• lovely

【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

日本では名付けにおいて「姓名判断」と呼ばれる考え方が一般化しています。名前に使われる文字の総画数でその吉凶やどんな子に育つかを占うことができる考え方ですが、では15画の名前はどうなのでしょうか?今回は、15画の名前の運勢について占っていきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.姓名判断の基本5格とは
  2. 2.総格15画とは?
  3. 3.総格15画の基本的性格
  4. 4.総格15画の総運勢
  5. 5.総格15画へのアドバイス
  6. 6.姓名判断でよりよい人生を!

姓名判断の基本5格とは

出典: https://unsplash.com/photos/nGrfKmtwv24

日本では名前の画数から吉凶や基本的な性格を占う「姓名判断」という考え方が名付けにおいて定着しています。姓名判断の基本的な考え方が「5格」と呼ばれるもので、この5格それぞれに当たる画数で様々な面を占うことができます。

まずは、基本5格のそれぞれの名称と意味をご覧ください。

【天格】
苗字の総画数で占う。自分自身の運命や、どんな環境で育っていくかどうかを占うことができます。

【人格】
苗字の後ろの文字(「山田」であれば「田」)と名前の一番最初の文字(「裕子」であれば「裕」)の画数を合わせたもので、晩年の運勢やその人自身の才能を見ることができます。

【地格】
名前の総画数。主に健康運や家庭運、そして幼少期の運勢を占うことができます。

【外格】
苗字の一番最初の文字(「山田」であれば「山」)と名前の一番後ろの文字(「裕子」であれば「子」)を合わせた画数で、主に対人運や人間関係を見ることができます。占いによっては、この外格同士を見ることで相性占いをする場合もあります。

【総格】
フルネームの総画数で占うことができます。特に晩年の運勢や人生全体の運勢を見ることができ、姓名判断でも特にしっかりと見られます。上記4つの格を見ることはもちろんのこと、特に1つだけ重視して運気を見るのであれば、総格を見ることをおすすめします。

このように、姓名判断では基本5格という考え方がありますが、今回は総格15格の名前について注目していきますね。自分の名前はもちろん、これから生まれてくるお子さんの名付けを考えている方もぜひ注目してみてくださいね。

総格15画とは?

出典: https://unsplash.com/photos/0V7_N62zZcU

以上のように姓名判断は名前に使われる文字で様々な運勢を見られますが、今回注目したいのが「総格」で15画の方の運勢です。総格15画と言うと比較的少なめの画数ですが、占いという面から見ていきましょう。

まず、総格15画は「大吉」。非常に良い運勢の持ち主であると言われており、姓名判断では「3大吉数」とも言われています。特に、非常に徳が高く、人望があり、実力も確かな人として慕われることとなるでしょう。全体運で見ても非常に優れた画数であることがわかります。

総格15画の基本的性格

出典: https://unsplash.com/photos/pUAM5hPaCRI

それでは、実際に総格15画の基本的性格について見ていきましょう。基本的には優れた全体運を持つ15画の方ですが、その性格についても見ていくことで、その人自身の性格の傾向を見ることができます。長所と短所別に見ていきましょう。

長所

対人運、金運、恋愛運に仕事運どの面で見ても優れた、才能溢れる人物である総格15画の方は、基本的に穏やかな性格の方が多いとされています。対人運が良いことから見るように、穏やかな性格の持ち主で人当たりが良い方が多いです。

先入観で人を見ることなく、分け隔てない態度で人に接することができるのも性格の大きな特徴ですが、ただ人当たりが良いだけでなく、自分に対してはストイック。自分を高めるための努力を怠らない方だと言えます。

短所

非常に優れた人物の多い総格15画の方ですが、完璧超人かと言うと、もちろんそうではありません。人当たりがよく穏やかな方が多いのは事実ですが、その反面、人から頼まれたことをどんどん受け入れる、ノーと言えない人が多いので気をつけましょう。

才能溢れる頭の良い人なので大抵のことをこなすことはできますが、頼られることが多すぎると、そのキャパを超えてしまいます。そうならないよう、時にはしっかりとできないことはできないと伝える勇気も大切です。

総格15画の総運勢

占いと言えば運勢を見ること。では、総格15画の方の総運勢についても見ていきましょう。全体運で見ると非常に優れている総格15画の方ですが、以下でその運勢をさらに掘り下げてご紹介していきます。

恋愛運

人当たりがよく、人望もある総格15画の方ですが、その優れた人格と言うこともあり、異性にモテる方も多く、恋人に恵まれる方も多いでしょう。ただ、自分を高めることが好きで、さらに少し気弱で人に強く出られない一面を持つ総格15画の方。

その性格によって、結婚になかなか踏み切ることができずに相手の方から離れていかれたり、結局結婚が遅くなってしまう傾向にもあるので、慎重に結婚相手を選ぶことは大切ですが、時には思い切った決断をしても良いか、真剣に考えてみましょう。

金運

仕事ができる方の多い総格15画。自分に対してストイックなので、良い仕事に就くことができ、どんどん社内でも出世し、それと合わせて収入も高くなっていくことでしょう。仕事運、金運についても優れてはいますが、ただ少し注意しなければいけないこともあります。

総格15画の方は新しいことやトレンドにも敏感で、新しいことをどんどん取り入れていきたいと思う方が多いです。それは私生活でも同じで、新しいものを取り入れたいと思うあまりに、浪費の傾向がある方も。

家庭運

いざ結婚を決めれば、幸せな家庭を手に入れられることでしょう。家庭を持つことで、家庭を守るため、家族のために仕事をするため、そのモチベーションが高まり仕事でも家庭でも成功する方が多いです。モチベーションの高さを活かして、どんどん運気を上げていきましょう。

健康運

健康運にも優れた結果が出ており、健康で恵まれた体を手に入れられることでしょう。ただ、体は無尽蔵に健康なわけではありません。仕事や人間関係、自分磨きに力を入れすぎるあまりに、健康を疎かにしてしまう恐れもあるので、時には休息も取るようにしましょう。

総格15画へのアドバイス

出典: https://unsplash.com/photos/9zsHNt5OpqE

以上のように、総格15画は「3大吉数」に数えられるほど優れた人物像であることを占うことができます。仕事に人間関係、恋愛など様々なことにポジティブに挑戦し、努力を重ねていきましょう。ただ、全てにおいて完璧だと思って手放しで挑戦するのは危険です。

総格15画の方は、確かに優れた人物像で、他人よりも優れている方が多いですが、優れている、ということは他人から見ると付いていけない、と感じられる場合もあります。総格15画の方を一言で表すならば天才肌です。

自分ができることは当然周りもできる、自分のアイデアが画期的でも、他人からはそれが優れているのかがわからない、何を考えているのか理解できないなどと思われる可能性もあるので、協調性を大切にするようにしましょう。

元々対人運に付いても優れている方が多い総格15画。様々な面に優れているからこそ、いつも様々な面に視線を向けて仕事に私生活に邁進していってくださいね。

姓名判断でよりよい人生を!

出典: https://unsplash.com/photos/4K2lIP0zc_k

今回は姓名判断で総格15画の方の運勢や基本的性格についてご紹介してきました。近年ネットでは名前を入力するだけで簡単に姓名判断ができるサイトが多くありますが、それらをより掘り下げてみていくことで、あなた自身の運勢や性格をより詳細に見ることができます。

運勢の良し悪しを見れば、あなたが何に気をつければ良いのか、どんなところに自信を持って良いのかがわかります。ぜひあなたの姓名判断での運気を確認して、より良い人生を送って行ってくださいね。

もし、自分の運勢をプロの占い師に視てほしい人は、業界的中率トップの電話占いカリスの星乃叶先生がおすすめです。初回限定最大10分無料なので、お試しに自分の将来を視てもらってもいいですね。

縁起の良い名前を付けてあげたい♪

【姓名判断】31画の名前の運勢は?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】31画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
姓名判断における31画の運勢についてまとめました。基本的性格はどうなっているのか、運気は上がるのかなど、姓名判断によって知ることができます。31画の場合はどのような運勢になるのか、恋愛運や健康運、家庭運、金運に分けてチェックしましょう。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】32画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで	のイメージ
【姓名判断】32画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
自分や家族、友達、恋人の運勢、赤ちゃんの名付けなどで姓名判断に興味を持った方は多いのではないでしょうか。姓名判断はその人の名字と名前の画数から運勢を占います。32画の名前を持つ人はどのような運勢を持っているのか、性格やアドバイスを紹介します!
【姓名判断】29画の名前の運勢は?特殊格って?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】29画の名前の運勢は?特殊格って?総運から基本的性格まで
総格29画は「特殊画」です。姓名判断をしたときに「特殊画」と出てびっくりした人もいることでしょう。今回は、特殊画とは何かについてや、総格29画の特徴についてまとめました♡長所や短所もチェックして、素敵な人生を歩むための参考にしてください。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】25画の名前の運勢は?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】25画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
星座占いや血液型占いなど、世の中には多くの占いがあります。その中で、姓名判断は、唯一、結果を見越して選ぶことができるものです。赤ん坊の名づけでも、結果から名前を選んでいますよね。今回は、総画25画の人の運勢や性格についてまとめました。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部



通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

Ranking

ランキング

Follow us