• lovely

【姓名判断】16画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

【姓名判断】16画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

日本では画数を気にする人も多く、名付けには悩むものですよね。この記事では、姓名判断の観点から、16画の名前の運勢や性格の傾向をお伝えします。名前は一生使う大事なものです。お子様に向けた願いや思いが込めた名前を考えるときに参考にしてみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.姓名判断の基本5格とは
  2. 2.総格16画とは?
  3. 3.総格16画の基本的性格
  4. 4.総格16画の総運勢
  5. 5.総格16画へのアドバイス
  6. 6.姓名判断でよりよい人生を!

姓名判断の基本5格とは

姓名判断には、5格と呼ばれる判断基準があります。

<天格>姓の総画
<人格>姓の下漢字の画数+名の上の漢字の画数の総画
<地格>名の総画
<外格>姓の上の漢字の画数+名の下の漢字の画数の総画
<総格>姓と名全ての漢字の総画

天格はその家の運命や職業、人格は数え年の36歳~55歳の運勢、地格は0歳~数え年35歳までの運勢、外格は外観や信用度や行動力、総格は変動期や転換期、健康などを表しています。

総合的に見て、総格が最もわかりやすく、目安とするには最適です。まずは総画数が良くないと、全体的な運勢が最終的にマイナスになってしまうのです。

それでは総画数が16画の人の特徴を見ていきましょう。

 

名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?のイメージ
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は?
お子さんができた時、名前ってとても迷いますよね。今回はそんな名前の画数に関する姓名判断をご紹介いたします。実は悪い画数や、相性があるんです。運勢や子供の将来にも関わる名前の画数による姓名判断で、子供に良い名前をプレゼントしましょう。

総格16画とは?

16画は「衆望運」とも言われ、リーダーシップがあり周囲と一致団結すれば大きく発展できる運勢を持っています。年齢が上がれば上がるほど、その特徴は顕著になるでしょう。

優しく人望もあり、家族や周囲にも恵まれた人生を送れる数字です。プライドは高いですが、そのプライドは人を見下すものではなく信念ありきのプライドです。そのため、その努力は成功となりわが身に返ってくることでしょう。

とても強いパワーを秘めているため、女性にとっては強すぎる数字でもあります。家庭でも主導権を持ち家長然としてしまうため、結婚生活が上手くいかない場合もあります。

しかし女性でキャリアを積んでいく人生を歩むのであれば、この上なく良い画数となっています。

総格16画の基本的性格

まずは16画の人が持つ基本的な性格です。もちろん長所も短所もあり、それを踏まえて行動することによってより良い運勢が舞い込んできます。

短所はあらかじめ知っておくことでトラブルの回避に繋がります。もしかしたら自分では気付いていないことがあるかもしれませんね。

長所

16画の持つパワーとエネルギーは素晴らしく、頼りがいのある人物として周囲からも見られていることでしょう。そしてそれを鼻にかけることなく、心優しくお人好しな面もあります。

親分肌・姐御肌であり努力も欠かしません。よって周囲も期待し、それに応えるようにトップに上りつめることでしょう。

ゼロから始めても結果を残せるので、「16」は成功に繋がる大吉数なのです。
 

短所

強いエネルギーを持ち力を発揮するぶん、周囲からの妬み嫉みは付きものとなります。頑張り屋な面は負けず嫌いに繋がり、それゆえ生意気に思われたり融通の利かない面倒な人間に思われることもあるのです。

頑張れば頑張るだけプレッシャーも感じるでしょうし、余計な頼まれごとにも首を突っ込むことになりがちです。

16画の持つ「プライド」は、使い方によって良くも悪くもなってしまう危うさを持っています。自分に出来ること出来ないことの判断を見誤ると、自分を苦しめるだけです。
 

総格16画の総運勢

それでは、ここから総格16画の総運勢を解説していきます。あなたが最も気になるのはどの運勢でしょう。

運勢が良く出ても悪く出ても、それを生かすのはあなた自身です。素晴らしい未来にするために、これからの行動の足掛かりにしてくださいね。

恋愛運

16画の持つパワーは、当然恋愛にも発揮されます。特に仕事に向ける姿勢があなた自身の輝きとなり、より魅力的に見せてくれるのです。

とても一途で、好きになった相手には積極的にアプローチするタイプです。そして、両想いとなった後も心変わりしたり冷めることもなく、将来的なことまで考えお互いの関係をより良くするための努力も惜しみません。

逆に考えれば、16画の人に選ばれ愛される人はとても幸せな人生を送れます。一生尊重しあえる関係はとても素敵ですね。

金運

仕事運に恵まれている16画は、金運に関してももちろん問題ありません。仕事に対して真摯で努力家なので、昇進やスキルアップしていく人生となり、それに伴い金運も上昇します。

仕事で財を得るのとは別に、投資が成功し大きな財を得る運勢も持ち合わせています。不動産や株といった投資には、優れた判断力と見極める才能が必要となりますが、16画の人は天性でそれらを持ち合わせています。

ただし、ギャンブル運は無いので、賭け事には向きませんし、興味もないのが16画の特徴です。

家庭運

パワフルな数字を持つ16画は、責任感もあり忠誠心もあり、やがてトップへ上り詰める数字です。しかし、冷たい印象も受けがちで、悪口を言われることもあるでしょう。

周囲からの評価も高いため、頼りにされることが多く、金銭面での頼まれごとにも首を突っ込むことになりかねません。放っておけない性格でお人好しな16画ですが、断るべきところははっきり断るようにしないと後で自分の首を絞めかねません。

何事も決断力に優れているため、相手が優柔不断であった場合はイラつくことになりそうです。相手の優しさが裏目に出ることも。良き夫・良き妻になれるかどうかは相手の性格が大きく関わってきます。

決断力のある相手があなたにとって最良のパートナーになるでしょう。

健康運

パワーに溢れている数字なので、健康に関しても問題はありません。ただし、仕事に熱中するあまり自分のことを疎かにしないことが大事です。

何事にも過信してしまう傾向にあり、仕事に関してはそれが良い方向に表れ大成しますが、健康を過信するといいことはありません。

リフレッシュして頭をスッキリさせつつ体もリラックスできる時間を持つよう心がけましょう。

総格16画へのアドバイス

大吉数である16画を持つ人はとても幸せです。他人に羨ましがられる順調な人生が送れることでしょう。特に芸術面で大きく才能を発揮することができます。

しかし、世の中は自分ひとりで回っているわけではありません。自分自身に自信のあるあなたは、自信過剰な分だけナルシストの傾向があります。

評価の低い人間に対して冷たい態度を取ってしまい、にべもなく切り捨てるあなたは、そこが嫌われる面でもあり魅力でもあるのです。

完璧を求め続けるのは決して悪いことではありませんが、自分の理想を他人に当てはめたり求めたりしないことです。人間的魅力はひとつではないのです。

 

姓名判断でよりよい人生を!

いかがでしたか?16画の人はかなり幸運に恵まれた人生が送れることが分かったと思います。その反面、気を付けなければ孤立してしまうこともわかったのではないでしょうか。

リーダーシップが取れるということは、それだけ下の人間にも目をかけなければいけないということ。それができてこそ本当のリーダーです。

あっさり切り捨てることができる決断力は素晴らしいですが、協調性を身につけることができればもっと信頼されることでしょう。

姓名判断は結果ではありません。今回ご紹介した基本的な運勢を踏まえ、より良い未来を築いていきましょう。

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は電話占いカリスの星乃叶先生に話してみるのもおすすめです。たくさんの相談を受けてきた占い師なので、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。

画数でわかる基本的性格!他の画数も見てみよう!

【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
日本では名付けにおいて「姓名判断」と呼ばれる考え方が一般化しています。名前に使われる文字の総画数でその吉凶やどんな子に育つかを占うことができる考え方ですが、では15画の名前はどうなのでしょうか?今回は、15画の名前の運勢について占っていきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】23画の名前の運勢は?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】23画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
子どもの名付けで響きや漢字と共に重要視されるているのが姓名判断です。名前の画数を用いて占う運勢は、その人の一生を見ることができますよ。今回は、姓名判断の画数の中でも「特殊格」と呼ばれる総格23画の名前の運勢を詳しく解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】29画の名前の運勢は?特殊格って?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】29画の名前の運勢は?特殊格って?総運から基本的性格まで
総格29画は「特殊画」です。姓名判断をしたときに「特殊画」と出てびっくりした人もいることでしょう。今回は、特殊画とは何かについてや、総格29画の特徴についてまとめました♡長所や短所もチェックして、素敵な人生を歩むための参考にしてください。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】25画の名前の運勢は?総運から基本的性格までのイメージ
【姓名判断】25画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
星座占いや血液型占いなど、世の中には多くの占いがあります。その中で、姓名判断は、唯一、結果を見越して選ぶことができるものです。赤ん坊の名づけでも、結果から名前を選んでいますよね。今回は、総画25画の人の運勢や性格についてまとめました。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】32画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで	のイメージ
【姓名判断】32画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
自分や家族、友達、恋人の運勢、赤ちゃんの名付けなどで姓名判断に興味を持った方は多いのではないでしょうか。姓名判断はその人の名字と名前の画数から運勢を占います。32画の名前を持つ人はどのような運勢を持っているのか、性格やアドバイスを紹介します!
plush.編集部
ライター

plush.編集部



通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

Ranking

ランキング

Follow us