夢占い♡好きな人が結婚する夢の5つの意味!相手別にも解説!

夢占い♡好きな人が結婚する夢の5つの意味!相手別にも解説!

好きな人が結婚する夢を見ると、現実で結婚が近いのでは?と疑ってしまいますよね。しかし、夢の出来事は現実を予知している訳ではありません。夢には深層心理からのあなたへのメッセージが込められています。今回は、好きな人が結婚する夢の意味を紹介します。

記事の目次

  1. 1.【夢占い】好きな人が結婚してしまった夢
  2. 2.好きな人が結婚する夢の5つの意味
  3. 3.結婚する夢の意味を相手別に解説
  4. 4.好きな人が結婚する夢は逆夢の場合もある!

【夢占い】好きな人が結婚してしまった夢

好きな人が夢の中で誰かと結婚してしまうと衝撃を受けますよね。両想いであっても片思いであっても、相手に他の好きな人ができたのでは?と疑ってしまうかもしれません。

けれど、実際は全く異なるメッセージが込められている可能性が高いです。夢の中で深層心理があなたに何か伝えようとしているのです。

夢占いの意味を調べることで、そのメッセージを紐解くことができます。今回は、好きな人が結婚する夢を見る心理や意味を、結婚する相手別に詳しく解説します。

好きな人が結婚してしまう夢の意味

好きな人が結婚する夢の意味は、あなたの恋愛や結婚、人間関係における考え方や価値観を表しています。そして、夢の中で感じたイメージによって、夢の意味は大きく異なります。

あなたが好きな人の結婚を見たり知ったりして、怒りや悲しみを感じたのであれば現状に対する恋愛や対人関係への怒りを意味します。逆に、喜びや幸せを感じていたのであれば、気持ちの変化や新しい関係を受け入れる準備が整ったことを意味します。

好きな人が結婚してしまう夢の心理

夢の中で好きな人が結婚する心理は、深層心理が働く逆夢である可能性が高いです。

深層心理はあなたの持つ漠然とした思い、願望、不安などを、現実社会で実現されていない状態の逆夢にします。あなたの心理を紐解くために必要なのは、そこであなたがどんな感情を抱いたのかです。また、結婚相手によっても解釈は大きく異なってきます。

逆夢という言葉は少しイメージが悪いかもしれません。けれど、夢を見たときの感情や状況によって、吉夢にも凶夢にも捉えることができます。

好きな人が結婚する夢の5つの意味

ここからは、好きな人が結婚する夢で、好きな人の相手が誰なのかによって異なる意味を5つ紹介します。夢の中で幸せそうに微笑む相手が誰だったのか、よく思い出して確認してみてくださいね。

1:友達と結婚する夢の意味

好きな人と結婚する相手の友達が、あなたにとってどのような相手なのかで解釈が異なります。

仲の良い友達であった場合、人間関係でトラブルに巻き込まれることを暗示しています。恋愛や結婚にまつわるトラブルとは限りません。信頼していた人に騙されたり、理想の相手に幻滅したり、人間関係でネガティブな出来事が起こる可能性が高いです。

逆に、苦手な友達であった場合は、あなたが自分に抱いているコンプレックスを表しています。目標に挫折したり劣等感を抱いたり、自信を失って傷ついている状態です。悩んでいても落ち込むばかりです。溜まっている想いを吐き出してリフレッシュしましょう。

2:素敵な人と結婚する夢の意味

女性のあなたが憧れるような素敵な人が好きな人と結婚する夢は、あなたが抱く理想の女性へあなた自身が近づいていることを意味する吉夢です。深層心理は、あなたが地道な努力を続けてきたことで、ついに理想を手に入れたことを伝えようとしています。

3:お見合い相手と結婚する夢の意味

あなた自身が無力感に陥っていることを表しています。努力だけでは解決できない難問に、一人ではどうにもできない状況に陥っているのかもしれません。また、不本意な仕事を強制されたり、知りたくない情報を共有されたりして困惑している状態かもしれません。

いずれにしても、一人で抱え込むには大きすぎます。キャパシティーを超えていることを深層心理が警告しています。信頼できる上司や友人に相談して、問題を整理してみましょう。

4:知らない人と結婚する夢の意味

全く知らない誰かと好きな人が結婚する夢は、現実の彼との関係が新しい局面に突入する暗示です。

好きな人が片思いの相手なら、あなたの気持ちが薄らいでいる証です。恋愛観や二人の環境が変わって恋に冷めてしまったようです。また、信頼できず疑念が生まれた証拠かもしれません。

恋人が相手なら、あなたが相手との関係に不満を持っている証です。彼といても満足できていないようです。このまま関係を続けることに虚無感を持っているのかもしれません。

5:あなた自身と結婚する夢の意味

好きな人とあなた自身が結婚する夢は、幸せな結婚への憧れを象徴しています。相手を好きな気持ちが高まって、もっと近づきたい、触れたい、結ばれたいといった欲求が溢れています。

二人の距離感に大きな差が生まれて焦っているのかもしれません。待っていても関係は変わりません。あなたの気持ちを彼に伝えて距離を縮める努力を始めましょう。

次のページ

結婚する夢の意味を相手別に解説

関連記事

人気の記事