• lovely

【夢占い】車をぶつける・ぶつかる夢の意味16選|状況別で詳しく解説!

【夢占い】車をぶつける・ぶつかる夢の意味16選|状況別で詳しく解説!

夢の中で、もし車をぶつけたり、はたまたぶつかる夢を見たらどのように感じますか?実はその夢はあなたの今の心理状態や今後気をつけるべきことを指し示している場合が多いです。今回は、車をぶつける・ぶつかる夢の意味についてご覧ください!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】車が登場する夢の基本的な意味
  2. 2.【夢占い】状況別・車をぶつける・ぶつかる夢の意味10選
  3. 3.【夢占い】ぶつけた後は?結果別・車をぶつける夢の意味6選
  4. 4.車をぶつける・ぶつかる夢は自分を見直すチャンス
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】車が登場する夢の基本的な意味

出典: https://unsplash.com/photos/X16zXcbxU4U

夢の中だとしても、車をぶつける様子を経験すればヒヤッとしてしまいますよね。では、車が登場する夢にはどのような意味があるのでしょうか?今回は、車が登場する夢の夢占いでの意味を掘り下げていきましょう。

夢に出てくるものには、あなたの深層心理が発しているメッセージです。では、そもそも車には夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか?まずは、夢占いでの車の意味するものについて3つのポイントでご紹介していきます。

車の外観はその人の立場

車は、その見た目も製品も非常に幅広く存在します。あなたが夢の中に登場する車は、どんな車でしたか?その車の外観は、夢の中では直接その人の立場を表し、立派な車であればあるほど、あなたは今社会的に、また人望的に非常に優れた立場にあることがわかります。

ですが、一方でその車が汚かったり、みすぼらしかったりするとそれはあなたの立場が弱い、またはあなた自身の自己肯定感が低いということになります。ただ、夢の中で見ることができる「立場」は、ある程度あなたの主観も混ざっています。

あまりにも現実離れした高級車だった場合は、あなたが自意識過剰になりつつあることの警告である可能性もあります。

スピード・走り方は心理状況

車は移動手段のひとつで、夢の中の車のスピードや走り方は、あなたの心理状態を表します。例えば道に迷いながら車を走らせていれば、それはあなたが人生の歩みに迷いを感じている様子を、そして早く、迷わずにまっすぐ走っていればあなたは人生を順調に歩んでいるということです。

自分の心理状態は、特に悩んでいたり精神的なストレスが溜まっている時ほど自分でもわからなくなっていってしまうものです。その車のスピードや走り方で、あなたの今の本当の心理状態を探りましょう。

車の状態は未来への暗示

そして、車そのものの状態についても思い出してみましょう。車は道を進むためのもの。夢の中での「道を進む」という行為は人生の歩みを表すものでもあります。その車の状態が綺麗で、破損も一切ない様子であれば、あなたには不自由のない、明るい未来が待っていることでしょう。

ですが、車が破損していたり汚かった場合は、その明るい未来までの道のりはまだまだ遠いということになります。特に窓ガラスが割れているなど、破損状況が酷い場合は近々あなたに起こるであろうトラブルを暗示している可能性もあります。

【夢占い】状況別・車をぶつける・ぶつかる夢の意味10選

出典: https://unsplash.com/photos/a4S6KUuLeoM

ひとことで「車をぶつける」と言っても、その状況は様々です。なので、夢の意味を詳しく掘り下げていくためには、その車をぶつけた状況についてもう少し詳しく知っていきましょう。ここで、車をぶつける夢の状況別の意味についてご紹介していきます。

車をぶつける夢占い①:車を(自分から)ぶつけてしまう夢

車をぶつける夢の基本的な意味は、あなたが何か過去の出来事に対して後悔している心理状態であることを表しています。過去に強く苛まれており、「あの時こうしていれば…」という感情が頭を占めている表れとして見ることができます。

また、車をぶつけてしまう夢はあなたに近々起こるであろうトラブルを警告している可能性もあります。このままいつも通りの生活を続けていると、重大なトラブルによって日常や平穏が失われてしまうかもしれません。

そうならないよう、今はしっかりと目の前の生活や先のことを見通して、過去の教訓を経てしっかりと行動するようにしましょう。

車をぶつける夢占い②:車をぶつけられる夢

他の人に車をぶつけられてしまう夢を見たら、こちらも同様であなたが過去の出来事に苛まれていることを表しています。ですが、過去を乗り越えることはあなた自身の成長にもつながり、車をぶつけられる夢はあなたの成長の兆しとも読み取ることができます。

過去のことを振り返って、今後どのような行動を取っていけば良いのか、冷静に考えながら今後の生活を歩んでみましょう。そうすることで、思いもよらない気づきがあり、それがあなた自身の成長に繋がるかもしれません。

車をぶつける夢占い③:車を軽くこすった夢

車をこする程度でも十分トラブルのひとつとして見ることができますが、重大な事故と比べると「まだこの程度で良かった」と思えるかもしれません。もし夢の中で車を軽くこすってしまったら、それはあなたが焦っている心理状態の表れです。

車をこすることは、あなたの不注意や焦りが原因であることが多いです。つまり、あなたは今現実での生活に何か焦りや不安を感じているということ。トラブルの前兆ではありませんが、精神的に良い状態とは言えないので休息は取るようにしましょう。

車をぶつける夢占い④:車が凹むほどぶつける夢

車が凹むほどぶつけてしまう夢は、トラブルの前兆です。あなたの日常生活にトラブルやライバルの存在が立ちはだかり、それによって平穏な生活が脅かされてしまうかもしれませんので、日常生活に細心の注意が必要です。

ですが、そのトラブルはあなたが深刻な問題だと思い込みすぎている可能性もあります。意外と向き合ってみるとすんなりと対処できるものという可能性もあるので、まずは冷静に状況を確認しましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us