【夢占い】駅の夢の意味37選!人生の転換期がくるサイン?

駅が夢に出てきたら、夢占いではどんな意味があるのでしょう?夢占いでは駅にまつわる夢で様々な診断が出来ます。駅は人が行き交う出発と到着の場所。人生に大きく関わる可能性があります。あなたが見た夢も、駅の夢の意味37選に入っているかも。

【夢占い】駅の夢の意味37選!人生の転換期がくるサイン?のイメージ

目次

  1. 駅は人生の節目を象徴する
  2. 夢占い1:しっかり準備して駅に向かう夢
  3. 夢占い2:走って駅に向かう夢
  4. 夢占い3:駅に向かおうとして焦って転ぶ夢
  5. 夢占い4:駅にたどり着けない夢
  6. 夢占い5:駅の中にいる夢
  7. 夢占い6:小さな駅にいる夢
  8. 夢占い7:知らない駅にいる夢
  9. 夢占い8:古くさびれた駅にいる夢
  10. 夢占い9:駅ビルや立派な駅にいる夢
  11. 夢占い10:駅の中で迷う夢
  12. 夢占い11:駅のプラットホームで迷う夢
  13. 夢占い12:駅で時刻表を確認している夢
  14. 夢占い13:駅で焦りながら時刻表を見る夢
  15. 夢占い14:駅で電車を待ち続ける夢
  16. 夢占い15:駅で荷物を紛失する夢
  17. 夢占い16:駅構内を歩いている夢
  18. 夢占い17:歩いている構内が混雑していた夢は
  19. 夢占い18:切符を駅員に見せる夢
  20. 夢占い19:駅長と話す夢
  21. 夢占い20:駅長や駅員とケンカしている夢は
  22. 夢占い21:駅の中で人と会う夢
  23. 夢占い22:駅の中で会った人とケンカする夢
  24. 夢占い23:混雑した駅にいる
  25. 夢占い24:混雑した駅のホームにいる
  26. 夢占い25:恋人や異性と駅にいる夢
  27. 夢占い26:恋人や異性と駅で列車を待つ夢
  28. 夢占い27:列車で駅を通過する夢
  29. 夢占い28:駅の待合室の夢
  30. 夢占い29:駅の待合室で誰かと会う夢
  31. 夢占い30:始発駅のホームにいる夢
  32. 夢占い31:恋人や異性と始発駅のホームにいる夢
  33. 夢占い32:終点駅のホームにいる夢
  34. 夢占い33:駅のホームで人と別れる夢
  35. 夢占い34:駅のホームで人を見送る夢は
  36. 夢占い35:駅のプラットホームから転落する夢
  37. 夢占い36:駅のホームを去る夢
  38. 夢占い37:恋人や異性と駅のホームを去る夢は
  39. 駅の夢でわかるあなたの心

駅は人生の節目を象徴する

どこかへ旅立つために、誰かを迎えるために、そして帰るために。駅は沢山の人が日々利用している場所ですね。
夢占いで駅が意味するものは「人生の転換点」「人生の節目」です。もしもあなたが駅の夢をみて印象深いと思ったのなら、その夢をなるべく具体的に覚えていてください。駅の夢は複雑です。今回は駅の夢の意味を37つ紹介します。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



夢占い1:しっかり準備して駅に向かう夢

きちんと準備して駅に向かう夢は、あなたがこれからの人生に前向きでいる証拠です。
特に人生の転換期を迎えている時期であれば、あなたがやるべきことはすべてこなせています。安心して次のステップへ進んでください。

夢占い2:走って駅に向かう夢

駅はひとつの目標でもあります。
軽快な足取りで走っているのなら、目標がきちんと定まっていてそこに向かって順調に進んでいけることを示しています。少し不安や焦りがあるようなら、自分の目標が正しいのか確認して気持ちを落ち着けるのもいいでしょう。
駅前の風景が夢に出てくれば、目標をより具体的にとらえられているという証拠です。

夢占い3:駅に向かおうとして焦って転ぶ夢

駅に向かおうとして焦って転ぶ夢は挫折を意味しています。転んだあと起き上がれない時は、すでに目標に向かうことに疲れはじめているのかも。
駅までの道のりに下りの階段が出てきたら、運気が下降しています。一度白紙に戻すのもひとつの方法です。上りの階段が出てきたら、運気はまだあるようです。
たとえ駅前までたどり着けても、あと一歩及ばずという暗示です。

夢占い4:駅にたどり着けない夢

駅にたどり着けない夢は、あなたの焦った心の表れです。もがいても前に進めなかったり、知らない駅名の場所に着いてしまったり。未来への悪い暗示というよりは、冷静になってやるべきことを思い出す時という意味があります。

夢占い5:駅の中にいる夢

駅の中というのは、次の選択肢が目の前にある状況を示しています。あなたがこれから、人生の新たな一歩を踏み出すことになるということです。
選択肢はひとつとは限りません。場合によっては大きな決断が待っている可能性もあります。
駅前にいる場合は、まだまだ現状維持の状態が続くことを意味しています。とはいえ駅前です。わずかな行動で駅に入り、転換期を迎えることは可能かもしれませんよ。

夢占い6:小さな駅にいる夢

小さな駅は電車の本数が少なくて利用客もまばら。あなたの環境が人との交流が少なく情報不足だという暗示です。
意味がないようでも人と会うことが後に役立つこともあります。あなたの深層心理がそれを伝えているので、前に進みたいと感じているなら今よりもっと人と交流を持つ環境に変えていきましょう。

夢占い7:知らない駅にいる夢

駅名が書いてなかったり知らない駅名だった夢は、あなたがこれから未知の体験をするという暗示です。初めての体験と出会いは、新たな自分も発見できる良いチャンスです。
仕事面では、転勤や人事異動を予知している場合もあります。
知らない駅名は新たな土地を暗示しています。知らない駅名にワクワクすれば、あなたが新しい環境にすぐ適応できるでしょう。知らない駅名に驚いたり知っている場所に戻りたいと感じたら、不安を感じている証拠です。無理せず周囲に気持ちをこぼして、勇気づけてもらいましょう。

夢占い8:古くさびれた駅にいる夢

古くさびれて、壊れていたり汚れているのが目につく駅は、あなたの運気が下がっていることへの警告です。部屋の空気を入れ替えて気分をリフレッシュしたり、健康や安全に気を付けるようにしましょう。

夢占い9:駅ビルや立派な駅にいる夢

駅ビルや立派な駅にいる夢は、仕事や恋愛などあなたが気にかけていることが順調に発展する予兆です。特に駅ビルの階段を上ったり、人ごみに活気があるようなら、思わぬ幸運が舞い込んでくることも。逃さずキャッチしましょう。

夢占い10:駅の中で迷う夢

駅の中で迷う夢は、大きな決断を恐れたり、自分の判断に自信が持てない深層心理の表われです。
改札が多くて迷うなど目的が分かりつつ迷う夢は、選択肢の多さに戸惑っている状況です。心当たりがあるなら、信頼できる人に相談してみるのもいいかもしれません。
どこへ向かっているかも忘れてしまうほどがむしゃらに走って迷う夢は、冷静な判断ができていない暗示です。

夢占い11:駅のプラットホームで迷う夢

プラットホームは駅の中でも特に人間関係の発展や交際運に関わっています。また目標へ向かうために必要な選択がすぐ目の前にあるということを意味しています。駅のホームで迷う夢は、目の前にある選択肢に迷うという暗示です。人間関係においては、あなたが人とのコミュニケーションをとることにコンプレックスを抱えている可能性があります。

夢占い12:駅で時刻表を確認している夢

駅で時刻表を見ている夢は、あなたが今後について計画を立てている状況を表しています。自分が前に進むにはどのタイミングがいいのか、どういう進路が効率がいいのか。迷う部分もあるかもしれませんが、大事な時期なのでしっかり準備をすると良いでしょう。

夢占い13:駅で焦りながら時刻表を見る夢

時刻表を見ている時に気持ちに焦りがあるようなら、自分の計画が上手くいっていないか、これから立ち止まって計画を練り直さないといけない可能性があります。
乗りたい電車がすでに出発していたり、乗り継ぎが上手くいかなくても、電車は待てば必ず来ます。

夢占い14:駅で電車を待ち続ける夢

駅で電車を待ち続ける夢は、新しい世界や次のステップへ進む準備ができていないことを表しています。それは具体的な準備だけでなく、あなた自身の覚悟や本気度のことかもしれません。
電車を待つという意味には他力本願的なニュアンスもあるので、自分に出来ることをいま一度考えてみましょう。

夢占い15:駅で荷物を紛失する夢

駅の中で荷物を紛失する夢は、目標を達成する時に違う何かを失う可能性があることを示しています。大きな代償の可能性が高いです。
忘れ物をしていた場合は、なにかやり残していたり準備不足だという暗示です。
特に切符を忘れたり目的地の駅名を忘れたら要注意。

夢占い16:駅構内を歩いている夢

駅構内を歩いている夢は、何かトラブルが起こるという暗示です。
上りの階段が出てきたら基本的には良い夢なのですが、階段を上る時の気持ちや人の様子に注意しましょう。
下りの階段が出てきたら要注意。運気の下降と思わぬトラブルに見舞われるかもしれません。

夢占い17:歩いている構内が混雑していた夢は

駅構内や駅前が混雑して活気がある夢は今が賑わっている良い環境であり、目標に向かって順調に進んでいるという暗示です。さらに人ごみに紛れて階段を上る夢だととても素晴らしい吉兆です。人との交流や賑わいがある分、トラブルの可能性もあるのですが、注意すれば乗り切ることができます。
しかし駅構内や駅前の人ごみに活気が無かったり殺伐としていた場合は要注意。自分がどんなに気を付けていても災難が降りかかってくる可能性も。

夢占い18:切符を駅員に見せる夢

駅員に切符を見せる夢は、あなたの社会的成熟度を表しています。
駅員に切符を見せるよう言われて困ったり切符が見つからない時は、実力不足でまだ社会人として成熟していないことを表しています。駅員に切符を見せることが出来ても不安な気持ちがあればやはり成熟していない状態です。
駅員に自信を持って切符をみせていたら、あなたに社会性や実力が備わっていることを意味します。

夢占い19:駅長と話す夢

駅長は実力者の象徴です。駅長と話す夢は、実力者からの力添えが受けられる暗示で、苦境に立たされている人には現状が好転するチャンスとなるかもしれません。
ただし、あまりに頼りすぎると周囲からはいい目で見られなくなってしまうのでその点の気遣いも忘れずに。

夢占い20:駅長や駅員とケンカしている夢は

駅長や駅員は実力者や目上の人の象徴です。駅長や駅員とケンカする夢は、目上の人に対する反抗心が芽生えているということ。色んな人に支えられてきたからこそ今のあなたがいるのです。自分の意思を通すことと人に対して失礼な態度をとることは別問題なので、自分の振る舞いに気を付けましょう。

夢占い21:駅の中で人と会う夢

駅の中で人と会う夢。
人間関係の幅が広がるという良い知らせです。
知っている人物が出てきたら、その人をきっかけに人脈が広がる可能性があります。

夢占い22:駅の中で会った人とケンカする夢

ケンカをする夢は、あなたにストレスが溜まっている証拠です。それが駅の中だった場合、あなたが目標に向かっているのを誰かに足を引っ張られる可能性があります。
ただし、ケンカの夢自体はその人と仲良くなれるという良い夢です。ケンカする相手やケンカの内容で意味は大きく変わります。

夢占い23:混雑した駅にいる

混雑した駅は情報や人脈の多さ、質を表しています。混雑具合を不快に感じているのなら、実生活でも人との交流にストレスを感じている可能性が。活気を感じているのなら、今後の人脈に良い兆しがあります。

夢占い24:混雑した駅のホームにいる

駅のホームが混雑していて不快に感じる場合、目標に向かう際のライバルや試練が多いことを暗示します。
活気や秩序がある場合、同じ目標に向かう良い仲間が表れるかもしれません。

夢占い25:恋人や異性と駅にいる夢

恋人や異性と駅にいる場合、2人の関係の転換期を迎えることを暗示しています。
恋人になる、結婚する、一緒に暮らす。別れる、離れ離れになる。夢の雰囲気で意味は大きく変わります。

■関連記事:恋人が夢に出て来た?こちらもチェック!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!
【夢占い】デートしている夢の意味13選!
【夢占い】彼氏が夢に出てくる意味7選!いい予兆とも限らない?

夢占い26:恋人や異性と駅で列車を待つ夢

恋人や異性と電車を待つのは二人の関係の転換期が来たことを暗示しています。同じ電車に乗る場合は二人の関係に進展があり、別々の電車に乗る時は、別れを意味しています。乗る電車が急行なら、その関係性は急速に進展することでしょう。

夢占い27:列車で駅を通過する夢

電車が駅を通過してしまったり、知らない駅名ばかりで電車から降りることが出来ない夢は、あなたが人生の再出発を試みているのに実力が足りなかったり状況が整っていないことを表しています。
再出発に向けて、過去のしがらみがまだ残っている可能性も。

夢占い28:駅の待合室の夢

駅の待合室の夢。
あなたが人生の再出発にむけて不安を感じていることを表しています。
具体的に感じている不安を見つけることが大事かもしれませんね。

夢占い29:駅の待合室で誰かと会う夢

待合室で誰かと会う夢。
これは、その人に相談することであなたの不安が打ち消されるという暗示です。
具体的な人物がいたのなら、その人と会ってみましょう。

夢占い30:始発駅のホームにいる夢

始発駅のホームにいる夢。
転職、進学、結婚など人生の新たな旅立ちの予兆です。
新しい世界に意欲的な気持ちが表れています。

夢占い31:恋人や異性と始発駅のホームにいる夢

恋人や異性と始発駅のホームにいる場合は、2人の関係に変化がある知らせです。ホームが古く寂れていたらそれぞれ別の道へ進む可能性が。それ以外は基本的に良い関係へと発展するでしょう。
ふたりで始発の電車に乗るところまで夢に現れたのなら、まさに良縁となる夢です。

夢占い32:終点駅のホームにいる夢

終点駅のホームにいる夢。
現在の状況に行き詰っていたり、今の生活に区切りがつくという暗示です。ホッとするかがっかりするかはあなたの現状に対する感情そのものです。

夢占い33:駅のホームで人と別れる夢

駅のホームで人と別れるのは、その人と別々の道を歩む暗示です。ホームの階段を上っていくのなら運気の上がる選択をして進んでいくということ。階段を降りる場合は逆を意味します。
電車に乗った方が、新境地へと旅立つ可能性があります。

夢占い34:駅のホームで人を見送る夢は

駅のホームで人を見送る夢。
あなたがその人と距離を置きたいと感じている証拠です。距離を置くことで正しい付き合いができるかもしれませんね。

夢占い35:駅のプラットホームから転落する夢

駅のホームから落ちる夢。
人生の再スタートや新生活の直前で計画がとん挫する可能性を暗示しています。気が緩まないよう最後まで慎重に行動しましょう。

夢占い36:駅のホームを去る夢

駅のホームを去る夢は、新しい世界へ踏み出すことをあきらめることを暗示しています。駅前まで戻ってしまうようなら現状維持を。違うホームへ移動したり駅構内にいるようなら、今後は違う選択肢を選ぶ可能性があります。

夢占い37:恋人や異性と駅のホームを去る夢は

恋人や異性と駅のホームを去る夢。

こちらは、しなければならなかった決断を避けることになる暗示です。
今の関係がこれからも続いていくことでしょう。

駅の夢でわかるあなたの心

駅の夢は大きな転換期の象徴。人生において転換期というのは何度もやって来ます。それを喜ぶか悲しむかは出来事や人によってそれぞれですね。そのぶん、夢占いの診断結果は様々にあります。
知らない駅名に不安になったり、迷子になったり、駅前に佇むだけだったとしても、また何度でもやってくる人生の転換期に、気分よく乗り込む時がくるかも?!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】交通事故の夢の意味15選!事故の夢は何を暗示する?
【夢占い】旅行の夢の意味21選!運命がわかる?
【夢占い】仕事の夢ばかり見る?仕事の夢の意味21選!ストレスかも

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ