【夢占い】虎が出てくる夢の意味17選!

虎は立派で獰猛なイメージの動物ですが、夢占いでの意味も「威厳」や「勇気」「名誉」「攻撃性」などを意味しているようです。 夢占いでは、虎がなつく夢など幸運の夢もあります。今回は虎の夢を見た方のために、17選の虎の夢の意味をご紹介します。

【夢占い】虎が出てくる夢の意味17選!のイメージ

目次

  1. 虎の夢は開運につながる?
  2. 【虎の夢】虎がでてくる夢は何を示すのか
  3. 虎の状態別で夢占いの意味が分かる
  4. 【虎の夢占い】①立派な虎の夢
  5. 【虎の夢占い】②年取った虎の夢
  6. 【虎の夢占い】③虎の死骸の夢
  7. 【虎の夢占い】⑤弱った虎の夢
  8. 【虎の夢占い】⑥虎の赤ちゃんの夢
  9. 【虎の夢占い】⑦虎が暴れる夢
  10. 【虎の夢占い】⑧白い虎・ホワイトタイガーの夢
  11. 【虎の夢占い】⑨虎を飼う夢
  12. 【虎の夢占い】⑩虎に噛まれる夢
  13. 【虎の夢占い】⑪虎に追いかけられる夢
  14. 【虎の夢占い】⑫虎がなつく夢
  15. 【虎の夢占い】⑬虎の肉を食べる夢
  16. 【虎の夢占い】⑭虎の尾を踏む夢
  17. 【虎の夢占い】⑮自分が虎になる夢
  18. 【虎の夢占い】⑯虎の夢がこわい場合
  19. 【虎の夢占い】⑰虎が鳴いている夢
  20. 【まとめ】虎の夢には強いメッセージがある

虎の夢は開運につながる?

虎は日本でもとても印象深い、野生の動物の代表ともいえますよね?

実は虎は、もともと日本古来の動物ではないのですが仏教とともに日本にはいってきて
ここまでの「存在感」を得たのです。

するどい眼差しと、太い手足と立派な毛皮、しなやかで強靭な体で堂々と歩く姿は「威厳」を感じさせます。

夢占いで虎は「権力」「強さ」「力・気力」「運気アップ」などの意味があり
中国などでは古来から神聖で強い動物として大切にされてきました。

■関連記事:運気アップについて知りたい方はコチラの記事もどうぞ!

運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説

夢占いでの虎の意味とは

夢占いにおいての虎は

「パワーがみなぎる状態」「権力と名声」「感情の波」「本能的な感情」

などの象徴とされます。虎の夢は、エネルギーが満ち足りて運気が上がることを示すいっぽうで

おさえられないような感情の波を暗示することもあります。

夢占いでの虎の夢の意味の変化

虎の夢は、夢占いで先ほど述べた意味を持ちますが

虎の状態や夢の中でのあなたと虎の関係、虎の夢を見てどう感じたかでも意味が変わります。

特に白い虎・ホワイトタイガーの夢はほかの動物の夢と同様特別な意味を持つようです。
夢占いでも宗教でも白という色には神聖な意味があるのでしょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【虎の夢】虎がでてくる夢は何を示すのか

基本的に「虎が夢にでてくる」意味は、運気が良くなっていくことの暗示です。

金運をはじめ、権力や名声などを意味する虎を夢で見る事は、経済の安定や仕事運のアップも意味します。

力と強さに溢れた虎は、あなたが心身ともにエネルギーに満ちていて充実していることも意味しています。

特に、立派で強そうな虎を見たら大きな名声を得るという暗示でしょう。

この大きなチャンスを成果につなげられるかは「あなた次第」です。

良くなっている運にのって一気に願いを成就させましょう。

思いがけないチャンスということもあるので、その機会を逃さないように虎の夢を見たら周囲にいつも気を配りましょう。

虎の状態別で夢占いの意味が分かる

夢の中であなたが見た虎は、必ずしも立派で健康とは限りません。虎の外見や様子で夢の意味を判断することが可能です。

年を取った虎や、弱っている虎、死んだ虎などの夢は注意が必要です。

逆に立派な虎の夢は、吉夢であることが多いです。

【虎の夢占い】①立派な虎の夢

立派な虎の夢は、仕事面や学問で大きな達成を成し遂げることにより「名声」や「権力」を手に入れるという予兆です。

ビジネスがうまくいったり、昇進、勉学で思うような結果が得られるなどの吉夢でしょう。

そのいい結果から経済面での豊かさにもつながり金運も上がるという全体運アップの意味があります。

【虎の夢占い】②年取った虎の夢

年取った虎の夢は、あなた自身の全体運の弱まり、体力や気力のダウンを暗示した夢です。

体力や気力が衰えれば、虎の象徴する「権力」「名声」を失うことにもなり得ます。

それらを得るために、体を酷使していた人は健康的な問題が起こることで、守りの姿勢も大切なことを夢占いは教えています。

【虎の夢占い】③虎の死骸の夢

虎が夢の中で死ぬ夢や、虎の死骸を見る夢はあなたの全体運が低下してきていることを示しています。

その事から、健康面でも心身ともにエネルギーを失くしてしまうかもしれません。

その他にも、動物の死骸は物事の終幕を意味するので、あなたは一旦今の状況から遠ざかり新たに出発するという暗示です。

虎の死骸は、仕事上の失敗などが起こり「権力」をなくすことになるかもしれないので細かいところまで気を配り失敗を少なくする努力をしましょう。

体調を管理するために、食生活や睡眠にも注意しましょう。

■関連記事:動物の死の夢の意味を知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】猫が夢に出てくる意味39選!たくさんいる夢や死ぬ夢

【虎の夢占い】⑤弱った虎の夢

弱った虎の夢は、衰退の意味を暗示します。

権力の衰退、会社や学校での自分の立ち場が弱くなってしまったり進んで意見を言う力をなくしたりする場合もあります。

自分自身の衰退の他には、自分の身近にいる人物の影響力が衰えることも暗示します。

強い意見を押し付ける上司や家族などの力が弱ってしまう意味もあります。

【虎の夢占い】⑥虎の赤ちゃんの夢

虎の赤ちゃんの夢は、出産・運命的出会いなどのほかにも金運が上昇するなどの大吉の夢です。

虎の赤ちゃんが嬉しそうに遊びまわるような夢は、全てにおいて幸運が訪れる暗示です。

虎の赤ちゃんを、抱きしめたり抱っこしているなら幸せが「手に入る」ことでしょう。

【虎の夢占い】金色の虎の赤ちゃんの夢

虎の赤ちゃんの夢でも、赤ちゃんの毛色で違う意味があります。
黄金に輝く毛の虎の赤ちゃんを夢で見たら、あなたの運気は絶好調で色々な挑戦が上手く行くという暗示です。

ここで大切なのはトライしたいと思い浮かんだことを行動に移すことです。

予想以上の成果が手に入るでしょう。

黄金の色や輝きが暗さを帯びている場合は、この運気をつかめない暗示もあるので注意してくださいね。

【虎の夢占い】虎の赤ちゃんを飼う夢①

虎の赤ちゃんを飼う夢にはどんな夢占いがあるでしょうか?

虎の赤ちゃんを飼う夢は「幸せになりたい」という願望があらわれています。

虎の赤ちゃん自体が、運命の出会いや・出産・金運など全体運の象徴なので、その赤ちゃんを飼う夢はそれらの幸運を欲している暗示なのです。

【虎の夢占い】虎の赤ちゃんを飼う夢②

虎の赤ちゃんを飼う夢にはまだ別の解釈も在ります。

女性が虎の赤ちゃんを飼う夢を見たら「男性を自分の意のままにしたい」という隠れた願望を暗示します。

夢占いは、深層心理を教えてくれるのです。

夢で、虎の赤ちゃんを飼う事がうまくいくなら良いのですが、うまく飼うことができない夢ならその人をコントロールすることは簡単ではないという暗示でしょう。

【虎の夢占い】⑦虎が暴れる夢

虎が暴れる夢は、人間関係がうまくいってない事や、対人関係に満足していない状況を意味します。

虎は権力の象徴でもありますので、目上の人や先輩、仕事上で自分に影響力がある人物との関係に不満があるのでしょう。思い当たることはあるでしょうか?

夢で虎が暴れるのは=その不満が抑えられなくなってきているという意味です。

虎が暴れる夢のもうひとつの意味としては、恋愛関係に対する不満です。

特に今恋愛中の人にとっては予期せぬ邪魔者が現れたり、虎は獰猛な一面もあるのでその相手に攻撃的な態度を向けられるというような出来事も起こる可能性があるでしょう。

何か思い当たれば、十分気をつけて、対処しましょう。

【虎の夢占い】⑧白い虎・ホワイトタイガーの夢

白い虎・ホワイトタイガーの夢は大吉夢です!

白い虎・ホワイトタイガーは世界にも200頭前後しかいないとても貴重で珍しい虎です。

そして、白色は「神聖」「純潔」など気高さを表す色で、白い虎・ホワイトタイガーは幸運ももたらす暗示なのですよ。様々な物事がうまく運び、幸せな事が続く暗示です。

夢占いで、白い虎を含む白い動物は恋愛や家族に関する運気アップの暗示でもあります。

結婚のような吉事が舞い込んだり、子宝に恵まれる可能性もあります。

特に白い虎・ホワイトタイガーの白さが美しく輝くような白なら幸運はもっと高まるでしょう。

逆に、汚れた白の毛皮の虎・ホワイトタイガーなら健康面で自分のことを気にかけましょうという暗示です。

【虎の夢占い】白い虎・ホワイトタイガーに追いかけられる夢

神聖な色の白い虎・ホワイトタイガーの夢にはほかの解釈もあります。

白い虎・ホワイトタイガーに追いかけられる夢は、あなたに「行動しなさい」と教えているのです。

白い虎・ホワイトタイガーは幸運のシンボルなので、その白い虎に追いかけられる=幸運をつかむには、行動する事から逃げてばかりいては叶いませんよという暗示なのです。

白い虎・ホワイトタイガーに追いかけられる夢を見て行動を起こせば思いがけない出会いから幸運に結びつくでしょう。

【虎の夢占い】⑨虎を飼う夢

虎の赤ちゃんを飼う夢は⑥ですでにご紹介しましたが、大人の虎を飼う夢にはどんな意味があるのでしょうか。虎を飼う夢は、集中力が欠けていることを暗示します。

あちこちに注意が散漫してしまい一つの事に注意が向けられない状態でしょう。

また、元気のない虎を飼う夢なら本能的な衝動を無視することにより「力」を失っている可能性があります。

野性的な強い虎を飼うことは、あなたの中の衝動も飼いならしてしまうことになるのでしょう。

【虎の夢占い】虎を飼う夢②

堂々としてたくましい虎を飼う夢は、元気のない虎の時とは反対に衝動を上手に操れているという意味でしょう。

内から湧き出る本能に従って、行動に移すことによって全体運もアップにつながります。本能的な衝動を抑えずに、時には従うことも大切ですよ。

【虎の夢占い】⑩虎に噛まれる夢

虎に噛まれる夢を見たら、警告夢の可能性もあるのでまずはその意味をご紹介します。

虎に噛まれる夢は、噛まれる場所が病になってしまう事や負傷することを暗示しているのです。

虎の意味する、権力や名声などに対して不満やストレスを感じるようになるということも意味しています。

虎に噛まれる夢が嫌な気分の場合

虎に噛まれる夢は、噛まれる時にどんな感情だったかで意味が異なってくるようです。

虎に噛まれる時、辛かったり嫌な感情なら、あなたの人生に関係する「力のある男性(仕事でもプライベートでも)」「権力を持つ男性」に対して嫌な感情を抱いていることの暗示です。

虎に噛まれる夢が良い気分の場合

虎に噛まれる時に良い気分というのは現実にはないことですよね?でも、夢の世界ではそのような感情になることもあるようです。

虎に噛まれることで良い気分がしたり気持ちいいような気分なら仕事での昇進などが叶う暗示でしょう。

権力のある人物の手助けがあるかもしれません。

あなたが女性で、虎に噛まれるのが気持ちいいようなら、パワーのある男性からのアプローチをうけたり、力強い男性との出会いがあることを意味しています。

パワーとは体力面もあるかもしれませんが、権力や名声のある男性ということも考えられるでしょう。

【虎の夢占い】⑪虎に追いかけられる夢

虎に追いかけられる夢は⑧でご紹介した、白い虎・ホワイトタイガーの意味とほぼ同様の意味があります。

叶えたい夢があってもあなたはなかなか現実に行動できていないのかもしれません。叶えたいことが漠然としている人は、色々なことをやってみることで夢が見つかることもあります。

今の人生に満足している人がみた場合は対人関係の思わぬトラブルを予兆します。

虎に追いかけられる夢②

虎に追いかけられる夢のもうひとつの意味は、あなたの心に秘めた【野心】を象徴する意味です。

虎に追いかけられるのは、その野心によって溜まったストレスに追いかけられる状況を意味します。

これ以上自分を追い詰めないように、心を癒すことを心がけましょう。

不満のある時に虎に追いかけられる夢を見たら

私生活や仕事などがうまくいっていない時に、虎に追いかけられる夢を見るのは自信のなさを暗示します。

権力や名声のシンボル、虎に追いかけられるのは、その自信のなさだったり、勇気のないあなたの気持ちが原因で色々なことがうまくいかない暗示です。

うまくいかないから自信がないのではなく、自信のなさが物事を低迷させているのかもしれません。自信を持って行動すれば、虎に追いかけられる夢も見なくなるでしょう。

【虎の夢占い】⑫虎がなつく夢

大人の虎は大きくてたくましく獰猛な一面もあるので、なつくといっても良い気分ではないかもしれません。

しかし、夢占いで獰猛で力強い虎がなつく夢は幸運をもたらす吉夢です。

野性的な虎があなたになつくのは、これまであなたが力強く頑張ってきたことの証でしょう。その努力が実を結び「権力・名声を得る」という暗示です。

虎の子・赤ちゃんがなつく夢

虎の子供や赤ちゃんは、たとえ獰猛な虎の子供でも可愛らしいものです。

そんな、虎の子供・赤ちゃんがなつく夢は、結婚や子宝を暗示します。

あなたにピッタリの素敵な男性とのご縁があったり、結婚している女性なら妊娠をするなど嬉しい幸せに恵まれる暗示でしょう。

虎の子供は=価値あるもの、大切なものを意味するので、虎の子供がなつくということは大切なものを手に入れられる予兆です。

虎の子・赤ちゃんがなつく夢②

虎の子供は、貴重な物や価値あるもののシンボルだということをご紹介しましたね。

そんな虎の子供や赤ちゃんがあなたになつく夢は金運の上昇を暗示します。

虎の子がなつく夢が良い雰囲気なら思いもよらない臨時収入などがあるかもしれませんよ。
虎の子がなつく夢は吉夢といえますね。

【虎の夢占い】⑬虎の肉を食べる夢

虎のお肉を食べる夢には、どんな意味があるでしょうか。虎のお肉に限らず動物の肉を食べる夢はその動物の持つエネルギーを自分自身の中に取り込むという意味があります。

虎はとてもパワーのある動物なので、夢でそのお肉をたくさん食べれば健康運がアップします。

健康になることでそのほかの運も上がるでしょう。

運気アップしても、図に乗りすぎず誠実に行動すれば失敗を防げます。

肉を食べたくない気分なら、体調悪化に注意しましょう。

【虎の夢占い】⑭虎の尾を踏む夢

虎の尾を踏む夢は、あなたにピンチがやってくるかもしれない暗示です。しかし、ただの警告夢ではなく、やってきたピンチをあなたが乗り越えることも意味するので安心してください。

油断しなければ、その困難を克服することで良いことが起こるでしょう。

【虎の夢占い】⑮自分が虎になる夢

自分が虎になる夢には吉夢と凶夢があります。

吉夢の場合

吉夢の場合は、あなたが名声や力を手にすることを意味しています。現実にあなたも、権力を欲している可能性もあります。

虎になる夢には、全体的な運が良くなっていることを意味します。

自分の身近な人が虎になる場合も、その人が成功したりする暗示です。

凶夢の場合

虎になる夢が凶夢の場合は、あなたが虎になって周りを威嚇したり嫌な態度をとっている場合です。

それは、あなたの傲慢さを暗示しているため対人運の低下につながります。

時に名声や権力は周りの人の協力や評価なども必要です。

謙虚さを忘れずに過ごすことで、いずれ欲しいものを得ることができるのです。

【虎の夢占い】⑯虎の夢がこわい場合

虎の夢を見て、怖い感じがするならあなたを精神的に攻撃しようとしたり妬みなどを持つ嫌な人物の影を暗示します。その人に会っても、一見そのような人には見えない場合もありますので簡単に騙されないようにする注意が必要でしょう。

【虎の夢占い】⑰虎が鳴いている夢

虎が鳴いたり、吠えたりする夢は、あなたの心がストレスで溢れている状態を暗示します。

虎や動物が鳴いたり吠えたりするのは危険が迫っていたり怒っていたりする場合が多いので、夢で吠える虎はあなたの心がストレスのせいで危険な領域にあることを警告しているのかも。

また、あなたにとって悪影響のあるものが現れるよという警告のため虎が鳴いている場合もあるので、気を配って暮らしましょう。

【まとめ】虎の夢には強いメッセージがある

虎の夢を17選ご紹介しましたが、如何でしたか?

虎の夢が吉夢の時には、全ての分野の運気が上昇するなど強いメッセージが込められていることが分かりました。開運や金運などに関係し、縁起の良い虎の力は強いものです。

反して、弱った虎の夢や虎の夢がこわい印象の時は、あなたのパワーダウンを知らせてくれるなど重要な警告夢であることも覚えておいてくださいね。

もっと動物の夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】動物の夢の意味まとめ!
【夢占い】ライオンの夢の意味19選!
【夢占い】猿の夢の意味17選!猿が出てくるのはなぜ?
【夢占い】うさぎの意味17選!幸運を暗示している?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ