A型彼氏の特徴11選!冷たいの?彼女が大好き?

日本人にいちばん多いA型。マジメで几帳面で、日本人の性格の代表として捉えられてますよね。そんなA型男性が自分の彼氏だったら?他の血液型の彼女に対してどうなの?今回はA型の特徴や性格を11コにまとめてみました。自分の彼氏がA型だというあなたは特に要チェックです!

A型彼氏の特徴11選!冷たいの?彼女が大好き?のイメージ

目次

  1. A型彼氏って彼女に対してどうなの?
  2. A型彼氏の特徴・性格1
  3. A型彼氏の特徴・性格2
  4. A型彼氏の特徴・性格3
  5. A型彼氏の特徴・性格4
  6. A型彼氏の特徴・性格5
  7. A型彼氏の特徴・性格6
  8. A型彼氏の特徴・性格7
  9. A型彼氏の特徴・性格8
  10. A型彼氏の特徴・性格9
  11. A型彼氏の特徴・性格10
  12. A型彼氏の特徴・性格11
  13. A型彼氏の特徴を知って、上手に付き合おう!

A型彼氏って彼女に対してどうなの?

あなたはA型男性にどんなイメージをもっているでしょうか?優しい?マジメ?誠実?

仕事や生活ならともかく、恋愛に関しては、日本人に多い血液型であるA型に、それほど悪いイメージを持っている女性はいないと思います。

むしろA型男性をよく知る女性なら、「喧嘩や浮気をすることなんてあるの?」くらいに思っているかもしれませんね。

実際、恋愛におけるA型彼氏ってどんな特徴・性格なんでしょうか?その本性は彼女に対して冷たいんでしょうか?

今回は、その特徴や性格を11コご紹介します。そしてB型彼女やO型彼女など、他の血液型彼女との相性についてもお話していきます。

あなたのA型彼氏を見る目が変わるかもしれませんよ!

A型彼氏の特徴・性格1

【距離のつめ方が少しずつ】

A型彼氏は胸がドキドキするような、刺激のある恋愛は好みません。出会った瞬間に激しく恋心が燃え上がる…なんてことはないんですね。

女性とは少しずつ距離をつめていき、信頼関係を築いていく特徴があります。その分、一度関係が強固になると、浮気や不倫は一切考えられなくなります。

そんな、石橋をたたいて渡る要素満載のA型彼氏には、マイペースでわが道を行く特徴のあるB型彼女が合うとされています。

一見合わなさそうな組み合わせですが、慎重なA型彼氏にとって、自由奔放なB型彼女がまぶしく映るんでしょうね。少しずつB型彼女のことを知っていくのに、意外に胸が高鳴っているのかも?

A型彼氏の特徴・性格2

【過去の恋愛がなかなか忘れられない】

誠実なA型らしく、ひとつひとつの恋愛に真摯に向き合うため、ひとりの女性と付き合う期間が長く、その分失恋すると、なかなか忘れられないのがA型彼氏の特徴のひとつです。

時には前の彼女のことが忘れられず、次に付き合う女性は、その彼女を超えるほどでないと付き合えない…という人もいます。

よく言えば、愚直なまでにまっすぐに女性を愛することができるのです。当然のことながら、そこに浮気の心配はありません。

たとえ大きな喧嘩をしても、根底にある女性への愛と信頼はぶれることがありません。恋愛に熱しにくい性格であるということは、冷めにくい性格でもあるということなんですね。

A型彼氏の特徴・性格3

【束縛・独占欲強し!】

一途に一人の女性を愛するという、すばらしい特徴がある反面、度が過ぎると束縛や独占欲につながることがあります。

B型彼女は自分のやりたいことをやっているだけなのに、「今何してるんだ?浮気してんじゃないだろうな?」などと質問されると、心底うんざりすることがあるでしょう。

反対に、O型彼女はA型彼氏の誠実で一途な面に惹かれる傾向があり、O型彼女から積極的にコミュニケーションをとることも厭わないため、むしろA型彼氏の束縛は歓迎するところですらあります。

どの血液型でも、A型彼氏にちゃんと愛情表現をすれば問題ありません。自分は彼女に愛されているという実感さえあれば、束縛も独占欲もなりを潜めますよ。

■関連記事:束縛が強い彼氏についてはこちらもチェック!

束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!
束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!

A型彼氏の特徴・性格4

【我が強くて、亭主関白】

A型彼氏のちょっと厄介なところが、頑固で我が強いところ。なぜか自分ひとりの頭の中で決めていることがあり、それとちがう意見を指摘されると、「なんだと!?」と喧嘩が勃発することも。

自分の彼女は、自分色に染めたいという思いもあるようです。O型彼女のように、「彼の言うことなら何でも付き従うわ」と思えるならともかく、「そんなこと指図されたくないわよ!」というB型彼女は、考えの折り合いをつけるのが大変かも…。

どの血液型でも言えることですが、本当にA型彼氏の意見が受け入れられないのであれば、喧嘩するのではなく、やんわりと「こうした方がいいんじゃない?」と自分の思いを伝えることをおすすめします。

もともと冷たいわけではないA型彼氏ですから、好きな彼女に優しく言われたら、「じゃ、そうしようかな」と考えを覆すことも十分あり得ますよ。

A型彼氏の特徴・性格5

【シャイ過ぎて、愛情表現が物足りない!】

どこか無骨で、照れ屋なA型彼氏は、必要なこと以外はあまり口にしません。心の奥底に彼女への愛情は渦まいているものの、シャイ過ぎて、素直に愛情表現を口にすることがないのです。

積極的に動けるO型彼女も、時にはA型彼氏からの「好きだよ」の一言がほしくて、物足りなく感じてしまうかも…。

でも、裏を返せば、シャイという性格は「誠実、マジメ」だし、「それもひとつの個性」と受け止めてあげることが大切かもしれません。

「口数が少なくても、いっしょにいるだけで落ち着く」など、いい面に目を向けると、おたがいが心地いい愛を感じることができるでしょう。

A型彼氏の特徴・性格6

【リスクに対する考え方がシビア】

浮気や不倫などのリスクを冒さない代わりに、あまり冒険心や探究心もないのがA型彼氏。何にでも好奇心いっぱいに行動したいB型彼女にとっては、おもしろ味に欠けるところがあるでしょう。

行動に移すまで時間がかかり、「なんでそう思うの?まずはやってみなくちゃわかんないじゃない…」といった心境になってしまうのです。

特にB型彼女に限ったことではないのですが、他の血液型の彼女に対しても、付き合い始めなど、おたがいがよくわからない状態では、なかなか自分を出してこようとはしません。

早々に自分の本音を見せることで、ふたりの関係が壊れると思っている節があるので、「私には何でも正直に言ってね」と前振りしておくと、心の糸がほぐれやすいかもしれません。

A型彼氏の特徴・性格7

【責任感の強さは折り紙つき】

基本的にマジメで、やると誓ったことはやり通す粘り強さや責任感をもっているA型彼氏。恋愛でも、彼女に対する責任感はハンパないと言えます。

口にはしなくても、「オレが彼女を支えなくちゃ!」とひとり決意を固めていることも往々にしてあります。

そのため、結婚には非常に向いていると言えます。一家の主としての責任がどっとのしかかる結婚は、生半可な根性で背負えるものではありません。

自由を愛するB型彼女にとっては、時々A型彼氏の責任感が重く感じるかもしれませんが、それこそが愛の証だと解釈すると、むしろ喜びに変わるのではないでしょうか?

A型彼氏の特徴・性格8

【本音を口にしない】

シャイという性格に通じる部分もありますが、A型彼氏はあまり自分について話そうとしません。特に恋愛初期は心にバリアを張っているようで、それが人によっては冷たいと感じるところでもあるようです。

O型彼女であれば、「ねえ、どうしたの?何か言ってよ!」と踏み込んでいけるでしょうが、他の血液型の彼女は、一度冷たいと感じてしまった分、踏み込めなくなってしまいます。

単に「言わなくても察してくれるだろう」ぐらいに思っていることがほとんどなんですが、それが彼女には伝わらないんですね。

冷たいと感じても喧嘩を吹っかけることなく、「ねえ、これどう思う?」とさりげに接するようにするのがポイントです。

A型彼氏の特徴・性格9

【本性をさらけ出すのが突然】

最初は石橋をたたき過ぎるぐらい、距離をつめるのにも時間がかかったのに、「この彼女とならやっていける!」と悟った途端に、突然本性をさらけ出すようになります。

冷たい態度になった、文句をたらたら垂れるようになった、喧嘩することが多くなったなど、その変わりっぷりはおみごとです。

ただ、それは相手を信頼しているからこそできることなんですね。

それまで自分からグイグイいっていたO型彼女としては人が変わったように感じるかもしれませんが、「これが本性なのね」と納得できれば、接し方を変えることも可能でしょう。

突然浮気ざんまい…なんてことは決してないので安心してくださいね。

A型彼氏の特徴・性格10

【コミュニケーションが密】

シャイで口数が少ないとは言え、何のアクションもないというわけではありません。むしろ、「今日はこんなことがあった」「元気?」といった報告や様子伺いなどはマメなぐらいです。

時には「会社の女性と飲みに行って、浮気心わいちゃった」という冗談を言ってきて、喧嘩を吹っかけたくなることも(笑)

基本的には正直で、思っていることはすべて口に出す傾向にあるのがA型彼氏。それは、彼女とコミュニケーションを取りたいと思っているからこそなんですね。

どの血液型の彼女でも、「なんだとー!」と軽く受け流すくらいにしておけば、激しい喧嘩にもならず、浮気に走らせることもなく、うまくやっていけますよ。O型彼女の得意分野かもしれませんね。

A型彼氏の特徴・性格11

【独自の理論に基づく話をくり広げる】

どこか淡々として、冷たい雰囲気を放つこともあるA型彼氏ですが、それは独自の理論に基づく考えがあってのことなんですね。単純に、「なんだかついていけないわ」といった感覚です。

それって、彼女に「自分の考えをわかってほしい、もっと関わってほしい」というサインなんです。そんな子どものような面を見せられると、ちょっとかわいいと思ってしまいませんか?

「そうね、そんな考えもあるねー」と、いったんは軽く受け止めてあげましょう。彼のあなたを見る目が変わりますよ。

A型彼氏の特徴を知って、上手に付き合おう!

付き合ってみると、マジメで慎重なイメージを覆す、つっこみどころ満載なA型彼氏。

かめばかむほど味が出てくる、お米のような人たちです。A型彼氏の特徴をしっかりつかんで、上手に付き合っていけるといいですね!

もっと血液型占いについて知りたいあなたへ!

B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】
B型男子とO型女子の恋愛相性7つ!相性抜群って本当?
AB型の相性!A・B・O・AB型との相性は?【女性・男性別】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ