• lovely

スカートの夢の意味23選【夢占い】色・種類・長さで意味が変わる?!

スカートの夢の意味23選【夢占い】色・種類・長さで意味が変わる?!

服装、ファッションは人の個性を表すもっとも身近な事柄です。服にもさまざまな種類があり、夢占いにおいても象徴する気分や意識などはそれぞれ違う意味を持ちます。この記事では、その中から特にスカートの夢占い、その意味を23のパターン別に説明します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】スカートが印象的な夢を見た!どんな意味?
  2. 2.【行動別】スカートの夢の意味14選
  3. 3.①スカートをはく夢の意味
  4. 4.②スカートを買う夢の意味
  5. 5.③スカートをプレゼントされる夢の意味
  6. 6.④昔着ていたスカートを着る夢の意味
  7. 7.⑤スカートが破れる夢の意味
  8. 8.⑥スカートが似合わないと感じる夢の意味
  9. 9.⑦スカートがめくれている夢の意味
  10. 10.⑧パンツスタイルからスカートに着替える夢の意味
  11. 11.⑨服選びに悩んでスカートを選ぶ夢の意味
  12. 12.⑩スカートが汚れてしまう夢の意味
  13. 13.⑪男性がスカートをはいている夢の意味
  14. 14.⑫自分以外の人がスカートをはいている夢の意味
  15. 15.⑬スカートを作る夢の意味
  16. 16.⑭スカートがはいらない夢の意味
  17. 17.【種類・長さ別】スカートの夢の意味9選
  18. 18.①ミニスカートが出てくる夢の意味
  19. 19.②ロングスカートが出てくる夢の意味
  20. 20.③タイトなスカートが出てくる夢の意味
  21. 21.④ふわっとしたスカートが出てくる夢の意味
  22. 22.⑤ワンピースやドレスが出てくる夢の意味
  23. 23.⑥セクシーなスカートが出てくる夢の意味
  24. 24.⑦白色のスカートが出てくる夢の意味
  25. 25.⑧赤色のスカートが出てくる夢の意味
  26. 26.⑨黒色のスカートが出てくる夢の意味
  27. 27.スカートの夢には恋愛欲求が表れやすい!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】スカートが印象的な夢を見た!どんな意味?

服は季節や場所・時間によって着替えるものです。スカートも同様です。服装の夢は、夢占いにおいては感情の変化、環境への適応、そして自分や他人への印象を象徴しています。

服の中でもスカートは、日本においては女性用のボトムスであり、女性らしさの象徴です。夢占いでも女性としての意識が強く表れていることを示すアイテムとなっています。

スカートの夢の基本的な意味は?

スカートが印象的な夢には、自分自身への印象、自信やコンプレックスの意味が含まれています。夢占いにおける「スカート」の示す意味は「自信」「コンプレックス」「体裁」「評価」などの象徴で、特に「女性的な印象」を強く持ちます。

・自分から自分へ向ける印象…「自信」「コンプレックス」
・自分から他人へ向ける印象…「体裁」「化粧」
・他人から自分への印象…「評価」「他人の視線」

これらから「女性的な面への自信・コンプレックス」「女性としてどう見られたい・あつかわれたいのか」というような、自意識を暗示していることが多いです。

【行動別】スカートの夢の意味14選

スカートは女性の服飾文化の基本的なアイテムであり、夢占いでも「女性的な物事」を示しています。夢占いでは、スカートそのものだけではなく、スカートにまつわる行動や感想などがさまざまな違う意味を持ってきます。

この記事では、スカートの夢が示す意味を、状況・行動別に25のパターンで説明していきます。

①スカートをはく夢の意味

スカートをはく夢は、「自信がつくこと」を意味しています。

服装を身につける夢は、意識の変化を象徴しています。そして、スカートという女性用の衣服を身につけることは、女性的な魅力への自信がついていることの表れです。

自信をもった身なりや行動が、相手に対して好印象をもたらすでしょう。

②スカートを買う夢の意味

スカートを買う夢は、「良縁との出会い」を意味しています。

服を買う夢は、新たな環境への変化の象徴です。恵まれた境遇や立場に移ることを意味し、スカートという女性的な象徴を手に入れることは、結婚や恋人などとの出会いがあることを示しています。

買い物の夢は、お金を払うことから対価の発生の意味もあり、なにかしらの代償がある可能性もあるので、注意を怠らないようにしましょう。

③スカートをプレゼントされる夢の意味

スカートをプレゼントされる夢は、「女性扱いの意識」を意味しています。

プレゼントの夢占いには、相手との関係性や支援者の存在を意味します。プレゼントをされる場合は、相手に自分のことを意識してほしい、という関係性への願望を表しています。スカートは女性的な魅力の象徴であり、女性として意識してもらいたがっている状態です。

夢の雰囲気から、プレゼントをしてくる相手が苦手な人物だったりする場合は、逆に女性扱いされて嫌な気分になっている、押し付けがましく思っている可能性もあります。その意思を明確に示して、自己防衛を怠らないようにしましょう。

④昔着ていたスカートを着る夢の意味

昔着ていたスカートを着る夢は、「過去の自分の評価」を意味しています。

古着を身に着けている夢は、過去にとらわれていることを示しています。スカートの意味する女性的な側面での成功、もしくは失敗やコンプレックスなど、過去の評価などに縛らています。

過去の栄光が忘れられず、現在の自分の評価に納得できていなかったり、トラウマを自分では乗り越え克服したと思っていても心のなかではまだ拭い去れていません。

過去を気にしすぎるあまり、成長が止まってしまっています。過去は過去、昔の思い出として、常に新しいことに挑戦することを忘れないようにしましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us