• lovely

【姓名判断】17画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

【姓名判断】17画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで

「姓名判断」という言葉に聞き馴染みが強い方も多いのではないでしょうか?自分の運勢を本格的に占う上で、また生まれてくるお子さんの名前を考える上で、日本では姓名判断という占い方法が定番化しています。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.姓名判断の基本5格とは
  2. 2.総格17画とは?
  3. 3.総格17画の基本的性格
  4. 4.総格17画の総運勢
  5. 5.総格17画へのアドバイス
  6. 6.姓名判断でよりよい人生を!

姓名判断の基本5格とは

出典: https://unsplash.com/photos/VvAcrVa56fc

日本では、名前にその読みはもちろん、膨大に存在する漢字を組み合わせることによって、例え同じ響きの名前だとしても、その名前に込められる意味はもちろん、名前による運勢も変わってきます。

その名前を使った占い方法として有名なのが「姓名判断」です。姓名判断では、その人の名前に使われている漢字や文字の画数からその人の様々な運勢や性格を占うことができ、相性や性格占いをするときはもちろん、生まれてくるお子さんの名前を考えるときにも取り入れられています。

もちろん名前ひとつで今後の人生の吉凶が変わるというわけではありませんが、せっかくなら運勢が良いとされている画数の名前をつけてあげたいですよね。まずは、姓名判断の基礎知識として、「基本5格」の考え方についてご覧ください。

【天格】
苗字の総画数で占う方法。苗字は家族で共通しているので、その人(一族・家族)の命運やどんな人生を送るかを判断することができます。また、その人の晩年の運気を占うこともできます。

【人格】
人格は苗字の一番後ろの漢字と、名前の一番最初の漢字の総画数を合わせた数字で占います。(「山田優子」の「田」「優」を合わせるなど)この人格では、その人の内面や性格を占うことができます。特に、思考力、仕事運や勉強運に繋がる運気が見られます。

【地格】
名前の総画数を合わせた画数で占う方法で、だいたい幼少期から青年期の運勢を占うことができます。幼い頃は、特に名前で呼ばれることも多く、特に女性は20〜30代で結婚して苗字が変わる方も多いので、地格を重要視して名付ける方も多いです。

【外格】
苗字の一番最初の漢字と、名前の一番後ろの文字を合わせた画数で占う方法。(「山田優子」なら「山」「子」を合わせるなど)その人が人生においてどんな成功を手に入れられるのか、ということを占うことができます。

【総格】
フルネーム、全ての漢字・文字の画数を合わせたもので、その人自身の総合的な運勢を占うことができます。また、50歳以降のその人の運勢を占うことができる格でもあります。

このように、それぞれの総画数の見方によって、占うことができるものは異なります。ですが、姓名判断において特に重要視されることが多いのが、最後にご紹介した「総格」。今回は、総格17画の方の運勢について解説していきます。

総格17画とは?

出典: https://unsplash.com/photos/FtZL0r4DZYk

総格17画とは、苗字と名前、全てに使われる文字の画数を合計した数字です。特に、「山田」「田中」など、苗字や名前の画数が少ない方だと、総格17画になる方も珍しくありません。

まず最初に、総格17画の方の運勢は、姓名判断において「大吉」とされています。素晴らしい運気の持ち主なので、ポジティブに捉えていきましょう。特に、総格17画の方は、ストイックで努力が成功に繋がりやすい方が多いとされています。

言わば、天才型と言うよりも努力型の方が多いですね。では、もう少し詳しく総格17画の方の基本的性格や運勢について見ていきましょう。

総格17画の基本的性格

出典: https://unsplash.com/photos/iusJ25iYu1c

それではまずは、総格17画の方の基本的な性格についてご紹介していきます。総格17画の方の長所、短所と分けてご紹介していくので、それらを合わせてご覧ください。

長所

最初にも少し触れたように、総格17画の方は生まれ持った才能や生まれが恵まれていて成功する、というのではなく、自ら堅実に努力をした結果、それが成功に導かれるという方が多い運勢であると見ることができます。

努力をすることや真面目に頑張り続けることが苦にならず、コツコツと地道な努力を続けられる方が多い総格です。その努力する姿は、周りからの評価を高めることにも繋がり、仕事や勉強で成功し、さらにその成功を周囲の方から認められ、賞賛されることも多いです。

短所

ただ、努力が得意な方とはいえ永遠に頑張り続けられる、というわけではありません。頑張っていても、成果がまったく出なければどこかのタイミングで挫折してしまう方も。

その時が要注意で、一度無理だと諦めてしまうと、そこで精神的に大きなショックを受けて、深い傷を負ってしまったり、新しいことを始めるモチベーションが作れなくなってしまう方も。特に総格17画の方は、メンタル面のケアに力を入れるようにしましょう。

総格17画の総運勢

出典: https://unsplash.com/photos/zb2vBaHYB2I

それでは、合わせて総格17画の方の運勢について見ていきましょう。姓名判断では大吉と見ることができる総格17画の方ですが、細かな運勢について見ていくことで、その運勢や人生において気をつけるべきことをさらに掘り下げて見ていくことができます。

恋愛運

努力家の総格17画の方は、恋愛面においてもコツコツとマメな努力ができる方で、好きな人ができたら、少しずつアピールしていく努力も厭わない傾向にあります。なので好きな人をモチベーションに、仕事やアピールに頑張ることができる方が多く、恋愛も成功しやすいです。

特に総格17画の方は基本的に人当たりが良い、「自分に厳しく他人に優しく」という方が多いので、その人当たりの良さに惹かれ、告白される機会も多い方も。ですが、付き合ってからが一番気をつけなければいけません。

総格17画の方の短所としてメンタル面の弱さを挙げましたが、例えば恋人の浮気などが発覚した場合、そのショックは人よりも大きいことでしょう。そこで恋愛に挫折してしまえば、その恋人との関係はもちろん恋愛そのものに恐怖や不安を感じてしまうかもしれません。

金運

堅実に頑張ることができる総格17画の方は、金運も良い方が多いです。コツコツと努力をし、徐々に周囲に認められることによって仕事でも成功する方が多く、それに伴って入ってくるお金も大きくなっていくことでしょう。

そのお金をさらに自分を高めるために使うことによって、その運気をさらに上げて、大きく成功できることに繋げられます。

家庭運

総格17画の方は誠実な方が多く、円満な家庭を築ける方が多いです。仕事も家庭も充実した生活を送ることができるでしょう。ただ、誠実であるがために、相手を信じすぎるところには気をつけるべきだと言えます。

世の人間全員があなたのように誠実かというとそうではありませんので、時にはしっかりと疑うことも忘れずに、幸せな家庭を脅かすものがないか、しっかりと見ておきましょう。

健康運

コツコツ努力を続けるのが得意なので、健康にも力を入れることで、健康で、楽しい人生を送ることができるでしょう。定期的に健康増進をするために運動をするなど、健康面での努力も怠らないようにしてみてくださいね。

危険なのが、努力のベクトルを仕事や勉強だけに一直線に向けることです。頑張るあまりに健康をおろそかにしてしまうと、倒れてしまい努力したくてもできない状況になってしまいます。

総格17画へのアドバイス

出典: https://unsplash.com/photos/Ei_lQ6kTwiI

真面目に努力ができる総格17画の方は、実は天才型の超大吉の運気の持ち主の方と比べても成功しやすい、と言われています。なので、努力をすることを忘れずにどんどん目の前のことに立ち向かっていきましょう。

ただ、仕事に力を入れるあまりに健康や家庭をおろそかにしてしまうと、そこから幸せが崩れていく可能性も。休息も努力の一環です。時には家庭や自分自身にも注目するようにしてみてくださいね。

姓名判断でよりよい人生を!

出典: https://unsplash.com/photos/V3DokM1NQcs

今回は姓名判断における総格17画の方の運勢や基本的性格についてご紹介してきました。姓名判断は日本ならではの考え方。ぜひ姓名判断の結果を受け止めて、より良い人生を送っていってくださいね。

姓名判断でその運勢をさらにチェック!

名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は? | plush.のイメージ
名前の画数から姓名判断!悪い画数や人との相性は? | plush.
お子さんができた時、名前ってとても迷いますよね。今回はそんな名前の画数に関する姓名判断をご紹介いたします。実は悪い画数や、相性があるんです。運勢や子供の将来にも関わる名前の画数による姓名判断で、子供に良い名前をプレゼントしましょう。
【姓名判断】12画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】12画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.
姓名判断で総格12画である人は、どんな運勢を持っているのでしょうか。また、姓名判断から分かる基本的な性格についてもまとめました♡総格12画の人に向けたアドバイスもあるので、明るい未来のためにも姓名判断についてチェックしませんか?
【姓名判断】13画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】13画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.
総格13画の姓名判断について紹介します。13という数字は縁起がいいと言われていますが、姓名判断ではどうなのでしょうか?基本的な運勢や基本的な性格をまとめました♡また、総格13画の人に向けたアドバイスもあるのでチェックしてください。(電話占いカリス※提供ティファレト)
【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.のイメージ
【姓名判断】15画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで | plush.
日本では名付けにおいて「姓名判断」と呼ばれる考え方が一般化しています。名前に使われる文字の総画数でその吉凶やどんな子に育つかを占うことができる考え方ですが、では15画の名前はどうなのでしょうか?今回は、15画の名前の運勢について占っていきます。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部



通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

Ranking

ランキング

Follow us