【夢占い】財布の夢の意味!盗まれる・なくす・落とす・拾うなど11例

夢に何らかの形で財布がでてきたとき、どういう意味を持つのでしょう。夢占いで財布は何を示しているのか、そして何をつたえようとしているのかを受け取りたいですよね。夢占いの持つ力で、夢からのメッセージを受け取り、これから進むべき方向を選択していきましょう。

【夢占い】財布の夢の意味!盗まれる・なくす・落とす・拾うなど11例のイメージ

目次

  1. 夢占いでの財布、大まかな意味とは
  2. 夢占いに秘められた財布のパワー
  3. 財布にたくさんのお金
  4. 財布の中身がスッカラカン!
  5. 新しく財布を買う
  6. 財布をなくす
  7. 財布を落とす
  8. 財布が見つかる
  9. 財布を拾う
  10. 財布を盗まれる
  11. 財布が壊れる
  12. 財布を取り返す
  13. 金色の財布
  14. 財布の夢から見えるもの
  15. 【まとめ】財布・お金・愛情

夢占いでの財布、大まかな意味とは

金運と思いがちな落とし穴

財布の夢というと、人間はいいように考えたがりますから、臨時収入があるのかも?!と期待してしまいがちですが、財布の夢というのは夢占いの中でお金のことだけを暗示しているわけではありません。では、いったい他に何を意味し暗示しているのでしょう。

財布というものは誰にとっても大事なものであり、家に居る時以外は誰しも大概持ち歩いているかと思います。つまり、夢占いでは大事なものや大事な人を指し示すアイテムなのです。常に傍にあるもの、無くすと困るもの、自分にとって密に関わっているものなので、それを人間関係に当てはめるとよくわかるのではないでしょうか。

夢占いに秘められた財布のパワー

そして夢占いでの財布は、いろいろなパワーの象徴でもあります。そのパワーには恋愛や体力といったことまで含まれています。財布のどんな夢だったかによって、夢占いの判断は変わってきますので、夢の中での状況を出来る限り思い出してみましょう。色や形、どんな扱いをしたのか、そのへんも重要なポイントとなってきます。

財布にたくさんのお金

夢占いでも幸せな夢?

目が覚めたときにはきっと幸福感に包まれていそうな、財布にお金がパンパンに詰まっている夢。これは宝くじでも当たるんじゃないかと思ってしまいそうです。しかし、残念なことにこれは真逆の意味があるのです。
財布にお金がいっぱい入っていたことから、浪費や散財、思わぬ出費を暗示しています。夢を引きずって無駄な買い物をしないよう心がけましょう。

しかし、恋愛に関してこの夢はまさに吉。もしかしたら素敵な異性に巡り合えるかもしれない前兆なのです。新たな恋の予感ですね。そして、すでに恋人のいる方は、今まで以上に親密な交際が続けられることでしょう。安心してその恋を育んでくださいね。

財布の中身がスッカラカン!

どうしよう!と焦りがちだけど夢占いでは?

やはりこちらも真逆の意味合いがあります。つまり、金運は上昇し、思わぬ収入や成功を示しています。そして、恋愛面では下降を示していて、夢占いでは恋人との不仲が予想されるという残念な夢となります。このように、財布の夢でお金に関しては逆夢が多いのです。

現在恋人のいる方はちょっと冷静になったほうがいいですね。そして現在恋人募集中の方は、もうすこし時を待った方がよさそうです。新たな出会いは、もう少し先になりそうですね。その時まで自分磨きに励んでみてはいかがですか?そして新たな恋が始まったなら素敵にスタートさせましょう。

新しく財布を買う

夢占いでは金運の低下を示す

新しく何かを買う時はワクワクするものです。つい流れで買い物に出かけたくなりますが、新しく財布を買う夢には、夢占いでは金運の低下が示されています。散財は元より、期待していた臨時収入が立ち消えになるなど気を付けなくてはいけない夢なのです。

しかし反面、恋愛運は上昇の意味があります。新しく財布を買う夢は、新たな出会いを示唆しています。今現在想いを寄せる異性がいるのであれば、思い切ってアプローチする時期だと夢は告げてくれていますので、この機会を逃さず積極的にいきましょう。恋人のいる方は、より仲が深まることを暗示していますので、安心して交際を続けていけますね。

財布をなくす

夢占いでは特に恋愛に関係する

財布をなくす夢をみたときには、それはさぞかし慌てていたことでしょう。財布をなくすなんてと、あちこちひっくり返しながらいろいろな場所を探し回ったのではないでしょうか。なくす前にどこに置いたのか思い返しながら探す姿は、ちょっと夢占いの診断に通じるところがあるかもしれません。

財布をなくす夢には、恋人との別れという意味が含まれています。大事なものをなくすということです。なくすまで気付かないことはないでしょうか。なくすということは、戻ってはきません。大事な恋人を大切にしていますか?大事な人をなくす前に、出来る限りのことをしてみましょうね。なくすという重大な問題は、お金で買うことのできないものをなくすかもしれないのです。

財布を落とす

夢占いで落とす夢は逆夢に

財布を落とす夢など見た朝には、きっと気分は落ち込み気味になることでしょう。夢の中とはいえ、財布を落とす夢など見たくないでしょう。そのまま考えたら、けっしていい夢を見たとは思えませんよね。
しかし、財布を落とす夢には金運上昇の意味がこめられています。思わぬ臨時収入にめぐまれるかもしれません。そんな期待をもてる夢なのです。財布を落とす夢は、金銭面に関してはとてもいい吉夢なのです。

しかし、財布を落とす夢は、金運に関しては喜ばしい夢ですが、恋愛に関しては暗雲立ち込める夢と言えます。恋愛の大事なものを落とす夢となり別れや崩壊を意味します。金銭面は落とさなくても、恋愛面で落とすという意味となるのです。
財布を落とす夢を見た場合、パートナーや家族関係をちょっと見直してみたほうがいいかもしれませんね。お金には代えられない大事なものを落とす結果にならないようにしましょう。

財布が見つかる

見つかる事に思わずホッとするが夢占いでは?

財布が見当たらなければ、いくら夢の中とはいっても焦りますよね。財布が見つかると胸をなでおろすことでしょう。しかし、この財布を見つかる夢もまた金運低下を示しているのです。ホッとなどしていられませんね。しかも、散財や無駄遣いといったレベルではなく、給料が下がったり、それどころか職を失ってしまうなど、非常に大きな事案の含まれた金運低下なのです。財布が見つかることを、夢占いでは手放しに喜べないのです。

財布の夢は、金銭面に関しては真逆の意味を持つ夢占いですので、財布の夢は要注意というわけですね。さすがに失職に繋がってしまう財布が見つかる夢はただ事ではありませんので、仕事上のトラブルを抱えているならば速やかに対処が必要でしょう。
しかし、一方で、恋愛に関しては順調そのもので、いいお付き合いを続けていくことが出来ます。お相手の方の素敵な部分がまたひとつ見つかるかもしれませんね。

実生活では財布が見つかることはこの上なく安心することですが、夢占いでは恐ろしい夢であることが理解していただけたのではないでしょうか。今の生活を失わないためにも、財布が見つかる夢にはじゅうぶんに気を付けてほしいものです。
見つかることと失うこと、その真逆の事案が含まれている財布が見つかる夢。見つかることに安堵感ばかり持っていられないのです。

財布を拾う

夢占いで拾うという意味は?

これまでの流れで、財布を拾う夢があまりいい感じがしないかもしれません。まさにその通りで、財布を拾う夢は金運低下を示しています。現実に財布を拾うことになったなら、警察に届けて、もしかしたら落とし主からちょっとしたお礼を頂けるかもしれませんが、夢占いでの財布を拾う夢はそう甘くはないのです。

財布を拾うことの逆、つまりはお金が増えることの逆で、思わぬ出費を暗示しています。衝動買いにはくれぐれも注意しなくてはいけませんね。もしかしたら、逃れられない大きな出費が待ち受けているかもしれません。実際に財布を拾うようなことには繋がるとは思えませんので、財布を拾う夢を見たら要注意です。

恋愛に関しては、財布を拾う夢というのは好調を意味しています。恋愛運は上昇傾向にあり、お相手との仲がより深まっていくことでしょう。
そして夢の中での行動も重要です。財布を拾うまでは一緒ですが、その後の行動で意味が変わってきます。届けていたなら対人運の上昇、届けずに終わらせていたなら対人運の低下となります。夢の中ではどのような行動をとっていたでしょうか?

財布を盗まれる

夢占いでは嬉しい夢

財布を取られる・盗まれる夢なんて、目覚めたときにはいくら夢とはいってもガッカリしがちですよね。何か悪いことが起こりそう・・・と思ってしまうかもしれません。しかし、夢占いではとてもハッピーな夢なのです。
財布を取られる・盗まれる夢は、金運に関しては上昇の意味を持ち、恋愛に関しては新たな恋のスタートを意味します。つまり、財布を取られること、盗まれることというイメージとは真逆なのです。新しい何かを得られる暗示です。

財布を取られる・盗まれる夢に秘められているのは、今抱えているトラブルから解き放たれたり、長年の悩みからの解放です。思い悩んでいたことが、夢の中で取られるのであれば嬉しい限りです。悩みを夢によって盗まれるなんて、ありがたい限りですよね。このように、取られる・盗まれるということを物事に置き換えてみれば納得がいくのではないでしょうか。

しかし、財布を取られる・盗まれる夢には、恋愛運の下降が含まれています。もし、現在ケンカしているのでしたら、早めに解決・仲直りをしたほうがよさそうです。ほかの誰かに取られるなんてことになったら大変ですね。
ただでさえ財布を取られる夢、盗まれる夢なんて見たら気分は落ち込むのに、そのうえ恋人との仲まで不仲になったら大変です。それだけ取られる・盗まれる夢には気を配らなくてはいけません。財布を取られる夢や盗まれる夢を見た方は、大事な恋人を取られることや盗まれることのないようにご注意くださいね。

財布が壊れる

夢占いでは運気の低下を示す

気に入った財布は手放しがたいものです。それだけに長年使い込んでいる方も多いことでしょう。しかし、そんなお気に入りの財布が壊れる夢を見たならば、それは運気が低迷している暗示です。体調不良にも陥りやすいので気を付けたほうがいいですね。
金銭運や身体的な運気の低迷だけでなく、恋愛においても低迷状態を示します。恋人との不仲や、対人関係の不仲も予想されますので、会話や行動にはじゅうぶんに気を付けるべき時です。

財布を取り返す

取り返すことは夢占いで何を意味する?

財布を取り返す夢は、恋愛面に於いて求めている心境を表しています。愛情を取り返そうとしているのですね。愛情を取り返すことは容易ではありません。財布を取り返すように、離れていった心を取り返すことを願っているのかもしれませんね。
すれ違ってしまった相手との愛情や絆を取り返すことを願うばかり、愛情に飢えてしまっている様子も伺えます。取り返すために何が必要か、取り返すために出来ることは何か、もう一度考えてみるチャンスかもしれませんね。

取り返す夢は、探し追い求める夢です。夢占いに表れるように愛情を求めているのであれば、新たな出会いに向けて踏み出すチャンスとも言えます。取り返すことは確かに大事です。しかし過去にとらわれず、取り返すより次の一歩を踏み出すことも大事です。
素敵な出会いが訪れますように。

金色の財布

縁起のよさそうな夢の真実は?!

金色の財布の夢を見たならば、なんだかお金が舞い込んできそうな気がするのではないでしょうか。この金色の財布の夢はまさにその通りで、金運上昇の夢なのです。金色が持つパワーは、金銭面、愛情面、対人面の全てにおいて運気上昇という素晴らしさを兼ね備えています。
ボーナスUPや臨時収入、片思いの人は両想いへ、新しい環境での素敵な出会いなど、多方面で期待できる夢なのです。新しい環境を前にしているのであれば、心配することなく溶け込めることでしょう。

■参考記事:亀やクジラが夢に出たら縁起がいい?コチラも参照!

【夢占い】亀の夢の意味21選!吉夢なの?
【夢占い】クジラの夢の意味15選!幸運を表す?

財布の夢から見えるもの

財布の夢は、現在の心理や状況を映し出します。夢占いの診断で、思い当たることがあるのではないでしょうか。気に病んでいることなどが、財布やお金となって夢に表れてきているのです。それを正しく読み解いていくことのお手伝いが夢占いなのです。

夜眠る前、一日の出来事を思い出したとき、不安を抱えていては不安な夢しかみませんね。少しでも不安を解消し、いい方向へ自分を導いていくのが夢占いの正しい使い方ではないでしょうか。それに、素敵な出会いの意味を持つ夢を見ていたなら、まずはいいことが起こることを信じましょう。

【まとめ】財布・お金・愛情

夢占いの中で、財布とお金と愛情は密接に絡み合っています。財布が何に例えられているのか、そして夢の中でその財布をどう扱っていたのかが重要です。夢の中での財布の扱いこそが、運命の道しるべとなっているのです。愛情に飢えていたり、ケンカをしてしまっていたり、体調が悪いのに無理をしていたり、そのすべてが夢となって映し出され、警告を発しているのです。

そして、良い睡眠をとることも大事ですね。良い睡眠は、朝目覚めたときの活力にも繋がります。活力無くしては物事に対応する力も気力も生まれてきません。せっかく夢占いで自分の方向性を見出しても、それに向けるパワーがなくては始まりませんよね。

占いはよく「当たるも八卦当たらぬも八卦」といいますが、夢占いは自分の中に潜む思いが表れるもので、自分の知らなかった部分や不安を映し出してくれるものです。それは自分自身からの警告かもしれません。その警告や暗示を受け止め方向性を指し示してくれているのなら、やれるだけのことはやりたいものですよね。

これからの自分に、是非役立ててみてください。

財布やお金に関係のある夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】数字の夢の意味は?完全解説します
【夢占い】火事の夢の意味25選!実は吉夢なの?
【夢占い】警察の夢・警察官の夢の意味13選!捕まる夢など!
【夢占い】鍵の夢が表す意味7つ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ