• lovely

階段から落ちる夢はトラブルのサイン?【夢占い】階段の夢の意味15選

階段から落ちる夢はトラブルのサイン?【夢占い】階段の夢の意味15選

階段から落ちる夢を見てヒヤッとして目が覚めることがあります。落ちる夢というのはあまり楽しい夢ではありませんね。今回は階段から落ちる夢など、階段に関する夢の意味を全部で15選ご紹介します。夢占いでその真意に迫ってみましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.階段が登場する夢の基本的な意味とは?
  2. 2.【夢占い】階段から落ちる夢の意味9選
  3. 3.【夢占い】どんな階段?階段の印象別・夢の意味6選
  4. 4.階段から落ちる夢は注意!焦らず一歩一歩を着実に
\ plush.編集部おすすめ!/

階段が登場する夢の基本的な意味とは?

みなさんは階段の夢を見たことがありますか?

長い階段を上っていく夢、急な階段を駆け下りる夢など、階段の夢といっても色々あります。なかには途中で階段がなくなってしまう夢や、階段から突き落とされてしまう夢を見ることもあるでしょう。

階段の夢は一般的な夢占いにおいては、自分の社会的地位の変化や、目標達成までの道のりを意味していることが多いようです。

あなたが見た階段の夢は楽しい夢でしたか?それともヒヤッとする怖い夢でしたか?

ぜひ自分の見た夢の内容を細かく思い出しながら以下の夢占いを参考にしてくださいね。

【夢占い】階段から落ちる夢の意味9選

ではさっそく階段に関する夢占いを順番にご紹介していきましょう!

まずは階段から落ちる夢の意味について、階段から落ちる人はいったい誰なのか、またどのような状況で階段から落ちるのか注目しながらチェックしてみてください。

あなたがいま一番気にしていることが何であるか、夢占いでは形になってはっきり表れます。

階段から落ちてしまうという少しドキドキする怖い夢も、もしかすると明るい未来への希望を暗示している可能性もあります。

ぜひ心を落ち着けて自分の深層心理と向き合ってみましょう。

階段の夢占い①:階段から自分が落ちる夢

階段から自分が落ちる夢は自分がこれまでに築き上げてきた社会的地位が脅かされることを意味しています。

今まで人当たりが良くて面倒見が良い人だと思われていたのに器の浅さが露見してしまったり、実は自己中心的な性格をしていたことがバレてしまう可能性があります。

周りの人から人徳者で素晴らしい人だと思われていた人は、これまでの社会的地位が高ければ高い人ほど評価を大きく下げてしまいます。

信頼を早く回復するためには大騒ぎして弁解したりせず、ただ粛々とツライ時間が過ぎ去るのを待つことが得策と言えるでしょう。

階段の夢占い②:階段から突き落とされる夢

階段から突き落とされる夢は、あなたの心が緊張で不安を感じていることを意味しています。

あなたは勉強や仕事などで大きな失敗してしまうのではないかと不安を感じているのではないですか?自分のチカラだけではその失敗に対処できないのではないかと悩んでいる気持ちが夢に表れています。

体調が良くない時は緊張や不安はどんどん大きくなります。

寝不足が続いている時はしっかり睡眠時間を確保し、体調に違和感を感じる時は早めに休養を取ったり医師の診断を受けたりしながら気力と体力を回復させることを優先的に考えてくださいね。

階段の夢占い③:階段から子どもが落ちる夢

階段から子供が落ちる夢を見た時は、あなたの子供を心配する気持ちが表れています。

子供が初めて何かにチャレンジしようとしている時、親は心配でたまらなくなりますね。できれば子供の前に先回りして全ての危険から守ってあげたいと感じる人も多いはずです。

階段から子供が落ちる夢を見た時は、ただ見守ることしかできない自分にもどかしさを感じることもあるでしょう。

しかし多くの場合、子供は階段から落ちてもまた自分で立ち上がることができます。失敗しながら学ぶことで成長することもたくさんあります。

もしあまりに危険な状況だと判断した場合に限って、そっと手を差し伸べてあげたいですね。

階段の夢占い④:階段から知人が落ちる夢

階段から知人が落ちる夢を見た時は、あなたがその知人のことを心配している気持ちが表れています。夢に出てきた知人は今危険な行動をしようとしているのではありませんか?

後先考えずにがむしゃらに仕事に打ち込んでいたり、他人に冷徹な態度を取っていたり、近くにいるあなたからすればその行動に苦言を呈したくなるほど無鉄砲な姿に見えているのではないでしょうか。

もし夢に出てきた人が友達や同僚など親しい人の場合は、はっきりとその危険性を教えてあげた方が良いかもしれませんね。

もし夢に出てきた人があなたの嫌いな人や苦手な人だった場合は、あなたがその人の失脚や失敗を望んでいることを意味することもあります。

少し攻撃的な感情が高まっていてネガティブモードになっていますので、周囲の人を不快な気持ちにさせないように注意が必要です。

夢に出てくる人によって夢占いの意味は大きく変わることを覚えておきましょう。

階段の夢占い⑤:階段を踏み外す夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us