• lovely

部屋の夢の意味23選!広い・知らない・明るい・寝室など【夢占い】

部屋の夢の意味23選!広い・知らない・明るい・寝室など【夢占い】

部屋が印象的な夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか。広い部屋、知らない部屋、明るい部屋など、部屋の状況により夢の意味が異なります。部屋の夢は、心身の状態を表していると言われているのです。部屋の夢にはどのような意味があるのかご紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】部屋が印象的な夢を見た!どんな意味?
  2. 2.【夢占い】部屋の夢の意味10選!《状態別》
  3. 3.①明るい部屋の夢の意味
  4. 4.②暗い部屋の夢の意味
  5. 5.③広い家の部屋にいる夢の意味
  6. 6.④狭い部屋の夢の意味
  7. 7.⑤白い部屋の夢の意味
  8. 8.⑥片付けられた綺麗な部屋の夢の意味
  9. 9.⑦知らない部屋の夢の意味
  10. 10.⑧屋根裏部屋の夢の意味
  11. 11.⑨寝室の夢の意味
  12. 12.⑩部屋が水浸しになっている夢の意味
  13. 13.【夢占い】部屋の夢の意味13選!《行動別》
  14. 14.①部屋を片付ける・掃除する夢の意味
  15. 15.②部屋を探す夢の意味
  16. 16.③自分の部屋に誰かが入る夢の意味
  17. 17.④異性の部屋に侵入する夢の意味
  18. 18.⑤部屋に入れない夢の意味
  19. 19.⑥部屋に鍵がかからない夢の意味
  20. 20.⑦誰かの部屋に呼ばれる夢の意味
  21. 21.⑧部屋の中をウロウロする夢の意味
  22. 22.⑨部屋の模様替えをする夢の意味
  23. 23.⑩部屋に家族・友人が来る夢の意味
  24. 24.⑪部屋に閉じこもる夢の意味
  25. 25.⑫部屋を覗く夢の意味
  26. 26.⑬部屋を散らかす夢・部屋を汚す夢の意味
  27. 27.部屋の夢の意味は自分の健康状態や秘密を表す!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】部屋が印象的な夢を見た!どんな意味?

部屋が印象的な夢を見た場合、どのような意味があるのか気になりますよね。部屋のイメージによって、気分爽快に起きられたり、不快な気分になったりすることもあるでしょう。部屋の夢の基本的な意味や解釈をご紹介します。

部屋の夢の基本的な意味や解釈

部屋の夢は、あなたの心情をそのまま夢占いでは表しています。きれいに整理されている部屋の場合は心が落ち着いている状態、部屋に明るさを感じた場合は、気分が明るく爽快な状態を意味しています。

逆に部屋が散らかって汚い場合は心が乱れて落ち着かない状態、部屋が暗く感じた場合は気持ちが暗くなっている状態を表しているのです。夢の中で部屋が広く感じたり、狭く感じることもあるでしょう。

その場合はあなたの心が広い、狭いことを意味しています。部屋の夢は、吉夢でもあり凶夢にもなり得ると言えます。

【夢占い】部屋の夢の意味10選!《状態別》

部屋が印象的な夢を見た場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。部屋がどのような状態にあるのかにより、その夢の意味が変わってきます。状態別に見る部屋の夢の意味をご紹介します。

①明るい部屋の夢の意味

明るい部屋の夢は、あなたが前向きに物事を進めていくことができるという暗示です。落ち込むようなことがあっても、ポジティブな気持ちで過ごすことができるでしょう。トラブルに遭遇しても、「なんとかなるさ」精神で乗り切ることができます。

心身ともに健康的な状態で、部屋が今まで以上にまぶしいと感じることがあったら、運気もアップしている暗示になります。やりたいと思っていたことは、どんどん挑戦してみてください。良い結果を生み出すことができるでしょう。

②暗い部屋の夢の意味

暗い部屋の夢は、何か悩みを抱えて気持ちが沈んでいる状態を表しています。悩んだりしている時は、気分転換も必要です。外の空気を吸ってみたり、自分の好きなことをして気分をリフレッシュしてみてください。

悩みはすぐに解決することは難しいかもしれませんが、気持ちが楽になり、考え方も変わってくるでしょう。暗い部屋の夢を見ても、夢の途中で急に明るい部屋に変わることがあったら、悩みがあってもすぐ解決できるという暗示になります。

③広い家の部屋にいる夢の意味

狭い家よりも、広い家でゆったり過ごす方が良いと思っている人も多いでしょう。広い家の部屋にいる夢は、孤独感を表しています。

広い家で一人で過ごすのは気楽で良いこともありますが、内心は孤独な状態であると示されるのです。周りとの人間関係も大切にしていく必要があります。

④狭い部屋の夢の意味

狭い部屋の夢は、あなたの器の大きさやチャンスを暗示しています。狭い部屋は、器が小さく、チャンスもあまり巡ってこないでしょう。器の大きい人を目指すには、ささいなことで怒ったり、文句を言ったりしないようにすることです。

⑤白い部屋の夢の意味

部屋はシンプルなのが良いと思う人もいるのではないでしょうか。壁紙や家具など白を基調としたコーディネートになることも多いですよね。

白い部屋の夢は、心の中がスッキリした状態を表しています。白い部屋が殺風景すぎる場合、心が満たされていない可能性も考えられるでしょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us