彼氏への手紙!記念日・誕生日に感動させる内容や例文まとめ

メールやLINEなどデジタル文書が当たり前の今だからこそ、手書きで書いた手紙をもらうと感動しますよね。最近マンネリ化しているなぁと思ったり、彼氏を感動させたいなぁと思ったら、誕生日や記念日に彼氏に手紙を書くことをおすすめします!

彼氏への手紙!記念日・誕生日に感動させる内容や例文まとめのイメージ

目次

  1. 【彼氏への手紙の書き方】タイミング
  2. 【彼氏への手紙の書き方】準備
  3. 【彼氏への手紙の内容】手紙を書く理由
  4. 【彼氏への手紙の内容】好きな気持ちを伝える書き方
  5. 【彼氏への手紙の内容】今の気持ちを伝える書き方
  6. 【彼氏への手紙の内容】嬉しかった気持ちを伝える書き方
  7. 【彼氏への手紙の内容】感謝の気持ちを伝える書き方
  8. 【彼氏への手紙の内容】未来を想像した気持ちを伝える書き方
  9. 【彼氏への手紙の内容】記念日に感動させる書き方
  10. 【彼氏への手紙の内容】イラストを書く
  11. 【彼氏への手紙の内容】あえて郵便で出してみる
  12. 【彼氏への手紙の内容】それでも迷ったら
  13. 【彼氏への手紙の内容】具体的な例文を3つご紹介
  14. 【彼氏への手紙例文】誕生日のお祝い(同級生や年下の彼氏へ)
  15. 彼氏に感動を!誕生日のお祝い(同級生や年下の彼氏へ)
  16. 【彼氏への手紙例文】記念日(同級生や年下の彼氏へ)
  17. 彼氏に嬉しい気持ちを!記念日(同級生や年下の彼氏へ)
  18. 【彼氏への手紙例文】クリスマス(年上の彼氏へ)
  19. 彼氏に感動と感謝を!クリスマス(年上の彼氏へ)
  20. 【彼氏への手紙】まとめ

【彼氏への手紙の書き方】タイミング

実際は彼氏に面と向かうと照れくさくてなかなか言えないようなことを、手紙に書いて伝えるのって素敵ですよね。特にそれが大切なお相手、彼氏ならなおさらです。

何でもないときに突然手紙を渡したら、彼氏も感動するより何か別の意図があるんじゃないかとちょっと引いてしまうかもしれませんが、記念日や誕生日なら彼氏に手紙を書いてもおかしくないですよね。

でも、いざ書こうと思ったら何を書いたらいいのかわからない、なんて悩む方もいるのではないでしょうか。また、手紙を書き慣れていないため、書き方もわからないという方もいるかもしれません。

そんな悩みを解消するために、彼氏への手紙の書き方から、記念日・誕生日に彼氏を感動させる内容、彼氏が嬉しいと思ってくれる例文をご紹介していきます。

彼氏からのサプライズを期待する女性は多いですが、記念日に手紙で彼氏にサプライズをプレゼントして感動させるのもたまにはいいですよね。

【彼氏への手紙の書き方】準備

swaygallerylondonさんの投稿
18645461 1803223023327719 9208807373257310208 n

まず手紙を書く便箋ですが、自分のキャラクターに合ったものを選んでみてください。

ラブリーな雰囲気が好きな方は花柄やハートなどかわいいもの。
クールな雰囲気の方は、大人っぽい便箋がいいですね。

彼氏に手紙を書くというだけでもちょっと、人によってはかなり恥ずかしいことなので、手紙の便箋は自分のキャラクターに合ったものを選んだほうが気楽に書けるでしょう。自分のお気に入りの便箋を手に取ると、それだけで嬉しい気持ちにもなります。

手紙の正式な書き方はここでは気にしないでください。あまり堅苦しくなるのもちょっと違うので書き方は気にせずあなたの感性で自由に書きましょう。

また、別の紙に下書きをしたほうが安心ですね。書くときは緊張してちょっとした漢字を間違えてしまうこともあるかもしれませんので、ボールペンよりフリクションなど消えるペンを使うと安心です。さぁ、あなたの気持ちを手紙に綴って彼氏を感動させてください!

maitasu.mさんの投稿
18514159 232999497196571 7519780641945157632 n

【彼氏への手紙の内容】手紙を書く理由

takao.goさんの投稿
18644865 325048727909480 8730009229462601728 n

彼氏への手紙の内容だからといって、あまり深く考えすぎる必要はありません。手紙の書き方としては、普段彼氏に対して思っていることを言葉にするだけできっと彼氏は感動して嬉しい気持ちでいっぱいになります。だって男性は女性よりロマンチストで単純ですから(笑)。

書き出しに迷ったら、彼氏に手紙を書くことにした理由から書いてみてはいかがでしょうか。


●書き出し例文
「せっかくの記念日なので普段なかなか言えない気持ちを伝えたくて手紙を書きました。」
「日ごろの感謝の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。」

彼氏も突然手紙をもらって嬉しい半面驚いた気持ちできっと手紙を読み始めるでしょうから、最初に書いた理由があると、なるほど、という気持ちで読むことができるでしょう。

【彼氏への手紙の内容】好きな気持ちを伝える書き方

彼氏に対して思っている気持ちをストレートに伝えることが、彼氏を嬉しい気持ちにさせて感動させる重要なポイントです。

●例文
「好き」
「大好き」
「愛してる」

あなたが伝えやすい言葉を使ってみてください。ちょっと照れくさいと思ったあなた、気持ちは言葉にしないと伝わらないものです。口で言うのは難しくても手紙なら伝えられるのでがんばってください。

また、彼氏に「好き」という気持ちを日頃から言葉で伝えている人はちょっと違う表現を使ってみるのもいいですね。

●例文
「いつも支えてくれてありがとう。」
「ずっとそばにいてね。」

彼氏に対して思っていることをストレートに書いてみましょう。

【彼氏への手紙の内容】今の気持ちを伝える書き方

今、あなたは彼氏と一緒にいて幸せですか?彼氏と一緒にいて幸せなら、ぜひその幸せな嬉しい気持ちを伝えてあげてください。

●例文
「あなたと一緒にいれることが幸せ」
「いつもあなたの顔を見ると安心するの」
「隣にあなたがいることが何よりも幸せです」

こんなことを言われたら鈍感な彼氏も嬉しい気持ちでいっぱいになり、あなたのことを「大切にしよう」と思います。僕のことをそんな風に思ってくれていたんだと感動します。

もしかしたら、誕生日や記念日にプレゼントをもらうよりもずっと感動するプレゼントです。

shopffplantuleさんの投稿
18580522 442727206096255 7732111210740449280 n

【彼氏への手紙の内容】嬉しかった気持ちを伝える書き方

あなたが今までに彼氏にしてもらったり言われたことで、嬉しかったことを伝えてあげてください。あの時、そんな風に彼女が思っていたんだ、と改めて知ることで、彼氏もとても嬉しい気持ちになるでしょう。

日ごろの会話の中で、わざわざ過去を振り返って伝えることはなかなかありませんので、こういう手紙を書く機会を上手に利用して、彼氏のあなたに対する恋心にさらに火をつけましょう。

●例文
「私が辛くて泣いたときにすかさず抱きしめてくれたときはものすごく嬉しかったよ。」
「約束していないのにバイト先に迎えに来てくれたよね、びっくりしたけど、本当に嬉しかった。」
「以前私の誕生日でサプライズパーティーを開いてくれたよね、人生の中で一番素敵な誕生日だったよ。」

このように、彼氏には具体的に何がどう嬉しかったのか伝えてあげるとわかりやすいですよ。

【彼氏への手紙の内容】感謝の気持ちを伝える書き方

あなたが日頃彼氏に感謝している気持ちを手紙に書いてみましょう。感謝されて喜ばない人はいません。また、家族や彼氏に感謝の気持ちを伝えることはとても大切なこと。せっかく手紙を書く機会があるので、そういった感謝の気持ちを伝えましょう。

●例文
「いつも迎えに来てくれてありがとう!」
「辛い時にそばにいてくれてありがとう!」
「美味しいご飯をごちそうしてくれてありがとう!」
「毎日おはよう、おやすみってLINEをくれてありがとう!」

どんな些細なことでもいいのです。些細な事だからこそ、普段わざわざありがとうとは言わないものですよね。なのでそんなことで、と大げさなことでも彼氏に感謝する気持ちがあれば手紙で伝えてみてくださいね。

【彼氏への手紙の内容】未来を想像した気持ちを伝える書き方

あなたが今幸せなら、今の彼氏とできるだけ末永く幸せでありたいですよね。ぜひその気持をストレートに伝えてください。

●例文
「来年の誕生日も二人で一緒にお祝いしようね。」
「来年の記念日は二人で◯◯に行けるといいな。」

具体的に未来を想像できる内容を書きましょう。

あなたが彼氏との未来を想像していることが彼氏に伝わると、それだけで彼氏は嬉しい気持ちでいっぱいになることでしょう。僕だけじゃなく、彼女も同じことを思ってくれていたんだ、と感動することでしょう。そして、それがあなたとの将来を意識し始めるきっかけになるかもしれません。

あなたが彼氏に言われて嬉しいことは、彼氏も言われたら嬉しいと思います。相手の気持ちになって手紙の内容を考えてみてくださいね。

marry_editorsさんの投稿
18580947 1905545409704445 1327890140009332736 n

【彼氏への手紙の内容】記念日に感動させる書き方

誕生日以外でも、付き合って一周年記念や三周年記念などに手紙を書くこともおすすめします。彼女の誕生日は覚えていても、三周年記念なんて覚えている彼氏は多くはないでしょう。忘れていても突っ込んだりせず、あなたの気持ちを綴った手紙をそっと渡すことで彼氏の気持ちをグッとつかむことができると思いませんか。彼氏がすっかり忘れていた記念日だからこそ誕生日以上の手紙の効果があるかもしれません。

「最近彼氏が冷たいなー」というケースでは、三年前の付き合ったときの気持ちを思い出してもらうことで、彼女の必要性を改めて感じてくれるかもしれません。また、「彼女は本当に僕のことを愛しているのだろうか」と不安に思っている男性だったら、こんなサプライズがあれば彼女の自分に対する気持ちを改めて実感することができて嬉しいでしょう。

男性はそういうしたたかな手紙というサプライズに弱いものなのです。なにせロマンチストで単純ですから。

●例文
「今日は二人が付き合って三年目だよ。付き合い始めた頃のこと、今でもすごく覚えているよ。」
「あの頃と比べて今はお互いのことをよく理解し合える仲になれたことがとても嬉しいよ。」
「今度初めてデートした場所に行ってみたいな。」

【彼氏への手紙の内容】イラストを書く

__10000__illustさんの投稿
18581168 1171918716247827 2100422999847993344 n

手紙の内容をたくさん書けないときは、イラストを書いてみるのもいいでしょう。普段イラストなんて書いて彼氏に見せる機会はなかなかないですからね。
「こんなかわいいイラストを書く子だったんだ!」と彼氏にとっては新発見になるかもしれません。あなたの意外性に気づき、さらに愛情が深まる可能性もあります。

イラストから吹き出し風にして、あなたの気持ちを伝えるのもかわいいですね。イラストが苦手という人は、何かのキャラクターを写してもいいと思いますよ。

また、色ペンを使ってカラフルに書いてみてくださいね。かわいくなります。彼氏だとかしこまってしまいそうですが、お友達に手紙を書くイメージで気軽に書いてみてください。あなたの気持ちが伝わることが重要なのです。

love.and.mick.39さんの投稿
18580306 1491526644255612 5077107349139750912 n

【彼氏への手紙の内容】あえて郵便で出してみる

big.rabbit.0418さんの投稿
18581008 1935459690064121 1717778157219610624 n

デートのときに手渡しすると、その場で読まれて恥ずかしい、なんて思う人もいるのではないでしょうか。あとで読んでね、と渡したとしても彼氏は待ちきれずにその場で読んでしまうかもしれませんね。

そんなときはあえて郵便を使って出してみてください。記念日や誕生日の当日に届くように前もって手配してくださいね。郵便で届くほうが彼氏にとってはサプライズで新鮮かもしれませんね。

risa6100さんの投稿
18579683 452369988442729 1945127578108952576 n

【彼氏への手紙の内容】それでも迷ったら

書き方や書く内容はわかったけど、やっぱり自分は文章が苦手で手紙のような長文を書くのは難しいわ、と思ったときは、誕生日カードなどを書いてみたらどうでしょうか?他にも記念日用のカードもありますよね。カードなら手紙ほど堅苦しくもなく、メッセージも書けるので一言二言伝えたい大切な言葉を書くこともできます。

普段メールやLINEでやりとりをしている仲だと、手書きのものをもらうことが新鮮で、手紙ではなくカードだったとしてもそれだけで感動するものです。

●例文
「いつも支えてくれてありがとう!」
「◯◯君、大好きだよ!」
「これからもずっと一緒にいようね」
「これからもよろしくね!」
「◯◯君と一緒にいることがとても楽しいよ」

katan703さんの投稿
17817797 1864002293854992 79215367490109440 n

【彼氏への手紙の内容】具体的な例文を3つご紹介

misato_oushunさんの投稿
18646407 290437594715842 7000401327855501312 n

では、今までの内容を踏まえて、例文を3つご紹介します。彼氏に手紙を書きたい、でも何を書いたらいいのか・・・と、書く内容に迷ってしまったら参考にしてくださいね。

そのまま手紙の内容を全部丸パクリしたら彼氏にばれちゃうので、自分の内容に置き換えて書いてみてくださいね。

全く何を書いたらいいのかわからない、という場合にはちょっと変えるだけでもOKです。そして、手紙を書いたことで、彼氏に「嬉しい!」「感動した!」と言わせることができたら大成功ですね!

【彼氏への手紙例文】誕生日のお祝い(同級生や年下の彼氏へ)

◯◯へ
23歳の誕生日おめでとう!
彼氏に手紙を書くのは実は初めてなんだけど、◯◯には普段素直に言えない気持ちを伝えたくて、今日は手紙を書くことにしました(照)。
いつも◯◯は私に「好きだよ」って言ってくれるよね。
でも私は照れくさくてあまり言えない・・・。
本当は大好きだよ!もう一回言うよ、大好き!
なかなか言えなくてごめん。
◯◯がいつも「好きだよ」って言ってくれることが本当はすごく嬉しいの。

私が仕事で疲れているとき、何も言わずにいつも愚痴を聞いてくれてありがとう。
◯◯が私の愚痴を聞いてくれて、気持ちを受け止めてくれることが何よりも嬉しいよ。

◯◯と喧嘩して私が怒って帰っちゃったときも追いかけてきてくれたよね。
すごく嬉しかった。面倒くさいやつでごめん!
◯◯だから私のそばにいてくれると思って甘えちゃってるなーと思う。

この前のディズニーランドは本当に楽しかったよ。
友達と行くディズニーランドももちろん楽しいけれど、◯◯と二人で行くディズニーランドは
ドキドキやワクワクがたくさんあって一番楽しい。いい思い出だよ。

これからもたくさん楽しい思い出を一緒に作っていきたいな。
そして、来年も再来年も◯◯の隣には私がいて一緒に誕生日をお祝いできるといいな。
わがままで面倒な私だけど、これからもよろしくね!

soul7_sekai_threeさんの投稿
18644890 426689841032272 8351284261751357440 n

彼氏に感動を!誕生日のお祝い(同級生や年下の彼氏へ)

今回の書き方のポイントは、普段とのギャップです。
普段は好きって言葉を言ってくれない彼女に対して、もしかしたら彼氏は不安に思っているかもしれませんよね。自分ばかりが好き過ぎて大丈夫なのかなって。

そんなとき彼女からこんな手紙をもらったら、彼氏の気持ちはウキウキになるはず。普段とのギャップを手紙に表現するのは、彼氏に感動を与える手紙の書き方の一つの方法です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【彼氏への手紙例文】記念日(同級生や年下の彼氏へ)

michi.0128さんの投稿
18579964 124137788158442 7150969536789872640 n

◯◯へ
今日は私たちが付き合い始めて三周年記念日なので手紙を書くことにしました。
実はちょっと恥ずかしいけれど、面と向かって言えないこともあって、手紙ならうまく伝えれるかなと思っています。

三年間振り返ってみると、いろいろあったけどあっという間だなーと思う。

つきあい始めの頃は、お互い遠慮もあって言いたいことも言えなかったよね。
最近は言いたいことも言える仲になって、言い過ぎちゃうこともあるなーと反省しています。
でも、◯◯だから言えるんだ。私の気持ちをわかってほしい、受け止めてほしいと思ってしまうの。
◯◯のことも、もっともっと知りたいから言いたいことは遠慮せず言ってね。
いつも言いたいこと言ってるようだけど、実は肝心なことをちゃんと言えていません。
それは「◯◯が大好き!」ということ。

私が覚えててほしいことをちゃんと覚えててくれるし、約束に来れなかったときもちゃんとフォローしてくれるし、私が不安だなと感じているときはその不安を解消してくれる。何よりも私のことを考えてくれてるなって感じることがたくさんあります。

私にとって◯◯はいなくてはならない存在なの。
だから私も◯◯にとっていなくてはならない存在になりたい。なれてるかなぁ?

◯◯はちょっと頼りないときもあるけれど、それがまた好き!って思ってしまうの。
おかしい?おかしくないよ。だって◯◯の全部が好きだから!

これから何回私たちはこの記念日を祝うことができるかなー。
できればずっと・・・と思ってるよ。

いつも本当にありがとう!
これからも私のそばにいてね。

kanda_hanabiさんの投稿
18580499 1554136177954302 8348333378700836864 n

彼氏に嬉しい気持ちを!記念日(同級生や年下の彼氏へ)

この手紙の書き方のポイントは、彼氏の好きなところを具体的に伝えることと、付き合いだした頃の気持ちを思い出させることです。

自分のいいところを改めて気づかせてくれる彼女の手紙にきっと嬉しい気持ちでいっぱいになるでしょう。


頼りない自分のことをもしかしたら悲観していたかもしれませんよね。でもそこも好きって言ってもらえるなんて彼氏は幸せものです。また、最近ちょっとマンネリ化していた場合は、付き合いだした頃の気持ちを思い出して、改めて彼女の大切さに気づくかもしれません。
この例文のように彼氏の不安を解消してあげられるような手紙を書いてみるのもよいでしょう。

tomoya7214さんの投稿
18646428 150416545499086 2207730206527979520 n

【彼氏への手紙例文】クリスマス(年上の彼氏へ)

Dear ◯◯さん

今日は◯◯さんと一緒に過ごせることがとても嬉しいです。
あらたまって手紙を書くのは恥ずかしいけれど、◯◯さんと過ごす初めてのクリスマスだし、普段言えないことを伝えたいなと思って手紙を書いています。

◯◯さんが私と付き合うことになったときは本当に信じられない気持ちでした。
ずっと好きだった◯◯さんだから。
近くで見ていられるだけで幸せだった頃に比べて、今はずっと隣にいたいと思ってしまいます。贅沢になってしまいました(笑)。

いつも素敵な車で迎えに来てくれて家まで送ってくれてありがとう。
◯◯さんにとっては当たり前のことなのかもしれないけれど、自分がとても大切にしてもらっているように感じています。

いつもおいしいお店に連れて行ってくれてありがとう。
◯◯さんのおかげで私の世界が広がりました。

◯◯さんと話をしていると、とても穏やかな気持ちになります。
些細な事でイライラしている自分がばかみたいに思えてきます。
こんな私ですが◯◯さんのそばにずっといたいです。
いつも◯◯さんを笑顔でいさせてあげたいです。
◯◯さんが辛い時は支えてあげたいです。
まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!

彼氏に感動と感謝を!クリスマス(年上の彼氏へ)

この手紙の書き方のポイントは、今まで言えなかった思いを伝えることです。
ずっと思いを秘めていた◯◯さんと付き合うことができたという女性の手紙。本当に嬉しかった気持ちを伝えています。

こういった気持ちは面と向かうとなかなか伝えられない気持ちですが、手紙ならうまく伝えられます。彼氏に対しての感謝の気持ちも綴られています。年上だからこそ、一方的に自分の気持ちを伝えるのではなく相手を敬い、感謝する気持ちを手紙に書くことで、この子は自分が支えていかなくちゃ、という男心をくすぐる内容の手紙です。

さんの投稿
18581267 228257764333322 3796769338980040704 n

【彼氏への手紙】まとめ

どの手紙の例文も恥ずかしいくらいストレートに気持ちを伝えています。せっかく勇気を出して手紙を書くのですから、中途半端な内容ではなくこれくらいストレートに手紙を書けば鈍感な彼氏にも気持ちが伝わるでしょう。彼氏はまさか手紙をもらえるなんて思ってもいないはず。このサプライズが一番の感動なのです。さらに内容は彼女の自分への思いを綴った手紙。これを読んだら鈍感な彼氏も感動するでしょう。

手紙を書く目的は、彼に感動してもらうことです。そして、あなたの大切さを再認識して、これからの二人がよりハッピーになることです。

デジタル化した今の時代だからこそ、手紙のありがたみや素晴らしさを感じやすく、それが感動につながりやすいのですよね。ぜひあなたも彼氏を喜ばせ、感動させる手紙を書いてみてくださいね!

関連するまとめ

菊池桜
菊池桜

新着一覧

最近公開されたまとめ