【夢占い】別れる夢の意味15選!

恋人や大切な人との別れの夢は目覚めた時に気になりませんか。ならば夢占いでその問題を解決しましょう。今回は別れる場面が夢にできてきた時の夢占いを15選ご紹介します。別れる場面はそれぞれ違いますが、別れの夢は切ないです。夢占いでどんな予告があるか見てみましょう。

【夢占い】別れる夢の意味15選!のイメージ

目次

  1. 別れる夢を夢占いで占ってみよう!
  2. 別れる夢の夢占い1:恋人との別れの夢Part1
  3. 別れる夢の夢占い2:恋人との別れの夢Part2
  4. 別れる夢の夢占い3:親との別れの夢
  5. 別れる夢の夢占い4:子供との別れの夢
  6. 別れる夢の夢占い5:ペットとの別れの夢
  7. 別れる夢の夢占い6:友達との別れの夢
  8. 別れる夢の夢占い7:単なる知人との別れの夢
  9. 別れる夢の夢占い8:兄弟姉妹との別れ夢
  10. 別れる夢の夢占い9:配偶者との別れの夢
  11. 別れる夢の夢占い10:元カレと別れの夢
  12. 別れる夢の夢占い11:大切な物との別れの夢
  13. 別れる夢の夢占い12:空港での別れの夢
  14. 別れる夢の夢占い13:明るく相手と別れる夢
  15. 別れる夢の夢占い14:喧嘩して別れる夢
  16. 別れる夢の夢占い15:泣きながら別れる夢
  17. 別れる夢はいい暗示がある!ポジティブ思考で前進あるのみ!

別れる夢を夢占いで占ってみよう!

別れる夢を見た時の朝は目覚めた時からなにか切ないと思いです。特に恋愛最中のカップルなのに別れを告げられる夢って正夢?それとも逆夢?どちらを信じればよいかわからなくなってしまいます。そこで今回は別れる夢をテーマに夢占いしてみました。信じる者は救われるといいますが、この夢占いを参考に人生、前進していただければと思います。

【別れる夢についての関連記事】

別れる夢の意味とは!彼氏との関係や自分の心理を表してる?

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



別れる夢の夢占い1:恋人との別れの夢Part1

恋人との別れはつらく悲しい儀式です。恋人との別れ方によっては心に深い傷を残してしまうこともあります。しかし恋人と別れる夢は、それが正夢であるか否かというと、実は夢占いでは正夢である可能性が低い場合が多いのです。

恋人から「バイバイ」と別れを告げられる夢は別れに対する不安や恐れの現れと考えられます。つまり恋人に別れを告げられるその時の自分と別れた時の自分を夢の中でシュミレーションしている状態であり、自分の悲嘆ぶりがどんなに悲しいかあるいは意外と乗り越えられるものなのかを夢という妄想の中で体験しているのです。

ですから恋人に「バイバイ」と別れを告げられる夢イコール別れが迫っているというより、こんなに今幸せなのにもし別れを告げられることがあったらどうしようという心の現れが夢に出ているだけなのです。恋人のことを好きなだけに恋人から別れを告げられた時の自分が心配でならない潜在意識が夢に出てしまうのです。

別れる夢の夢占い2:恋人との別れの夢Part2

恋人に「バイバイ」と別れを告げられる夢は逆夢であり、夢を見たあなたが彼を思いその別れの辛さをシュミレーションして現実にはもっと彼を大切に愛そうとする吉夢である場合が多いですが、恋人と別れる夢の中には凶夢のものもあります。恋人が夢の中に現れるのは自分の魂が夢の中でさまよい相手のところまで行ってしまったと考えられています。日本の昔話にまつわる「魂結び」のおまじないは、魂が夜ごとさまよわないようにとかけられたおまじないです。

たとえば恋人に「バイバイ」と別れを告げられる場面が旅行中の場面であったときは凶夢といわれます。現実のときめきや欲求が不足している暗示が恋人と旅に出るという夢に出ているのです。二人の間に心の距離ができてしまっているときに見る夢です。夢の中で旅行に出かけて別れを告げられる夢は、恋人同士に刺激が必要な時に見る凶夢です。こんな夢を見た時は何か二人で新しいことを始め、恋人との関係にリフレッシュをかけてみましょう。

■関連記事:恋人の夢を見た時はこちらもチェック!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!

別れる夢の夢占い3:親との別れの夢

別れる夢は悲しみの暗示ではなく、旅立つ意味を持つ暗示である場合が多いです。旅立つことで新たなめぐり会いや絆を深める暗示であることが多いのが別れる夢です。親に別れを告げられる夢は、悲しい暗示ではなく一人の大人として旅立つ暗示を意味しています。

親元から旅立ち、経済的にも精神的にも独立した大人になろうと、親から巣立つ・旅立つ暗示があります。親に「バイバイ」と別れを告げられるのは、もう一人で歩いて行っても大丈夫だと背中を押されているときにふとこんな夢を見るようです。独立の予定がなくとも続けて親から別れを告げられる夢を見るのなら、これを機会に親元から旅立つことを考え独立してみるのもいい機会かもしれません。「バイバイ!」と言って元気に独立していく子供の姿に親も安心するかもしれません。

別れる夢の夢占い4:子供との別れの夢

まだ子供がいない人は将来の参考にしてください。子供を持ち、子供が成人に近づくと子供と別れる夢も見ることがあります。子供と別れる夢、子供が自分のもとから旅立つ夢は、夢占いでは子供が自立する力をつけ、自分の元から「バイバイ」と旅立つ時が来ている暗示を示しています。

子供が「バイバイ」と手を振って別れる夢は人にとってはとても寂しく感じる夢で、そんな夢を見た朝は涙が浮かんできてしまうこともあります。しかし子供が親である自分から旅立つ力を持てるほどに成長したんだという誇らしい夢でもあるのです。子供と別れる夢、子供から「バイバイ」と別れを告げられた夢を見た時は子供が独立しても生きて行けるくらいに大人になったという喜ばしい夢です。こんな夢のあとに子供が自立して家を出てゆくときは「バイバイ!」と元気に背中を押して送り出してあげましょう。

■関連記事:子供の夢を見た時はこちらもチェック!

【夢占い】子供の夢の意味21選!

別れる夢の夢占い5:ペットとの別れの夢

ペットと別れる夢は夢の内容が精神的に安らぎがあり心地いい夢なら、夢占いではそれは吉夢です。ペットはあなたの手が必要で、ある意味あなたを拘束する生き物です。ペットの死やいなくなってしまう夢は悲しいかもしれませんが、夢とは不思議なもので、夢の中ではそのことが悲しくとも心地よい画面となって現れるときがあります。そんな夢を見た時は、実際にペットが死んでしまったりいなくなってしまうというのではなく、あなた自身の身の周りの面倒な人付き合いが解消されたり心の束縛から解放される精神的に良い兆しのある暗示を示しています。

それに対してペットと別れる夢の内容が不快なものであるなら、その夢は夢占いでは凶夢とされます。たとえばあなたが親しく心の頼りとしていた人が離れて行ってしまう暗示です。人間だけとは限らず、あなたの大切にしていた品物などをなくしてしまうとか壊れてしまう暗示の夢です。

別れる夢の夢占い6:友達との別れの夢

仲の良い友達と別れる夢は、夢占いでは逆夢である場合が多いです。あなたの潜在的な意識の中でその友達がいなくなってしまったらどうしようと心配する思いが夢に現れているのです。友達から「バイバイ」と別れを告げられる夢は友達との絆をより深める暗示の現れで、逆夢とみられます。

逆に仲の悪い友達と別れる夢は、もう心のつながりは持てないという証をあらわし、夢占いでは関係を修復することの意欲に欠けている夢だとされています。仲の悪い友達との別れの夢の内容が笑顔で心地よいものなら、その人に対して関心がなくなり、思いやりもなくなってしまった暗示が出ています。「バイバイ」とこちらから離れてゆく夢です。

■関連記事:友達の夢を見た時はこちらもチェック!

【夢占い】友達が夢に出てくる意味23パターン!

別れる夢の夢占い7:単なる知人との別れの夢

夢占いで別れる夢を占うと、潜在的に感じている別れに対する不安や悲しみの気持ちが別れの夢に現れているのです。恋人や大切な人と別れる夢を見た時は悲しみに打ちひしがれる自分の姿を夢の中で体験し、目覚めとともに相手をさらに大切にするようになり別れの夢が逆夢となります。

しかし恋人や大切な人ではなく、単なる知り合いの人との別れる夢は恋人や大切な人と別れる夢と少し違い、目の前に残された問題を自分一人で解決していかなければならないという、荷物を背負ってしまった暗示の夢です。仕事の面、人間関係の面、勉強などの面、金運など、運気が下がっていることを暗示して、あらゆる問題を自分で解決していかなければならないつらい時期に見る夢です。

別れる夢の夢占い8:兄弟姉妹との別れ夢

夢占いでは兄弟姉妹との別れる夢は何らかのトラブルが起こる暗示の夢です。子供のころは兄弟や姉妹で喧嘩をしても親が仲裁に入ってくれ仲直りできた兄弟や姉妹の間柄も、大人になるとそうもいかないことが多々あります。「バイバイ」と兄弟や姉妹と別れる夢はちょっと気を付けなければなりません。

真正面からの意見のぶつかり合いやもめ事は取り返しのつかない問題に発展してしまうこともあります。兄弟姉妹という血のつながった間柄でも、必要最低限の礼儀をもって付き合わなければならないという暗示のある夢なので、兄弟姉妹が「バイバイ」と言って自分と別れる夢を見た時は、お互いの関係に注意して過ごしましょう。

別れる夢の夢占い9:配偶者との別れの夢

配偶者と別れる夢は、恋人や大切な人と別れる夢と同じように、夢占いでは逆夢と言われます。配偶者から「バイバイ」と別れを告げられる夢は、心の底で相手を思うばかりに別れてしまった時の悲しみの疑似体験を夢の中でしてしまうのです。夢から覚めて、その悲しみを心に焼き付け、夫婦間の絆が深まる逆夢とされます。

現実の世界では恋人同士の別れは二人だけの問題で済みますが、配偶者から別れを告げられると結局は離婚ということになります。離婚は社会的な手続きや人間としての経歴にも傷をつけることになるので、配偶者と別れる夢は縁起が悪い夢なのではないかと思われがちですが、夢占いでは逆夢で、よい兆しの夢とされています。

別れる夢の夢占い10:元カレと別れの夢

すでに「バイバイ」と別れたのにも関わらず、元カレと別れる夢を見るのは元カレと別れたことがいまだに寂しく後悔している心の現れです。別れてしまったことをまだ引きずっていると夢に何度も元カレと別れる悲しい場面の夢を見ます。彼と上手に別れることができず、彼から旅立つことができなかったので、今もあなたの潜在意識の中に彼がいる状態なのです。

何度も元カレと別れる夢を見てしまうのであるなら、あなたが納得できるようにもう一度、元カレに会って話してみるのも、新たな旅立ちができる方法かもしれません。夢の存在は過去の出来事にピリオドを打って、新たな旅立ちを後押ししてくれる暗示の時もあります。

別れる夢の夢占い11:大切な物との別れの夢

たとえば自分が大切にしている宝石や時計などをどうしても売らなければならなくなり、大切にしてる物が自分のもとから離れ、大切な物と別れる夢を見るときは、何らかの事態が生じて自分の存在が低くなっているときです。自分の経済状況が変わってしまったり、援助してくれる人との別れがあり約束が得られない状況のときに大切な物と別れる夢を見ます。自分の存在をどうやって取り戻そうかと悩んでいるときに大切な物が自分の手元から離れ別れる夢を見ます。

このような夢を見て目覚めた時は、現在の自分の状況を冷静によく考えてみましょう。現実の物事を見つめ直し、反省して新しい旅立ちの道を考える機会を設けてみてください。大切にしていた物の価値を自分の人生の成功とイコールに受け取ってしまう人がいます。

しかし「物」はあくまで「物」に過ぎず、その物の代わりはいくらでもあるのです。本当はその物自体には大した意味はないのです。本当に大切なのはあなた自身であること。ですから大切な物と別れる夢を見た時は、自分を見つめ直して新しい旅立ちの一歩を踏み出せるように努力してみましょう。

別れる夢の夢占い12:空港での別れの夢

空港で別れる夢は見送る相手と別れたくない、離れたくないという気持ちの現れです。たとえば別れるというより恋人が仕事で遠くに旅立つ寂しさや、海外に旅立つ留学する子供との別れを寂しく思う気持ちが夢に現れているのです。

しかし旅立ちは相手の新たなる一歩であるので応援してあげねばならぬことです。情報ネットワークの発達により異国といえどもラインやスカイプで近状のやり取りが容易にできる時代です。別れる寂しさを応援する気持ちに切り替えてみてください。

別れる夢の夢占い13:明るく相手と別れる夢

明るく笑顔で相手に別れを告げられるまたは告げる夢は、相手に対して思いがなくなってしまっている暗示の夢です。夢占いでは警告夢といい、別れても苦しくも悲しくもない相手に対する別れの夢です。

明るく別れる夢を見て目覚めた時にすっきりした気分なら過去からの旅立ちの意味もあり、あなたの運気上昇の暗示もありますが、すっきりしないときは自分の心をごまかしていたり、別れに不安があるときで、別れる相手に感情はないにしろ、別れると自分にデメリットがあるのではないかと別れに不安のある心の状態です。

人間誰でも興味がなくなってしまうのは仕方のないことですが、警告夢だと言われる理由は、いくら興味がなくとも相手を傷つけたりないがしろにすることは、人間として品がないことであり、人間味に欠けてしまいます。だから興味がない人にも最低の礼儀は忘れないようにしなさいという理由から警告夢と言われます。

別れる夢の夢占い14:喧嘩して別れる夢

人と喧嘩して別れる夢は何らかの理由で相手への葛藤や抑えきれない怒りの感情をあなたが持っている暗示です。しかし喧嘩して別れる夢は相手に対して向ける葛藤などを解きほぐしたいと思っている現れでもあります。

たとえば恋人と喧嘩して別れる夢の中であなたが悲しんでいるのなら、彼への葛藤や抑えきれない感情は不安の材料であり、喧嘩して別れて寂しく思うのならば、この際葛藤などの感情は捨ててしまおうと新たに彼を見直して別れる夢は逆夢になります。しかし恋人と喧嘩して別れる夢の中ですっきりした感情を持つなら、それは本当に愛情が冷めて彼と別れ新しく旅立つチャンスの暗示を示している夢だということです。

別れる夢の夢占い15:泣きながら別れる夢

泣きながら別れる夢は涙がこぼれてしまうほど相手との別れがつらく悲しい時に見る心の現れです。愛しい恋人や大切に思う人など相手との絆や心の繋がりが深まっている証拠の夢なので、夢占いでは相手と別れる逆夢になります。こんな夢を見た後に相手と交流を持つと意外に簡単にすぐよい関係を築くことができます。

夢の中で相手にひどいことをしてしまい泣きながら別れる夢もあります。こんな夢を見た時は現実に相手につらく当たってしまい傷つけたことを気にしている心の現れが夢に出ています。相手にひどいことをしてしまったと後悔している心の現れなので、時間が経ってしまい謝りにくくならないうちに、相手にきちんと謝罪しましょう。

別れる夢はいい暗示がある!ポジティブ思考で前進あるのみ!

別れの夢は目覚めた時は心配になってしまいますが、意外に逆夢の場合が多いです。夢は潜在的な意識に反映している場合が多いです。心配事が夢に出てきてしまうのです。凶夢は自分の状況を冷静に判断して問題を解決していきましょう。別れる夢はいい暗示のものが多いですが中には凶夢もあります。しかしポジティブに考え、生活を改善して、心穏やかに過ごせるように前進してくださいね。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】殺されかける夢・殺されそうになる夢の意味9選
【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!
【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?奥歯・全部・前歯・犬歯など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ