友達がうざい時の対処法13選!うざい友達の特徴って?

一緒にいてうざいと思う友達、あなたにはいますか?学校や職場、または普段の遊び仲間のうちの1人など、本当は苦手だけど、付き合わざる得ない友達、あなたの周りにも何人かいるのではないでしょうか?今回はそんなうざい友達の特徴と、うざい時の対処法をご紹介します!

友達がうざい時の対処法13選!うざい友達の特徴って?のイメージ

目次

  1. なかなか切れないうざい友達
  2. うざい友達の特徴を検証!
  3. うざい友達あるある
  4. 友達がうざい時の対処法13選をご紹介!
  5. 友達がうざい時の対処法①関わらない
  6. 友達がうざい時の対処法②笑顔で返す
  7. 友達がうざい時の対処法③はっきり言う
  8. 友達がうざい時の対処法④忙しいふりをする
  9. 友達がうざい時の対処法⑤上から見る
  10. 友達がうざい時の対処法⑥仕返しをする
  11. 友達がうざい時の対処法⑦ほぼ無視
  12. 友達がうざい時の対処法⑧話を強制終了させる
  13. 友達がうざい時の対処法⑩深入りしない
  14. 友達がうざい時の対処法⑨褒めない
  15. 友達がうざい時の対処法⑪メールは返さない
  16. 友達がうざい時の対処法⑫冷たい態度をとる
  17. 友達がうざい時の対処法⑬理解に務める
  18. 関係を断つのもアリ

なかなか切れないうざい友達

今まで結構仲が良かったのに、なんとなく最近うざいと思うようになった友達。
前からずっとうざいと思っていたけど、遊び仲間の1人だから、ズルズルそのまま友達関係。

そんなうざい友達、思い出してみるとあなたの周りのも何人かいるはずです。

「うざい友達への対処法が知りたい。」
「うざいけど、付き合いをやめるわけにはいかないから、なんとかうまく付き合っていく方法が知りたい。」
「嫌がらせばっかりされて、うざすぎる。なんとか仕返しがしたい!」

そんなことを考えているあなたへ、うざい友達のあるある行動から、あるある特徴、うまい仕返しの仕方、対処法までを、ズバリご紹介します!

うざい友達の特徴を検証!

他人からうざいと思われる人のあるある行動。
そこにはある特徴があります。

普段の行動からメールの文面まで、うざいことだらけ。
そんなうざい友達の特徴を検証してみましょう!

自慢話が多い

自慢話が多いのも、うざいと思われる友達の特徴です。

彼氏の自慢、家族の自慢、自分自身の自慢。
聞く方もうんざりしてしまいます。

「他人の自慢話というものは、ただ退屈するだけだ」
ということが理解できないのです。

「会社で重要な仕事を任された。頼りにされすぎて困る。」
「合コンで、3人から連絡先を聞かれた。」
「男友達の1人が自分に気があるようだ。」

こんな話を延々と聞かされたら確かにうざいと誰もが思うものですが、自慢話をする人は相手を選んで話しているので、優しい聞き手はなかなか話を遮ることができません。

自慢話をする人は、自分に自信があるのかもしれませんが、逆に考えると、他人にアピールすることによって自信を得る、ということも考えられますね。

ひがみ根性丸出し

うざいと思われる友達の中で一番多いのがこのタイプです。
飲み会やイベント事や遊びに自分が誘われなかったら、すぐひがんでしまう。

誘われなかったことを知った瞬間に、急に無口になってしまうのが、このタイプのあるある行動です。

誘わなかったのは、それなりの理由があるはず。
例えば、その友達の好みでないイベントごとだったとか、日にちが合いそうになかったからとかです。

誘われなかったからとひがむ人は、誘うほうではなく、どちらかというとただただ誘われるのを待っている、というのもなんだか面倒くさいですね。

割と女子に多い、あるあるです。

冗談が通じない

どちらかというと、女子より男子に多いタイプです。

器が小さいほど、冗談が通じません。
偏屈なので、ちょっとしたことでキレたり、自分の意見に同意しないと腹を立てる、認めない、などといった傾向があります。

周りの人たちは常に気を使い、言葉や行動にハラハラしながら付き合います。

こういう人がいるだけで場の雰囲気が悪くなるので、うざいというより、友達にもなりたくないと誰もが思うのです。

人を見下す

根拠のない自信に満ち溢れ、誰に対しても上から目線。

誰かに何かを聞かれても、
「は?こんなことも知らないの?」
と小馬鹿にするような態度をとります。

自分の考えを曲げず、自分の方が正しいと相手に認めさせるまで、必死になって主張し続けます。

プライドが高いので、こういう相手には何を言っても無駄なのです。

いつも自分が中心

場の中心が自分でなくては気が済まない人っていますよね。

会話の中で、何かにつけて反論してくるのも、自己中人間のあるあるです。

何かあるたびにリーダーシップをとりたがりますが、もともとリーダーの素質があるわけでもなく、ただ場の中心にいたいだけなのでチグハグな主張で押し通そうとしてしまいます。
根拠のある主張で場をまとめるのならともかく、自分本位の考えなので、場がシラけたりしますが、本人は意に介しません。



男性の前だと態度が変わる

男子が場に入ってくると、話し方から仕草まで、急にぶりっ子で可愛い女子に変身します。
その変わり様は、見ていて口があんぐりするほど。

合コンなどの場になると、普段は何もしないのに、料理を取り分け始めたり、ぶりっ子エピソードなどを披露し始め、周りの女子達を驚かせますが、本人はいたって平気です。

男子に良く思われるためだったら、女子に何を思われようが平気なのです。

噂話大好き

とにかく噂話や他人の悪口を言うのが大好き。

「ねえ、知ってる?」
と言っては、根も葉もない他人の噂話を延々と話し始めます。

話をしていて、誰かがその場から離れると、すぐにその人の悪口を言い始め、話された方は自分も同じように悪口を言われてるのかもしれないと、不信感を抱きます。

友達をつなぎとめる唯一の方法は、他の友達の悪口を言うこと、そう思っているようなうざい友達の特徴です。

嫌がらせをする

意味不明の嫌がらせをするうざい友達。

子供のいじめや嫌がらせは、なんとなく理由がわかりやすいのですが、大人の嫌がらせは、された方が「???」と思う理由が多いものです。
理由をはっきり言わないので、嫌がらせをされている方は意味がわかりません。

いろいろ探ってみると、彼女の好きなタイプの男子と付き合っているから、などと言う理不尽な理由だったりします。
大人なので、やり方が姑息でずるいのも特徴です。

仕返しも怖くてできないのです。

話題が自分中心

人の話をぶった切ってまで、自分の話題に持って行こうとするのも、うざい友達の特徴です。

基本、他人に興味がないのでしょう。
話の全てを自分色に染めたいのです。


■関連記事:プライドが高い人もやっかいですよね…。

プライドが高い人の特徴11選と心理!

うざい友達あるある

悲劇のヒロインぶる

何かあるたびに「自分に不幸が訪れた…。」と言わんばかりに悲劇のヒロインを演じる女子。
SNSで、乙女チックなポエムなどをアップし、周りの同情を集めようとするのも、こんな悲劇のヒロインぶる女子のあるあるです。

「何かあったの?」と言う書き込みに、さらにポエムで返す、うざい友達。
周りがシラけているのも意にかえしません。

自撮りが多い

SNSに投稿する写真は、ほぼ自撮り。

可愛いメイクや服装で写真を盛り、「可愛いね!」というコメントを待っています。
「ヤダ!ブスに撮れちゃった!」と思ってもいないことをいうのも、自撮り大好き女子のうざいあるあるです。

「だったら載せんなよ!」
と言いたくなります。

彼氏自慢

これもまた、SNSにラブラブな彼氏との写真を頻繁にアップし、周りをシラけさせます。
メールが来たと思ったら、彼氏とのラブラブショット。文面なし。
こんなメール、はっきりいっていらないですよね。


口を開いたかと思えば、彼氏の自慢かノロケ話。
会話をしていても、すぐに自分の彼氏の話に持って行こうとするのも、こんなうざい彼氏自慢女子のあるあるです。

まったく関係のない話を彼氏の話にすり替えようとするその執念に、誰もがうんざりしますが、当の本人は自分のうざさに気づいていない、おめでたいうざい友達です。

持ち物チェック

うざい友達は、他人の持ち物や服装をいちいちチェックするという特徴があります。

新しい服や靴を身につけてくるたびに、「それ新しいじゃん!」といちいちコメントを入れてくるのもうざい友達のあるあるです。

さらに、同じものを欲しがるのもうざいですね。
「それ、あたしが着たら、もっと可愛いと思う!」
殴ってやろうかと思ってしまいます。

ドタキャン女子

遊びに行く約束をしていたのに、急なドタキャン。
こっちはもう準備してあとは家を出るだけ、という状況なのに、「体調が悪い。」とかわざとらしい言い訳をしてドタキャンするうざい友達。
1回ならまだしも、これを連続してやるのがドタキャン女子のうざいあるあるです。
こんなうざい友達は、もう誘いたくないですね。

友達がうざい時の対処法13選をご紹介!

さて、こんなうざい友達のあるあるから解放されたいあなた。
なんとかギャフンと言わせたい。
うまく仕返しができたら。
なんとか頑張って、魔の手から脱出しましょう。

友達がうざい時の対処法をご紹介します!


■関連記事:こんな女性にも注意が必要です!

性格が悪い女の特徴を公開!!

友達がうざい時の対処法①関わらない

一番真っ当な対処法です。

うざい友達とは、なるべく関わらないようにしましょう。
メールが来てもスタンプだけで返信するとか、遊びに誘われたら都合が悪いと言って断りましょう。

あなたのそっけない態度に業を煮やして、やがて疎遠になるでしょう。

友達がうざい時の対処法②笑顔で返す

自慢話が大好きなうざい友達には、常に笑顔と少ない相づちで受け流しましょう。

「ふ~ん。」「すごいね。」「そうなんだ。」
などと淡々と短い言葉で相づちを打つと、相手もこれ以上話しても手応えがないので、諦めてくれるでしょう。

ある意味、無言の仕返しですね。


■関連記事:素敵な笑顔で仕返ししてやりましょ

可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

友達がうざい時の対処法③はっきり言う

ここは勇気を出して、はっきり言いましょう。

軽く「うざいなー。」と冗談混じりで言ってみるのもいいかもです。

要は、誰からも今まで指摘されなかったから、うざさも野放しになっていたのです。
一言釘を刺してあげれば、自分のうざさに気づいてくれるかもしれません。

友達がうざい時の対処法④忙しいふりをする

常に忙しいフリをしましょう。

メールが来ても、しばらく既読スルーにしておいて、返事をするときはそっけない返信を心がけます。
「今ちょっと忙しくて。ごめん。」
絵文字は入れないほうがいいでしょう。

遊びのお誘いも、親が来るとか、仕事が忙しいとか、試験があるとか、適当に嘘をついて断りましょう。
嘘も方便です。

友達がうざい時の対処法⑤上から見る

常に相手を一段上から見るように心がけましょう。

「うざい人というのは、性格に何かと問題を抱えている、厄介だけどかわいそうな人」
そういう認識で接しましょう。
そう思うことで腹も立たなくなりますし、あまりうざいとも思わなくなります。

友達がうざい時の対処法⑥仕返しをする

嫌がらせなどをしてくるうざい友達には、なんとか仕返しをしたいものですね。

しかし、露骨な仕返しは自分が損をすることになるし、相手と同レベルになってしまいます。
それに「仕返し」なんて、なんだか自分が嫌な人間になったような気がしますね。

それでは嫌がらせをやめさせて、かつ自分も嫌な思いをしない仕返しってどうすればいいのでしょう。

答えは、そのうざい友達のことを「褒める」ということです。
直接言うのではなく、陰口と同じように陰で褒めるのです。

そのうちその褒め言葉も、そのうざい友達の耳に入ることになります。
まともな人間であれば、自分が他人の悪口を言っていることを恥ずかしく思うようになるでしょう。
相手も仕返しとは、つゆにも思わないでしょう。

これが、最高の仕返しですね。

友達がうざい時の対処法⑦ほぼ無視

構ってもらいたいという特徴のうざい友達に効果的なのは、ほぼ無視する、という手段です。

話しかけられても、「うん。」とか「そお?」とかの短い返事だけですませるようにしましょう。
もちろんメールが来ても返信はしないように。
もし、しつこくメールが来るようであれば、これもまた短い返事だけにしておきましょう。
うざい友達も諦めてあなたに構わなくなるでしょう。

友達がうざい時の対処法⑧話を強制終了させる

メールや電話で愚痴ばっかり言って来るうざい友達に対する対処法は、話を無理やり終わらせる、というものです。

ぐちぐちいつまでも終わらない女子のおしゃべり。
うんざりしますね。
そういうときは、
「その話、前も聞いたよ。」とか
「愚痴ばっかり言ってても始まらないから、解決策を考えようよ。」
と、話を終わらせる方向に無理やり持っていきましょう。

一緒に解決策を考えるというのは、あなたにとっても有意義なことかもしれません。
なぜなら、もしかしたら、あなたにも同じような問題がいつかやって来るかもしれないからです。

友達がうざい時の対処法⑩深入りしない

悲劇のヒロインに浸っているようなうざい友達の相談は、話がエンドレスです。
問題解決より、自分がどれだけ辛い立場にいるのか、それだけを人に知ってもらいたいからです。
「私って、こんなに不幸!」
それをただ話したいのです。

あまり根掘り葉掘り聞いてあげるのはやめましょう。
深入りは禁物です。
終わらない話なので、時間の無駄です。
話題を徐々に変えたみたり、話を聞いても流してみたりして、自分のペースに持っていくようにしましょう。

友達がうざい時の対処法⑨褒めない

自分自慢が多くてうざい友達は、同調すればするほど調子に乗ってしまうという特徴があります。

あなたが一緒になって褒めれば褒めるほどつけあがり、さらに自分自慢の怪物と化してしまいます。
ここは、あえて褒めない、という策に出ましょう。

そうすれば徐々に勢いを失い、自分自慢のスピードも失速していくはずです。

友達がうざい時の対処法⑪メールは返さない

そこまで仲が良いというわけでもないうざい友達であれば、送ってきたメールに一切返事をしないというのもアリです。

あなたがそこまで親しいわけではないと思っていても、相手はそう思っていません。
それはあなたが、うざいと思っていながらも親切に対応してきたからです。
ここはピシャリと関係を絶ちましょう。
きたメールに一切返信しなければ、相手もそのうち諦めてメール来なくなるでしょう。

友達がうざい時の対処法⑫冷たい態度をとる

相手がうざいと思ったら、少し冷たい態度で接することも手段のひとつです。

「またかよ。」といったうんざりした表情をするとか、無表情で冷めた目で見るとか、不快感を態度で示しましょう。

この人なら大丈夫、あなたはそう思われているのかもしれません。
うざい言動や行動はどんどんエスカレートしていくばかりなので、毅然とした態度で接することも大事です。

友達がうざい時の対処法⑬理解に務める

「なぜこんなうざい行動や言動をするのか?」
そう考えて理解に努めるのも大事です。

仲が良い友達なら、まず根本を理解してあげるのも1つの考えです。

理解した上で解決策を考えてあげましょう。
うざい友達は、自分がうざいと思われていることを知りません。
だから、治らないのです。

関係を断つのもアリ

うざい友達って友達の中に1人くらいはいるものです。
うざいな、と思っているところを直してあげるのが一番ですが、その気持ちはなかなか本人には伝わりにくいですね。

そこまで仲の良い友達でない場合は、関係を絶つというのも選択肢の1つです。

ストレスのない人間関係を築きたいものですね。


人の振り見て我が振り直せ!いい女になりたい人はチェック

可愛い人の特徴とは?男から見た可愛い女性の条件11個公開!
いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!
優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します
新着一覧
最近公開されたまとめ