【夢占い】高いところの夢の意味11選!

高所恐怖症でなくても、高いところから落ちる夢や、落ちそうになる夢を見ると、怖くてハッと目が覚める時がありますよね。 夢占いだと、そんな夢ってどんな意味があるのか気になるところです。 そこで、夢占いによるシーン別で高いところの夢の意味をまとめてみました。

【夢占い】高いところの夢の意味11選!のイメージ

目次

  1. 夢の中の高い場所の意味は?
  2. 高いところにいた時の気分は?
  3. 高いところであなたは何してる?
  4. 【夢占い】①高いところから落ちる夢
  5. 【夢占い】②高いところから落ちそうになる夢
  6. 【夢占い】③高いところから飛び降りる夢
  7. 【夢占い】④高いところから上手に着地出来た夢
  8. 【夢占い】⑤高いところから着地に失敗した夢
  9. 【夢占い】⑥高いところから見下ろす夢
  10. 【夢占い】⑦高いところを見上げる夢
  11. 【夢占い】⑧高いところに登る夢
  12. 【夢占い】⑨高いところから降りる夢
  13. 【夢占い】⑩高いところから降りられない夢
  14. 【夢占い】⑪高いところが揺れる夢
  15. 【夢占い】高いところの夢・まとめ

夢の中の高い場所の意味は?

高いところにいる夢を見た経験は、誰でも1度や2度はありますよね?
その時、あなたは夢の中で何をしていましたか?

高いところの夢は、チャンスや夢、高い地位や目標などを意味しますが、逆に、そこに登る事が出来ないジレンマや不安、孤独の表われとなる場合もあります。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



高いところにいた時の気分は?

夢占いでは、その高い場所にいる時のあなたの状況や気分で、その様な夢を見た意味を占います。

例えば、高いところから同じ景色を見下ろす夢を見たとしても、「気分爽快!」と思う人もいれば、見下ろすだけで怖くてゾゾっと足がすくみ、落ちそうになる感覚になる人もいる訳です。

高いところであなたは何してる?

また、高いところから飛び降りるのか、落ちそうになるのか、登るのかによっても感じ方は違いますよね。

夢占いでは、その時の状況やあなたの感じ方によって、夢の意味が変わってくるのです。

では、その夢の中であなたがどのように感じたのか?

そんな事を思い出しながら以下の夢占いを読んでみて下さいね。

【夢占い】①高いところから落ちる夢

高いところに登る事が好きな人は多いですが、落ちる事が好きな人っていないんじゃないかな?

そして、登るのは楽しいけど、落ちるのは怖いって人が殆どですよね。

まずは、高いところから落ちる怖い夢を見た時の夢占いの意味をまとめました。

高いところから落ちる夢は、夢占いでは一時的な運気や気力の低下を意味します。

気力的にも体力的にも、自信がなくなる状態ですね。

こんな夢を見る時は、普段では考えられない些細な事でうっかりミスをしてしまったり、病気になったり、周りからの評判が悪くなったりする暗示ですので、日ごろの言動に注意が必要です。

どこまでも落ちる夢・下まで落ちる夢

それが、どこまでも落ちる夢だったら、その辛い状況からなかなか抜け出せない事を意味します。

また、下まで落ちて強い衝撃を受けてしまった夢だとしたら、ミスを犯した自分をとても責めていると言えます。

落ちる前に覚醒した夢

例え下まで落ちたとしても、落ちる途中で何かクッションになるようなものがあって、落ちた時の衝撃を和らげることが出来たり、落ちる前に覚醒した夢なら、それはミスやトラブルを回避し、未然に防げる事を意味します。

ゆっくり落ちる夢 

もし、特に恐い思いをせず、ゆっくりと、まるでスカイダイビングをするように気持ち良く落ちる夢だとしたら、夢占いでは今抱えている問題解決を意味します。

また、落ちそうになってもギリギリ落ちなかったり、落ちたとしても衝撃が少なく、怪我がなかったりする夢は、今のトラブルは、あなたが思う程大きな問題ではないと言えるでしょう。

ちょっと視野を広く見方を変えれば、意外なほどあっさり解決してしまう問題かもしれません。

■参考記事:落ちる夢の夢占い、コチラも参照!

【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説
【夢占い】高いところや崖から落ちる・飛び降りる夢の意味7選!

【夢占い】②高いところから落ちそうになる夢

高いところから落ちそうになる夢は、悩みや心配事があって、精神的に余裕がなく、不安定になっていると夢占いは語っています。

でも、それはあなたの取り越し苦労であることが多いので、解決できない程大きな問題ではありません。

一度、自分を落ち着かせるために深呼吸してみて下さい。

それでも解決策が浮かばないなら、第三者に相談してみると良いでしょう。

もし、高いところから落ちそうになる夢だとしても、その時恐怖感がなかったら、それは「解放」を意味します。
何かがあなたを縛り付けていたとしたら、それから解放され、コツコツと積み上げてきた努力や成果が実る事を予知しています。

自信を持って、毎日リラックスして過ごす事に努めましょう。

【夢占い】③高いところから飛び降りる夢

高いところから遠くへジャンプして飛び降りる夢は、チャレンジ精神の表れ。

そして、何の躊躇もせず勇気を持って飛び降りる夢は、障害を乗り越え前進していく事を予兆します。

目の前のチャンスを掴んで、成功する可能性大です。

ところが、具体的な目標がある訳でもないのに、高いところからジャンプするだけの夢は、成果を生みません。

なんの成果も達成感もない無意味な事をしている事に気付くと、やる気がどんどんなくなっていきますので、運気を下げない為にも、日頃から目標設定をしっかりしておく事が重要です。



また、ポンと一気に飛び降りる夢の場合、あなたがとても強いストレスから逃げ出したい気持ちを表しています。

でも、着地の仕方によって意味合いが違って来ますので、気分を落とさないためにも、下記を参考にしてみて下さいね。

【夢占い】④高いところから上手に着地出来た夢

高いところから飛び降りても、目的地に上手に着地できた夢の場合は、頑張って挑戦したことが成功する事を予知します。

そして、飛び降りる高さやジャンプする距離が、あなたの勇気と決断の大きさです。

飛び降りる高さが高いほど、あなたの目標は高く、ジャンプする距離が長いほど課題が大きいと言えますが、いずれにしても夢占いでは好結果が期待できますよ。

【夢占い】⑤高いところから着地に失敗した夢

飛び降りて着地を失敗した夢を見た時は、今は堅実に物事を進めていった方が良いという教えです。

着地が上手くいかず、怪我したり転んだりするという夢は、何か新しい事にチャレンジしても上手くいかない事を夢占いでは暗示しています。

今は、慎重に行動した方が賢明ですね。

【夢占い】⑥高いところから見下ろす夢

高いところから見下ろす夢の中で、あなたはどんな気持ちでしたか?

高いところから下の景色を見下ろすこと自体は、あなたが今、物事を冷静に見て判断できる状態であるを表します。

広い心で全体を見渡せるので、仕事も恋愛も、あなたの思うように進んで行ける事を意味します。

更に、そこが絶景で素晴らしい景色が目の前に広がっていたとしたら、気分は上乗!とても気持ちが良い事でしょう。

ただ、それが高いビルの屋上や崖の上から見下ろしているとしたら、強い恐怖に襲われるかもしれません。

高いところから見下ろす夢には、あなたのその時の感情で、その夢が表す意味が大きく違ってくるのです。

見下ろして良い気分だった夢

高いところから見下ろす夢の中で、あなたの気分が良かった場合、それは運気上昇を意味します。
仕事や勉強、プライベートでも、全てが順調に進むでしょう。

また、それが高いビルや高層住宅の上から見下ろす夢なら、仕事面での出世や成功、金運アップの兆しです。

美しい夜景を見下ろす夢なら恋愛運のアップを表します。

素敵な恋愛が好調にスタートする事でしょう。

見下ろして恐怖を感じた夢

高いところから見下ろすと、「怖い」「不安」などの良くない感情になった夢を見た時、今のあなたは、現状に何かしらの不安や不満を抱えていることを意味します。

もし、高い地位にいたとしたら、それに対して荷が重かったり、転落する事を恐れている。その地位を失うのが怖い、といった意味合いです。

恋愛においては、2人の関係が崩れそうで不安な気持ちを表しています。

どちらにしても、見下ろす夢を見て恐怖を感じたなら、あなたの意識次第で保つことはできますので、その為の努力をしてみて下さいね。

【夢占い】⑦高いところを見上げる夢

今度は、高いところから「落ちる」とか「落ちそうになる」夢ではなく、あなたが低いところにいて、そこから高いところを見上げている夢を見た場合の夢占いです。

それは、もっと高いところに行きたい、という目標や憧れがある時に見る夢です。

そしてその目指す位置は、今のあなたには程遠い場所にあるけれど、いつかはそこに行くんだ、という強い意志の表れでもあります。

色んな不安はあるかもしれませんが、行動しなければそこに辿り着く事は出来ません。
勇気を振り絞って、一歩を踏み出して下さい。

【夢占い】⑧高いところに登る夢

高いところに登る夢をみたあなたは、近々良い結果が出る兆候です。

気力に満ち、徐々に運気が上昇している状態を「登る」という行為が表しています。

これまでコツコツと努力してきた事が成果に繋がり、周りから注目を浴びる事になる可能性もあります。

だからと言ってここで安心せず、一歩一歩階段を登るように、高いところを目指して努力を積み上げて行って下さいね。

【夢占い】⑨高いところから降りる夢

あなたが、高いところから「落ちる」とか「飛び降りる」のではなく、ゆっくりと自分のペースで降りる夢を見たとしたら、それは老いや気力の減退を意味します。

また、諦めや浮ついた気持ちの現われでもあります。

目標達成が難しいと感じていたり、フワフワと浮気心が芽生えたり、誘惑に惑わされたりする傾向がありますので、しっかりと自分の意思を持つようにしましょう。

嫌な気持ちで降りる夢

もし、なんだか嫌な気持ちで降りている夢なら、それは向かっている先が間違っている事を意味します。
少しでも「おかしいな」と思う事があれば、一旦立ち止まり、軌道修正した方が良いかもしれません。

良い気分で降りる夢

逆に、良い気分で足取り軽く降りている夢は、あなたを悩ませているトラブルから解放される事を意味します。

精神を圧迫していたストレスも解消され、物事が好転して行くでしょう。

【夢占い】⑩高いところから降りられない夢

高いところから飛び降りるのも怖いですが、見下ろすだけで落ちそうになる恐怖で降りられない夢を見た事はありませんか?

そんな夢を見る時は、将来に対する不安がある時です。

高いところに立ち、落ちそうになる恐怖と戦いながら、飛び降りる勇気もなく、逆に登る気力もないという、身動きできない状況です。

その原因は、周囲から実力以上の高評価をされ、そこから来るプレッシャーや孤独、自信のなさの表われです。

このような場合は、周りの期待に応えられるような努力をして自信をつける事も必要ですし、頼れる協力者を探すのも方法です。

もし、降りたくないという気持ちが強いなら、あなたの深層心理で「危険」を察知していますので、注意が必要です。

飛び降りる事が出来ず、落ちそうになる恐怖に縛られて過ごす毎日を送るのはとても苦しいはずです。

降りたくないなら、困難を乗り越えて、登る努力をしていけば、自然に解消されるでしょう。

【夢占い】⑪高いところが揺れる夢

あなたが高いところにいて、そこが揺れる夢を見たなら要注意です。

毎日の小さな問題が原因で、思わぬ大きな問題が発生するかもしれない警告のサインです。

心当たりはありませんか?

落ちそうになる恐怖を味わいながら、揺れる所にいるのは居心地が悪いですよね。

「これくらい大丈夫」と小さなミスを隠したり、誤魔化したりせず、早めの解決に取り組むことが運気上昇への糸口です。

高いところで綱渡りをしている夢

もし、その高いところで揺れている夢が、綱渡りをしている夢だとしたら、危うい状況にある事を暗示しています。

正に、綱渡りをするかのように、落ちそうになるのを必死でバランスを取りながら渡っている状況ですね。

今抱えている問題をクリアできなければ、飛び降りるか落ちるか、どちらかしかありません。

そんなギリギリの精神状態でいる事を表します。

でも、ここで頑張って渡り切る事で、あなたは大きな成長をするでしょう。

次の階段を登る事ができるかどうか、それはこの綱渡りに掛かっています。

【夢占い】高いところの夢・まとめ

夢で占う「高いところの夢の意味11選」いかがでしたか?

一言で「高いところの夢」と言っても、実に様々なシーンの夢がありましたね。

あなたはどんな高いところの夢を見る事が多かったでしょうか?

夢の意味って、実社会で置かれている心理状況を見事に表しているものだと、改めて感じました。

落ちる、見下ろすなど、下を向いている状況の時は運気下降気味。

足元だけを見て、前や全体を見渡す余裕がない時を表しますよね。

落ちそうになったり、揺れたりする時は、何か不安だったり、気持ちが揺れていたりと、不安定な時期だったりするんですよね。

ある意味、それが乗り越えるべき問題に直面している・・・決断をする大事な時期、って事ですね。

見上げる夢や登る夢は、夢占いの意味を知らなくても、前向きな良い状態の表われだとイメージしていたことでしょう。
それでも、それぞれのシーンに込められたメッセージが含まれている事を知り、参考になりましたなら幸いです。

この他にも、高いところの夢の種類はまだまだありますが、夢に出てくるあなたの位置は、未来のあなたを教えてくれる重大な手掛かりとなります。

心理学的に言うと、人は今の状況に満足している分野の夢は見ない、と言われています。

何か強く気になっている事があって、その状況に不満があったり、不安があったり、上手くいかなかったりと悩んでいる事が夢に現れると言います。

もし、あなたが高いところの夢を頻繁に見ているとしたら、それは落ちる夢?登っていく夢?

いずれにしても、あなたが決めた目標や問題に対して、本当はどうしたいのか?
今、私はどんな状況なのか?

そう自分自身に問いかけてみる事が必要です。

高いところに関連する夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】階段の夢の意味9パターン!登る・落ちる夢など
【夢占い】エレベーターの夢の意味13選!落ちる夢など!
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?
【夢占い】竜巻の夢の意味11選!竜巻から逃げる夢など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ