【夢占い】仏像が出てくる夢の意味25選|観音様・大仏・お釈迦様など

夢の中に仏像が出てきたときの夢占いについてまとめました。観音様や大仏などが夢に出てきた場合、どのようなことを意味しているのでしょうか。具体的にそれぞれのパターンをチェックして、仏像の夢が意味することを把握していきましょう。

【夢占い】仏像が出てくる夢の意味25選|観音様・大仏・お釈迦様などのイメージ

目次

  1. 【夢占い】仏像が出てくる夢を見た!どんな意味がある?
  2. 【夢占い】仏像が出てくる夢の意味25選!
  3. ①仏像を拝む夢
  4. ②仏像を見つける夢
  5. ③仏像がたくさん出てくる夢
  6. ④仏像を彫る夢
  7. ⑤仏像をもらう夢
  8. ⑥仏像が笑う夢
  9. ⑦仏像が光る夢
  10. ⑧仏像が金色に輝く夢
  11. ⑨仏像が動く夢
  12. ⑩笑顔の仏像がでてくる夢
  13. ⑪仏像と話す・会話をする夢
  14. ⑫仏像を壊す夢・仏像が壊れる夢
  15. ⑬大きな仏像の夢
  16. ⑭仏像を洗う・掃除をする夢
  17. ⑮仏像を買う夢
  18. ⑯仏像が燃える夢
  19. ⑰仏像を拾う夢
  20. ⑱仏像の頭が印象的な夢
  21. ⑲仏像に供え物をする夢
  22. ⑳願い事を口にして拝む夢
  23. ㉑観音様が出てくる夢
  24. ㉒大仏が出てくる夢の意味
  25. ㉓大仏が倒れる夢
  26. ㉔地蔵が出てくる夢の意味
  27. ㉕お釈迦様が出てくる夢の意味
  28. 運気上昇!仏像の夢は物事が上手くいくサイン?

【夢占い】仏像が出てくる夢を見た!どんな意味がある?

夢の中に仏像が出てきた場合「どのような意味があったのだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。夢は、あなたの深層心理や現状を表すことがあると言われています。夢の意味を知っておくことで、あなた自身のことをより深く知れるかもしれません。

まずは仏像が出てくる夢の基本的な意味をご紹介します。基本的な意味から、夢について詳しくチェックしていきましょう。

仏像が出てくる夢の基本的な意味は?

仏像は、基本的にあなたの中にある敬愛の気持ちや信仰心を意味しているとされています。仏像がどのような状態かによって、目上の人に対する敬愛の気持ちや信仰心について知ることができるでしょう。

また、仏像はあなたの精神的な安定も示しています。精神的にストレスが溜まっていないか、落ち着いた状態になっているかなど、仏像の夢によって把握できます。このような基本の意味を知った上で、さらに詳しい夢占いをしてみませんか?

【夢占い】仏像が出てくる夢の意味25選!

それでは、仏像が出てくる夢の意味についてさらに細かく見ていきましょう。夢の中であなたは何をしていたのか、仏像はどのような状態だったかによって夢占いの意味が変わります。夢があなたに何を知らせようとしているのか、夢占いから汲み取ってみてください。

①仏像を拝む夢

仏像に拝む夢は、あなたが解決したいと思っていることを抱えている状態を示しています。仏像に拝むということは、何らかの願いを持っているということ。トラブルに巻き込まれ、どうにかして解決の糸口を見つけたいという切実な多いが夢に表れているのかもしれません。

1人で解決ができない問題は、誰かに相談することも大切です。そのように信頼ができる人を求めているという深層心理の表れとも考えられます。

周囲の人を見回し、頼りになりそうな人がいたら思い切って声をかけてみてはいかがですか。そうすることで意外と簡単に問題が解決する可能性もあります。

②仏像を見つける夢

思わぬ幸運が訪れることを意味している夢です。夢の中に出てきた仏像があなたに幸せを呼び込んでくれるでしょう。もし、骨董市で仏像を見つける夢を見たのであれば、古いものにこそ幸運が潜んでいることを示しています。

過去を振り返ることで、将来のヒントになるようなものが見つけるかもしれません。また、あなたの中で眠っている才能が開花することも仏像を見つける夢は示唆しています。

今まで気づいていなかった才能が発揮され、仕事のステップアップにつなげる可能性があります。新しい分野にも積極的にチャレンジするようにしてみてください。

③仏像がたくさん出てくる夢

夢に出てくるたくさんの仏像は、幸運のシンボルです。仏像の数が多ければ多いほど、大きな幸運が舞い込むと考えられます。これからやってくる幸運を逃さないように、常にアンテナを張っておくようにしてください。チャンスを逃さなければ大きな成功につながります。

ただし、たくさんの仏像に圧迫感を抱いたのであれば注意が必要です。あなたが精神的に追い詰められ、ストレスを感じていることを意味しています。ストレスがたまりすぎると体調面でも悪い影響を及ぼす可能性があるため、リラックスできる環境を作りましょう。

④仏像を彫る夢

仏像を彫るのはとても根気がいることです。そのことから、仏像を彫る夢はあなたの積み重ねてきた努力が報われることを示しています。コツコツと頑張ってきたことに関して良い知らせが舞い込むでしょう。あともう少し頑張ることで、思ったような成果が手に入れられます。

もし、自分にとって大きすぎる仏像を彫っている夢を見たのであれば現在の目標が高すぎることを示しています。目標を掲げることは良いですが、自分に見合わない目標を掲げることで無理をしすぎてしまうことがあります。

まずは達成できそうな目標を掲げ、少しずつステップアップするのがおすすめです。既に完成している仏像を彫っていた場合は、他人のことに首を突っ込みすぎていることを意味しています。

良かれと思ってやっていることでも、相手にとってはお節介と捉えられてしまっているかもしれません。一度、自分の行動を見直してみましょう。

⑤仏像をもらう夢

もらった仏像が穏やかな顔をしているのであれば、あなたにとって心強い味方がいるということです。仏像をくれた人を思い出してみましょう。その人があなたにとっても大切なパートナーとなるはずです。

もし、知らない人から仏像をもらったのであればこれから出会う人が味方となってくれる可能性があります。もらった仏像が恐ろしい顔をしているときは、周囲の人があなたを心配していることを示しています。

家族や友人などが心配をしているのに無理を続けていませんか?たまには身近な人の意見を聞いて、休息を取るようにしてください。

⑥仏像が笑う夢

苦しんでいることがあったとしても、事態が好転していくことを示しています。大きな困難も解決の糸口が見つかるかもしれません。運気が上昇しているので、新たな分野にチャレンジするのにもぴったりなタイミングです。

ただし、幸運がやってきたとしても調子に乗りすぎないことが大切。調子に乗ることで幸運を失ってしまう可能性があります。謙虚な心を忘れないことが大切です。

⑦仏像が光る夢

仏像が光る夢は、運気がアップしていることを示しています。特に仕事運や金運において良いことがあるでしょう。仕事に大きな成果が出たり、臨時ボーナスが支給されたりといったことがあるかもしれません。好機を逃さないようにしてください。

仏像が怪しげに光っていた場合は、あなたの心の中にやましい思いがあることを意味しています。誰かを陥れようとするなど、人には言えないことを胸の内に秘めていませんか?そのことに対する後ろめたさが怪しげに光る仏像として出ていると考えられます。

⑧仏像が金色に輝く夢

運気がどんどん上昇していることを表している夢です。夢占いにおいて、金色は大吉を示す色。大きな幸せがあなたに訪れる可能性があります。

今まで頑張ってきた勉強が報われて試験をクリアしたり、仕事が上手くいったりといったように努力に対する成果が出やすくなるはずです。

ただし、少しの油断で幸運を手放してしまうこともあります。金色に輝く仏像が夢に出たからといって油断せず、普段通りの努力を忘れないようにしましょう。

◆関連記事:さらに運気をアップしたいときはこちら!

風水×色でパワー倍増!普段の生活に取り入れて運気をアップ♡

⑨仏像が動く夢

動いている仏像は、あなたが進めている計画が上手くいくことを示しています。頭の中にある構想が上手くいきやすい時期がやってきていると考えられるでしょう。弊害があったとしても、それが取り除かれてスムーズに計画が進んでいく可能性が高くなります。

動いている仏像が怖い顔をしていたときは、あなたの努力が足りていないことを示しています。やらなければならないことがあるのに後回しにしていませんか?後回しにすればするほど、悪い結果となってしまうのでなるべく早めに着手するようにしてください。

⑩笑顔の仏像がでてくる夢

笑顔の仏像を見てリラックスした気持ちになれたなら、今まで抱えてきた問題が解決することを示しています。問題によって大きなストレスを感じていた人も、今後は穏やかな気持ちで過ごせるようになるでしょう。問題が解決することで、健やかな日々を送れそうです。

笑顔の仏像に対して恐怖を感じたときは、精神的に不安定になっていることを意味しています。特に対人運が下がっているので注意してください。

近しい人に対して疑心暗鬼になったり、ちょっとしたことで怒ってしまったりするかもしれません。気持ちを落ち着かせて人と接するようにしてみてはいかがですか。

⑪仏像と話す・会話をする夢

今まで接点がなかった人と距離が縮まることを意味している夢です。気が合わないと思っていたとしても実は話しやすい人が周囲にいるかもしれません。第一印象だけで決めつけずに、なるべくいろいろな人と話してみてはいかがですか。

その中から仲良くなれる人が見つかる可能性があります。距離が縮まれば縮まるほど、その人があなたに幸運をもたらす人になると考えられます。

⑫仏像を壊す夢・仏像が壊れる夢

運気が低下しているときに見やすい夢です。物事に対して後ろ向きになり「どうせ自分なんて」とネガティブ志向になっていませんか?やろうとしていることが上手くいかないとネガティブな気持ちになってしまいがちですが、そこで頑張ることも大切です。

また、現在の人間関係に対して「本当にこれで良いのか」と感じていることも示しています。現状を打破したいという気持ちが仏像を壊す夢として表れているのでしょう。今のコミュニティから抜け出して、新しい人間関係を構築することも意識してみてください。

⑬大きな仏像の夢

大きな仏像が夢に出てきた場合は、あなたにとって強い味方が現れることを意味しています。今まで1人で頑張ってきたことに対してサポートをしてくれる人が現れるでしょう。その人を信頼することで、大きな成果を得られるかもしれません。

大きな仏像を見て良い気持ちになったときは、あなたの努力が実ることを意味しています。努力を重ねることは大変ですが、それが報われる日が近々やってくるので頑張っていきましょう。仏像が大きければ大きいほど、良い結果がやってくると考えられます。

⑭仏像を洗う・掃除をする夢

仏像を洗ったり掃除したりする夢は、あなたの中で「浄化したい」という気持ちが強まっていることを示しています。精神的なストレスが溜まり、追い詰められていることはありませんか?そんな現状を変えたいという気持ちが表れていると言えます。

リフレッシュできるように休む時間を取ることも大切。信頼できる人に相談してアドバイスをもらうのも効果的でしょう。仏像を洗う夢を見たら、現在の自分の精神状態についてよく考えるようにしてみてください。

⑮仏像を買う夢

あなたの中で幸運を求める気持ちが強いことを示しています。仏像を買えて満足できたのであれば、あなたの願いが叶えられることを意味していると言えるでしょう。対人関係や仕事に関して良いことが起きる可能性が高くなります。

仏像を買ったのに不満を感じていたときは、あなたの願いがなかなか叶えられないことを意味しています。願いを抱えると不満を感じてしまうかもしれませんが、どうにかするために自ら行動することも大切です。

⑯仏像が燃える夢

あなたが今まで努力してきたことが水泡に帰することを意味しています。頑張っていたことが無駄になってしまい、気力が失われるかもしれません。また、あなたが願ってきたことが敵わず意気消沈することも示しています。

友人や恋人と仲違いをするなど、対人関係でも良くないことが起きる場合があります。言動に気をつけ、トラブルを起こさないようにしてください。炎はいつか燃え尽きるように、悪いことは長く続きません。つらいことがあっても耐え抜けるようにしましょう。

⑰仏像を拾う夢

運気がアップしていることを意味している夢です。思わぬ幸運が舞い込んでくるかもしれません。特に金銭面で良いことがあるとされています。チャンスを逃さなければ、臨時収入がある可能性が考えられます。条件の良い転職話がやってくる場合もあるので挑戦してみましょう。

⑱仏像の頭が印象的な夢

トラブルや悩みがなくなり、良いことが起きる可能性を示しています。あなたの頭を悩ませていたことがなくなり、穏やかに過ごせる日々がやってくるでしょう。仕事が忙しく、なかなか休める時間が取れなかった人も大きな成果を得られる可能性が高くなります。

それによって仕事も安定し、リラックスタイムを取りやすくなるかもしれません。また、友人や恋人との関係がうまくいっていなかった人も誤解が解けて良い関係が築けるようになるはずです。好機を逃さないようにしてください。

⑲仏像に供え物をする夢

あなたが願ってきたことが成就することを意味している夢です。仏像に対する供え物が多ければ多いほど、願いが叶いやすい状態にあると言えるでしょう。

また、目上の人に対する敬愛の心が高まっていることも示しています。目上の人を大切にすることで良いことが舞い込んでくるかもしれないので意識してみてください。

⑳願い事を口にして拝む夢

夢の中で口にしていた願い事は、あなたが心の底から叶えたいと思っていることです。自分では本来の願いを把握できていない場合もあります。あなたが何を求めているのか、夢の中で口にしていたことから探ってみてはいかがですか。

心の底から叶えたいと思っているときは行動に移すことも大切。何を欲しているのか具体的に知ることで、願いを叶えるための一歩を踏み出せるはずです。

㉑観音様が出てくる夢

あなたの努力が報われ、良い成果を出せることを意味しています。仕事や勉強など、今まで頑張ってきたことがもうすぐ良い成果を連れてきてくれるので、もう少し頑張ってみましょう。あなたの評価が上がり、周囲からの信頼を手に入れることができます。

家庭運も上昇しているので、家族との仲も深まります。これまで以上に家族との時間をとってみてはいかがですか。

㉒大仏が出てくる夢の意味

大きなパワーを身につけ、幸運に恵まれることを示している夢です。大仏が夢の中に出てきたら、これから良いことが起きると考えて良いでしょう。

大仏が大きければ大きいほど、幸運に恵まれる可能性が高くなります。チャンスがやってきたら、迷わず手にするようにしてみてください。

㉓大仏が倒れる夢

さまざまな選択肢の中で迷いを感じている現状を示しています。決断が迫られているのに決めきれず、精神的に追い詰められているのではないでしょうか。そんな不安な気持ちが夢に表れています。

1人で決められないときは、誰かに相談してみましょう。自分では思いつかなかったヒントを得られるかもしれません。

㉔地蔵が出てくる夢の意味

あなたが願ってきたことが突然叶うことを示しています。「こうなったら良いな」と思っていることがあったら、意外なことがきっかけとなって叶うかもしれません。運気が上昇していることも意味しているので、新しいチャレンジをしてみるのもおすすめです。

㉕お釈迦様が出てくる夢の意味

金運や仕事運が上昇していることを意味している夢です。自分の実力を発揮できる仕事が舞い込んできたり、それによって良い収入が得られたりするかもしれません。

仕事を頑張ることで大きな成果を出しやすい時期にきていると考えられます。ステップアップができるように仕事を頑張ってみましょう。

運気上昇!仏像の夢は物事が上手くいくサイン?

仏像が出てくる夢は、運気が上昇していることを示している場合が多いです。運気が上昇しているタイミングを逃さないようにしましょう。ただし、運気が上がっていたとしても調子に乗らないことが大切。謙虚な気持ちを忘れないことで運気の上昇を味方につけられます。

他の夢占い記事をチェック!

【夢占い】お土産を買う夢の意味7選|状況別に詳しく解説!
名刺が出てくる夢の意味26選【夢占い】社会的な立場・対人関係変化の兆し
【夢占い】崖に関する夢の20の意味を解説!警告のサインかも?
【夢占い】対人関係変化のサイン?芸能人と握手する夢の意味10選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ