• lovely

【夢占い】カーテンの夢の意味43選|開け閉め・隠れる・光・色など

【夢占い】カーテンの夢の意味43選|開け閉め・隠れる・光・色など

日常的には毎日のように目にするカーテンですが、夢の中ではどのような意味合いがあるのでしょうか?今回はカーテンに関する夢の夢占いでの意味について、パターン別にご紹介していきます。あなたの夢の意味を解き明かしていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】カーテンが印象的な夢を見た!どんな意味?
  2. 2.【夢占い】状況別・カーテンの夢の意味33選!
  3. 3.【夢占い】色別・カーテンの夢の意味10選!
  4. 4.カーテンの夢を見たら秘密や対人関係に気をつけて!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】カーテンが印象的な夢を見た!どんな意味?

出典: https://unsplash.com/photos/pY58mAGvGJo

夢の中には様々なモチーフが登場して、そのモチーフが登場することには夢占いにおいて様々な意味があります。では、カーテンが夢の中に登場したら、そこにはどのような意味があるのでしょうか?

今回は、カーテンの夢の夢占いでの意味についてご紹介していきます。まずは、カーテンの夢の基本的な意味からご覧ください。

カーテンの夢の基本的な意味

カーテンは外の世界から部屋を見えないようにしたり、日差しを遮ったりと、様々な役割があります。つまり、カーテンはあなたやあなたのテリトリーを外から守るのに必要なもの。それが夢の中に登場するということは、心を閉ざしたい気持ちが暗示されています。

特に、カーテンを固く閉ざしている夢の場合はあなたが外の世界からその関わりや気持ちをシャットアウトしたい気持ちが強く表れています。また、あなた自身に秘密があり、それを絶対に周囲の人々にバレたくないという気持ちが強まっている暗示でもあります。

【夢占い】状況別・カーテンの夢の意味33選!

出典: https://unsplash.com/photos/Q4PvX80itZ0

それでは、実際に夢占いでのカーテンの意味について、状況別にご紹介していきます。そのパターンごとの意味を詳しく見ていきましょう。

①カーテンを開ける夢

カーテンを開けることは日常風景の一つですが、夢の中ではあなたの対人運が上昇することの暗示です。あなた自身が周囲の人々を信用して、少しずつ心を開いていこうとしている暗示なので、どんどんコミュニケーションに積極的になって、あなたの気持ちを話してみましょう。

②カーテンを閉める夢

逆にカーテンを閉める夢を見たら、それはあなたの対人運の低下を表しており、特にあなたが周囲の人々に対して本心を隠したい、人と接することから離れたいと思っている気持ちの表れです。そのカーテンが厚い、数が多いほどその意味合いはさらに強まっていきます。

③部屋の窓にカーテンを取り付ける夢

部屋の窓にカーテンを取り付ける夢を見たら、それはあなたが今は人と距離を置きたいと思っている気持ちの表れです。人間関係に疲れを感じて、ひとりで過ごすことに時間を使いたいと思っています。時にはその気持ちのままひとりでリフレッシュする時間を作りましょう。

④カーテンが破れる夢

カーテンが破れる夢を見たら、それはあなたの心の中に他人が入り込もうとしていることに対して不安を感じている暗示です。また、自分の秘密や隠したい本当の気持ちがバレてしまうのではないか、と強い不安や周囲に対する不信感が強く表れている夢である場合もあります。

⑤カーテンがきちんと閉まらない夢

カーテンがきちんと閉まらない夢を見たら、それはあなたの秘密や本心が、あなた自身は隠しているつもりでも周囲の人にはバレてしまう可能性を表しています。そのことによって人間関係に強い影響が出てしまう可能性もあるので、しっかりと気を引き締めていきましょう。

⑥カーテンを取り替える夢

カーテンを取り替える夢を見たら、それはあなたが今心機一転するべきだということを暗示しています。新しい環境に挑戦したり、気持ちを入れ替えて行動することがあなたに幸運を招きます。かねてから考えていた新たなことにどんどんチャレンジしてみましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us