頑張れます。

A型女性の特徴

A型女性の特徴をご紹介します。

A型女性は、分かりにくいので、特徴を理解しれあげることができれば、付き合い方もわかってきます。

誤解されにくいA型女性を理解してあげれるようにしましょう。

A型女性の特徴♡不器用

何事も上手くこなせそうなA型女性は、実はかなりの不器用さんです。

A型の特徴は、臨機応変が苦手です。

A型は、上手く立ち回ることが本当は苦手なのです。

なので、A型女性は不器用な自分をどうにかしたいと思っています。

A型女性の特徴♡一匹狼

A型女性は、一匹狼になりがちな特徴を持っています。

A型女性の周りは自然に人が男女問わずに集まってきます。

それはリーダー的な存在で、人望があるからです。

しかし、A型女性は、基本的には一人行動のほうが気楽で楽です。

A型女性の特徴♡何事も真剣

どんなことに対しても、真剣に挑む特徴があります。

そのため、ふざけている人に対して不信感を抱きます。

なので、恋愛にも常に真剣なのがA型女性の特徴です。

浮気をされたらとても根に持ちます。

A型女性の特徴♡独占欲が強い

A型女性は、独占欲が強い特徴を持っています。

そのようには見えなくても、嫉妬もしますし、何事にも独占したいと考えています。

仕事や恋愛など、誰かに取られそうになると激しく嫉妬してしまうでしょう。

実は好きな人がちょっと他の女性と話しているだけでも本当は嫌なのです。

A型女性の特徴♡心配性

とてつもない心配性なのが特徴のA型女性。

あれやこれやとすぐに心配になってしまいます。

荷物はこれだけで大丈夫なのか、カギを閉め忘れていないか…などとたくさんの心配をしてしまいます。

何回もチェックしないと気が済まないのです。

■参考記事:一匹狼女子はモテる?コチラも参照!

一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的

A型男性の性格

A型男性の性格はA型女性とどう違うのでしょうか。

A型男性の性格もご紹介します。

A型はA型でも違った一面を持っています。

A型男性の性格♡慎重派

何事にも慎重で、計画をしない行動が嫌いです。

心配性でもあるので、絶対に安全だとわからないと安心できません。

旅行先などで持ち物が多いのも、A型男性でしょう。

完全なる石橋を叩いて渡るタイプです。

A型男性の性格♡優しすぎる

誰に対しても優しくするタイプです。

しかし、本当に優しいのは自分の好きな人と身内くらいです。

冷たいところもありますが、好きな人や身内には優しすぎるくらいに親切で優しいのです。

A型男性の性格♡持続性がある

A型男性も、我慢強いところがあるため、持続性はものすごくあります。

今している仕事の嫌なところがあっても、「次の就職先を見つけられるかどうか心配だから、我慢しよう。」と嫌な職場でも我慢して続けてしまうところがあります。

いつか爆発しないようにできれば良いのですが、自分の中で安全な計画を立てられないと進むことはしないでしょう。

A型女性は性格が悪いの?

自分の意見を持っており、リーダー的な存在から、A型女性は、性格が悪いと思われがちです。

更に、真面目がゆえにノリが悪いとも捉えられることもあるので、誤解されやすい血液型でもあります。

性格は血液型にプラスアルファのもので、A型女性が性格が悪いのは血液型は関係ないと言えるでしょう。

しかし、周りに誤解されてしまうのは確かなので、その原因をまとめてみました。

A型女性は性格が悪いと思われる原因!強がり

性格が悪いと思われる原因の一つ目は、何を言われても、「負けたくない!」という気持ちが働いてしまうため、強がってしまいます。

そのため、素直じゃない・可愛げがないと悪く思われてしまいます。

内心は、とても傷ついています。

ですが、プライドが人前で泣くことを許してくれないのです。

A型女性は性格が悪いと思われる原因!正直すぎる

性格が悪いと思われる原因の二つ目は、空気は読めるのですが、どうしても自分の言いたいことをためておけません。

そのため、言いたいことや思ったことは直接本人に言ってしまい後悔することがあります。

その場では、どうしても言ってしまいますが、後から言わなきゃ良かったと後悔して気にすることがあります。

しかし、言われた方は、A型は性格が悪いと思ってしまうのでしょう。

A型女性は性格が悪いと思われる原因!表現の仕方が下手

性格が悪いと思われる原因の三つ目は、素直に言えばいいものの、まどろっこしい言い方をすることがあるため、誤解されて性格が悪いと思われてしまうのでしょう。

人のために行動していることが、お節介だと思われたり…人のために言ってあげていることが、大きなお世話だったりします。

人のためにしたいと思ったことが裏目にでてしまうのです。

A型女性は性格が悪いと思われる原因!素直じゃない

好きな人にも素直になれず、本音を誰にも言えなくて、強がりしか言えないところがあります。

プライドもあるので、突っ張った言い方しかできないときもあるので、誤解されてしまいます。

可愛げのある言い方をしようとしても、プライドと照れが勝ってしまうのです。

A型女性は性格が悪いと思われる原因!嫉妬が態度に

仕事・恋愛で嫉妬をしたら、機嫌が悪くなる恐れがあります。

なるべく顔には出さないようにしているため分かりにくいですが、「あれ?」と思うことがでてきます。

そのため、「A型女性は性格悪いな。」なんて誤解されてしまうことがあります。

嫉妬をしていると言えないので、どうしたらいいのかA型女性もわからないのです。

A型女性×長女の性格

A型女性でも生まれ育った環境で性格は大きく変わります。

特に長女のA型女性は、真面目で責任感が強いのが更にレベルアップしています。

見た目はしっかりしていますが、一途で乙女な恋愛をするのも長女のA型です。

誰に対しても甘えたことがないA型長女は、信頼している人にもどうやって甘えたら良いのかを知りません。

そのため、誤解されることも多く、頑張っているのに、悪いと思われることもあります。

「自分がしっかりしなくてはいけない。」この気持ちは、A型はみんな持っています。

しかし、長女ともなると下の弟や妹がいますので、その責任感は幼いころから少しずつ倍増しているのです。

A型女性×次女の性格

A型次女は、要領も良く、しっかりしているので、誰からも好かれる性格です。

もし、次女が真ん中の子の場合は、上の人の顔色を伺って行動するでしょう。

誰からも好かれたい気持ちが人一倍強いのは、A型次女です。

A型次女は、上の失敗を見ているのでとても賢い人が多いです。

周りから可愛がられていた場合は、自分に自信を持っていることもあります。

軽々しくこなしているようで努力を怠らないのは、A型次女です。

A型女性×末っ子の性格

賢い小悪魔でとてもモテるA型末っ子は、しっかりとしているのに甘えることを知っていてモテる女性の鏡と言っても過言ではないでしょう。

しかし、みんなに愛想を振りまくので、八方美人と思われがちです。

男性には好かれても、女性から誤解を招くことがよくあります。

とても楽観的で元気なタイプが多いA型末っ子は、表には出しませんが、悩み過ぎたり、それを抱え込んだりしてA型らしい顔がひょっこりと見える時があります。

根は真面目なので、その性格を見極めてくれる友人や恋人が見つかるまでは苦労することがあるでしょう。

ほとんどが素でないことが多く、一人になるとほっとすることがあります。

A型女性×一人っ子の性格

真面目なマイペースな性格のA型一人っ子は、一途に相手を想えるおだやかな女性です。

計画的に行動しようとしますが、マイペースなので、予想通りに行かないこともあります。

でも諦めず、何度もトライして、成功をつかむのがA型一人っ子です。

A型女性の中でも、一人っ子が一番結婚するまでのスピードが、早い傾向があります。

もちろん相手にもよりますが、A型一人っ子が浮気をしたり、ケンカをしたりなどしない性格のため、結婚まで早いことが多いのです。

間違った恋愛をしなければ、すんなりと幸せをつかみ取れるタイプです。

A型男性×長男の性格

A型女性とはまた違うA型男性の生まれ育った中の性格です。

A型男性は、プライドが高いので人前では甘えません。

しかし、甘えたい願望があるので、二人になると甘えてくるギャップがあります。

A型男性×次男の性格

好きになったら何事にも一直線のA型次男、ちょっとわがままなところもありますが、甘えるのがA型の男性の中では上手いので、相手がおだやかな女性なら上手くいくでしょう。

男女問わず人気のある明るく口が達者な男性なので、密かにモテる性格をしています。

A型男性×末っ子の性格

世渡り上手なA型末っ子男性は、いざという時はしっかりとしますが、普段は甘えん坊です。

しかし、頼られたいと思っているので、甘えん坊ですが甘えん坊だと言われるのは納得がいきません。

男として、しっかりとしている!と誰かに認められるととても喜びます。

A型男性×一人っ子の性格

真面目で冗談が通じないような性格のA型一人っ子男性は、好き嫌いもはっきりとしています。

第一印象は、冷たいと思われる方が多いでしょう。

結婚願望が強いので、付き合う前から自分の結婚願望と合うかどうかを見極めています。

A型女性の性格から見る恋愛傾向

A型女性の性格上、恋愛も真面目です。

遊びの恋愛とかは考えられません。

付き合う男性一人ずつ、結婚してもずっと付き合える人と付き合うようにしています。

A型女性の恋愛傾向♡自分と真逆の人を好きになる

真面目過ぎるところがある、A型女性は逆に楽観的でふざけあえる男性を好む傾向があります。

そして、振り回されたほうがどんどん好きになります。

余計に悩んでしまうのですが、安心する恋愛は、冷めてしまうのです。

A型女性の恋愛傾向♡構ってくれない人が好き

あまりずっと構われ過ぎると、安心してしまい飽きてしまうのです。

なので、たまに冷たくされたりして不安にならないとドキドキが消えてしまいます。

だからって浮気をしてはいけませんが、不安要素があると恋に落ちたりハマってしまうのです。

A型女性の恋愛傾向♡とにかく一途

A型女性の恋愛の強みは、何年でも片想いができるのです。

振られると諦めるときもありますが、基本的に好きでいる間は振り向いてくれるまで好きでいます。

しかし、熱しやすく冷めやすいので、ふと冷めるところが出たらすんなりとその恋愛は諦めるでしょう。

A型男性の性格から見る恋愛傾向

A型男性の恋愛傾向は、相手を支配したい欲があります。

相手のことをなんでも知りたい、一緒にいたいと強く思ってしまいます。

A型男性は、他の血液型と比べ、亭主関白になりやすい傾向があります。

ですが、女性に厳しいわけではなく、自分が慎重に選んだ相手には、優しく接してくれます。

A型男性は、血液型の中で一番浮気をしない血液型です。

付き合う前と付き合ったあとではギャップがあることがあるでしょう。

なかなか自分の本心を相手に伝えることが苦手なため、自分の本心を相手に見せるまで時間がかかってしまうでしょう。

A型女性と相性の良い血液型は?

A型女性と相性の良い血液型はどの血液型でしょうか。

A型女性は、気持ちが顔にはでないので分かりにくいです。

どうやってA型女性を幸せにできるのでしょうか。

A型女性と相性の良い血液型をご紹介します。

A型女性×A型男性

似た者同士なので、お互いの気持ちがまるでわかる相性の二人です。

お互い恥ずかしがり屋で、本心をなかなか出さないので、絆ができるまで時間がかかります。

結婚してからもそれが続いてしまうといつかどっちかが疲れてしまうでしょう。

A型女性×B型男性

A型女性が楽しいと思える相性の良い男性は、B型男性です。

二人の相性は、全く逆のタイプなのですが、いつまでも刺激を与えあい続けます。

お互いに尊敬できて、自由があるならば上手くいく相性の二人でしょう。

A型女性×O型男性

A型女性が落ち着くと思える相性の男性は、O型男性です。

O型男性は、おおらかなため、A型女性の芯が強く几帳面な部分を尊敬して恋愛感情を抱きます。

そのため、お互いが幸せな気持ちでいられるでしょう。

しかし、優柔不断なO型男性だとA型女性はイライラしてしまうでしょう。

A型女性×AB型男性

AB型男性は冷たいから苦手だと最初はA型女性は敬遠してしまいます。

しかし、次第にそんなAB型男性を気になりだし、A型女性は恋愛感情を抱くことがあります。

AB型男性は、しっかりとしているA型女性が好きなのです。

そこでA型女性がしつこく迫ると嫌われてしまいます。

■参考記事:冷たい人ってどんな心理なの?コチラも参照!

冷たい人の心理・特徴9選!好きだからこそ冷たくする人も?

A型と相性が良いのはどの血液型?

A型女性と相性の良いのは、O型男性と言われています。

同じく、A型男性もO型女性のほうが相性が良いと言われています。

しかし、A型女性が、楽しく付き合っていくための相性の良い男性はO型男性ではありません。

A型長女×B型長男

A型の長女と相性の良い血液型は、B型の長男です。

特に、A型長女とB型長男は、とても相性の良い血液型と言えるでしょう。

A型女性は、しっかりとしていて自由奔放なB型男性が新鮮でハマってしまうでしょう。

A型次女×O型長男

A型の次女と相性の良い血液型は、O型の長男です。

甘えたいと思うA型次女は、O型長男の寛大な心に落ち着けるでしょう。

A型次女ならO型長男の大雑把なところも含めて、尊敬して付き合っていけるでしょう。

A型女性と上手く付き合っていくには

A型女性と上手く付き合っていくには、甘えさせてあげることです。

性格にもよって変わってきますが、A型女性を甘えさせてあげれるのは相性の良い血液型は、O型男性です。

しかし、振り回されることはありますが、楽しく付き合っていけるの相性の血液型は、B型男性です。

A型女性は、真面目に考えすぎるのでそこを取り壊してくれる男性が良いでしょう。

血液型情報をもっと知りたいアナタへ!

B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】
B型男子の性格11選!恋愛の傾向や相性も解説!【血液型占い】
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】
B型女性の性格・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】

関連するまとめ

関連するキーワード

mory24
mory24

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ